• ベストアンサー

自営業に従事していて離婚する場合の財産分与について

love-uniの回答

  • ベストアンサー
  • love-uni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

以下のページを参考にしてみてください。 >(3)家族の共同経営 >配偶者の実家で共同経営を手伝った場合などは、仮に給料を受け取っていましても、その経営への貢献に応じて分与を受けられることがあります。 とあるのでお考えの通り一緒に働いた分を含めて考えてよいかと思います。 財産分与 http://www.nattoku-rikon.com/column/law-divorce/10.php

ketsuko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    離婚する際に 二人が結婚してから建てた家ですが、 その資金源の中に父の母の遺産が使われています。 夫婦が離婚する時、 財産分与は半々では無いのでしょうか? 遺産は別に計算されるのでしょうか? 義務教育以外(大学生)の養育費は 父に支払い義務は無いのでしょうか?

  • 離婚時の財産分与について

    先ほど二回に分けて投稿したものですが、 簡潔にまとめなおしてみます。 離婚する際に 二人が結婚してから建てた家ですが、 その資金源の中に父の母の遺産が使われています。 夫婦が離婚する時、 財産分与は半々では無いのでしょうか? 遺産は別に計算されるのでしょうか? 義務教育以外(大学生)の養育費は 父に支払い義務は無いのでしょうか?

  • 財産分与について質問です。

    現在、妻と離婚調停中です。 離婚が成立したら、財産分与の話になると思いますが、、 私は今年から個人事業をお越し、銀行から借入金が8000万ありますが、財産分与とは財産を分けるという意味ですので、また借金も財産ですので、妻に8000万の借金の半分を払ってもらえるのでしょうか? 事業はとても順調ですが、借金を返すのには後3年はかかります。 妻が半分もってもらえると大変助かります。 また、私の親族から遺産などが入ったら、それも財産分与の対象になるのでしょうか?合わせてご回答ください、

  • 離婚にあたって、財産分与について教えてください

    お世話になります 我が家は自営です 財産分与、なかなか聞かない言葉ですが 最近 調べたところ 婚姻関係から離婚まで?の間に お互いが 築き上げた財産? 我が家は、自営です 私は結婚してから 6年間専業主婦できました 一応 旦那の手伝いをほんの少し 旦那が昼 帰ってくるものですから 昼 ご飯 まー 家事全般してます 今はパートにいってますが、昼ごはんを作らなくなった以外は 何も家事にかわりはありません ですが自営ですので お金の管理は 義母がしています なので私は まったくノータッチです どこになにがどのようにお金がまわっているのかも 私自身わかりません 通帳をみてもまったくわかりません いくつ通帳があるのかもわかりません それに 夫は義母からの小遣いせいなので 夫と二人でためている貯金なんぞありません 以前テレビで 財産分与は仕事をしている居ないにかかわらず 奥さんはもらえるというのを知りました 上記の場合は 誰に相談して どのような過程で 財産分与という決め事になるのでしょうか? お金がかかってしまいますか? 何も知らず知らず このような質問おゆるしください

  • 離婚後の財産分与

    1年前に離婚しました。 元夫は、婚姻中に自営を始めました。 その際の資金に、私が結婚前に貯めていた貯金を使いました。 (私はこの離婚で2度目なのですが、結婚前に貯めていた貯金というのは、子供2人のために貯金していたのと、1回目の結婚で家を買い、その家を売買して得たお金です。) 離婚の際、財産分与や慰謝料等はありません。 今になってからですが、その開業に使った私のお金は取り戻せますか?

  • 離婚時の財産分与等について教えてください。

    2年前に離婚しました。婚姻期間は15年でした。離婚当時に慰藉料、財産分与等の話はしてませんでした。 離婚の原因は、元妻が家の金庫に旅行費用や自動車購入等のために少しずつ貯めていたお金を、私が200万円位こっそり使い込んでしまったためです。 元妻の言い分としては、「仕事優先で、私や子供の事を大切にしてくれなかった。」、「コツコツ貯めていたお金を内緒で使うなんて絶対許せない。」という事で、「あなたが受け取る財産など無い。」と・・・。 挙げ句に私の父の遺産(1300万円)も私の口座から無くなっています。離婚後に私名義の口座から引き出したようです。(婚姻時より元妻が金銭面の管理をしており、離婚後も通帳・印鑑・カードは元妻の元にありました。) 実は婚姻時に、「その遺産、君にやるよ」と口走った事があるのです。それは、離婚など考えてもいなかった頃の話ですが、その口約束が法的に有効になるのかどうか・・・。 私は、共有財産はすべて渡してもかまわないし、慰藉料を払えと言うなら応じるつもりでいます。しかし、特有財産である父の遺産に関しては返してもらいたいのですが、話し合いに応じてくれません。 弁護士に相談するのが一番だと思いますが、費用の面もありますし・・・。 自分で訴訟等の手続きはできるものでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • 離婚時、財産分与の対象でしょうか

    離婚時の財産分与についてお伺いします。 結婚前から持っていた資金を、結婚後に投資しましたが、 1.その元本は財産分与の対象でしょうか? 2.利益は財産分与の対象でしょうか? 続きまして、結婚後、相続した遺産で投資しました。 3.その元本は財産分与の対象でしょうか? 4.利益は財産分与の対象でしょうか? その人は結婚前から投資を趣味にしており、その利益等で家族旅行に連れて行ったりしてます。 配偶者は投資に関して非協力的で、配偶者は財産形成に寄与していないのではないか、と思います。 いかがでしょうか。

  • 両親の離婚、財産分与について

    はじめまして。 ご回答をよろしくお願いいたします。 母親が借金をつくり家を出て、別居状態のまま30年ほど経ちましたが、 2ヶ月ほど前にようやく離婚しました。 その後、最近になって父親の様態が悪くなり、余命半年と宣告されました。 母にはそのことは話していませんが先日、財産分与請求をしたいと言ってきました。 現在、父は入院しており一人で歩くこともできずにいますが、 入院のこと、余命のことは母には絶対に話さないで欲しいと言っています。 このような状態であっても仮に財産分与請求の調停があった場合、 裁判ということになってしまうのでしょうか? また、父が他界してしまったら財産分与、相続に関してはどうなるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 離婚の財産分与について

    よろしくお願いします。 離婚の話をしていますが、 財産分与で困っています。 私の預貯金など、相手はすべて知っていますが、 相手の預貯金が、分かりません。 相手の父が交通事故で昨年亡くなりましたので、 保険金が入っているはずなんですが、 入ってないと、言い張っています。 分与するに当たって、相手の財産を明確にさせる方法は ありませんか よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与で…

    御世話になっています。 DV旦那と別居中です。 来週離婚届を提出致します。 今回は財産分与について御相談させて下さい。 同棲10年結婚8年子供なし。 旦那(自営業)名義の貯金3000万円、私(パート)は200万円です。 同居中は旦那から生活費をもらっていました。 私は今、自分の貯金で生活しています。来月から正社員での就職も決まっています。 旦那の言い分:暴力は悪くない。出て行けとは言ったが本当に出て行ったのは私の勝手。 今までの生活費食費、服代などを返さなくて良い変わりに財産分与はしない。 私:20年間暴力に耐えて来たし、流産2回(精神的苦痛により流産)、これから先の不安もあるから少しでも頂きたい。弁護士を頼んだりDVで訴えたりは考えてない。 別居中の生活費の請求も考えていません。精神的苦痛での慰謝料も考えていません。 旦那に、至らない嫁ですいませんでした…と伝えたら、自分の見る目がなかっただけだ。と言われとても淋しくショックでした… 私自身、別居中毎日たわいもない事で電話してくる旦那が本当は淋しいんだと思って暫くしたら戻る気でいたんです… でも暴力に関してこれっぽっちも反省してない事がわかった今、離婚を決意致しました。 でも旦那にはこれから幸せになって欲しいと思っています。 汚い話ですが…やはり本当は財産分与はして頂きたいのですが弁護士を入れず当人同士で話し合って決着をつける場合… 旦那の言い分を飲んで財産分与ゼロで判を押すしかないんでしょうか… もし頂けてもなるべく使わない様に自分の稼ぎだけで生きて行くつもりなのですが…