メーラーアカウント設定の保存場所とは?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズのトラブルでOEの設定をコピーできず、外付けHDDから取り出している
  • アドレス帳と受信フォルダの振り分け設定は復活したが、メールアカウントの設定情報の保存場所がわからない
  • 最後の手段はアカウントをひとつずつ入れ直すこと。詳しい方からのご教示をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラーのアカウント設定の保存場所

はじめて投稿します。質問内容は、 【OutlookExpress(以下OE)のアカウント等の設定をコピーしたい】 です。 (1)常用ノートPCのHDDがへたりまして  ウィンドウズが立ち上がらなくなりました。 (2)よく言われる【F8キーの乱打】でかろうじて立ち上げに成功して  データのほぼすべてを移転しました。 (3)OEの設定のみエクスポートが間に合わず、まるまる外付けHDDに  コピーした Documents and Settings から拾い出しています。 (4)「アドレス帳」と「受信フォルダの振り分け設定」は  きれいに復活できました。 以下質問です。 (5)メールアカウントの設定情報が保存されているファイルが分かりません。  業務用・個人用など8つのアカウントを使い分けています。  最後の手段はひとつずつ入れ直し、ですが、この際知っておきたいと  考えました。 どなたか詳しい方のご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.3

通常はWindows起動している場合 C:\WINDOWSの中に「regedit」http://homepage2.nifty.com/shinu/cvgs/wincnt/reg.htmlが有ると思います。 http://www.speed-xp.com/registry/46/backup-regedit.html 外付けHDDにした場合「C:\WINDOWS」→「外付けHDDドライブ:\WINDOWS」になります。 http://security.okwave.jp/qa681939.html http://d.hatena.ne.jp/Tariki/20070819/p1 #で結構めんどくさいですが...個々にアカウント入れ直した方が安全で確実だと思います。

CHSLFokw
質問者

お礼

> JIS-K-5629 さん  ふたたび詳細な参考資料をありがとうございます。  せっかくなので全部読んでみましたが、やはりわたしには手に負えない世界のようなので  (数台の不要パソコンがあったら試してみたいけれど 爆)  今回は緊急状態なので これ以上の緊急を招来したくないのでトライいたしません。   まことにありがとうございます。  ※ところでHNにされてるJIS規格 さび止め関係ですね。   偶然ですが関連の規格を読んだ(読まされた)ことがあります。  

その他の回答 (2)

noname#173487
noname#173487
回答No.2
CHSLFokw
質問者

お礼

> JIS-K-5629 さん  ありがとうございます。じっくりと読んでみましたが、、、  レジストリエディタというのは、たしか「マイコンピュータ」がデフォルトで開きますよね。  救い出したデータ類(移設したいデータ)はすべて外付けHDDに保管してあるので、  レジストリエディタの【インポート】コマンドを使って  外付けHDDの中から壊れたPCのレジストリファイルがどこに保存してあるか  まずはそれを探し出さないといけない、という二重三重の手間がかかるような気がします。   (System32あたりの中にあるんでしょうか?)  やはり素人はレジストリに触るのはやめといた方がいいなとしみじみ・・・  メール設定をひとつずつ入れなおすのが無難のようですね。    古いやり取りを探し出していただきましてありがとうございました。  

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 アカウントって別なファイルに入れられているのでしょうか? なんか、レジストリあたりに書かれているような気がします。 とりあえず、保存復元方法はいくつかのサイトに書いてありましたけど、全てOutlookExpress内からの作業になっていますから役に立たないかも知れません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0202D74 でわ!

CHSLFokw
質問者

お礼

> sukeken さん  さっそくご回答ありがとうございます。 > アカウントって別なファイルに入れられているのでしょうか? > なんか、レジストリあたりに書かれているような気がします。  いえ、特に手を加えてはいませんが、  レジストリの中だと少々厄介そうですね。。。  OE自体、というかウィンドウズがもはやまったく立ち上がらないので、  残念ながら上記の方法は不可能なようです。  あきらめてひとつずつ入れ直しですかねえ・・・  

関連するQ&A

  • OEからエクスポートしたアカウントを利用できる

    いまだに、XPでOEを使ってるのですが、Win7機も同時に使用しており、OEからエクスポートしたアカウントを利用できるメーラーを紹介してほしいのです。 まえまでは、Win7機では、Thunderbirdを使ってたのですが、アカウントをエクスポートできなくて、再インストールに伴い、また一から設定するかと思うとうんざりで・・・。 もちろんThunder・・・で、エクスポートを可能にするアドインは試そうとしましたが、バージョンの問題でインストールできませんでした。 なので、おすすめのメーラーを教えていただきたく。 必要な機能は OEのエクスポートしたアカウントを利用できる 複数のアカウントを利用できる 振り分け設定できる ウィルスメールの駆除機能がある(もしくはウィルスバスターと連携できる) すみませんが、おすすめなものがありましたらよろしくお願いします。

  • お勧めのメーラーを教えて

    いつも、ありがとうございます。 以下の条件でお勧めのメーラーがありましたら、お願いします。 ・OSはWinXPのSP2です。 ・現在OE6.0です。 ・アカウントが4つぐらいあります。(新しいメーラーに二つぐらいいれて、あとはOEでもいいです) ・全アカウント合わせて、500通/日のメールが届きます。 ・メールの振分けをしないと「大事メール」と「そうでないメール」がわかりません。 ・メールの振分けは、件名+メールアドレス(@以降)ですることが多いです。 ・現在振分けの条件(メッセージフィルター)は、恐らく200ぐらいはあると思います。 ・メールの振分け条件の検索が出来ると非常に助かります。 いまのところ以上ですが、どなたか教えてください。

  • OEのメールアカウントのエクスポート

    OEのメールアカウントのエクスポート パソコンのOSのインストールをするにあたって メールアドレスの設定のバックアップを取りたいと思います。   先ほどOEのエクスポートを見てみましたが、 アドレス帳とメッセージはできるようですが、 肝心のメールアカウントのエクスポートが見つかりません。   毎回設定するのはさすがに大変なので、 何かバックアップを取る方法があると思うのですが、 どうすればいいのでしょうか。

  • OutlookExpressのメールアカウント保存場所

    叔母のWinXPのパソコン(デスクトップ)が壊れました。 ハードディスクの中身を吸い出そうとHDDを外し、外付けとして読み込んだところ、HDDは壊れていなかったようで、全てデータを見ることが出来ます。 受信メールの保存場所は解っていたので、今まで受信したメールボックスは吸い出せたのですが、メールアカウントがどこに保存されているのかわかりません。 パソコンの元気がいいときにメールアカウントのエクスポートをして置けばよかったのですが、実際はする前に壊れてしまいました。(マザーボードがおかしくなりました) 健全なHDDからメールアカウントを取り出す方法を教えていただきたく、質問いたしました。叔母はメールの設定用紙をなくしてしまい、このままだとパスワードの問合せに2週間近くかかってしまいます。 また、PCは新しく買いなおしたのでメールの設定だけがわかればいいのですが・・ 考えているのは 1)当方が所有しているPCのHDDを抜いて変わりに入れ替える(できるのかどうかは謎ですが) 2)ノートPCに外付けのまま接続し、読み込みプライオリティを1位に上げる(するとそのHDDのOSを読み込んでくれる?そんなことはありませんか?) 是非教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • windowsメールのメールアカウントがoutlookexpress6にインポート出来ません。

    windowsメールのアカウントをoutlookexpress6(OE6)にインポートが出来ません。 Windowsメールからツール→アカウント→メール→エクスポートをし、OE6にインポートしようとしたところエラーが出てインポート出来ません。 OE6からWindowsメールはインポート出来たのに、WindowsメールからOE6 は出来ないのでしょうか? パスワードを忘れているのでインポートしか手が無いんです。 パスみえもvistaでは使えませんでした。 どなたかWindowsメールのメールアカウントをOutlookExpressへ正常にインポートする方法を教えて下さい。

  • Outlookのメールが保存されているフォルダはどこ?

     OutlookExpress(以下「OE」)を使っていたのですが、この度、Outlook2000にしようかと思っているのですが、以下の点について教えてください。  OEでは、OEのフォルダ毎に全メールをひとつのDBXファイルとして、「C:\Documents and Settings\ ~ \Outlook Express」 というフォルダに格納されているのですが、Outlookではそのようなファイルやフォルダが見つかりません。Outlookは、OEのようなDBXファイルのような方法にはなっていないのでしょうか。それとも私が見落としているフォルダがあるのでしょうか。  なぜこのような質問をするかといいますと、いままでDBXファイルを外付けHDDなどにバックアップしていたのですが、OutlookではDBXファイルに相当するようなものが見当たらず、バックアップできずに困っているためです。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress的なメーラー

    Win7(64bit)マシンを購入し、メーラーで少し困っています。 いままでは、OutlookExpressを使用しており、これに慣れていました。 本サイトを参考に、Thunderbirdを導入してみたのですが、いまいち慣れていないせいか、使いづらさを感じています。 そこで、以下の点を踏まえて、みなさんおすすめのメーラーをお教え頂けないでしょうか? 1.アカウントを複数利用 当方、プロバイダー指定のアカウントの他、hotmeil、Yahooなどのメールをショッピング用や知人用などで使い分けています。 これをログアウトなどせずに同時に利用できるものが希望です。 2.受信フォルダにフォルダを作成できる この件はThunderbirdでもできそうだということはわかります。 ただThuderbirdだと、それぞれのアカウント毎にフォルダの設定になるようで、使いづらそうです。現状(OE)では、例えばショッピングフォルダに来るメールは、一つのアカウントだけでなく、アカウントA、アカウントBのメールもショッピングサイトからのメールであれば、同じフォルダに振り分けられる設定になっています。 ・OEだと 受信フォルダ →ショッピング ・・・宛先アカウントA、宛先アカウントBのメール →オークション ・・・宛先アカウントA、宛先アカウントBのメール ・ThuderBirdだと 受信フォルダ  アカウントA   →ショッピングフォルダ   →オークションフォルダ  アカウントB   →ショッピングフォルダ   →オークションフォルダ となり、フォルダ振り分けが多い程、整理が難しくなりそうで、困っています。 以上の点をふまえて、メーラーの紹介もしくは、Thunderbirdの使用法のアドバイスなど、ございましたら、よろしくお願いします。

  • ADSL設定後、OutLookExpressが送受信できない

    Windows98、OutLookExpress ver5.0(以下、OE)を使ってます。 リカバリーをして、ADSLを再設定し、インターネットは見れるようになったのですが、OEの送受信ができません。 これまでの過去の質問でも同種の質問もあったようですが、自分も何度が設定経験もあったので、OEのツール→アカウント→プロパティで、「メール送受信~」のチェックを外すというのをしたのですが、いっこうに状態が改善されません。 コンピュータ系は素人同然ですが、何とかOEの設定のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メールアカウントのエクスポート

    メールアカウント情報をエクスポートすると もともと設定されている情報って消えてしまうのでしょうか? ちなみにメールソフトはOutlookExpressです。

  • 外付HDDからOutlookExpressは起動できますか?

    外付HDDからOutlookExpressは起動できますか? PCが突然動かなくなったので、HDDを取り出し、外付HDDとして 新しいPCの外付HDDとして認識させました。 突然の故障のため、アカウントのバックアップも取っていませんでした。 パスワードを忘れた上に、プロバイダーのサービス変更からパスワードの 問い合わせもできなくなり、アカウントが取得できず、 メールが使えなくなって非常に困っております。 そこで古いPCのHDD(外付に変更したもの)からOEを起動させることができれば、 メールアカウントをエクスポートできると考え、外付HDD内の \Program Files\Outlook Express\msimn.exe をクリックすれば起動すると思ったのですが、 新しいPCのOEが起動するだけで、うまくいきません。 別の手段として、ツール→オプション→メンテナンスの「保存先の変更」で 外付HDDのフォルダに変更後、エクスポートしましたが、 新しいPCのOEにインポートができませんでした。 どうすれば外付HDDからOEを起動させることができるでしょうか? またそれ以外でもアカウントをエクスポートできる方法はないでしょうか?