ダイエットと薬の関係

このQ&Aのポイント
  • 薬とダイエットの関係について、フィットネスに通っているにもかかわらず効果を感じられない状況や、服用している薬の成分による太りやすさ、リバウンドの経験などがある。
  • ダイエット効果を上げるために、間食の控えや水の摂取を心がけているが、まだ実感は得られていない。
  • 現在の薬の服用が病気治療のため必要であり、少なくとも1年以上は継続する必要があるため、ダイエット効果を上げる方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットと薬の関係(長文です)

今年から、基礎体力の向上とダイエット(ポッコリお腹の引き締め)を兼ねて、30分フィットネスに週3ペースで通っています。 しかしながら、基礎代謝が向上(運動後に汗をかくようになった)とか、以前と比べ疲れにくくなったかも、くらいしか実感がありません。 それ以前は、10年以上まったく運動もしていなかったので、これでかでも効果がでた方だとは思うのですが。 現在、病気治療のため、とある薬を服用しています。その成分のなかに太りやすくなる成分がはいっている事が先日分かりました。 健康診断で、その薬を飲み始める半年くらい前から直近までで、約10kgも太っていたことが分かりました。フィットネスに通ってからだけでも2kgも増えていました。 確かに、1年以上前までは、夕食後でも間食を食べていました。しかし、発病した頃は、食欲が減退して、3~5kg痩せました。その後、治療を開始してしばらくしてから、順調にリバウンドして、増え続けたようで・・・。 その薬を飲み初めて頃から、親にも肥えた?と言われるようになったり、自分でもジーンスが太腿あたりで止まってしまう(泣)ようになったという自覚はありました。 でも、今は間食もなるべく控えるようにして(それでも食べてしまいますが)、毎日水を1L飲むようにしています。本当は1.5L飲んだほうがいいらしいのですが。 治療の関係上、今後も少なくとも1年以上は今の薬を飲み続けなければならず、少しでもダイエット効果を出やすくする方法があれば、助言をいただければと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

noname#104804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67178
noname#67178
回答No.1

10年運動をほとんどしてないとしたら、かなり脂肪は凝り固まってるのではないでしょうか? 運動を始めても、多分最初はそんなものだと思われます。 ダイエット効果上昇について。 ダイエット、食事制限、生活の細かな点を再度、見つめなおしては? 汗をかかない環境に居る。 ストレスを貯めている(悩みすぎている) 十分な睡眠が取れていない。 深夜の食事を取っている、間食を取りすぎている、糖質の含まれている水分ばかり取っている。 たんぱく質、炭水化物を分解するビタミン群と食物繊維を取っていない(食事メニューの見直し) など、如何でしょうか? また、30分の運動は短いと思われます。 短時間のハード系だとすると筋肉がついているでしょうから、体重は増えるかと思います。 ちょっと走るだけでも、前後のストレッチ、マッサージを入れて1hは頑張りたいものです。 ずっと運動を欠かしてなければ大丈夫ですが、脂肪は数年放置するとセルライトなどにより燃焼し難い状態になってます。 また、むくみなどもマッサージで血行を促します。 下半身のマッサージ、ストレッチを十分行い、血行をよくしてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分の運動は、サーキットトレーニング(有酸素運動)とストレッチで効果が!!と効果をうたう、フィットネスに通っています。激しすぎる運動では続かないと思ったので・・。筋肉をつけて、基礎代謝を上げましょう、ということらしいです。 夕食以後の間食は週に1・2回で、ジュースも週に1回あるかどうかなのですが、食事に好き嫌いが多いので、そこが問題かもしれません。 マルチビタミンとかミネラルなどをサプリメントで補助的に飲んでみるといいかもしれませんね。 睡眠時間なども注意してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。