• ベストアンサー

NNで"Comic Sans MS"は代替されますか?

ホームページを作成中なんですが Winでしか動作確認を出来ないので NNユーザの方に質問です。 "MS UI Gothic"だと代替されて表示されると 聞いたんですが"Comic Sans MS"はどうなんでしょうか? 代替されるのかそれとも文字化けしてしまうのか どちらなんでしょうか? 今のところ、日本語文字を"MS UI Gothic"で 英数字を"Comic Sans MS"で表示させたいと 考えているのですが... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raad
回答No.2

質問の要求する人の範囲外の人間ですが、一般的な意見としてアドバイスします。 フォントは、できるだけ指定しない方が良いということです。 理由: まず、Winのみのフォントを指定した場合、Mac等の環境でHPを表示した際、 製作者の意図しないフォントで表示されること、です。 つまり、明朝で表示したいのに、ゴシックで表示されてしまう等です。 また、同じ環境でも「その」フォントが入っていない場合も、ほぼ同じ結果になります。 まれに、同名のフォント(記号フォント等)は存在していることもあります。 その場合、相手には記号のみで表示されたりします。 # 特定の範囲のみで、HPを提供するのなら、話は別です。 「見る側」の意見ですので、参考程度にお願いします。

tsuyopi
質問者

お礼

ご返事が遅くなって申し訳ありません。 なんとかほとんどの方に見える形でHPの作成が 終わりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

NN4.7をメインブラウザに使っております。 通常の設定では、Comic Sans MSは表示されません。 文字化けはしませんが、NNの設定で 各人が指定するフォントで表示されます。 (一般的にはゴシック系か明朝系だと思います) あまり詳しくないので、 自分でフォントの設定がうまく出来てないのかもしれませんが…。 IE5も使ってまして、そちらでは表示されます。 回答してみたものの役に立たない意見で申し訳ありません(^_^;)

tsuyopi
質問者

お礼

ご返事が遅くなって申し訳ありません。 なんとかほとんどの方に見える形でHPの作成が 終わりました。ありがとうございました。