• 締切済み

再起動するとキャッシュが削除されてしまう

windowsXP Home SP2の自作デスクトップパソコンです。 ノートンインターネットセキュリティ2007を入れている為か起動が重たいので、パソコンの電源は切らずに「休止」状態でいつも終了しています。 アプリ削除後やマイクロソフトアップデート後に再起動すると、溜まっていたインターネット一時ファイルが全部削除されることがあるのはキャッシュファイルには有効期限があるからだそうですね。 しかし、インターネットオプションでは保存するファイルのサイズを 500MBと多めにしているにも係わらず、少しネットサーフィンしただけで任意にPCを再起動させると全部削除されてしまいます。 その直後のTemporary Internet Filesのサイズは1.5MBくらいです。 当方は0.5MBの低速回線なのでキャッシュはある程度確保しておきたいのですが、日数が経ってもいないのにパソコンを再起動させる度にキャッシュが全て削除されるといつも訪れるサイトを表示させるたびにストレスを感じます(笑) 何かご助言を頂ければありがたいです。 ※最新定義のノートンやスパイボットでシステムのフルスキャンを数日置きにしていますが怪しいファイルが見つかった事はありません。

みんなの回答

回答No.4

skkwalkさん 今日は! No3です、回答の追加です。 図入りの操作法がサイトで見つからず文章で回答するので判り難いかも知れません。 「タスクバー」を右クリックし「タスクマネージャ」を選択します。 一覧表示画面で「プロセス」TABの、「explorer.exe」を選び右下の 「プロセスの終了」をクリックします。 警告画面が表示されたら、「はい」をクリックしますとexplorer.exeは削除されます。 画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を選択し、次画面で名前欄にexplorer.exeと入力して「OK」ボタンをクリックします。 削除した時デスクトップ画面が、消えますが又戻る筈です。 出来れば再起動してから、お気に入りなどをコピーして下さい。 これでキャシュの不具合が修復されれば良いのですが。

回答No.3

skkwalkさん 今日は! >ノートンインターネットセキュリティ2007を入れている為か起動が重 >たいので、パソコンの電源は切らずに「休止」状態でいつも終了して >います。 「休止」状態で何時までも、「シャットダウン」し無いのも問題が有ります。 ■システムを復元する あの日に戻りたい!↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/ 此れで戻せれば良いのですが。 ■ノートン インターネットセキュリティを導入したら表示されないHPがある↓ http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm >ノートンインターネットセキュリティ2007を入れている 念の為セキュリティソフトの、取説を良く読んで設定をやり直した方が良いかも知れませんね。 IEでネットサーフィンを立ち上げ、「インターネットオプション」の「全般」TABのホームページ欄の、「現在のページ」をクリックし「 適用」・「OK」をクリックして置けば直ぐに立ち上がる筈です。 「スタート」を右クリックし、「Favorites」ファイルをコピーし、IEのお気に入りに貼り付けても消えるか確認して下さい。 残念ですが再起動する度に、キャッシュが削除されるのは調べられず回答出来ず申し訳御座いません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

常駐ソフトの影響か不具合ですね。 切り分けが必要ですね。 常駐ソフトに見当が付かない場合はパソコンを購入時の状態へ再セットアップすることです。

skkwalk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的にはノートンが怪しいような・・・。 パソコンを終了させなければいいのですがね(笑 再インストールは最後の手段に・・・したいと思います。

回答No.1

ここどうなってますか? https://sunwellnet.sunwell.jp/data/toppage/QA/s_net/temp.htm ここにチェックが入っているようであれば、きちんと動作してるわけです。チェックを外すとキャッシュは消されないです。

skkwalk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そこにチェックを入れてパソコンを使用した事は無く、今一度確かめて見ましたがチェックは入っていませんでした。 キャッシュが削除されてしまうのはブラウザを閉じた時では無くて、 パソコンを再起動した時なのです・・・。

関連するQ&A

  • キャッシュが…

    Temporary Internet Filesフォルダに保存された、 一度見たサイトのキャッシュですが、 何故か勝手に減ってるみたいなんですが・・・・ 例えば、Temporary Internet Filesが2.55MBあって、 適当にサイトを徘徊してからもう一度容量を確かめると 1.26MBなどに減ってしまってます。 もちろん掃除ツールなどは使ってません。 保存容量は40MBにしてあるのに、全然それに達してないのに勝手にキャッシュが削除されてるんです… どうしてでしょう?IEがどこか壊れてしまったんでしょうか?解決方法はありますか? IEのバージョンは5.01です…

  • 一時ファイルの削除

    IE8を使っていますが、インターネット一時ファイルを削除したく閲覧の履歴から インターネット一時ファイルの削除にチェックを入れ削除を行うのですが Temporary Internet Filesのフォルダ内は削除されておりません。 一時ファイルのフォルダ=Temporary Internet Filesで合っていますでしょうか? もうひとつ、黒猫の落とし物というファイルは見た動画をキャッシュから 取得しますが、この取得する動画ファイルはどのフォルダに入っているのでしょうか? すっきり!!デフラグというソフトを使い一時ファイルや、動画キャッシュは削除できたのですが かなり時間がかかってしまい不便です。 質問としては時間をあまりかけずに、 一時ファイル(Temporary Internet Files)や動画のキャッシュの削除の仕方を 教えていただきたいです。

  • キャッシュを削除するには

    win7で、「キャッシュの削除」というのを行いたいのですが、 IEを開いて、ctrl+シフト+delete で開く「閲覧の履歴の削除」のどれがキャッシュなのでしょうか? ・インターネット一時ファイル ・クッキー ・履歴 あたりですか? どれを削除すれば、キャッシュを削除したことになりますか?

  • CD から起動した Knoppix でファイルを削除しても復活する

    友人の Windows XP PC がウィルスに感染した可能性があり、預かって見ているところです。 Temporary Internet Files フォルダ内に、Norton でスキャンできず、コマンドプロンプトでも削除できないファイルがあるので、CD 起動の Knoppix を使用して削除しようとしました。 ところがいったんは削除できるのですが、フォルダを再表示すると、一部のファイルが復活しています。 ファイルの権限はすべて読み書き可能になっていて、GUI でもターミナルでもいったんは正常に削除できます。 復活するファイルの種類は gif をはじめとしてさまざまですが、ファイルサイズは 0 バイトになっています。 どなたか、良い対応方法をお教え願えないでしょうか?

  • キャッシュが作成されません。

    IE7でニコニコ動画にうpされている動画をキャッシュから保存しようと思っているのですが、Temporary Internet FilesからFlvファイルが見つかりません。 それでキャッシュを全部削除した後、ネットサーフしてから試したのですが、ファイルの種類がIconのものFirefoxdocument、Cookie関係のテキスト、あとよくわからないファイル(種類がファイルとしか書いていない)が2つしか見つかりませんでした。 IE7がメインブラウザじゃないんですがそのせいでしょうか? OSはVistaです。 解決策をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キャッシュが壊れ続けたら?

    以前に、GIFで画像を保存しようとしたら キャッシュが壊れてて、BMP画像でしかダウンロードできなかったので ツール→インターネットオプションでインターネット一時ファイル というのを削除して、設定の値を小さく設定する方法で なんとか今まで乗り越えてきたのですが このパソコンを買って、まだ3ヶ月・・・。 すでに5~6回キャッシュは壊れてていて、 一時ファイルの設定が、超少ない状態になっています。 このまま、また壊れたら次がないくらいに低い設定なのですが (ちなみに50MB。少ないですか?) また次に壊れたら、どうしたらいいのでしょう? 何か、いい方法ありますか?

  • ファイルを削除しないと開かないサイトがあります。

    インターネットオプションのインターネット一時ファイルを一々削除しないと開かないサイトがあります。 Vector(http://www.vector.co.jp/)のソフトナビの「カレンダー・時計」「復元・削除」「ケータイ」です。 インターネット一時ファイルを削除してやれば開きます。 インターネット一時ファイルの設定を見ますと、 使用するディスク領域は468MBです。 ファイル(Temporary Internet Files)は ディスク上のサイズが13.4MB ファイル数476 フォルダ数23になっています。 これらを削除すると開かなかったサイトが開きます。 ディスク領域は余裕があるようなのですが、 なぜ一々削除しなければならないのでしょうか。 それと、その解決法を教えてください。お願いします。

  • インターネットキャッシュフォルダについて教えて

    IEのインターネットキャッシュフォルダの 「C:\Temporary Internet Files」のようなものなのですが、 普通のフォルダとは性質が違うようで、ファイルの扱い方に困っています。 上記のパスをエクスプローラーで開くと、アクセスしたサイトの オブジェクトが一覧として現れるのですが、 上記のフォルダを指定してDir関数でファイルを表示しようとすると ファイル名が表示されません。 またエクスプローラでそのフォルダにはサブフォルダは表示されないのですが、 「C:\Temporary Internet Files\Content.IE5」と指定してDir関数で 一覧を表示させると、サブフォルダやファイルが見つかります。 「C:\Temporary Internet Files」をエクスプローラで表示した時に現れる一覧をVB.NETのプログラム上で取得して、 エクスプローラーで表示されているような、インターネットアドレス、サイズ、最終アクセス日などを取得したいのですが、 どのような方法でやれば良いでしょうか? 特殊なフォルダのようでどうしたら良いか全く分からない状態です。 検索をしてみたのですが、キャッシュを削除するというのはいくつか 見つかったのですが、それ以外では参考になりそうなものを見つけることができませんでした。 申し訳ございませんが、ご教示頂きたくお願いいたします。

  • VBAでキャッシュを削除するには

    http://okwave.jp/qa/q7833029.html でも質問したものなのですが、VBAでキャッシュを削除するしたいのですがうまくいきません。 C:\Users\○○\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files のフォルダを見ると現在4656個ですが、 ///////////////////////////////////////////////////////////////// Option Explicit Sub Sample1() On Error Resume Next Dim Shell As Object, CashFolder As Object, FSO As Object Dim Folder As Object, File As Object Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set Shell = CreateObject("Shell.Application") Set CashFolder = Shell.Namespace(&H20) ''キャッシュフォルダのパスを取得する For Each Folder In FSO.GetFolder(CashFolder.Self.Path & "\Content.IE5").SubFolders For Each File In Folder.Files ''キャッシュフォルダ内のファイルを削除する FSO.DeleteFile File Next File Next Folder Set CashFolder = Nothing Set Shell = Nothing Set FSO = Nothing End Sub ///////////////////////////////////////////////////////////////// を実行した後に、Temporary Internet Filesのフォルダを見ても、1個も削除されてません。 On Error Resume Nextをつけないと 4656個全てが、書き込みできません。(Error 70)になってしまうようです。 どうすればいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • temporary internet files を削除したのにディスク上のサイズが2.37MBとはどういうことでしょうか?

    こんにちは temporary internet files の中のファイルを削除し、ひとつ上のフォルダ local settings に行き、temporary internet files のプロパティ開くと、 ディスク上のサイズ 2.37MB、ファイル数 36、フォルダ数 10 と表示されます。全てのファイルを削除しているのになぜでしょうか? 以前からこの現象が気になっていたので質問させてもらいました。どなたか理由がわかる方、よろしくお願いします。