• 締切済み

ホームページについて

ホームページを作ったのですが、マックを使ってる人から ホームページが見れないとの苦情がきました。 マックの人が見れるようにするにはどうすればいいのでしょうか。?教えてください。

• HTML

みんなの回答

• e-honda
回答No.2

このようなトラブルの場合、自分のパソコンで正常に表示されているのであれば、自分が使用しているパソコンとブラウザーの種類とバージョン、相手のパソコン(今回はMacですね)とブラウザーの種類とバージョン、トラブルの状況を記載しておいた方が問題解決が早いですよ。 今回のトラブルが、ホームページの文字が化けるというものでしたらブラウザの文字コード(エンコードもしくは文字コード) が日本語(自動判別)になっているかをMacの人に確認してください。EUCとシフトJISは似ているので、たまにブラウザが文字コードの判定ミスをすることがあり、そのため文字化けが起こる場合があります。 文字化けしないおまじないを入れるという手もありますが、あまりオススメできないかな。ワタクシの場合、昔は間違いなくEUCとして扱わせるために<!--龜=f3fd: euc decode error protection--> というのを入れてましたが、100%文字化けが防げるわけじゃないですしね。 文字化けに関して、参考になりそうなのは以下のページです。 ■Yahoo! Japanの文字化け対策ページ http://www.yahoo.co.jp/docs/help/mojibake/index.html ■とほほのWWW入門 文字化けしないようにするには http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx005.htm ちなみに、Internet ExplorerよりもNetscape Navigatorの方が構文のチェックが厳しいみたいですので Internet Explorerで表示できたからと安心していると化けることがあります。また、マシン固有の文字を使うと一部のマシンでしか表示できない文字というのがあります。 ○付き数字、ローマ数字などはマシン固有文字になります。 Windows 95を使用している場合は[漢字変換ツールバー]から[虫眼鏡]→[記号]→[特殊文字]を見て、ここに表示されている文字がマシン固有文字だと覚えておいてください。 あと考えられるのは何だろう。ファイル名に使用する文字は英数小文字というのは当り前だし、残る可能性はプラグイン関係でしょうか。Javaスクリプトを使用しているなら古いブラウザーだと表示されません。ワタクシの古いMacではJavaは一切表示せず、エラーを出します。 もし、よろしければどのようなトラブルなのか補足して下さると他の方もアドバイスしやすいと思うのですが、いかがでしょう?

• Yumikoit
回答No.1

これだけではよく判りませんので、そのホームページのアドレスを教えていただけますか? きっと適切なフォローがたくさんつくと思いますよ!