• ベストアンサー

プレイヤーがDVDを読み込む速度

  DVDのプレイヤーがDVDを読み込む速度は どこで決定されるのでしょうか? 私の家のDVDプレイヤーでは レンタルビデオ店で借りたDVDを読み込むのが早く すぐに再生できますが、PCで焼いたDVDは読み込み が遅く、すぐに再生されません。 これにはDVDの読み込み速度などが関係してくるのでしょうか? ちなみに、PCで焼いたDVDは 50枚1000円強の台湾製DVD-Rを使っていました。 どのようにすればPCで焼いたDVDを素早くプレイヤーに 読み込ませることができるのでしょうか? 良いメディア(DVDディスク)を買うべき? 何か設定を変えるべき?  ・  ・  ・ どなたかお教えください(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

市販・レンタルなどのプレスされたDVDとDVD-Rはそもそも記録の仕方も違えば反射率も違います。 特に台湾製の安物メディアの一部は、品質が悪く反射率が低く、プレーヤー側からすれば、かすれて見づらい鉛筆の文字をやっとこさ読むがごとく、ピックアップに負荷をかけながら読み込んでいると思います。 プレスされたDVD のようには、DVD-Rはすばやく読み取ることができませんが、国産の品質の高いDVD-Rなら少しはマシになるかもしれません。品質の悪い台湾メディアはプレーヤーにも相当負担をかけていると思ってください。 No.1氏の仰る、DVD+RメディアをROM化する手法でもすばやく読み込みできますが、あまり一般的なやり方ではないですね。

onimusashi
質問者

お礼

間違って補足にお礼を書いてしまいました…。 やはり国産のDVDメディアを買ったほうが 良いのですね…。今度買ってきます。 プレーヤーにも負担と聞いて 国産を買わずにはいられませんw

onimusashi
質問者

補足

やはり国産のDVDメディアを買ったほうが 良いのですね…。今度買ってきます。 プレーヤーにも負担と聞いて 国産を買わずにはいられませんw

その他の回答 (2)

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.3

遅いったって大体の時間を書いてくれないと、わかりません。 市販のだと5秒で始まるけどDVD-Rだと30秒かかるとかね。 私の場合、市販で3-5秒、DVD-Rで5-8秒、DVD+RDLでもそのくらい。 ちなみに、ローディング中のサインが出てる時に、実行?マークを連打してます。意味ないとは思ってますが、習慣になってます。

onimusashi
質問者

お礼

計ったことはありませんが大分違います。 今はレンタルビデオが手元に無いので計れませんが、 2倍以上の時間差があったと思います。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

ROM化すると もしかしたら・・・

onimusashi
質問者

お礼

貴重なご意見を ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Media PlayerでDVD動画が再生できません。

    レンタルで借りてきたDVD動画や自宅のDVDレコーダーにて録画したDVDをパソコンのMedia Playerで再生しようとすると「DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。・・・」と表示が出て再生できません。GOM Playerでは問題なく再生できるのですが・・。Windows Media Playerで再生するにはどういう設定が必要なのでしょうか? 使用のPC OS Vista Business SP1 CPU Celeron 540 1.86GHz メモリー 2GB ビデオ Intel(R)965 Express です。  

  • DVDプレーヤーでDVD-Rは見れますか?

    こんにちは。 いつもお世話になります。 DVDプレーヤーをオークションで購入しようと思っています。目的はDVD-Rを見る為です。 スペックを確認したところ、再生できるディスクのところに大概『DVDビデオ』と書かれているだけで、DVD-Rが再生できるかどうかわからないんです。『DVDビデオ』って、市販のDVDやレンタルのDVDの事ですよね?このタイプのDVDプレーヤーってDVD-Rは大概見る事ができるんでしょうか? 実は1台持っているのですが、その説明書にも再生できるディスクのところには『DVDビデオ』としか書かれていないのですが、DVD-RもDVD-RWも再生できます。 以外と安くオークションに出ているので、もう1台入手しようと思っているのですが、DVD-Rが再生できないならどうしようもないので御質問させて頂きました。 とても基本的な質問で申し訳なのですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • DVDの書き込み速度とプレイヤーの認識

     自作のビデオをDVDに書き込み、家庭用DVDプレイヤーでよく再生するのですが、どうやら書き込み速度によっては認識できない場合があるようです。  今までは4倍速で書き込み(約15分)。DVDプレイヤーではきちんと見れました。最近は6倍速で書き込み(約9分)。DVDプレイヤーで再生してみると、後半部分になるとコマ送りのような状態が続きついには途中で再生終了になってしまいました。原因は書き込み速度としか思えません。やはりDVDプレイヤーで再生するには4倍速が限界なのでしょうか?  使っているメディアはTDKの国産メディアです。

  • コピーしたDVDが家庭用DVDプレーヤーで見れない

    2つの質問があります。 1つ目 以前までPCでコピーしたDVD(DVD-R)を家庭用DVDプレーヤーで再生出来ていたのですが、 ディスクエラーとなり、突然再生できなくなりました。 プレーヤーは購入して2ヶ月ほどしか経過していません。 メディアはビクターのものです。箱裏に台湾製と表示されていました。 やはりメーカーのものであっても生産が海外の製品はだめなのでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? 2つ目 もう1台最近購入した家庭用DVDプレーヤーがあるのですが、 そのプレーヤーはリージョンコード2とフリーのものしか再生できないタイプのものです。 PCでリージョン2やフリーになったコピーしたDVDを再生してみましたが、 すべて再生できずディスクエラーとなります。 どうしてでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDプレーヤで再生できない

    PC用のDVD+R/+RWでDVDビデオを作成し、DVDプレーヤで再生しようとしても 読めません。+Rと+RW両方です。 私の作成のしかたが悪いのか、プレーヤが対応していないのか わかりません。どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか? もちろん、作成したDVDディスクはPCのDVDドライブでは再生できました。 DVDドライブ:I-O DATA DVR-ABN4P DVDプレーヤ:SUMSUNG DVD-M2001J  ちなみに、あるHP(個人)に上記のDVDプレーヤは+Rも+RWも再生可能と 出ていたのですが…メディアIDの変更で可能でしょうか?(これはまだ試して いません…変更の仕方を調べていません)

  • メディアプレイヤーのDVD再生

    ソニーのHDDレコーダーにて番組をDVD-R(ビデオモード)に録画した後、ファイナライズしてPC(VAIO)に入れると自動再生が画面が出てメディアプレイヤーが立ち上がります。しかし,その後映像は再生されません。その状態のままメディアプレイヤーの右側に出るチャプターをダブルクリックしてやると映像が普通に再生できます。メディアプレイヤーが立ち上がるのと同時に再生できるようにすることは可能なのでしょうか?? ちなみに、市販のDVDやレンタルDVDではPCに入れると、自動再生され、そのまま映像が再生されます。自分でダビングしたDVDのみメディアプレイヤーが立ち上がるだけで、映像が再生されません。(画面が真っ黒のままです) 何か情報をお持ちの方,よろしくお願いします。

  • 自作DVDがプレーヤーで再生できません

    PCで作成した自作DVDがDVDプレーヤーで再生できません DVDプレーヤーはDX BROADTEC DV140Vです。 DVDの作成手順は DVD Stylerでisoファイルを作成→BurnAware FreeでDVDに焼いています。 設定は画像のとおりです。 メディアはTDKの録画用、データ用DVD-R両方試しました。 内容は150MB前後(20分程度)の動画2本で最終的な容量は2.8GB程度です。 市販のDVDやレンタルDVDは問題なく再生できます。 PCやPS3では再生できますが上記プレーヤーでは ”ディスクエラー 再生可能なディスクを挿入してください”となります。 説明書も確認済みですが説明書のトラブルシューティングでは特に問題ありません。 Freemake Video ConverterやDVD Flickも試しましたが、同様のエラーが出ます。 一通りネットで調べられる、DVDが再生されないときの対応は試してみましたが一向に再生されません。 何かいい方法があれば教えていただけると助かります。

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。

  • レンタルdvdをウィンドウズメディアプレイヤーで再生できません。

    お世話になります。 1度pcを初期化してから、レンタルdvdをウィンドウズメディアプレイヤーで再生できません。前は再生できてたように思うのですが。再生しようとすると次のようなウィンドウが立ち上がります。 「DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。」 ウィンドウズメディアプレイヤーでdvdは再生できないのでしょうか? もし再生できるなら、どうすれば再生できるようになりますか? よろしくお願いします。 pcはxp,dvdマルチドライブです。

  • DVD-R他とDVDプレイヤーとの相性?について教えてください

    DVDを-RにバックアップしDVDプレイヤーで再生するとブロックノイズが出たり、動画が止まったり、メニュー画面の一部が切れたりします。 PCで再生する分には、まったく問題なく再生できます。 これは、どうしてでしょうか? DVD-Rのメディアのせいでしょうか? +RならOK? それとも、メディアメーカーを変えた方がいいのでしょうか? それとも、書き込み速度の問題でしょうか? 2倍で書いてもそうなるのですが、×1で書くのもなんだかなあ・・・って気がして試みてませんが^^; それとも、DVDプレイヤーがメディアに合っていないのでしょうか?まさかDVDプレイヤーを交換?^^; それとも、ライティングソフトの問題? それとも、PC環境の問題? それとも、ブルーレイが一般化されてから新たに書いた方が映像が安定するのでしょうか?^^ どれにしても、バックアップし-RでDVDで再生するとそんな感じです。そうでもないものもありますが、どうしてこんな違いがでるのでしょうか? オリジナルDVDをそのDVDプレイヤーで再生させるとまったく問題ありません。 オリジナルDVDにキズを付けたくないので、できればDVD-Rか+Rを普段使いたいのです。 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう