メーラーアカウント設定の保存場所とは?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズのトラブルでOEの設定をコピーできず、外付けHDDから取り出している
  • アドレス帳と受信フォルダの振り分け設定は復活したが、メールアカウントの設定情報の保存場所がわからない
  • 最後の手段はアカウントをひとつずつ入れ直すこと。詳しい方からのご教示をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラーのアカウント設定の保存場所

はじめて投稿します。質問内容は、 【OutlookExpress(以下OE)のアカウント等の設定をコピーしたい】 です。 (1)常用ノートPCのHDDがへたりまして  ウィンドウズが立ち上がらなくなりました。 (2)よく言われる【F8キーの乱打】でかろうじて立ち上げに成功して  データのほぼすべてを移転しました。 (3)OEの設定のみエクスポートが間に合わず、まるまる外付けHDDに  コピーした Documents and Settings から拾い出しています。 (4)「アドレス帳」と「受信フォルダの振り分け設定」は  きれいに復活できました。 以下質問です。 (5)メールアカウントの設定情報が保存されているファイルが分かりません。  業務用・個人用など8つのアカウントを使い分けています。  最後の手段はひとつずつ入れ直し、ですが、この際知っておきたいと  考えました。 どなたか詳しい方のご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.3

通常はWindows起動している場合 C:\WINDOWSの中に「regedit」http://homepage2.nifty.com/shinu/cvgs/wincnt/reg.htmlが有ると思います。 http://www.speed-xp.com/registry/46/backup-regedit.html 外付けHDDにした場合「C:\WINDOWS」→「外付けHDDドライブ:\WINDOWS」になります。 http://security.okwave.jp/qa681939.html http://d.hatena.ne.jp/Tariki/20070819/p1 #で結構めんどくさいですが...個々にアカウント入れ直した方が安全で確実だと思います。

CHSLFokw
質問者

お礼

> JIS-K-5629 さん  ふたたび詳細な参考資料をありがとうございます。  せっかくなので全部読んでみましたが、やはりわたしには手に負えない世界のようなので  (数台の不要パソコンがあったら試してみたいけれど 爆)  今回は緊急状態なので これ以上の緊急を招来したくないのでトライいたしません。   まことにありがとうございます。  ※ところでHNにされてるJIS規格 さび止め関係ですね。   偶然ですが関連の規格を読んだ(読まされた)ことがあります。  

その他の回答 (2)

回答No.2
CHSLFokw
質問者

お礼

> JIS-K-5629 さん  ありがとうございます。じっくりと読んでみましたが、、、  レジストリエディタというのは、たしか「マイコンピュータ」がデフォルトで開きますよね。  救い出したデータ類(移設したいデータ)はすべて外付けHDDに保管してあるので、  レジストリエディタの【インポート】コマンドを使って  外付けHDDの中から壊れたPCのレジストリファイルがどこに保存してあるか  まずはそれを探し出さないといけない、という二重三重の手間がかかるような気がします。   (System32あたりの中にあるんでしょうか?)  やはり素人はレジストリに触るのはやめといた方がいいなとしみじみ・・・  メール設定をひとつずつ入れなおすのが無難のようですね。    古いやり取りを探し出していただきましてありがとうございました。  

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 アカウントって別なファイルに入れられているのでしょうか? なんか、レジストリあたりに書かれているような気がします。 とりあえず、保存復元方法はいくつかのサイトに書いてありましたけど、全てOutlookExpress内からの作業になっていますから役に立たないかも知れません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0202D74 でわ!

CHSLFokw
質問者

お礼

> sukeken さん  さっそくご回答ありがとうございます。 > アカウントって別なファイルに入れられているのでしょうか? > なんか、レジストリあたりに書かれているような気がします。  いえ、特に手を加えてはいませんが、  レジストリの中だと少々厄介そうですね。。。  OE自体、というかウィンドウズがもはやまったく立ち上がらないので、  残念ながら上記の方法は不可能なようです。  あきらめてひとつずつ入れ直しですかねえ・・・