• 締切済み

足首の間接がグラグラ

先々月に足首を捻挫しました。 当時はあまり深刻に考えておらず、シップを貼るくらいで 対処という対処はしていなかったのですが、 一ヶ月ほど経過しても痛みがとれないため、病院に行ったところ、 「早い内から対処しなかったため、足首の間接がグラグラと不安定になってしまっている。もう直すことはできません。本格的なスポーツはやめておいたほうがいいでしょう。」 と言われてしまいました。 自分はマラソンと空手をやっており、 生活の一部になっているため、どうしてもこれらを あきらめられません。 もしこのような症状を治すor改善する手段(手術など)がありましたら、 教えていただきたいです。 もしあるようでしたら、かかりつけの先生にお願いしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

靭帯に損傷を負っているかもしれません。 ぐらぐらの度合にもよりますが、 あまりひどいようでしたら、しばらくの期間固定したほうがよいこともあります。 テーピングやもっと固定力の強いものや。。。 「もう治すことができません」という発言がそのままそうだったら、その断言はどうかと思いますが。。。 周囲の人にも相談の上、他の整形外科の受診をするのもよいと思います。 リハビリに力を入れているところがお薦めです。

関連するQ&A

  • 足首をひねってしまいました

    今朝3月28日朝9時頃、つまずいて足首をひねってしまいました。 直後はほとんど痛みを感じませんでしたが、夕方になってズキズキと痛みを感じるようになりました。歩けないほどではありませんが、歩くのが苦痛です。 でも、今のところ腫れは全くありません。 捻挫や骨折だと患部がかなり腫れると聞いていたので、あまり心配していませんでしたが、だんだんと痛みがひどくなっているようです。 捻挫や骨折の場合、時間が経過してから腫れるということはあるのでしょうか? 今はシップを貼って対処していますが、腫れがなくても、氷などで冷やしたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 両足首の痛みについて

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、 左足首を2回捻挫しました。 1回目と2回目、違う病院へ行きましたが前回 の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けてい て、 足首がかなりぐらついているよと言わ れ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でも ないからこのままで。他の人よりこけやすいか もと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いては しょっちゅうグネって、しまいには普通のペタ ンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけま す。 そして最近はスリッパのようなゴムサンダルで もぐねります。 今回質問したい事ですが、私は最近外を歩くと すぐに足首(くるぶしの下)が痛くなります。 以前から外を1日歩くと痛くなっていました が、数年前に比べて明らかに今のほうがすぐ痛 くなります。 だいたい買い物しながら歩いて30分もウロウ ロすれば痛さでキツい状態になります。 そして、帰って靴下を脱ぎ足首を見るとくるぶ しの下が青緑色に腫れていて、指で押さえると ブヨブヨして痛いです。 歩いている時もくるぶしの下がなんとなくム ニュムニュしているのが分かります。 これはどこから出ている血でしょうか? 対処は湿布を貼っていますが、毎回毎回歩く度 に腫れています(>_<) どうして血が毎回出て溜まるのか、原因が知り たいです。 それと仮に整形外科に行ったらどんな処置があ るのか、教えてくださると助かります。お願い します。

  • 足首の痛み

    私はバスケをしていてかなりの捻挫癖がありました。昨年3月に靭帯の手術をしてから足首を捻ることはなくなり、なんの支障もなく運動をすることができていました。 しかし最近になると捻ってもいないのに、突然足首からふくらはぎにかけて固まってしまい、激痛が走ります。運動時には必ずテーピングを巻いているのですが、それでも骨がずれてしまったような感覚になってしまいます。今まで普通に走っていたのに、突然痛みが走り止まってしまうことがあります。痛みがすぐ治るときもありますが2,3日と続いてしまう日があります。 痛みがひどい時は歩くことができません。特に腫れてもいないので、痛みの原因はわかりません。どのように対処すべきでしょうか。 まだ現役で運動をしているので、早く治したいと思っています。

  • 足首が痛い…。

    私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 足首の捻挫について

    3日ほど前にスポーツ中に足首を捻挫しました。 そのときは何とか(びっこをひけば)歩けるくらいの痛みでしたので、とりあえずエアーサロンパスで処置しておいて、 帰宅してから氷で冷やして湿布を貼っておきました。 翌朝になると少し痛みが増していた(ベッドから降りる際に無意識にその足で着地して、痛みで転んだくらい)ので一日安静に。 更に翌日になると結構痛みがひいてきてたのでハードタイプのサポーターを装着して、(多少庇いながらですが)ちょっとした外出などしました。 ところが、ネットで捻挫について調べると結構怖いこと、癖になるとかいろいろ書いてあったのですが、上のような措置で大丈夫だったでしょうか? 今からでも医者にかかったほうがいいですかね?

  • 両足首の靭帯付近の内出血について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を2回捻挫しました。 1回目と2回目、違う病院へ行きましたが前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、 足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でも ないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいには普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 そして最近はスリッパのようなゴムサンダルでもぐねります。 今回質問したい事ですが、私は最近外を歩くとすぐに足首(くるぶしの下)が痛くなります。 以前から外を1日歩くと痛くなっていましたが、数年前に比べて明らかに今のほうがすぐ痛くなります。 だいたい買い物しながら歩いて30分もウロウロすれば痛さでキツい状態になります。 そして、帰って靴下を脱ぎ足首を見るとくるぶしの下が青緑色に腫れていて、指で押さえるとブヨブヨして痛いです。 歩いている時もくるぶしの下がなんとなくムニュムニュしているのが分かります。 これはどこから出ている血でしょうか? 対処は湿布を貼っていますが、毎回毎回歩く度に腫れています(>_<) どうして血が毎回出て溜まるのか、原因が知りたいです。 それと仮に整形外科に行ったらどんな処置があるのか、教えてくださると助かります。お願いします。

  • 足首の捻挫をして病院へ行かず、5日経過したのですが、

    足首の捻挫をして病院へ行かず、5日経過したのですが、 自己治療のやり方に限界を感じてきました。 妊娠中で上の子の世話もあり通院を諦め、3日間家で氷でマメにアイシングをし、 腫れは少しおさまったものの、未だ内出血がひどく痛みもあります。 そろそろ温シップかな、と思うのですがまだ若干の腫れと熱みがあり、 どうしたらいいか迷っています。学生の頃からクセになってる部分です。 テーピングはしていません・・ 今の段階から、今後自分でどう手当てをしていったらいいでしょうか。 それとも今更ですが、やはり整形外科などに行った方がいいでしょうか。 詳しい方、是非教えてください。お願いします。

  • 足首の捻挫(靭帯損傷)に詳しい病院を教えてください

    3年前にサッカーをしていて、足首の捻挫を何回かするうちに (左足首の小指で全体重が乗ってしまって)「ブチッ」と音がして、 激痛が走り、通常ではない痛みを感じました。その後数ヶ月間足首がブラブラの状態でした。 医者を何度か変えたものの、「捻挫です」の一点張りでした。 以前肩の腱板断裂を経験し、手術したことのある私は 靭帯の一部が損傷してるのではないかと思い、(以前肩の手術をした場所からはすでに引越しをしてしまって関西方面に現在居住しています)そして何度か仕事の休暇を取得して病院を変えたのですが、 積極的に私の話をきいてくれず、「日常生活に支障はない」などといわれ、その後も治療をおこなわず今日まできました。 歩けるようにはなったものの、靴の減り方がおかしいですし、 スポーツはその後制限するようになってしまい、ここ数年その件に関して置き去りになっていました。 歩き方は変になってしまい、歩いても時々捻挫をするようになりました。そして捻挫をする度に外側のくるぶしは腫れて、通常の捻挫ではない痛みを伴っています。 その後はスポーツをやめていましたが、最近またスポーツをはじめたのですが、やはり左足に体重をのせて踏む込むと痛みが伴います。 さらに、スポーツジムで自分の姿を鏡でみたら、明らかに左膝が外側にむいていて、膝を正面(正常)に映るようにするには、かなりいろんな足の筋肉を使って内側に向けてるといった意識でようやく、正面を向きますが、数秒間しかその姿勢を保てません。 関西方面、大阪~神戸間で足首の靭帯の手術などで詳しい病院をご存知の方教えていただきたいのです。きっと関西にもこういった病院はあると思うのです。どうかよろしくお願いします。

  • 足首靭帯が伸びた状態・・手術は必要か?手術以外の治療法は?

    30代前半の女性。昨秋、足首をねんざして靭帯が伸びてしまいました(腫れ無し、痛み有り)。整形を受診し、サポーター(マジックテープのついたもの、支柱は無し)をつけた治療を一ヶ月間試みたのですが、その後もサポーターをはずすとねんざを繰り返し、ひどいときはバランスを崩して横に倒れるように転ぶようになりました。再受診したところ、足首を専門とする大学病院の医者を紹介され、先日行ってきました。その医者が言うには、スポーツをする人には手術を勧めるが、そうでなければ手術をしない人もいる、ただ、日常生活に支障があるなら手術をしますか?といわれました。 実際、手術をするか迷っています。スポーツは特にしないのですが、日常で歩いているときに頻繁に転ぶので、他を大怪我する前に手術したほうがよいかもという気はしています。 ネットで情報を集めたところ、手術以外にも、 1. 足首周囲の筋肉をリハビリして治療(リハビリ施設に通うのでしょうか?) 2. ギプスで一定期間固定して治療 これらが考えられるようです。医者にはこういう方法を提示されなかったので、これでは治らないから言わなかったのか、それとも手術をしたいから・・?などとも思っているのですが、これらの方法で治る見込みはあるでしょうか?また。他にも治療法はあるでしょうか?知識のある方がおられましたら、ぜひご意見を聞かせてください。私としては、他で治る見込みがあるなら手術は避けたいと思っています。 実は、昨秋の怪我までにもねんざ癖はありましたので、経過を書いておきます。 7年前:歩行中にひどくねんざ。その際バランスを崩して倒れるように転ぶ。痛みはなかったので特に処置せず。 その後、歩行中にねんざを繰り返すように。痛みはほとんど無し。 なお、大学病院ではレントゲン(ストレス)、MRIを取りました。結果はまだ出ていません。レントゲン、MRIではいったい何がわかるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう