• 締切済み

ボランチ

ダイナモといわれるボランチは適職としてはどんな感じでしょうか。ボランチは潰しや、ダイナモ、司令塔タイプくらいですね。おそらくわかれるのは。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

逆転狙いの超攻撃的布陣などを除いて、あまりボランチと言うポジションで司令塔タイプはいないような気がします。 そして、付け加えるとすると以下のようなタイプもあるかと思います。もちろん、現実にはその選手を1タイプに分類することなどできず、その各要素が組み合わさっているわけですが・・・) ●攻撃時 バランスをとる調整役 カバーリング ●ディフェンス時 コースを切るようなタイプ カバーリング

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 2008ELF
回答No.1

そうですね、言葉の通りモーターの部品の一部ダイナモ。それ自体が運動する事により、それ本体に熱や光を与える触媒の事を言うはずです。 つまりその人が試合中にひっきりなしに動く事により他の選手に影響を与えチーム全体を動かす事の選手というふうに私は理解しています。 少し古いですが、エドガーダービッツ・ガットゥーゾなどの選手にあてはるのかなーと思っています。 役割は上記にもありますが、ひっきりなしに動いて自分の動きにより人を動かしゲームの舵取りをするタイプの選手。頭で考えるより自分の行動に連動を求めるタイプの選手。動いて選手を動かせばダイナモ・支持や戦術・方針や自分にボールを集めそこからボールを出す選手を司令塔と私は思っています。(違うかも・・・)

質問者

お礼

そのような解釈のものをWEBでみました。 なるほど。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

すいません。 ダイナモはキャラクターですね。役割でなくて。キャラクターによりポジション配置ってあるのでしょうか。