解決済みの質問
高校2年生の男子です。
僕はピアノを習っているのですが、先生の過干渉に困っています。
僕は絵が趣味で先生に見せたりもするのですが、僕の絵をすごくかってくれているようで、美大に進学することを強く勧めてきます。
僕も正直、進学したいですが美大は卒業までに1000万近く掛かります。とても出せません。
それどころか、進学自体厳しいかも・・・・(レッスン代はバイト代から出しています)
毎回、『絵はどう?』、『親御さんは美大行ってもいいって言ってるんでしょ?』、『美大受験の準備はしてる?』とか言われて、話をそらすのも疲れてきました。
この事以外はいい先生なんです。指導もうまいし。
一言、『お金がないので進学は出来ません!』と言えばいいのかもしれませんが、そこはプライドがあるというか・・・
一応他人なので家の家計状況を言いたくありません。
辞めるのも教え方がいいだけあってもったいなくて・・・
この先生とどうやって接していけばいいのかアドバイスを下さい。
お願いします。
投稿日時 - 2008-09-04 16:20:48
1000万は普通の家庭じゃなかなかポンと出せたもんじゃないですよ。
1000万出せないことが恥ずかしいことではないです。
私だったら、
「調べてみたら美大って1000万くらいかかるんですよ~ちょっとねぇ・・」
って感じで言います。お金がありませんって言うより簡単かと。
ピアノの先生って音大卒だからお金持ちの家庭の方おおいんですよね^^;
私もピアノ習ってたからわかります。
このくらいお小遣いで買えるでしょ?って何冊も高校時代、自腹で高い楽譜買わされました;
私もプライドでお金ないとは言えず…
それにNo1の方の通り、趣味の範囲でやりたいと、そらさなければいいと思います。
それか、たとえば「経済の勉強もしてみたいんで、☆☆大学に行こうと思ってます。」とか言えばいいです。
もうこの際嘘でもいいので…
あと、絵じゃ食っていけませんからって将来の話を振ってみるのもいいかも。
投稿日時 - 2008-09-04 16:33:32
お礼
回答ありがとうございます。
>ピアノの先生って音大卒だからお金持ちの家庭の方おおいんですよね^^;
そうなんです。他の生徒さんは貿易会社の社長の娘とか。
先生自体もお金には困ってなさそうなので、僕の状況が分からないのかもしれませんね。
嘘でもそう言った方がいいかなぁ・・・
投稿日時 - 2008-09-04 16:43:06
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
本意ではないでしょうが、『美大に行ったところで将来、絵でお金を稼げるとも思えないし、美大に行って勉強したいほどではない。あくまでも趣味に留めたい。』と言うのはどうですか?
私は音楽でしたが、音大を勧める人にそう答えていました。
本当に心にも無い事ですけどね。。。
やっぱり『お金の事情で・・』とは言えなかったです。
投稿日時 - 2008-09-04 16:30:03
お礼
回答ありがとうございます。
そう言った方が良いかもしれないですね。
ですが、その後が・・・『普通の大学行けば?』と言われるかも知れません。
進学できるお金は出せそうにもありません。
高校卒業したら働くと思います。
投稿日時 - 2008-09-04 16:37:19
そらさなければ良いだけでは?
>『絵はどう?』
趣味の範囲でする事に決めました
>『親御さんは美大行ってもいいって言ってるんでしょ?』
言ってません
>『美大受験の準備はしてる?』
してません
今は絵よりもピアノに全力投球です
宝クジにでも当たったら美大にチャレンジするかも知れません
投稿日時 - 2008-09-04 16:25:29
お礼
回答ありがとうございます。
そう言っても今度は『じゃあ進路はどうするの?』と言われそうな気がします。
先生は何故か『大学』にすごくこだわる人なんです。
専門学校ですら駄目と言っていたのに、高卒なんて・・・
投稿日時 - 2008-09-04 16:31:04