• ベストアンサー

IPHONEはSMARTPHONEではないのですか?

SMARTPHONEの定義は「WINDOWS Mobile 6」のOS対応製品かどうかということらしいです(というのを最近知りました)。 が、IPHONEはAPPLE製品ですんで、「WINDOWS MOBILE 6」ははいっていません(よね?)。でも、機能面から明らかに、「SMARTPHONE」だと思うのですがまちがっていますか?あと、PDA(の定義は知っています)とSMARTPHONEはひとつのものだと認識していていいでしょうか?最後にSMARTPHONEであることの証明「WINDOWS MOBILE 6」の、どこが他と違うのでしょうか?具体的に教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.5

No.1です。 >http://www.shareedge.com/public/article/PocketPC_SmartPhone_definit...​ >で、見つけました。 すでにNo.4氏が回答されていますが、きつい言い方だと「読み方が足りません。」 まず、 >一般的にスマートフォンを呼ばれるデバイスは、多機能携帯電話からPalm OS, Windows Mobile(PDA)を含んだデバイスを意味します。 と、OSにも様々なことがあることを明示しているところを完全に読み落としています。 ちなみに、メジャーなところだけでも、Symbian、Tron、Linuxも上記以外に使用されているOSです。 その上で、Windows MobileだけでもOSのバージョンや、古いバージョンの場合CPUの種類により別バイナリー提供と言ったものがあるため、曖昧にならないようにメーカーでは >これらをもう少し厳密に分類するために、'スマートフォン'をいう用語は使わないよう配慮しています。 と言っています。 そして、 >shareEDGEでは、Windows Mobile 6 Standard Edition OS対応製品を "Smartphone版" と定義しています。 と自社のソフトのうち、「Windows Mobile 6 Standard Edition」に対応している製品を区別する上で「Smartphone版」と定義しているだけにすぎません。 ちなみに >それと、アメリカの某携帯会社も同じような見解をしていました・・。 これも読み間違えか勘違いでしょう。 なにせ、アメリカで「スマートフォン」と言われている製品は大半はノキアの製品ですし、ノキアの使用しているOSはSymbianOSですから。 それからかなり間があいて、WindowsMobileやTero(PalmOS)を使用した製品になります。 No.1でも少し触れましたが、ある意味、「通話する」という本来の携帯以外の部分について高機能化が進みすぎている日本の携帯はスマートフォンと言ってもいいくらいです。 ということで、iPhoneは立派にスマートフォンです。

frankenKEN
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり理解を深めることができました。なるほど、です。経緯としては、アメリカの某携帯会社のヘルプ・チャットで、PDA機能も通話もできるモデルについて質問したなかで『「Windows Mobile 6」がないので、スマートフォンではない”』と明言されていましたので、びっくりしました次第でした・・。おそらくshareEDGEと同見解の会社だったのでしょう・・・。とにかく、二度もご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.6

No.1 様への補足で書かれている内容を端的にいえば、「(そのページを作っている)shareEdge という会社では」スマートフォン=Windows Mobile 6 と定義している、と言っているだけです。だから shareEdge の定義では iPhone はスマートフォンとはいえない、というだけですね。shareEdge の定義が一般的な理解と比べて正しいかどうかは別問題です(というか、OS のバージョンまで指定するのはかなりかけ離れていると思います)。少なくとも全世界で共通の、明確な定義はないと思います。 スマートフォン(Smart Phone)を文字通り解釈するなら「賢い電話」です。何を持って「賢い」と解釈するかは人によって異なるでしょうが、例えば Microsoft Office のファイルを読み書きできるとか、PC のようにゲームやアプリケーションを自分でインストールして機能拡張ができるようになるとか、色々考えられます。 解釈の仕方次第では日本の携帯電話はほぼ全てスマートになっているとも考えられますね。

frankenKEN
質問者

お礼

日本の携帯電話の定義と外国のそれと、ズレがあるのは、「日本人ならでは」での携帯仕様によるものでしょうか。興味深いです。ありがとうございました。

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.4

補足で示しておられたページを見てみました。 『一般的にスマートフォンを呼ばれるデバイスは、多機能携帯電話からPalm OS, Windows Mobile(PDA)を含んだデバイスを意味します。これらを、'スマートフォン'をいう用語は使わないよう配慮しています。 shareEDGEでは、Windows Mobile 6 Standard Edition OS対応製品を "Smartphone版" と定義しています。』 きちんと読まれましたか? 一般的には『多機能携帯電話からPalm OS, Windows Mobile(PDA)を含んだデバイス』だと言っていますね。 Windows Mobileだけを言っていませんよね。しかも『一般的に』『呼ばれている』と言っています。 つまり一般的に呼ばれていると、この会社が認識していると言っているわけです。 この会社の製品について『もう少し厳密に分類するために』『shareEDGEでは、Windows Mobile 6 Standard Edition OS対応製品を "Smartphone版" と定義しています』 つまりこの会社の製品を厳密に分類するために、Windows Mobile 6 Standard Edition OS対応製品を "Smartphone版" と定義したと書いてあるわけです。 したがってこの会社の製品以外のスマートフォンについては、この会社は何も定義していませんし、また定義する立場でもないでしょう。 海外では通話とメールのみの携帯電話が主流でしたから、それと区別するためにスマートフォンと言う呼び方をしたんだと思いますが、高機能携帯電話が主流の日本では差別化が難しいですね。 日本では各人が『スマートフォンでなにがしたいのか』を好きずきに考えている段階でしょう。 ですから『どんなOSが搭載されているかやどんな機能があるか』で『なにをスマートフォンと呼ぶか』定義できる段階ではないと思います。 私にとってiPhoneはりっぱにスマートフォンです。

frankenKEN
質問者

お礼

『どんなOSが搭載されているかやどんな機能があるか』で『なにをスマートフォンと呼ぶか』定義できる段階ではないと思います、というのは、とても含蓄のある言葉ですね。なるほど、、、です。もっと勉強しなければいけませんね。ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

WINDOWS Mobileが搭載されていて、高機能ソフトが搭載され、通話が出来る物=スマートフォン WINDOWS Mobileが搭載されていて、高機能ソフトが搭載され、通話が出来ない物=PDA WINDOWS Mobileが搭載されていて、高機能ソフトがなく、通話が出来る物=携帯電話 WINDOWS Mobileが搭載されていて、高機能ソフトがなく、通話が出来ない物=「極小柔らか」な会社の某製品 WINDOWS Mobileが搭載されておらず、高機能ソフトが搭載され、通話が出来る物=スマートフォン WINDOWS Mobileが搭載されておらず、高機能ソフトが搭載され、通話が出来ない物=PDA WINDOWS Mobileが搭載されておらず、高機能ソフトがなく、通話が出来る物=携帯電話 WINDOWS Mobileが搭載されておらず、高機能ソフトがなく、通話が出来ない物=ただの携帯型電子機器 このように「WINDOWS Mobileの有無は、スマートフォンの定義には無関係」です。 もしかしたら「極小柔らか」な会社が、そう主張しているかも知れませんが、それは「妄言」です。

frankenKEN
質問者

お礼

とっても、わかりやすく、私の小さな脳みそにちゃんとした区別、明確にはいりました。ありがとうございました!!!

  • watabox
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

スマートフォンの定義は「PDAに通話機能がついたもの」だと言われています。 Windows Mobile搭載製品だけがスマートフォンではありません。 iPhoneだってスマートフォンだし、BlackBerryという海外では有名なスマートフォンもあります。 また、PDA+通話機能=スマートフォンであり、PDA=スマートフォンではありません。 たとえば、通話機能の付いてないWindows Mobole機はPDAであり、通話機能の付いたWindows Moblile機はスマートフォンだと言えます。

frankenKEN
質問者

お礼

BLACK BERRYは、当初は会社というか、法人向けに開発されたもので、個人向けでの仕様ではなかったそうですね。この会社も独自の成長を遂げるのでしょうか。ありがとうございました。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>SMARTPHONEの定義は「WINDOWS Mobile 6」のOS対応製品かどうかということらしいです(というのを最近知りました)。 情報ソースを教えていただけませんか? 元々の「スマートフォン」の定義は、通話しかできなかった携帯電話にメモ帳などの携帯以外の機能が付いたもののことで、「スマート」=「賢い」電話 という意味です。 使用しているOSなどには一切依存しません。 ですので、その情報ソースが間違っていますね。

frankenKEN
質問者

補足

http://www.shareedge.com/public/article/PocketPC_SmartPhone_definition.html で、見つけました。それと、アメリカの某携帯会社も同じような見解をしていました・・。

関連するQ&A

  • 近々のスマートフォン、XPERIAか、iphoneに買いかえるつもりな

    近々のスマートフォン、XPERIAか、iphoneに買いかえるつもりなのですが、どちらが、使いやすく、機能がすぐれてますか?XPERIAは、年末くらいに、OSのバージョンアップが配信されるみたいですが、その機能(マルタスク)に、ハードが対応されてなく、使えないみたいとのことなのですが、OSじたいのバージョンアップはできるのでしょうか? それとも、新しいから、iphoneの方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • iPhone以外でスマートフォンおすすめは?

    iPhone以外でスマートフォンおすすめは? 現在、iPhone3Gが1年半~です。もうアプリ落ちるし限界ですw 使ってるアプリは、電話/メール/SMS/iPod/mixi/トイカメラ/写真/辞書です。音楽メインだけど、iTunesをAndroidに無理矢理同期とかできるらしいし、コレだけならAndoroidや他のOS携帯に移っても平気かなと思いました。 「おすすめスマートフォン」「新機種やうわさ」の話を聞かせてください。Android・Windows PhoneなどOSの「比較」「感想」も(機能面で話聞きたいです。)個人的ですが注目は「音楽プレーヤー」です。iPodほどとは言いませんが、使いやすい・見やすいや、外部のアプリやiTunesと同期できるソフトなどの話も聞きたいです。

  • スマートフォン(iPhone&アンドロイド携帯&最新のWindowsP

    スマートフォン(iPhone&アンドロイド携帯&最新のWindowsPhone)を利用している方に質問です。 WindowsMobile5.0のPDA端末を使用していますが、新聞等のWEBサイトを無線LAN経由で付属のインターネットエクスプローラで見ると概要等は見る事が出来るのですが詳細を見るためには有料登録が必要ですと、いう表示が出ます。 携帯電話機能の付いていないPDA端末ですので携帯電話とは違うと思うのですが、OSとして携帯電話との認識をしているのだと思うのですが、最近のスマートフォンでも新聞等の情報メディアの観覧も有料登録が無ければ詳細な記事等は見る事が出来ないのでしょうか。 今後、スマートフォン的な端末を購入したいと思うのですが、購入後の使い方としては基本的に無線LAN経由のみで使用する予定なのですが、有料登録が無ければ見る事が出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンのOSの遷移

    私の認識が間違っていたら、ごめんなさい。 最近のスマートフォンは、iPhoneは別として、みなAndoroid OSを積んでいる様に見えます。 一昔前はWindows Mobile全盛だったような記憶があります。私が一時使用していたWillcomの端末もそうでした。 この路線変更(?)はどうして起きたのでしょうか?

  • スマートフォンのOSについて

    家族でスマートフォンに変えることになりました。私以外はiPhoneが気に入っているようです。 私自身iPadを持っていますので、iPhoneは必要としません。しかし、ちょっとした外出時にiPadは大きいのでスマートフォンを、と思っています。そこで、選択としてはiOSのiPhoneか(これは避けようとは思っていますが)アンドロイドかWindowsMobileになると思うのです。 私自身の使用目的は、家で作成したドキュメントなどを外出先で見られる、編集できると言うものが良いと思っています。自宅のPC(Windows7、Office2010)とうまく連携ができる。また、スキャナで取り込んだ資料やWEBから取り込みPDF化した資料を外からアクセスして閲覧したいと思っています。 音楽プレイヤーとしての機能や写真アルバムなどを入れると言う事には興味がありません。 あくまでも情報を入手する。集めた情報にアクセスする。もうひとつ言うと、自宅にはWindows Home Serverがあります。こういう環境でやはりWindows Mobileが最右翼かと思うのですが、Linuxは過去にサーバ等の構築経験もあり興味はあります。そこで、アンドロイドかWindows Mobileかで迷っています。クラウド環境や自宅のパソコンの遠隔操作と言う面では今iPadでも使っているアプリ(Logmein) があるので、同様のアプリがあるのが望ましいのですが。今研究中ですが、皆さんの使用経験から私のニーズに近いものはどれかお教えいただければ幸いです。なお、必ずしもiPhoneを排除するものではなく、やはり一日の長があることは事実ですので、そのあたりも含めてご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 普通の携帯とiphone、スマートフォンの違い

    普通の携帯とiphone、スマートフォンとでインターネット接続の通信状況に違いはあるのですか? 今回の震災では、電話網はほぼ全滅でした。インターネットが唯一の手段だったように思います。 そんな中、会社の携帯をスマートフォンやihoneに買い替える会社も多いのではと思いますが、携帯でもインターネットやツイッターモバイルは使えます。スマートフォンに改めて変えるメリットはあるのでしょうか? 自分の認識では、スマートフォンは携帯に比べ電話機能よりもアプリ機能を特化させた携帯端末という認識です。アドバイスお願いします。

  • Iphoneはpdaとしてつかえますか?

    かつて電子手帳でスケジュールを管理していましたが、電子手帳やpdaが廃れてしまったので、現在がdocomoの携帯を使っています。しかし機能が低いため、いろいろ探していたところ、スマートフォンは使えそうだと思ったのですが、ナナコモバイルを使っているため、docomoのスマートフォンには移行できません。また、電子辞書も使っており、広辞苑などをdlできるものがあればそれも統合できて便利と考えていたら、ipodtouchにたどり着きました。 iphoneならそれに加えgps機能があるため、表記の質問となるわけですが、ソフトバンクと契約せずに、pdaとして使用することは可能でしょうか。 それとも普通にipodtouchが向いていますか? よろしくお願いします。

  • スマートフォンについて

    「スマートフォン」のカテで質問するか悩んだのですが、こちらでアドバイス等いただけたらと思います。 少し前まで、ドコモの普通の携帯電話とソフトバンクのiPhone3Gsの2台持ちしてました。 今はドコモのみです。 というのも、iPhone3Gsは私にとって何かと面倒くさかったんです。 アプリが英語で分からない(笑)、何かあったらソフトバンクショップではなく直接アップル社に行かないとダメ。電池交換できない…などなど。 割賦終わらないうちに解約してしまいました(今でも払い続けてます) 今回、ドコモのスマートフォンを契約しようと思っているのですが、機能としてはiPhoneとあまり大差ないですか? スマートフォンを使っている方、実際に使ってみてどうですか? やっぱり普通の携帯電話のほうがいいですか? 使う用途によって変わってくると思いますが、回答いただけると参考になるのでよろしくお願いします(iPhone3Gsの時のような後悔は極力したくないので…)

  • PDA(Windows Mobile)でnes

    PDA(Windows Mobile)でnes Windows Mobileを搭載したPDA(iPAQ212とか)でnesエミュレータは 動作しますか? インターネットで調べても、Windows対応しかないので、 Windows Mobileに対応しているかが知りたいのです。 操作がタッチパネルに対応しているかどうかです。

  • 初代iPhoneからiPhone4に替えました。 が、困った事に。今迄

    初代iPhoneからiPhone4に替えました。 が、困った事に。今迄はiMacG5、MacOS10.4.11、iTunes9で利用できてましが、なんとiPhone4はこの環境では使えないとの事。困り果ててます。確かに今回購入時の説明がありましたが、全く以前のOSだと使えないわけでなく、一部機能制限がある、と認識でした。OSをLeopardにすればいい?(まだ買える?)のでしょうか?IntelMacではないので最新のOSは使えないですよね。この状況でなにが一番いい方法か、どなたが助言願います。しかし、Appleは過去のユーザーを完全に切り捨てるのですね。確認不足も悪いのですが、、、ショックです。よろしくお願いします。