• ベストアンサー

プレイヤーがDVDを読み込む速度

DVDのプレイヤーがDVDを読み込む速度は どこで決定されるのでしょうか? 私の家のDVDプレイヤーでは レンタルビデオ店で借りたDVDを読み込むのが早く すぐに再生できますが、PCで焼いたDVDは読み込み が遅く、すぐに再生されません。 これにはDVDの読み込み速度などが関係してくるのでしょうか? ちなみに、PCで焼いたDVDは 50枚1000円強の台湾製DVD-Rを使っていました。 どのようにすればPCで焼いたDVDを素早くプレイヤーに 読み込ませることができるのでしょうか? 良いメディア(DVDディスク)を買うべき? 何か設定を変えるべき?  ・  ・  ・ どなたかお教えください(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

市販・レンタルなどのプレスされたDVDとDVD-Rはそもそも記録の仕方も違えば反射率も違います。 特に台湾製の安物メディアの一部は、品質が悪く反射率が低く、プレーヤー側からすれば、かすれて見づらい鉛筆の文字をやっとこさ読むがごとく、ピックアップに負荷をかけながら読み込んでいると思います。 プレスされたDVD のようには、DVD-Rはすばやく読み取ることができませんが、国産の品質の高いDVD-Rなら少しはマシになるかもしれません。品質の悪い台湾メディアはプレーヤーにも相当負担をかけていると思ってください。 No.1氏の仰る、DVD+RメディアをROM化する手法でもすばやく読み込みできますが、あまり一般的なやり方ではないですね。

onimusashi
質問者

お礼

間違って補足にお礼を書いてしまいました…。 やはり国産のDVDメディアを買ったほうが 良いのですね…。今度買ってきます。 プレーヤーにも負担と聞いて 国産を買わずにはいられませんw

onimusashi
質問者

補足

やはり国産のDVDメディアを買ったほうが 良いのですね…。今度買ってきます。 プレーヤーにも負担と聞いて 国産を買わずにはいられませんw

その他の回答 (2)

• origy
回答No.3

遅いったって大体の時間を書いてくれないと、わかりません。 市販のだと5秒で始まるけどDVD-Rだと30秒かかるとかね。 私の場合、市販で3-5秒、DVD-Rで5-8秒、DVD+RDLでもそのくらい。 ちなみに、ローディング中のサインが出てる時に、実行?マークを連打してます。意味ないとは思ってますが、習慣になってます。

onimusashi
質問者

お礼

計ったことはありませんが大分違います。 今はレンタルビデオが手元に無いので計れませんが、 2倍以上の時間差があったと思います。 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

ROM化すると もしかしたら・・・

onimusashi
質問者

お礼

貴重なご意見を ありがとうございました!!