• ベストアンサー

エレキギター 右手の使い方。

私はエレキギターを購入して2ヶ月ほどの初心者です^^;; 右手のピッキングの仕方なんですが、 上手い人を見ると手首をとても柔らく使っています。 自分は手首を使う様に意識して弾いているんですが、 テンポが速くなるとすぐに手首に力が入って腕で 弾いてしまいます(ノд-。) 自分でいろいろ調べてみたんですが、 結局テンポが速くなると同じ結果になります。。。。 弾いているうちに良くなるとも聞いたんですが、 変な癖がついてしまいそうで心配です。 なにかコツとかありましたら教えてくださいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

手首に力が入らないようにすることについては、最終的には慣れで身につけていくしかないと思います。コツといっても、結局それを実践するためには相応の経験が必要です。結果を早急に求めず、じっくりと取り組むことをお勧めします。 テンポが速くなると手首に力が入るということですが、その場合はいきなり速いテンポで練習するのではなく、手首に力を込めなくても対応できるギリギリ限界の速さから、徐々に感覚を慣らしていくのが良いでしょう。これについては、継続していけば次第に感覚が馴染んできて、徐々に速いテンポにも対応できるようになっていくはずです。なお、こうした練習の上ではメトロノームにあわせた練習は不可欠だと思います。積極的にメトロノームを活用するのが良いでしょう。 また、手首に力が入ることについては、ピックを落とさないようにと頑張ってピックを握り締めたりしていないか、チェックしてみるのも良いと思います。ピックを落とさないようにと指先に力を入れると、手首にも力がこもりやすくなりがちです。 もし、これに思い当たることがあるとしたら、ピックの扱い方を見直すと良いでしょう。ピックが弦に引っかかるような時には、ピックをガッチリ持ってピックで弦を弾き飛ばそうとするのではなく、ピックを傾けてピックから弦がこぼれるようにし、ピックを柔らかく扱うことをお勧めします。また、ピックの先が深く入り過ぎないように、ピックの持ち方やピックの軌道を見直すのも良いでしょう。特に速いフレーズでは、あまり弦に深くピックを入れてしまうと、抵抗が増すなどで対応が難しくなることがあります。 いずれにしても、無駄な力みが出ないように気をつけながら、いろいろなところに注意を向けて、綿密に練習を繰り返すことをお勧めします。最終的には、その練習量がモノを言うことになるでしょう。 参考まで。

asigfoasig
質問者

お礼

長文ありがとうございました! 参考にしてがんばってみます。

関連するQ&A

  • エレキギターのピッキングが・・・

    エレキギターでの単弦のオルタネイトピッキングで悩んでいます。 ピックは、柔らかい物を使用しています。 左手でピッキングすると、無駄な動きがなく理想なピッキングが できます。 鏡を見て、右手と比較すると、右手首が堅く、人差し指と親指の 動きが堅い事がわかりました。 10年ほど前は、MR.BIGや、エクストリームを弾いていたのですが 変な癖が付いてしまいました。 手首、親指、人差し指を柔らかくするように、脱力を意識して ピッキング練習していますが、なかなか癖が取れません。 良い練習方法があれば、教えてください。

  • エレキギター右手によるノイズ

    ギターの右手について質問です。 一応速弾きを目指しているのですが、手首支点で共振のノイズを消しつつボディに対しピックを垂直にして当てることを意識していたら… 腕から手先までボディに対し平行にする弾き方にたどり着きました。自分の中ではこの弾き方が一番ピッキングの抵抗が少なくてグッドなのですが一つ新たな問題が起きました(T_T) 問題は弦に手がべったりくっついているため、親指のつけね(手の平の右下)あたりが巻弦に擦れてしまうことです。実際ピッキングしているときはノイズがきにならなかったのですが、ゲインをかけて音を出さずにピッキングするときと同じ動きを弦の上でしたらカサカサとノイズが出ていました。 ノイズを気にせずこのスタイルでいくか、右手のフォームを変えてノイズを出ないようにするかどちらにすればいいと思いますか? 教えて下さい! やたら長くて、読みづらくてすいません!

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めて

    B'zの松本さんに憧れてエレキギターを始めたのですが、最初何をしたらいいか分かりません^^; 教本を読んでやってみてはいますが、なんかいまいちです。 実際にやりたい曲を弾いた方がいいでしょうか? それとも最初からB'zの曲は難しいですか? 早いピッキングをしようとすると、腕が痛くなってきます。 それは毎日ギターやってれば手首は動くようになりますか? コードを押さえている指が痛むのは最初だけですか?

  • エレキギターを速く弾くには

    エレキギターの速弾をしたいのですが、他の方に右手の手首が固まってるからいけないと指摘されました。 脱力が大事だよと ですが、どうしても速く弾こうとすると手首を固めてしまいます。 右手の脱力に良い練習方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ギターの刻みについて

    ギターをやっている方にお聞きします。 175のテンポで16分の刻みを弾きたいのですが、弾き方が良く分かりません。上手い人の演奏を見ると手首から上は微動だにせず指と手首を使って弾いているように見えます。 遅くならそのように出来るのですが速くやろうとすると手首が固定されて腕に凄く力が入ってしまいます。それなら速くなるのですが、ピッキングは安定しないし、ミスピッキングをしまくります。 一応普段のフォームはピックガードらへんの位置に小指を置く弾き方です。 もし何か弾き方のコツや、練習法があったらお教えください。 なお、ギター歴も意見の参考にしたいと思っているので、良ければお書きください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター ピック 削れ方

    エレキギターを始めて1週間にもならないのですが ピックの削れ方が気になります。 ものすごく斜めに削れていて これで大丈夫なのかと心配です。 やはりなるべくまっすぐな方がいいのですか? それから、けっこう深くピッキングしてしまっているとおもうのですが 意識して浅くしようと思ってもつい左手の方にも意識がいって うまくいきません。 コツやここをこう意識したらいいよ みたいなのも教えてくださると助かります。 教則本を見ながらですが独学なので不安も多いですw わかりにくいのですが一応写真をのせておきました。 回答よろしくお願いします!

  • エレキギターをやっていて1年くらいたつんですけど

    僕は、エレキギターを1年くらいやっているんですけど いまだに右手のオルタネイトピッキングと素早いピッキングをすることが出来ません。 どうすればいいですか?いい練習方法があったら教えてください。 後、左手のタッピングとプリングのの威力が無くておとがあまり出ません いい練習方法などがあったら教えてください

  • エレキギター ピッキングが...

    はじめまして。 ギターを始めてから常になんですが、座って弾くときも立って弾くときもピッキング(特にダウンピッキング)がフロント側のピックアップにぶつかってしまいます。 ギターはIbanezのRGシリーズを使っています。6弦とピックアップの間は3mmくらい空いています。 また、これは立って弾くときだけなのですが6弦、5弦をピッキングする際にピックと弦が擦れる音(シュルシュルという感じ)がします。 ストロークの時もオルタネイトで弾くときもです。 鏡を見てフォームを意識しているのですが直りません。 ストラップの長さはへその下あたりにフロント側のピックアップが位置するくらいの高さです。 座って弾くときと同じ高さにストラップを調節すると擦れる音は鳴りませんが、その高さでライブに出るあまりにかっこわるいのでなんとかしたいです。 以前、質問した際に指摘されたのは肩と肘をあまり動かさずに手首~指で弾く感じと言うことでした。 意識しても直らないのは変な癖が付いているからでしょうか? ギター歴は2年ですが立って弾く練習をし始めたのは3ヶ月前です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう