OS 10.4ログの読み方を解説 | Macのログの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • OS 10.4のログの読み方について解説します。ログファイルのパスは/var/log/install.logです。具体的な読み方や各要素の意味について詳しく説明します。
  • ログの一例として、日時やMacの名前、ソフトウェアのアップデートに関する情報が記録されています。また、数字の意味やMANUAL_TITLEという文字列の意味についても疑問があります。
  • さらに、PowerPCやIntelMacといった異なるプラットフォームに関する情報がログに記録されていることについても疑問があります。なぜPowerPCの情報が表示されるのかを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS 10.4のログの読み方を教えて下さい。

/var/log/install.log これの読み方を教えて下さい。 例えばある行はこう書かれています。 "Aug 28 17:23:17 PCname Software Update[1681]: Distribution: Final Cut Pro アップデート" Aug 28 17:23:17...日時 PCname...Macの名前 Software Update[1681]<--この1681ってどういう意味でしょう。 私のMacにはFinal Cutは入っていません。 その他"MANUAL_TITLE"って何でしょうか? それと5行連続でこのようなものがあります。私のMacはIntelMacです。なぜにPower PCだの書かれているのでしょうか。 Distribution: Mac OS X アップデート(PowerPC) Distribution: Mac OS X 統合アップデート(PowerPC) Distribution: Mac OS X Server アップデート(Universal) Distribution: Mac OS X Server 統合アップデート(Universal) Distribution: Mac OS X アップデート(Intel)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borjarno2
回答No.1

私も詳しく分かっておらず、あまりお役に立てないと思いますが、 分かる範囲で書きます。 コンソール上でman syslogを打ってみたところ、 '$Time $Host $(Sender)[$(PID)]: $Message'でログ出力していることが分かりました。 ですので、ログの内容は左から順に、 日時・ホスト名・送信者(プログラム名)・プロセスID・送信メッセージで出力されていることと思います。 ご質問内容にある[1681]という数字は、その日時に実行していたSoftware UpdateのプロセスIDです。 Software Updateから送られたメッセージの内容については よく分かりません。 ※当方の環境は10.5のため少々違っているかもしれません。

kokku5555
質問者

お礼

うーーん。。。ありがとうございます。 どう見てもアップデートされてない項目が載ってるんですよ。。 ありがとうございました。 取り急ぎ閉め切らせていただきます。