ダイエットと薬の関係

このQ&Aのポイント
  • 薬とダイエットの関係について、フィットネスに通っているにもかかわらず効果を感じられない状況や、服用している薬の成分による太りやすさ、リバウンドの経験などがある。
  • ダイエット効果を上げるために、間食の控えや水の摂取を心がけているが、まだ実感は得られていない。
  • 現在の薬の服用が病気治療のため必要であり、少なくとも1年以上は継続する必要があるため、ダイエット効果を上げる方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットと薬の関係(長文です)

今年から、基礎体力の向上とダイエット(ポッコリお腹の引き締め)を兼ねて、30分フィットネスに週3ペースで通っています。 しかしながら、基礎代謝が向上(運動後に汗をかくようになった)とか、以前と比べ疲れにくくなったかも、くらいしか実感がありません。 それ以前は、10年以上まったく運動もしていなかったので、これでかでも効果がでた方だとは思うのですが。 現在、病気治療のため、とある薬を服用しています。その成分のなかに太りやすくなる成分がはいっている事が先日分かりました。 健康診断で、その薬を飲み始める半年くらい前から直近までで、約10kgも太っていたことが分かりました。フィットネスに通ってからだけでも2kgも増えていました。 確かに、1年以上前までは、夕食後でも間食を食べていました。しかし、発病した頃は、食欲が減退して、3~5kg痩せました。その後、治療を開始してしばらくしてから、順調にリバウンドして、増え続けたようで・・・。 その薬を飲み初めて頃から、親にも肥えた?と言われるようになったり、自分でもジーンスが太腿あたりで止まってしまう(泣)ようになったという自覚はありました。 でも、今は間食もなるべく控えるようにして(それでも食べてしまいますが)、毎日水を1L飲むようにしています。本当は1.5L飲んだほうがいいらしいのですが。 治療の関係上、今後も少なくとも1年以上は今の薬を飲み続けなければならず、少しでもダイエット効果を出やすくする方法があれば、助言をいただければと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

noname#104804
noname#104804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67178
noname#67178
回答No.1

10年運動をほとんどしてないとしたら、かなり脂肪は凝り固まってるのではないでしょうか? 運動を始めても、多分最初はそんなものだと思われます。 ダイエット効果上昇について。 ダイエット、食事制限、生活の細かな点を再度、見つめなおしては? 汗をかかない環境に居る。 ストレスを貯めている(悩みすぎている) 十分な睡眠が取れていない。 深夜の食事を取っている、間食を取りすぎている、糖質の含まれている水分ばかり取っている。 たんぱく質、炭水化物を分解するビタミン群と食物繊維を取っていない(食事メニューの見直し) など、如何でしょうか? また、30分の運動は短いと思われます。 短時間のハード系だとすると筋肉がついているでしょうから、体重は増えるかと思います。 ちょっと走るだけでも、前後のストレッチ、マッサージを入れて1hは頑張りたいものです。 ずっと運動を欠かしてなければ大丈夫ですが、脂肪は数年放置するとセルライトなどにより燃焼し難い状態になってます。 また、むくみなどもマッサージで血行を促します。 下半身のマッサージ、ストレッチを十分行い、血行をよくしてみては如何でしょうか?

noname#104804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分の運動は、サーキットトレーニング(有酸素運動)とストレッチで効果が!!と効果をうたう、フィットネスに通っています。激しすぎる運動では続かないと思ったので・・。筋肉をつけて、基礎代謝を上げましょう、ということらしいです。 夕食以後の間食は週に1・2回で、ジュースも週に1回あるかどうかなのですが、食事に好き嫌いが多いので、そこが問題かもしれません。 マルチビタミンとかミネラルなどをサプリメントで補助的に飲んでみるといいかもしれませんね。 睡眠時間なども注意してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【★☆ダイエットにくわしい方に質問!!☆★】

    観覧ありがとうございます。 私は、21歳の157cm67kgです。 8月までに50kg代まで落としたいのですが、どんなダイエットがいいですか? ちなみにやっているダイエットは、夕食は春雨スープのみ・間食無・朝、昼は普通にたべるです。 でも、つい甘えて、間食を取りがちで、最近3kgも太ってしまいました。 私は精神科でうつ病と診断され、10錠以上のお薬も飲んでいるので、それも太りやすい原因のひとつらしいです。 結論から言えば、「太りやすく、痩せたいけど、間食を我慢できない」と、いった感じです。 なにかいいダイエット(運動・断食以外)でいいのがあったら教えてください! また、ダイエットするにあたって「ダイエットがんばるぞー」と思える言葉あったら回答していただけると嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 高校生のダイエット

    現在、高校2年生158cm52kgです。 中学の頃は部活にはいっていたので割と細身なほうだったんですが、高校で帰宅部になってから5kgも太ってしまいました。 そこで一ヶ月に2kgのペースで落としたいと思ってます。最終的には5kg落としたいです。間食もなるべく控え大好きだったチョコレートも食べないようにしています。スクワットもしているんですがなかなか体重が落ちません。 水を1日に1.5l飲むダイエットが効果的ときいたのですが、どうなんでしょうか? またおすすめのダイエット方法おしえていただきたいです!

  • 椎間板ヘルニアの私にも出来るダイエットを教えてください

    椎間板ヘルニアの私にも出来るダイエットを教えてください 高校3年の女子です。 155cm58kgでとにかく来年の春(大学生になるまで)にどうにかしたいと思っています。 とりあえず元の体重まで戻したいです。まだ時間はあるのでゆっくりでいいので痩せたいです。 中学3年の冬に椎間板ヘルニアになってしまい運動が全然出来ない状態で受験も重なっていて、それからどんどん体重が増えてしまい現在までに10kg以上体重が増えてしまいました。 ご飯自体は特にたくさん食べる方ではなかったのですが、運動不足と動けないストレスなどでついつい間食をしてしまったりしたのが原因だと思います。 このままでは駄目だと思い、ここ1年は間食をやめてみたり半身浴をしたりと、運動が出来ないなりに出来ることをしようと試してきましたがあまり効果が出ません。 太ってからは持っていた服が着れなくなったり合うサイズが無かったりとファッションに制限が出来てしまいました。 それに大学生になれば毎日私服なのでやっぱりファッションを楽しみたいです。 運動が出来ない私にも出来るダイエットをぜひ教えてください。

  • ダイエット

    ジョギング等の激しい運動ではなく間食や食事制限だけで どれくらい痩せることが出来るでしょうか?(160cm/54kg) また室内で簡単に出来るダイエット運動があったら教えて下さい

  • 効果的なダイエットとは?

    タイトルのとおり、効果的なダイエット方法を教えて下さい。 20歳女性、155cm68kgです。 運動経験は全くの0で、体を動かすと言えば通学で往復30分歩く程度。 他に週4、5日4時間程、アルバイトで歩き回ってはいます。 昨年の今頃は恥ずかしながら80kg以上ありましたが、 お盆休みにアルバイトで働きまくり、現在の体重まで落ちました。 ちなみに現在の体重になってから半年以上経っています。 こんな私に、効果的なダイエット方法を教えて下さい。 現在とりあえず食事量のセーブと間食絶ち考えていますが、 「本当にこんなので痩せるの?」と言った感じです。 出来れば、60kgぐらいに落としたいなぁと思っています。 あいまいな質問で申し訳ありません、回答よろしくお願いします。

  • ダイエット

    恥ずかしいですが 身長164㎝で70㎏と かなり太っています。 そして遅いですが やっとダイエットする気に なりました。 2ヶ月でまず7㎏、 6ヶ月くらいで 最終的に最低15㎏痩せたいです。 難しいかもしれませんが お金をかけずに ある程度の運動はできるので 効果的なダイエット方法教えて下さい。 また、10㎏以上のダイエットに 成功した方、いましたら方法教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 セルライトがあるといくら運動しても体重が減らないと聞いたこと?があるのですが 一番効果的なダイエット方法を教えてください。 40代です。10年以上で約15kg体重が増えて今現在68kgです(身長は162cm) よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    2ヶ月前からダイエットを始めました36歳の男性です。 95kgから88kgまで落としましたが、 88kgから87kgになり、次の日にはまた88kgへ逆戻りを繰り返し 88kgから全然体重が落ちなくなっています。いわゆるダイエット停滞期に陥っています。 週3,4日ジムで運動をし、間食を避けたり、食事は野菜から先に食べたりしています。 どうすれば体重が落ちるようになるでしょうか。

  • ダイエット方法が分からない(長文)

    現在私は、24歳の女で、身長・165㎝、体重・64kgです。 小学生の頃から太っており、高校卒業時には体重が65kgありました。その後就職して、自己流でダイエットして、彼氏も出来たこともあってか、一年位で体重が57kgまで減りました。 ところが、彼氏と別れて(私から振った)半年後位に精神的ストレスからか、過食に走り、体重が64kgまで増え現在に至ります。 仕事帰りにコンビニに行って食べ物を買い、車を運転しながら食べたり、自室で隠れて食べたり。お腹が減っていないのにです。 間食を控えようと決心しても、二日しか持ちません。後で後悔すると分かっているのに止められません。家族に「ダイエットする」と宣言しても、「勝手に頑張って」みたいな感じです。 こんな私ですが、どうやってダイエットしたら良いのでしょうか? 私の性格としては、飽き性・新しい物好き・短気・運動は苦手です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイエットの薬

    (3)キロ以上痩せたくて運動以外にダイエットの薬を買いたいんですけど何かオススメのモノはありませんか? CMで外国の商品でカロリーカットできるみたいなのがあったんですけどあれって効くんですか?使った人いたら教えて下さい!あと他にもこの薬効いたみたいなのがあったら教えてほしいです。