• 締切済み

足首の間接がグラグラ

先々月に足首を捻挫しました。 当時はあまり深刻に考えておらず、シップを貼るくらいで 対処という対処はしていなかったのですが、 一ヶ月ほど経過しても痛みがとれないため、病院に行ったところ、 「早い内から対処しなかったため、足首の間接がグラグラと不安定になってしまっている。もう直すことはできません。本格的なスポーツはやめておいたほうがいいでしょう。」 と言われてしまいました。 自分はマラソンと空手をやっており、 生活の一部になっているため、どうしてもこれらを あきらめられません。 もしこのような症状を治すor改善する手段(手術など)がありましたら、 教えていただきたいです。 もしあるようでしたら、かかりつけの先生にお願いしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

靭帯に損傷を負っているかもしれません。 ぐらぐらの度合にもよりますが、 あまりひどいようでしたら、しばらくの期間固定したほうがよいこともあります。 テーピングやもっと固定力の強いものや。。。 「もう治すことができません」という発言がそのままそうだったら、その断言はどうかと思いますが。。。 周囲の人にも相談の上、他の整形外科の受診をするのもよいと思います。 リハビリに力を入れているところがお薦めです。