• 締切済み

サウンドカードについて質問、動画が飛びます。

症状は、動画を再生していると、数分に1回 2~3秒分くらい早送りされます。 自分なりに色々試した結果、原因はわかりましたが 理屈がわかりません。 マザーボードにオンボード音源が組み込まれており 別にサウンドカードを挿さなくても音声は再生されるのですが 少し気に入らない所がありまして サウンドカードを増設しました。(SoundBlaster live! 5.1chです。) すると、デバイスは普通に認識され どちらの出力ジャックに挿してもスピーカーから音は出るのですが 前述に書いたように、時々2~3秒分くらい早送りされます。 サウンドカードの何かが競合しているのかな、と思い サウンドカードを抜いてみると直りました。 でもサウンドカードを挿すとオンボードの方を無効にしてみても同じような症状になります。 サウンドカード自体に問題があるのかと思い 別のオンボード音源の無いPCに挿してみると、正常に動作するのです。 オンボード音源はRealtekのものなのですが これを、ハードウェア的に接続されていないと思わせるような わかりにくいニュアンスですが、そうすれば直ると思うんですが BIOSからだと思うんですが 同じような問題に直面した人のアドバイスを願いたいです。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

先の方が言われているように、Biosの設定でOn Board SoundをDisabledにされましたか? もししていないのならそれが原因だと思います。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

BIOSの設定項目に onbord sound みたいな項目があるのでそれを disableもしくはoff にするという事でしょうか。

関連するQ&A

  • サウンドフォントについて教えてください。

    サウンドフォントはSoundblaster Live! 専用のものなんでしょうか? 知り得た限りでは、それはソフト音源のようですが、 両者の違いは何でしょうか? サウンドフォントのほうが手軽に音色を変えられるのが利点ですか? 当然の発想として、そんな便利なものをSoundblasterユーザー 以外の人間も使えたらな、と思います。 Soundblaster以外のカードでもサウンドフォントを 使えるようにするソフトをご存知ならばお教えください。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードの認識が…?

    わたしのマザーボードは、ギガバイトのGA-8ITXで、 REALTEKのサウンドチップが内臓してあります。 しかし、気が付くと デバイスマネージャーでは、REALTEKではなく、 サウンドブラスターPCI128というサウンド カードが認識されています。 これは…良いのでしょうか? ギガバイトのWEBサイトから最新のドライバーを インストールしましたが、 サウンドカードの認識は変わりませんでした。 最近、特定のゲームの音声再生がおかしい(「おはよう」⇒「お、お、お、お、おはよう・・・」のように、音を何度も繰り返してしまう) ので、ドライバが正常でないのかなぁと思ったのですが、いかがでしょうか。

  • スカイプで使うサウンドカードについて

    こんにちは スカイプについての質問があります。 最近になってスカイプの調子が悪くなってしまったのですが、 以前は会話できるレベルにありました。 症状としては、相手と通話してるときはもちろんのこと echo123の音声テストにかけても、 相手の声や自分の声が「音の途切れ」や「ロボットのような声」になるというのが症状です。 PCのスペックは メーカ:emachines J4325 CPU:Pentium4 3GHz メモリ:256MB×3 サウンドカード:オンボードでRealtek AC97 Audio 回線速度はBNRスピードテストで調べたところ 下り:7.298Mbps 上り:1.08Mbps です。 自分の考えとしては、サウンドカードが問題なのかな?と思っています。 その理由は、 ・echo123(音声テスト)で途切れやロボット声が起こる  (つまり相手側の問題ではなく自分側の問題である。) ・別の家族のPC(性能は同じくらいで、サウンドカードは別物)で同じヘッドセット使用で試してみて、普通に聞こえた  (ヘッドセットと回線の問題ではない)  (サウンドカードに問題あり?) ・症状が起きてからリカバリをしても直らない  (システムの問題ではなくハードの問題?) ということで、サウンドカードに問題があるのかな?と思いました。 皆さんはどこに問題があるとお考えになるでしょうか? もし、サウンドカードであれば、オススメのサウンドカードありますか? 一応わかりやすいようにスペック等を記入したつもりですが この条件だけでは足りない部分もあると思うので 他にスペック等で必要な条件がありましたら、お知らせください。 皆さんのご回答をお待ちしております。

  • 映画鑑賞のためのサウンドカード選び

    はじめに、当方サウンドについては殆ど無知であるため、見当違いな質問をしてしまうかもしれませんが、その点ご了承いただければと思います。 現在、映画鑑賞のためのサウンドカードを購入しようとしています。 しかし、映画鑑賞(サラウンド環境)用のサウンドカードとして、どういった基準で選定すればよいのか解らず、迷っている次第です。 例えば、以前まで使っていたSoundBlaster X-Fi Titanium Professional Audioの機能概要などを参照すると、 ・Dolby Digital Live ・DTS Connect ・EAX 5.0 ・X-Fiテクノロジー などといった、あたかも「サラウンドが高音質ですべからく再生可能ですよ」と謳っている機能が満載しています。 (ちなみに上記のサウンドカードはマザーとの競合により動作不備となっています) しかし、たとえばONKYOのSE-200PCI LTDの機能概要には、ONKYO独自のテクノロジーが満載ですよとは書いていますが、「Dolby Digital」やら「DTS」やらの記載が見当たらず、「もしかして5.1chでの映画鑑賞には向かないのでは?」と疑問に思ってしまいます。 そこで、映画を鑑賞する上で、ここは抑えておきたい、という機能などをご教授願いたいのです。 他にも、このサウンドカードは映画鑑賞には向いている、というご意見でも大変ありがたいです。 また、上記にも記載しましたが、SoundBlaster X-Fi Titanium Professional Audioでは、マザーとの競合問題が発生しておりますので、CREATIVE社製以外のサウンドカードの購入を検討しています。 どうぞ、よろしくおねがいします。 ちなみに私のPCでは、T-6100という、5.1chスピーカーを使用しています。(入力端子は、アナログのみです) スロットは、PCI、PCI-e、USB、どれでも接続可能です。 PC自体の性能面については、問題ありません。

  • 適切なサウンドカード選びについて

    私は主にPCゲームをしています。 そのゲームとはCSS(CounterStrikeSource)です。 このゲームは、音が非常に重要なゲームで 足音や銃声などを聞き分け敵の位置を把握したりすることが必要です。 現在のオンボードサウンドでは、音の方向などが非常に大雑把で 敵の位置を把握することが困難な状態です。そこで、サウンドカード増設を考えています。 予算は7000円前後です。 なのであまり高額なサウンドカードではなく、少し安めなサウンドカードを考えています。 しかし、音楽もよく聞くことがあるので 音楽を聞く際の 音もある程度必要だと思っています。 音楽での音質を重要視しているわけではありませんが、ある程度 ということで。 ゲームのサウンドカードといえばX-FiのSoundblaster とよく聞くことがありますが、他サイトのレビューなどを見るかぎり 現予算で買えるSoundBlasterのサウンドカードはあまりいい評判がありません。 PCスペックがあまりよくないと、SoundBlasterなどは 重い作業をする際、カクつく事がある というレビューもあり、その点も心配しています。 私のPCスペックは、 CPU:Pen4 3GHz MEM:DDR2 PC-5300 1GBx2(2GB) VGA:Geforce6600(PCI-Ex16 256MB) M/B:P5LD2-VM です。 又、ゲームをする際 TeamSpeakやSkypeなどを使って会話をしながらすることがあるのですが、入力(マイク)が非常に音を拾いづらく 私の声が相手にあまり聞こえない という問題があり困っています。 マイクが問題では と思いマイクも買い換えてみましたが、まったく変化がなかったので やはりサウンドカードを変えるしかないと考えていました。 なので、入力も行えるサウンドカード というのも一つの条件と考えています。 あまりに条件が多すぎて、そんなのないよ!といわれるかもしれませんが、全部が全部条件を満たしているものを探す というわけではなく、ある程度 というものであれば 問題ないと思います。 ですが、入力に関しては非常に重要視していますので、その点を考慮して、適切なサウンドカード をご伝授して頂きたいです。

  • 動画再生中の不具合

    ウィンドウズメディアプレイヤーで再生すると、再生中に早送り状態になります。 2分~3分おきに0.5秒位早送り状態になります。結構気になるのですが、何か解決方法があるでしょうか。 グラボを換装したところ症状が収まったように思えたのですが、換装後1週間位でまた同じ症状が出てきました。

  • サウンドカードがありませんとでてしまう

    表示内容 サウンド カードがありません Error ID = 0x80040256, Remedy ID = 0x00000000 このエラーは、サウンド カードがないか、正しく機能していないことを示しています。サウンド カードがない場合、このファイルを再生するにはサウンド カードを装着する必要があります。サウンド カードが装着されている場合は、そのマニュアルを参照して問題を解決してください とでますカードを購入しないと使用不可能でしょうか・

  • サウンドカード2枚併用について

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願いいたします。 現在、サウンドカードのSoundblaster X-Fiから7.1ch出力を分配し、計8つのbodysonicスピーカーに接続しています。 ここで、これとは別に7.1chのスピーカーに出力したいと思っており、 bodysonicと空間音響装置である7.1chのスピーカーに、1つのPCから同時出力したいと考えております。 そのために、サウンドカードを増設しようと思っているのですが、実際二つのサウンドカードから同時出力というのは可能なのでしょうか? サウンドカード併用に関する他の質問は見たのですが、同じプログラムで二つのデバイスから出力することは不可能であるということでした。 しかし、なんとかbodysonicの出力と7.1chの出力を同期できないかと考えております。。 何かいい考えはあるでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。

  • マザーボードとサウンドカードの相性問題について

    マザーボード:Aopen AK73Pro サウンドカード:SB Live! DigitalAudio2 を使用していたのですが、CDを読み込むとOSが落ちるという 不具合が発生し、試行錯誤の結果、サウンドカードを外すと 問題が起きなくなる、という結論に達しました。 今はオンボード音源で安定していますが、他のサウンドカードでも 同じような症状が起きるのでは、と危惧しています。 これが俗に言う「相性問題」なのでしょうか? よろしければ、皆さんの意見・知識をお聞かせください。

  • サウンドカードについて

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCです。昨今、YouTubeの一部の音声や内蔵TVチューナーカードのフルHD放送の音声が時々ブツっと途切れる症状が出て、試行錯誤しても、治りません。マザボの光デジタル出力端子の故障もしくはサウンド関連の回路の故障、ノイズの影響等かもしれませんが、マザーボードにはまだ空きスロットがあります。サウンドブラスター等のサウンドカードを購入して挿すと、サウンドカード自体にXMOSチップ等が搭載されており、CPUとは別に音声を処理してくれるので、CPUの音声処理に負荷がかからないのでしょうか?またサウンドカード自体に光デジタル出力が装備されているので、TV放送の音声がブツっという症状(PCスピーカーや光デジタルケーブルが問題ではない、TVチューナーカードも問題ではないと思う)も解消される可能性はありますか?