• 締切済み

狂犬病予防接種について

我が家には2匹のミニチュアダックスがいます。 毎年8種混合のワクチンは必ず接種していますが、お恥ずかしい話、狂犬病の予防接種を生まれてから受けさせた事がありません。2匹とも現在4歳ほどになります。 今年中に予防接種を受けさせたいと思っているんですが(汗) 毎年、区で4月に出張なんやら・・で受けられる事まではネットで見ましたが、今年中には受けたいのです。 動物病院でも受けられるような事も聞いたことがあるのですが・・その際に必要な書類のようなものがあるのでしょうか?? そしてそういったものは、どこの地域でも共通なんでしょうか・・・ あと、犬の年齢など予防接種をするにあたり何か注意点があればアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もしかして、わんちゃんの登録してないのですか? お住まいの区(市)役所か保健所に犬を飼った時に登録すると毎年4月に狂犬病予防注射実地のお知らせが来ますけど。 うちの場合は、その書類を持ってかかりつけの動物病院に行って予防注射をしています。 その時に、今年の狂犬病予防注射が済んだ証明のシールをもらいます。 住んでる地域によって若干違いはあると思いますが、まず登録していないようなら、そこからですね。

• taka-0729
回答No.1

書類関係は無いと思いますが、狂犬病予防接種は動物病院で受けた方が良いですよ。と言うのも、合同接種の場合はいいかげんな獣医に当たると注射針の使いまわしなんて事も過去にあったと聞きます。それに、多くのワンちゃんが来るので、中には興奮して吠えてる犬もかなり居ます。それにつられて吠えている犬も・・・・暴れたりするワンちゃんも・・・? ところで狂犬病予防接種は現在法律でしないといけないはずです。していないと言う事は行政に犬の登録もしていないんですよね? 早急にいまなら動物病院にいって受けさせて下さい。(登録も)