• 締切済み

ボランチ

ダイナモといわれるボランチは適職としてはどんな感じでしょうか。ボランチは潰しや、ダイナモ、司令塔タイプくらいですね。おそらくわかれるのは。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

逆転狙いの超攻撃的布陣などを除いて、あまりボランチと言うポジションで司令塔タイプはいないような気がします。 そして、付け加えるとすると以下のようなタイプもあるかと思います。もちろん、現実にはその選手を1タイプに分類することなどできず、その各要素が組み合わさっているわけですが・・・) ●攻撃時 バランスをとる調整役 カバーリング ●ディフェンス時 コースを切るようなタイプ カバーリング

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

そうですね、言葉の通りモーターの部品の一部ダイナモ。それ自体が運動する事により、それ本体に熱や光を与える触媒の事を言うはずです。 つまりその人が試合中にひっきりなしに動く事により他の選手に影響を与えチーム全体を動かす事の選手というふうに私は理解しています。 少し古いですが、エドガーダービッツ・ガットゥーゾなどの選手にあてはるのかなーと思っています。 役割は上記にもありますが、ひっきりなしに動いて自分の動きにより人を動かしゲームの舵取りをするタイプの選手。頭で考えるより自分の行動に連動を求めるタイプの選手。動いて選手を動かせばダイナモ・支持や戦術・方針や自分にボールを集めそこからボールを出す選手を司令塔と私は思っています。(違うかも・・・)

noname#209756
質問者

お礼

そのような解釈のものをWEBでみました。 なるほど。 ご回答ありがとうございます。

noname#209756
質問者

補足

すいません。 ダイナモはキャラクターですね。役割でなくて。キャラクターによりポジション配置ってあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォーメーションのことです。

    初心者の質問でごめんなさい。 司令塔、リベロ、ボランチってそれぞれなにが違うんですか? あと、フラット3とかはどんな意味合いがあって、他にどんな種類があるんですか? 教えて下さい。

  • ボランチでのプレイでの質問

    僕は中二でボランチとしてサッカーをしているのですが、思い通りにゲームを進めることが出来ません。 システムは4-4-2の、2ボランチ右です。 身長が小さく、ボールキープが上手くいかず、ロングパスも距離が足りないし精度も悪いです。こぼれ球などのシュートも同様に上手くいきません。 ですが、周りは見えているつもりで、ショートパスは多少ですが救いがあります。 逆足は使えません。 足元の技術もないです。 こんな感じでダメダメなので、相手の攻撃を防ぐ様なボランチになろうと思い、パスカットやボール奪取を頑張ってみても、足が届かなかったり、相手に前を向かれて突破されたりと散々です。 こんな僕はどうすればいいのでしょう?? 理想は攻撃の起点となるショートパスやロングパスを出せる様になることです。

  • 司令塔

    司令塔の意味がいまいちわからないんです。どういう人の事を司令塔と言うのですか?

  • オシムジャパンのボランチ

    オシムジャパンのボランチは? 中沢や安部が攻撃参加するときのカバーが大事なのはわかりますが、 中盤から押し上げて、ミドルシュートを放つ、とか 前線へ飛び出すとか、攻撃参加の要素をもう少し出しても 良いのでは、と素人ながら思っています。 かつての小野や稲本のような感じではダメなのでしょうか? 鈴木選手がデフェンスで頑張っているのは理解できますが、 攻撃での貢献が足りないと素人ながら思うのです。

  • サッカーの司令塔について

    サッカーでは、以前はよく「司令塔」という言葉がメディアで使われていました。トップ下、つまり、攻撃的ミッドフィルダーのことのようですが、この言葉は最近はあまり使われてはいないように思われますが、どうしてでしょうか?日本代表で言うと、本田圭祐がこれにあたるのでしょうが、少なくとも昔の中田英寿が「司令塔」と呼ばれていたようには、本田は「司令塔」とは呼ばれてはいないように思いますが。。。。

  • 司令塔

    司令塔って、チームの中心になって指示をする役目ですよね。 そこで気になることがあるんですけど・・ 司令塔のポジションってだいたい決まっているんですか? 一般的だとMFとかFWなど真ん中にいるポジションが多いですよね。 DFのポジションの人が司令塔になることって有り得ないんですか? あまり聞いたことがないので、すごく気になります!! 是非教えてもらえると嬉しいです(*^-^*)v

  • サッカーのボランチとセンターバックの入れ替え

    実際のプロの試合でもよく見るのですが、 センターバックが専門の選手がボランチに入ったり、 ボランチが専門の選手がセンターバックに入るのを目にします。 その選手達が専門外のポジションを任されて、 混乱しているのかもしれませんが、 はたから見ていた場合、結構無難にやっているという印象を受けます。 この2つのポジションには役割がすごく違うような感じが、素人目にはするのですが、 当該の選手達は、案外無難にこなしているように見えます。 なぜ、専門外のポジションを無難にこなせるのでしょうか? この謎はどのように解釈すればよろしいのでしょうか? サッカーに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 潜水艦の司令塔って何のためにあるの?

    潜水艦に関する小説が好きでよく読むのですが、いつも疑問に感じるのは、司令塔って何のためにあるのか? という事です。 昔は、あの中が発令所 (よく艦長が潜望鏡を覗きながら命令を出している所) かなと思っていたのですが、実は発令所は司令塔の下になっているようです。 映画などでは司令塔の上に登って望遠鏡で敵戦闘機の警戒に当たったりするシーンがよく登場します。 日本の伊号潜水艦では司令塔の内部に航空機を分解して搭載していたので理解できるのですが、考えてみれば司令塔の無い潜水艦なんて、今の原潜を見ても1隻も無いはずです。 もしかして海面から高い位置から周りを見たいからでしょうか?  それだったら、あんな大きな構造物を作って水の抵抗を大きくするより、長いポールのようなものを上げてカメラで周りを確認する方が良いように思うのですが ・・・ もし司令塔が無ければ、船体は葉巻のような形になって潜水中の行動が随分と楽になると思います。

  • 明日のサッカー日本代表戦

    発表されたメンバーで考えてみました。 4バックで、右に駒野?真ん中に茶野、茂庭、左は坪井? 駒野も坪井も茶野も右サイドだったような。。。 ボランチは、阿部、今野、左は村井、右は本山。 ツートップは、巻、田中。 ここで、司令塔というかトップ下は? 4バックだから、柔軟に本山、村井? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 今回の福島原発対処の中心はどこ?

    どうもよくわからないのですが、今回の福島原発の件(事故と呼ぶ?)の対処する中心(司令塔)はどこなのでしょうか? 原発の設計や許認可は国なので、国が司令塔? 保安院も、放射能漏れに対する、計測「指示」などをした、と言っていますし、指示する立場ということは、司令塔なのでしょうか? それとも東電が責任を持って対処するのでしょうか?(保安院はあくまでアドバイス?) みんな?(保安院、原子力安全委員会、東電でチームを作ったハズですが、、、) ではなぜ、会見などがバラバラで発表や所見も食い違ったり、、、 どこが何の役割りなのかがよくわかりません。 「司令塔」=最終責任者 なので皆 それだけにはなりたくないから逃げている?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の父親は専業主婦の母親を世の中を知らない馬鹿だと思っていて、たびたび世の中のことがわかっていない、働いたことがないので世の中の仕組みがわかっていないと罵倒しますが、父親は母親のドラマの話もいま流行りの音楽の話も分かりません。
  • サラリーマンの父親と一度も外で働いたことがない専業主婦のどちらが世の中を知らないと言えるのでしょう?
  • 父親がブチ切れたのは父親がいない昼間に保険の営業の人か、証券会社の営業の人が来て勝手に投資信託をやっていて配当が振り込まれていましたが、元本割れしながら配当が出ていたマイナスの運用の投資信託だったので父親がブチ切れました。
回答を見る

専門家に質問してみよう