• 締切済み

いわき市の心療内科、精神科を探してます。薬物療法がメインの病院は避けたいです。

私は現在うつで苦しんでいます。仕事をしているのですが休みがちです。 以前、薬物療法に重きをおいた心療内科に通院していました。眠気、頭痛、めまいなどの副作用がひどく、体重が急激に増加してしまいました。薬が増えるばかりで症状の改善がみられなかったので通院をやめました。徐々に漢方薬を服用していったのですが、漢方薬は高く、経済的に難しくなりました。 うつを患い、いわき市内の病院に通って治ったという方、適切な治療をしてくださる病院をご存知の方、教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

口コミサイトとかあるので、評判のよい病院を探してみてはいかがでしょうか。 http://www.qlife.jp/

関連するQ&A

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 心療内科と精神科

    連続投稿でもうしわけありません。 現在鬱で心療内科に通院しておりますが、 心療内科と精神科はどこが違うのでしょうか? 鬱がなかなか治らないので病院を変えようか迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • 福岡市内で心療内科を探しています

    こんにちわ。30代の女です。 現在拒食とパニック障害と併発のうつで心療内科に通っているのですが(二ヶ月ほどです) 最近転院を考えています。福岡市内で評判のいい精神科/メンタルクリニック/心療内科が ありましたら、お教え願えませんでしょうか。 現在は、私が西洋薬に弱い体質(?)なので (副作用で具合悪くなる薬が今のところ十数種類あります。 メンタル系のお薬ではソラナックスとデパスを飲んだことがありますが、眠気とふらつきで全く動けませんでした) 漢方で治そうと主治医に言われ、漢方薬を処方してもらい、頓服と胃薬だけ西洋薬です。 漢方も何度か変更してもらったりしたのですが、主治医が「これが効いてないみたいだから変えよう」 と言ってた薬をまた処方されたり、どれも中々効かない・合わないと相談すると「追い詰められるようなら入院先を紹介します」と言われたり、何かちょっと考えが合わない先生だなと思い始めて、 別の病院を受診しようかと悩んでいるところです。 気を使いすぎてストレスになるし、独りで入院したら不安で悪化しそうなので入院は嫌です。 パニック障害なのに胃カメラをすすめられたり・・・・。パニックなのに胃カメラなんて無理です。 二週間毎に通院してますが、先生が出してる本の話と、腹式呼吸の話(胃の状態が最悪なので腹式呼吸実践できません)、漢方の処方、胃薬の増薬だけです。 カウンセリングを薦められたり、他の療法を薦められたことはないです。胃腸科や入院先の話だけです。

  • 心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の

    心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の副作用で強い眠気、吐き気、めまい等が出ることは多いのでしょうか? どんなお薬かはわからないのですが、そういった副作用があるお薬を処方された場合、医師から自動車の運転は禁止されますか? また副作用の影響で強い眠気により気づかないうちに4時間眠り続けてしまうことはあり得ますか? また副作用により危険行為に対する判断能力は鈍りますか?

  • いい心療内科・精神科を教えてください

    精神を患っています。 現在も通院していますが、 良くなっていたのに、この数ヶ月で急激な悪化が起こりました。そこの病院があっているのかもわからなくなってしまいました。 いい病院の見つけ方がわかりません。 船橋市・習志野市近郊でいい心療内科・精神科がありましたら教えてください。 因みに鬱ではありません。 強迫と不安障害が強いようです。

  • 広島市の心療内科で良い病院を教えてください。

    75歳で鬱病です。 心療内科に通院して1年経過いたしましたが 症状は良くならず 薬の副作用だと思うのですが 食欲減退。 歩き方がすり足、小幅、ふら付き。 口が開かない。歯がガチガチする。手足に力が入らない。 無表情。 便秘。 に悩んでおります。 この症状で、更に落ち込み、不安感でいっぱいになっております。 現在通院しております心療内科では 診察が10分未満程度で、薬の細かな説明や、副作用についてのお話が あまりなく、少し不信感を抱くようになりました。 食欲がないと話しますと、何科でもいいので 点滴や食事を出してくれる病院に 入院されるのが一番です。 といわれました。 どこか受け入れてくれる病院あればいいですねぇ。 といわれました。 ですが、こちらが歪んで捉えているのかもしれませんが 少々投げやりな感じを受けてしまいました。 病院をかえてみようかと考えておりまして 広島市内で、良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、どなたかご返答していただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心療内科

    心療内科の治療について、教えてください。 引越し等の都合で、病院を変え、現在、3人目の先生に診ていただいています。 その治療方法についてなのですが、「認知療法」のワークブックを渡されており、毎回、指定された箇所を読むように指示されるだけで、特に、説明も無ければ、カウンセリングもありません。 病状のほうは、(病院とは別で通っている)臨床心理士の方の心理療法が効き、どんど良くなっていっているのですが、相変わらず、病院のほうは、特にカウンセリングはなし。(自分の生活の変化やいじめを受けて苦しんでいることを話しても、「それは、さておき」というような言い方でで、話を途中できられてしまいます。患者数は多くないようなので、時間が足りないのでもないようです。)その為、毎回投薬の内容が変わりません。この先生では、薬物の加減がわからないのではないかと、心配です。うつは、直っても、再発するケースが多いと聞いているので、もっと、信頼のおけるお医者さんに、今のうちに変わっておいたほうがいいのではないかと思うのですが、みなさんは、どう思われますか。

  • 心療内科

    心療内科の治療について、教えてください。 引越し等の都合で、病院を変え、現在、3人目の先生に診ていただいています。 その治療方法についてなのですが、「認知療法」のワークブックを渡されており、毎回、指定された箇所を読むように指示されるだけで、特に、説明も無ければ、カウンセリングもありません。 病状のほうは、臨床心理士の方の心理療法が効き、どんど良くなっていっているのですが、相変わらず、病院のほうは、特にカウンセリングはなし。(自分の生活の変化やいじめを受けて苦しんでいることを話しても、「それは、さておき」というような言い方でで、話を途中できられてしまいます。患者数は多くないようなので、時間が足りないのでもないようです。)その為、毎回投薬の内容が変わりません。この先生では、薬物の加減がわからないのではないかと、心配です。うつは、直っても、再発するケースが多いと聞いているので、もっと、信頼のおけるお医者さんに、今のうちに変わっておいたほうがいいのではないかと思うのですが、みなさんは、どう思われますか。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。