• ベストアンサー

ケーブルでのインターネット

 質問のタイトル通りなのですが、ケーブルでインターネットをつなごうと思うのですが、方法や費用が全くわからないので質問させてください。  現在、ISDN(だと思います。電話回線を2本ひいて電話とネットが同時にできるとかいうやつです)を利用しているのですが、ケーブルテレビにしたついでにネットもケーブルを利用しようかと思っています。  ケーブルを利用するにはLANを構築(?)する必要があるのでは?と聞かれたのですがデスクトップでもその必要はあるのですか?案内の用紙をよんだのですが今一理解できずに困ってます。  また、ケーブルに乗り換えるときにはどのくらいの費用が必要になるのでしょうか?大まかなものでかまわないのでぜひ教えてください。  質問の内容が大変わかりづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がkana-kanaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 CATVの詳細は下記HPをご覧ください。 「快適パソコン生活-CATV-」 http://www.matsuyadenki.co.jp/bb/catv.html 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ ●ケーブルを利用するにはLANを構築(?)する必要があるのでは?と聞かれたのですがデスクトップでもその必要はあるのですか?案内の用紙をよんだのですが今一理解できずに困ってます。 kana-kanaさんのデスクトップのWindowsのVer.やメーカー,いつ購入されたか定かではないので何ともいえませんが,ここ1~2年のPCであれば『LAN』は標準搭載されていますが,それよりも古いものだと無い可能性が高いですね。 LANに関しては下記でお確かめ下さい。 「LANで一発OK」 http://www.rodry.net/ 「LANLANWORLD」 http://www.lanlanworld.com/ 「サザンビーチ」 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/ 「Welcome to Net Lan Do!」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland 「まるけんのホームページ」 http://maruken.style.ne.jp/ 「家庭内LANをしよう」 http://www.tawagoto.net/lan/ ●また、ケーブルに乗り換えるときにはどのくらいの費用が必要になるのでしょうか?大まかなものでかまわないのでぜひ教えてください。 初期費用は\30,000-~\50,000-で月額料金はプロバイダー含めて\5,000-程度ですね。CATVはADSLのように電話回線ではないので,独自回線をご自宅へ導入する為初期費用はかかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (3)

noname#2948
noname#2948
回答No.3

今まではISDNでターミナルアダプタと、パソコンをシリアルケーブルか USBケーブルで繋いでおられたでしょう。 ケーブルの場合、ケーブルモデムとパソコンをLANケーブルで繋ぐのが 一般的です。 ですから、パソコンにLANインターフェースが必要です。 (LANとはそのことを言われているのでしょう)  補足  ただ、ケーブルTVの場合、加入した近所の家同士でLANを組んで  いるような仕組みなので、そのことを差しているのかもしれま  せんが、たぶんLANインターフェースの事だと思いますよ。   PCにLANインターフェースはありますか?なければ増設が必要です。 デスクトップPCの場合 1.PCを開けてPCIバスというところにLANボードを付ける。   (費用1000円ちょっと) 2.USB端子にLANインターフェースを付ける   (費用3000円~4000円) 3.PCカードスロットがあればそれにLANカードを付ける。   (費用2000円~4000円) ノートPCの場合 上記の2か3です。(ノートにはカードスロットがあるので、3が一般的) 乗り換え費用は各社まちまちで、例えばキャンペーンでケーブルTV に入ったらインターネット初期工事費用は無料、とかいうのもあり ました。 kana-kanaさんのケーブル会社次第ですが、キャンペーンがなければ 1万円~2万5千円ぐらいかと思います。 BIGMACさんが言われるとおり、ケーブ会社名を補足すればどなたか 回答されるとは思いますが・・・。

参考URL:
http://www.dslmaniacs.com/tsunagu-cable.htm
  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

ご質問の初期費用については。案内用紙があるのでしたらそちらに書かれていると思います。 それ以外にかかるものといえば、ケーブルモデムとパソコンをつなぐケーブル代くらいでしょうか? >ケーブルを利用するにはLANを構築(?)する必要があるのでは?< インターネットに接続したいパソコンが1台でしたら、必要な機器はケーブル以外初期費用に含まれているはずです。そのあたりも案内に書かれているとおもいますよ。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

どこのケーブル会社でしょうか?

関連するQ&A

  • CATVインターネットのケーブルは

    ADSLやアナログやISDNや光ファイバだと電話回線を使うのでモジュラージャックにケーブルを差し込むと思うんですが、CATVだと電話回線は一切使わないのでしょうか? その場合、ケーブルはどこを通っているのでしょうか?(家に穴をあけるのでしょうか?)

  • ケーブルテレビの予定。インターネットはどうしたら?

    とにかくよくわかっていないのでお願いします。 新築引越予定です。 ケーブルテレビを契約します。 そこでインターネット接続なのですが・・・ 今はヤフーのADSL12をアパートで使っています。 月の費用は電話台いれて4200円くらいです。 月々の費用の負担がこれ以上重くならずにインターネットをしたいのですが、何を選んでいいかわかりません。 やはりケーブルのネットを利用したらいいのでしょうか。 ケーブルのネットも基本料3800円近くします。 光やケーブルなどの回線の意味がわからず何がお徳なのわかりません。 動画や音楽のダウンロードはしません。 何に視点をおいて選べばいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルTV.ケーブルインターネットについて

    最近、地域でケーブルが開通しました。 現在ISDNでインターネットを利用しています。 開通記念で初期費用を半額に・・・というパンフが 入ります。乗り換えたほうがいいのか悩んでいます。 何を基準にしたらいいか教えてください。

  • ケーブルテレビ回線でのインターネット

    都内のマンション在住です。 先日、ポストにケーブルテレビ回線を使用するブロードバンドインターネットのチラシが入っていたのですが、このチラシ(というか会社)が全く情報を提供しておらず、状況がよくわからないものでした。 このような、ケーブルテレビ回線のインターネットには、大体どのような 設備 費用(初期費用・メンテ維持費用) が必要なのでしょう? それと、もしこの手のサービスを利用されている方がいらっしゃいましたら、その回線の太さなどもお知らせいただけると幸いです。 また、そのようなサービスを提供する会社には、どのようなものがあるのでしょうか?もしかしたら、私のマンションではチラシを入れた会社しか利用できないのでしょうか?(それだけはいやだ、絶対。ホームページも三ヶ月間工事中のままだし、、、) 基本的に、ADSLとどちらがよいのかということもわかっていませんので、そこら辺についても啓蒙していただけると助かります。 何ともまとまりのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • インターネット ISDN

    パソコン初心者です。 現在、ISDN回線で、デスクトップパソコンでインターネットをしています。つい、最近、新しいノート型パソコンを購入しました。 ノートパソコンだと、ISDNの接続する端子が無いので、現在のところ、DVDを見る事くらいにしか使用しておりません。 ふと、疑問に思ったのですが、 もし、デスクトップパソコンとノートパソコンを、USBケーブルとかで一緒につないだら、ノートパソコンでもISDN回線でネット接続は可能なのでしょうか? やっぱりダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話回線とインターネット回線?

    こんにちは。 ちょっと分からないことがあるので質問させてください。 ADSLとISDN: 既存の「電話回線」を利用した、ネット接続サービス名。 IP電話: 「インターネット回線」を利用した電話。 では、インターネット回線と電話回線は別モノなんですか? すみませんがよろしくお願いします。両者の違いが分かるようにお願いします。

  • インターネットがしたい!

    家の電話は特殊なみたいで、パソコンと繋げるような ケーブルのジャックがありません。 もし、電話回線でインターネットをしたいなら 工事が必要です。と業者さんに言われました。 電話回線も工事の必要もない、インターネットができる 方法ってありますか? 基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 機械などが必要なのであれば、できればお値段も教えて下さい。 ちなみにIBMのデスクトップ型、Windows98を使用しています。

  • 電話回線が無い場合(超初心者です)

    現在実家でISDN回線でデスクトップを繋いで使用しています。近々出産することになり、自宅から出れなくなるので、自宅でパソコンを使いたいと思っているのですが、自宅には電話回線がありません。主人も私も携帯のみです。 ケーブルテレビは工事費用が高いので、他の方法でネットを繋ぎたいと思うのですが、どんな方法があるのでしょうか? 超初心者なので、下らない質問で恐縮ですが御回答お願いします。

  • ケーブルにすると・・・

    今、ISDNですがそのうち隣に兄夫婦が越してきます。 兄夫婦はケーブルテレビでインターネットを繋げるそうなので、うちもケーブルにしてラン回線?にしたら~と言っています。 その場合、変更になるのはアドレスのみですか?電話番号等は変わらないですか?(ISDNからADSLにした場合、電話番号が変わると聞いたので・・・) なにせ、パソコンの事が全くわからないので、宜しくお願いします(^^;

  • ケーブル回線ってどうですか?

    回線速度下り120Mbpsで、上り5Mbpsのケーブルテレビの回線を使って、インターネット環境を作ろうと思ってます。 現状として、家のテレビではケーブルテレビがみれるので、工事とかややこしい部分はクリアしてると思いますし、住んでいるコーポ自体、ケーブル回線のネット構築を推奨してます。(コーポで現状4棟中1棟がそのケーブル回線でインターネットを引いてます。) 問題は上記の回線速度で、どれくらいのパフォーマンスが望めるのかです。質問は以下です。よろしくお願いいたします。 ・ケーブルテレビも時間帯や利用者の数によって、つながりにくいですか? ・上記条件でパソコンとwiiでYouTubeみた場合、さくさくうごきますか? ・wiiでネット対戦をしたとき、途切れますか?