• ベストアンサー

利己的なマゾヒスト

マゾヒストは痛みという肉体の危険信号を 快楽に置き換えてしまいますよね。 それは「利己的な遺伝子」 という観点から見た場合、なにかしら 遺伝子保存の役に立つものでしょうか。 マゾの性質が単一遺伝子によって 導かれるものだとは思いませんし、 副次的な機能障害であるとも思えません。 いかがでしょうか

noname#9009
noname#9009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3096
noname#3096
回答No.2

「マゾ」はただ単に「苦しいことが好き」なのではなく、「恋愛対象である異性に苦しめられること」が好きなのです。  また、これは鞭で打たれる,ロウソクの蝋を垂らされる、などの肉体的苦痛と、「ブタッ」とののしられたり,足の指を舐めたり,首輪をつけて四つ這いで歩かされ犬扱いされたり,人間便器になって排泄物を食べたりといった精神的苦痛とがあります。  男女間というものは、どちらかがとんでもなくわがままだったり独占欲が強かったりいばり屋だったり才能を鼻にかけたりすると、自我がぶつかりあってうまくいきません。友達同士なら距離を置いてつきあうか、絶交すればよいのですが、男女(夫婦)は「子供をつくる」という目的がありますので、それだけでは駄目です。ものすごく頭が良く肉体的にも優秀、つまり優秀な遺伝子を持っている、でも性格はわがまま、という人がいた場合、どうすればよいでしょう?  ここで、「愛する人のためならば、どんなわがままもきいてあげる。殴られようが蹴られようが、どんな仕打ちにも耐える。奴隷となってお仕えします。それが私の喜びです」という人がいたら、どうでしょうか。このカップルはうまくいき、優秀な遺伝子が後代に残るではありませんか。  マゾとはつまり、そういうことなのです。

noname#9009
質問者

補足

う~ん・・・恋愛対象ですか。 なるほど、それに限られるのでしたら話は簡単そうですね。(けど私自身にその実感がないので承服しかねますが) その上で、「自分の恋愛対象である=優秀である」という図式が成立するならば、マゾの存在理由は上記の通りだとおもいます。 サドの場合は「強さ、優秀さの誇示」という説明になるのでしょうか。「優秀さに関する錯誤」があるのなら、おそらくこれによって説明が出来るのでしょう。 ありがとうございます。もう少し他の意見を待ってから、ポイントを差し上げたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

いわゆる倒錯ってヤツですね。 ”危険信号”は、アドレナリンの分泌、脈拍増加、血圧上昇、交感神経の刺激といったとこでしょうか。 これらは、性的昂奮にも共通する面があり、脳が誤った認識を下してしまうのでしょう。  とすると、マゾさんが「快楽」と思っているものは、誤認識であるということになります。 言葉どおり、錯誤しているわけ。 これは、禁忌を犯しているという知識によってより強化されていくと考えられるのではないでしょうか? したがって禁忌の規定が根底から違うような未開民族などには、マゾはありえないことになります。 >「利己的な遺伝子」 「機能障害」であることに含まれると思います。 >遺伝子保存の役に立つ 面をしいて言うなら、「逆境に強い」となるのかな?

noname#9009
質問者

補足

う~ん・・・この回答だと、いま現在の構造上の問題についてはおそらく、正答であると思いますが、その性質が発現する発端に関しては言及できませんよね。 マゾとサドの素質は皆だれしも持っていると言いますが、極端な人も中には居るわけで、それの原因を考えてみた時、心理学のように環境など後天的なものに原因の全てを求めるのは無理があると思うのです。

関連するQ&A

  • 生物の質問

    4点質問があります。自分なりに考えてみたのですがどうにもわかりませんでした。 (1)生物のある自己犠牲的性質が「種の保存のために進化した」という説明が間違っている理由がよくわかりません。 (2)利他的行動について  (ア)遺伝的に自分に類似したものを助けるよう性質が選択される (イ)遺伝的に似ていなくても自分の属する集団が有利になるように行動するような固体が選択される (ウ)互いに様子を見ながら見返りを期待し、相手を助ける パターンがありますが(ア)~(ウ)について 一般的に何と呼ばれているか、また具体的な例を挙げるのですが思い浮かびません。。 (ア)の具体例は吸血コウモリが仲間のコウモリに血を分け与えること  と浮かびました。 ちなみに(ア)は利己的な遺伝子という観点でまとめるように指示されてます。 (3)性淘汰について、動物と植物における両性の基本的、根本的な違いをうまくまとめられないです・・。 (4) (3)の (ア)についての考えは血縁度を軸にしたもので、ここで自分に数人の弟がいると仮定して、ある日弟が全員監禁され、身代金を要求されたが自分は「そんな高額は払えない!」と犯人に告げると、「それならお前が来て代わりに人質になれ」と言われた。もし、自分の体が「利己的遺伝子」によって完全に振り回され、文化的な制約、感情的な影響がないとしたら、弟が何人以上監禁されている場合に犯人のもとに行くことになるのか理由とともに答えるのですが 手がつけられませんでした・・。 誰か時間に余裕があればぜひアドバイスを下さい。お願いします。

  • 誰にでも自殺欲求はあるものなのでしょうか?

    性欲や食欲と同様に自殺欲求もあるでしょうか? 私は自分を傷付けるような事をあえてしてしまう事があります。傷付けるといっても生命が危険になるような事ではないのですが、つまり、私が言いたいのは、人間には程度の差こそあれ誰にでも「自己破壊の欲求」とか「自虐欲求」とかいったものが有って、それが人間の役に立っているのではないか?という事です。 例えば、言葉遊びをするようですが、「自殺欲求」の反対語は「自己保存の欲求」であり、これは「利己主義」ではないでしょうか?利己主義だけで世の中がうまくいくとは思えません。 例えばソクラテスやイエス・キリストはある意味自殺者ではないでしょうか?もちろん彼らに自殺欲求が有ったからといって私が彼らと同じだと言っているのではありません。 私は自己保存の欲求を否定しているのではありません。程度の問題だという事です。自己保存の欲求が有り過ぎると利己主義になってしまいます。自己保存の欲求が有るのが自然であるように自己破壊の欲求が有るのも自然なのではないでしょうか? 私には自己破壊の欲求が有る、だからこの欲求を否定し無くさなければならないというのではなく、むしろ有るのが自然であり、有って良いのだ、有るほうが私自身や世の中の役にも立っているのだ。という事なのではないでしょうか?

  • 白血病になると精子は白血病の遺伝子を持った異常なものになってしまうのですか?

    抗がん剤治療や放射線照射を始める前なら問題ないですよね? また、治療後精子を造る機能が回復すれば、正常な遺伝子を持った精子になるのでしょうか? 将来は自分の子供が欲しいと思っているので、できることなら精子を凍結保存したいと思っています。 しかし子供が持てたとしても白血病の遺伝子を持って生まれてきてしまったら悲しすぎます。 それと、白血病が治ったら性交は今までと変わりなく出来るのでしょうか? 精子が死んでしまったら勃起障害や射精障害が起こるのではないかと考えていたのですが、実際はどうなるのでしょうか? どなたか、分かりやすく教えてください!

  • パスワードの管理方法

    私は今までwebサイトのIDパスワードから銀行のパスワードまでPCの中に保存していました。一応Windows XP標準にある機能の「暗号化する」で他のユーザーからアクセスできない状態にしてあるのですが、これでもやはりセキュリティの観点から見て危険でしょうか? やはりネットワークにつながっていないPCまたはフロッピーなどに保存するべきでしょうか? みなさんはパスワードなどのセキュリティはどのようにされていらっしゃいますか? ちなみに、こちらの対策はウィルスバスター2003のパーソナルファイヤーウォールと無線LANのルータ位です。

  • 利己的でない優しさってどんなのですか?

    利己的でない優しさってどんなのですか? 恋愛において、利己的ではない優しさが重要だと知りました。 それが、普通の人にはなかなかできないからこそ、 相手をつなぎとめる上で重要なようです。 相手を思いやって見返りをもとめない優しさとも言えるとおもいますが、 具体的にどのような行為でしょうか? 実践しているよ。っていうような例でも結構ですので、 教えて下さい。

  • 利己的

    全体的な幸せについてですが、利己的、自己中、不倫、浮気、ネットワークビジネス、暴力で人に迷惑や嫌な目に合わしても、欲望や性格のため、狡猾に立ち回りしている人が、結構得していると思うのです。 自滅する人もいるかと思いますが、セコイですよね。ばか正直に生きている人や徳を高く持っていても、なんとなく 損する面があるような気がします。 周りをみて、最終的にどうですか?うちの会社の利己的な管理職は、好き放題です。また、ずる賢いので、かなり立ち回りもうまくやっています。倫理的にまずいことも、平気でやってます。 なんだか、金と地位とずる賢さがあれば、世渡り上手になれるのかな?

  • 利己的って・・・

    どの項目にやればいいか迷ったからここに書いてみます。 今日道路に猫が車にあたったかなんかで倒れていました。それで動物病院に持っていって学校に遅れました。で、授業中に、すべての人間は本質的に利己的(Selfish)だと本に書いてあり、そのことに対して先生が、猫を助けることも利己的なんでよ、と言いました。なぜ利己的なんでしょう?哲学的な意味から基本ではみな何をするにも利己的な部分が1%でもあると言ってましたが、そんなことをいちいち考えて助けているわけはないじゃないですか。別に自分になんの利益もないし。そのことで今悩んでいます。利己的ってなんなんだろう、と。なんかまとまらなくてすいませんが、なんでもいいんで教えてください。

  • 暑いのに冷房あまりつけないマゾヒスト

    毎日36度という、いじめにあっています 私は、通勤中、毎日100人以上と相対していると 思いますが、誰一人問題意識を持ったり、抗議の声を上げている 物はいません。日本人我慢強いと思います 不思議なのは、会社とか、店舗で、あまり冷房つけない、 美意識?商慣習?みたいのありますよね。 俺もそれで汗臭くなってる。何でそれに対して文句言う人間が いないんだろう。死人が出るくらい暑いのに。 冷房まともにつけてるの、都バスくらいだと思う。 ずれてるよ、日本人。節電してるのかな?

  • マゾヒストになる方法

    マゾヒストになるにはどうしたらいいんですか? 私は母・弟・妹から精神的なダメージを受けています。 弟・妹は私のことを「お前の存在自体目障りなんだよ。死んじまえ」とか言ってきます。 母は「だらけているあんたが悪い。それによって弟と妹は被害や損害を受けてるんだよ」と言います。 私はだらけているように見えるようです。 私から見れば常に親から見えるところで勉強する兄弟は「私は勉強してるんだぞ」とアピールしているように見えます。 いつも何か言ってくるのは必ず向こうから、私は耐えているだけ、怖いので滅多に言い返さないのにです。 父は「弟や妹は馬鹿だから・・・」と言うこともありますが、母の味方をすることも少なくないです。 私がもうすぐ短大卒業なのに就職活動がなかなか進まないことに苛立っているようです。 「単位を確実にして、後期から就職活動しなさい」と先生に言われました。 でも、就職が決まらないまま卒業になってしまう可能性も十分あると思います。毎年数名いるようですし。 こんなのに嫌になり、自殺も考えましたが怖くて出来ず、失敗したら退学になると思うので出来ないです。 マゾヒストなら肉体的・精神的ダメージを快楽にできるらしいです。 他にも私の学生生活はろくなものでなく、虐めの連続でした。小学生~中学生のころ弟や妹に手を出して、親に叩きのめされ、それを境に弟や妹の方が強くなり、今は完璧に逆転です。 親も暗くて無愛想で行動が遅く、勉強も出来ないほう(短大に入って成績は決して悪くないが、認めてもらえない)な私より明るくて勉強に打ち込む弟たちを可愛がり、贔屓します。(母親はひいきを認めた) この精神的ダメージを苦痛でなくしたくしたいです。 変態でもかまいません。 マゾヒストにはどうやってなるんですか? なろうと思ってなれるものではないんでしょうか?

  • マゾヒストになる要因って、あるのでしょうか?

    自分のことを「マゾかも?」って思っています。 マゾになる人にはどういった要因があるのですか? (1)家庭環境に問題があるのでしょうか? (2)幼少期に精神的肉体的虐待を受けた場合と何か関係があるのでしょうか?