• ベストアンサー

デパートvsスーパーの価格と品質ひついて

もうじきクリスマスなので彼女にコートーをプレゼントしようと思うのですが、なるべく質の良いものを選びたいとおもいます。友達が言うにはスーパー(イトー○○堂やジャ○コ)は値段が安くても品が悪いんじゃ?なんて言うんです?予算は3万円ちょい位なんですが同じ金額の物を比較したらどちらの方が良いでしょうか!一概には言えないと思いますが、参考にするだけなんで意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HIRO3794さん、こんにちは! 彼女のクリスマスプレゼントにコート!!! うわぁ~~、あったかくなりそうな話ですね!! さてさて、お友達のいうことにも一理あるかも・・ スーパーでは、安さがウリですから、安くても、ウールとアンゴラの比率が 百貨店のより少なかったりするかも知れないですね。 私だったら、同じ3万のコートをいただけるのでしたら、百貨店の 包みのもののほうがいいです。 なんていうか・・・ネームバリューもあるし、安心感もあります。 「百貨店で探してきてくれたんだわ・・」と思うだけでうれしいし。 それが、同じ値段でも、イトー○○堂の包みだったら、正直がっかりするかも・・ (スーパーに勤務されてるみなさん、ごめんなさい) あとは、百貨店では、ブランドものが多いので、ブランド代が金額に含まれている場合は ちょっとお高くなりそうですね。 ブランドでない商品だったら、百貨店のほうがいいように思います。 うちの父なんかも、お中元・お歳暮の類も、「どうでもいいような相手」にスーパーから、 「気を遣う大事な相手」には百貨店からと、贈り分けていますよ。 ご参考になりましたでしょうか・・・

HIRO3794
質問者

お礼

やっぱしイメージ的には百貨店の方がイメージ良いですよね?

その他の回答 (3)

• Iwill
回答No.4

全く同じ商品でも、(残念ながら)デパートの方がイメージは好いと思います。お歳暮なんかでも、某デパート系列のスーパーは「○○(その親元であるデパート)の包装紙でお包みします」とワザワザ告知してたりしてます。 * デパートでもボリュームゾーンの製品だと、大手スーパーでも同じものを扱ってたりしますが、上記の点から、ギフトであれば「デパート」が良さそうですけどねえ。

• mimidayo
回答No.2

私の友人で、同じプレゼントをするなら、デパートの包みで!という人がいます。 例えばお中元やお歳暮。全く同じ物がスーパーにあったりします。(油とか洗剤とか他にも) 某スーパーでは、帝国ホテルのケーキがありました。でも友人曰く、駄目なんだそうです。所詮スーパーなんだそうで、デパートの包みで貰う方が嬉しいのだそうです。個人的には、同じ物もあると思うし、同じ値段でも、良いものある・・って思うのですが。 個人の思考にもよるでしょうし、3万円で何を買うかじゃないでしょうか。 洋服だったら、デパートの方がオシャレなものがある場合もあるでしょうし、おもちゃだったら、デパートは定価で、スーパーなら値引きしている可能性もあります。

• 1217
回答No.1

デパートかスーパーかという問題ですか? もし仮に同じ金額なら(同じメーカーで)デパートで購入する事をお勧めします なぜ?かというとネームバリューです。 同じ品で同じ値段ならどこで買っても同じと言う事で 高級なイメージのデパート!に決まりだと思います。 もし、同じ品で価格が安いならスーパーでもいいと思います。 だって同じ物だもん。どこで買っても同じと言う事でお得なほうをお勧めします。

HIRO3794
質問者

補足

実際見て回ってもなかなか同じ品物ってないですよね 品質の素材表示とデザインで比較するしかないような気がします 品番とかあるような品物なら価格の比較も出来て判りやすいんですけどね。