• 締切済み

再起動するとキャッシュが削除されてしまう

windowsXP Home SP2の自作デスクトップパソコンです。 ノートンインターネットセキュリティ2007を入れている為か起動が重たいので、パソコンの電源は切らずに「休止」状態でいつも終了しています。 アプリ削除後やマイクロソフトアップデート後に再起動すると、溜まっていたインターネット一時ファイルが全部削除されることがあるのはキャッシュファイルには有効期限があるからだそうですね。 しかし、インターネットオプションでは保存するファイルのサイズを 500MBと多めにしているにも係わらず、少しネットサーフィンしただけで任意にPCを再起動させると全部削除されてしまいます。 その直後のTemporary Internet Filesのサイズは1.5MBくらいです。 当方は0.5MBの低速回線なのでキャッシュはある程度確保しておきたいのですが、日数が経ってもいないのにパソコンを再起動させる度にキャッシュが全て削除されるといつも訪れるサイトを表示させるたびにストレスを感じます(笑) 何かご助言を頂ければありがたいです。 ※最新定義のノートンやスパイボットでシステムのフルスキャンを数日置きにしていますが怪しいファイルが見つかった事はありません。

みんなの回答

回答No.4

skkwalkさん 今日は! No3です、回答の追加です。 図入りの操作法がサイトで見つからず文章で回答するので判り難いかも知れません。 「タスクバー」を右クリックし「タスクマネージャ」を選択します。 一覧表示画面で「プロセス」TABの、「explorer.exe」を選び右下の 「プロセスの終了」をクリックします。 警告画面が表示されたら、「はい」をクリックしますとexplorer.exeは削除されます。 画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を選択し、次画面で名前欄にexplorer.exeと入力して「OK」ボタンをクリックします。 削除した時デスクトップ画面が、消えますが又戻る筈です。 出来れば再起動してから、お気に入りなどをコピーして下さい。 これでキャシュの不具合が修復されれば良いのですが。

回答No.3

skkwalkさん 今日は! >ノートンインターネットセキュリティ2007を入れている為か起動が重 >たいので、パソコンの電源は切らずに「休止」状態でいつも終了して >います。 「休止」状態で何時までも、「シャットダウン」し無いのも問題が有ります。 ■システムを復元する あの日に戻りたい!↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/ 此れで戻せれば良いのですが。 ■ノートン インターネットセキュリティを導入したら表示されないHPがある↓ http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm >ノートンインターネットセキュリティ2007を入れている 念の為セキュリティソフトの、取説を良く読んで設定をやり直した方が良いかも知れませんね。 IEでネットサーフィンを立ち上げ、「インターネットオプション」の「全般」TABのホームページ欄の、「現在のページ」をクリックし「 適用」・「OK」をクリックして置けば直ぐに立ち上がる筈です。 「スタート」を右クリックし、「Favorites」ファイルをコピーし、IEのお気に入りに貼り付けても消えるか確認して下さい。 残念ですが再起動する度に、キャッシュが削除されるのは調べられず回答出来ず申し訳御座いません。

• violet430
回答No.2

常駐ソフトの影響か不具合ですね。 切り分けが必要ですね。 常駐ソフトに見当が付かない場合はパソコンを購入時の状態へ再セットアップすることです。

skkwalk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的にはノートンが怪しいような・・・。 パソコンを終了させなければいいのですがね(笑 再インストールは最後の手段に・・・したいと思います。

回答No.1

ここどうなってますか? https://sunwellnet.sunwell.jp/data/toppage/QA/s_net/temp.htm ここにチェックが入っているようであれば、きちんと動作してるわけです。チェックを外すとキャッシュは消されないです。

skkwalk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そこにチェックを入れてパソコンを使用した事は無く、今一度確かめて見ましたがチェックは入っていませんでした。 キャッシュが削除されてしまうのはブラウザを閉じた時では無くて、 パソコンを再起動した時なのです・・・。