• ベストアンサー

デパートvsスーパーの価格と品質ひついて

もうじきクリスマスなので彼女にコートーをプレゼントしようと思うのですが、なるべく質の良いものを選びたいとおもいます。友達が言うにはスーパー(イトー○○堂やジャ○コ)は値段が安くても品が悪いんじゃ?なんて言うんです?予算は3万円ちょい位なんですが同じ金額の物を比較したらどちらの方が良いでしょうか!一概には言えないと思いますが、参考にするだけなんで意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

HIRO3794さん、こんにちは! 彼女のクリスマスプレゼントにコート!!! うわぁ~~、あったかくなりそうな話ですね!! さてさて、お友達のいうことにも一理あるかも・・ スーパーでは、安さがウリですから、安くても、ウールとアンゴラの比率が 百貨店のより少なかったりするかも知れないですね。 私だったら、同じ3万のコートをいただけるのでしたら、百貨店の 包みのもののほうがいいです。 なんていうか・・・ネームバリューもあるし、安心感もあります。 「百貨店で探してきてくれたんだわ・・」と思うだけでうれしいし。 それが、同じ値段でも、イトー○○堂の包みだったら、正直がっかりするかも・・ (スーパーに勤務されてるみなさん、ごめんなさい) あとは、百貨店では、ブランドものが多いので、ブランド代が金額に含まれている場合は ちょっとお高くなりそうですね。 ブランドでない商品だったら、百貨店のほうがいいように思います。 うちの父なんかも、お中元・お歳暮の類も、「どうでもいいような相手」にスーパーから、 「気を遣う大事な相手」には百貨店からと、贈り分けていますよ。 ご参考になりましたでしょうか・・・

HIRO3794
質問者

お礼

やっぱしイメージ的には百貨店の方がイメージ良いですよね?

その他の回答 (3)

  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.4

全く同じ商品でも、(残念ながら)デパートの方がイメージは好いと思います。お歳暮なんかでも、某デパート系列のスーパーは「○○(その親元であるデパート)の包装紙でお包みします」とワザワザ告知してたりしてます。 * デパートでもボリュームゾーンの製品だと、大手スーパーでも同じものを扱ってたりしますが、上記の点から、ギフトであれば「デパート」が良さそうですけどねえ。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

私の友人で、同じプレゼントをするなら、デパートの包みで!という人がいます。 例えばお中元やお歳暮。全く同じ物がスーパーにあったりします。(油とか洗剤とか他にも) 某スーパーでは、帝国ホテルのケーキがありました。でも友人曰く、駄目なんだそうです。所詮スーパーなんだそうで、デパートの包みで貰う方が嬉しいのだそうです。個人的には、同じ物もあると思うし、同じ値段でも、良いものある・・って思うのですが。 個人の思考にもよるでしょうし、3万円で何を買うかじゃないでしょうか。 洋服だったら、デパートの方がオシャレなものがある場合もあるでしょうし、おもちゃだったら、デパートは定価で、スーパーなら値引きしている可能性もあります。

  • 1217
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

デパートかスーパーかという問題ですか? もし仮に同じ金額なら(同じメーカーで)デパートで購入する事をお勧めします なぜ?かというとネームバリューです。 同じ品で同じ値段ならどこで買っても同じと言う事で 高級なイメージのデパート!に決まりだと思います。 もし、同じ品で価格が安いならスーパーでもいいと思います。 だって同じ物だもん。どこで買っても同じと言う事でお得なほうをお勧めします。

HIRO3794
質問者

補足

実際見て回ってもなかなか同じ品物ってないですよね 品質の素材表示とデザインで比較するしかないような気がします 品番とかあるような品物なら価格の比較も出来て判りやすいんですけどね。

関連するQ&A

  • スーパー どちらが節約になりますか?

    新米主婦です。 うちの近所のスーパーは、ポイントが普通の日は、安売りの品が多いです。 ポイントが2倍の日(週2)は、普通の値段の品が多いです。  一概には言えないと思いますが・・・どちらに行くのが節約になりますか?

  • 僕は心の狭い人間なのでしょうか?(クリスマスプレゼントの金額差について)

    先月、付き合ってる彼女と初めてのクリスマスを過ごしました。 12月に入ってからは当日をどのように過ごすかも楽しく話し合っていました。 僕は過去の話題を思い出し、空いた時間で彼女へのプレゼント探しを行う日々でした。 結局、予算オーバーでしたが彼女の希望していた品の中から8万円ほどのプレゼントを選び当日を楽しみに待っていました。 しかしクリスマス当日、彼女から僕へのプレゼントは”無し”でした。 忙しくて買いに行く暇が無かったからとの理由でした。 確かに忙しい仕事をしている彼女ですし、間に合わないのも理解できないことは無いと思い、その日は二人の初めてのクリスマスを楽しむことにしたんです。 ですがその後、時折『欲しいものある?』という話題はあるものの、年末年始や3連休を経過しても買ってくれる気配は無いままでした。 僕としても強引に要求することはできない気持ちでしたが、最近唐突にプレゼントを買ってもらえました。 それはたまたま彼女の都合で立ち寄ったお店で、彼女が同じものを二つ買っているので不思議に思っていたら『遅れたけどクリスマスプレゼントね』と言って渡されました。 欲しいと言ったものでもないし、必要性も感じていなかったジャンルの品を包装もされないまま、紙袋すらない裸の状態で値札も付いたままクリスマスプレゼントと言われても・・・と思ってしまったんです。 しかも金額のことは気持ちですから比較したくは無いのですけど、1/15くらいの値段でしたし。 金額や時期というより買ってくれたことを喜びたいとは思いますし、理解してあげたい気持ちもあるんですけど、この釈然としない気持ちは僕の心の小ささ、器量の無さなのでしょうか? 彼女うんぬんより自分の問題なのかと考えている今日この頃です。 よろしければ老若男女問わず幅広い率直な意見をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • スーパーで売ってる野菜と八百屋の野菜の違いとは?

    私は八百屋で野菜をよく買うのですが、どちらかと言えば スーパーの方が安いです。 玉葱などは八百屋で売ってる物の方が大きいです。 スーパーで3玉100円の玉葱と八百屋で4玉300円の玉葱を 比べると大きさが全然違います。値段が違うからでしょうけど。 八百屋で売ってる野菜とスーパーで売ってる野菜・・ どちらが質が良いのでしょうか? 八百屋だけでは食材が揃わないのでスーパーも併用してますが たまに「この品はスーパーの方が安かったな~」と思うときもあります。(同じ産地で同じサイズの椎茸など) やっぱり専門のお店の方が品物の質が良いんでしょうか? 果物も果物屋で買う方が結果としていいのですか?

  • クリスマスプレゼントは??

    25歳女です。 彼氏(同世代)に送るクリスマスプレゼントで悩んでいます。 付き合い始めて3ヶ月目なんですが、事前にクリスマスプレゼントに財布が欲しいと言われてしまいました。 しかも今使っているのが9万円のエルメスの財布です・・。 別にブランドじゃなくていいからとは言ってたんですが、今使っているものと比較してしまってなんだかあんまり安いものもあげられないなあとプレッシャーを感じています。 予算的には2万円以内で考えていたんですが、いい財布となると結構値段もはるので、どうしたらいいのかと悩んでいます。 言われたときに、まじか~という顔をしていたので(たぶん)、じゃあ一緒に買いにいこうとも言われたのですが・・。 皆さんはクリスマスプレゼント何をわたしますか??だいたい予算とかいくらほどで考えていますか?

  • 中学生 彼氏へのクリスマスプレゼント

    私には付き合い始めて8ヶ月の彼氏がいます。 もうじきクリスマスなのでクリスマスについて話をしました。 クリスマスプレゼントは何がいいと聞いたところ お前がくれるものなら何でもいいと答えられました。 私的に何でもいいが一番困るんですけど 何をあげたら喜ぶと思いますか? ちなみに、二人とも中2です。 予算は4000くらいまでなら大丈夫です。 ではどうかご回答をよろしくお願いします。

  • 市販のゆず茶でおすすめを教えてください。

    友人にクリスマスプレゼントに「ゆず茶の瓶詰め」を送ってあげようと思うのですが、値段がピンからキリまでいろいろあるようですので、安くてもおいしいお勧めのものがあれば教えて下さい。関西のスーパーやデパートで購入できるものでお願いします。 予算は1,000円までと考えています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日とクリスマスのプレゼントの予算

    付き合って半年強の彼氏が12月末生まれなのですが、誕生日とクリスマスのプレゼント予算はどれくらいが妥当でしょうか? 次で28歳、同い年、両方社会人です。 はじめての彼氏なので迷っています。 誕生日4万でクリスマス1万は重たいですか? 今までのデート代を払ってもらったりショッピングの時に服を買ってもらったりですでに20〜30万円くらい私に使ってくれてます。もちろん金額が全てではないのは、そうなのですが。。。 ちなみにご飯代、少なくともホテル代は払うのを100%断られますので、予算は物?の値段です。 本人に最近何か欲しいものある?と聞いたら1万弱くらいのものを言われたので、そんなに高いものを想定していなさそう、そして1週間で5万円分プレゼントを貰ったらびっくりするかも?とも思います。。 彼氏に似合いそうな鞄が4万円だったので、そちらを誕生日プレゼントに、彼氏が欲しいといっていたものをクリスマスプレゼントにしたいのですが。。 普段ご馳走になってますし、私も仕事してるので金額的に無理はしてないです。 といっても付き合っている期間がまだ短いので、半分くらいの予算で 彼氏が欲しいと言っていたものプラスアルファで誕生日1.5〜2万円、クリスマスに5千円くらいの方が気負わなくて良いでしょうか。 なにとぞアドバイスお願いします。

  • クリスマスの予算っていくらですか?

    毎年クリスマスになると、今年は彼氏に何をプレゼントしようかな~と悩みます。 友達とプレゼントの話などをすると、それは高すぎるとか、意外と手頃な値段とかいろいろな話が出ます。 そこで思ったのでが、みなさんが恋人に贈るクリスマスプレゼントの予算っておいくらですか(^^)? 他の方がどれぐらいの、予算なのかちょっと気になりました☆ 差し支えなければ 贈る物、性別、年齢なども教えてください☆ クリスマス当日の、食事代とか交通費などは含まないで、プレゼント代だけでお願いします♪

  • クリスマス 男予算=5万 女=2500円

    昨日のTVで女性がクリスマスで欲しいプレゼントの金額と自分(女性)が買うプレゼントの金額の平均値を放送してました。 男性にもとめるプレゼント値段=5万 自分が買うプレゼントの値段=2500円 ・・・・ 大半の女は頭が悪いと思ったのですが、どう思いますか?

  • お勧めのプレゼント

    クリスマスに友達カップルと彼女と4人でクリスマスパーティーをします。 その時プレゼント交換とお互いカップルにプレゼントをするっていう案が出ています。 そこで聞きたいのですが 1・プレゼント交換でお勧めの品はありますか?   予算は500円程度です。   今考えてるのは写真立てです。 2・相手カップルに送るのはどういう物がいいでしょう?   ちなみにこっちの予算は2・3千円。   相手は同棲してて,20代前半です。   こっちはいい案思いつかなくて… 片方だけでもいいのでお勧めのプレゼントを教えて下さい

専門家に質問してみよう