• ベストアンサー

水道の申請料の内訳について

上水道及び下水道の申請等手数料の件でお伺いしたいのですが、 昔、家が建っていた土地(現在は畑)にこの度新築します。 上水道は水道局に登録番号が残っており、加盟金?(加入金?)は必要ないとのことですが、新たなルートで前面道路(2軒咲先で突き当たりの狭い市道)の本管につなぎこむそうです。 下水道は場内に引き込み管が残っていますので、それを使うとのことです。 工事代の方は納得しているのですが、申請料が上下水道申請費各3万、 道路仕様許可等の経費で6万、計12万請求されています。 これは、工事代は一切含まれていないとのことですが、こんなに費用がかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

申請費は単純に手数料だけでしょうか? 役所に支払う検査手数料等は別として考えた場合ですが、  通常上下水道の申請には、事前の現場調査、役所申請用の配管図面と設計書(使用材料の集計表等)や表書きの作成・提出、工事許可の確認と検査手数料の支払い、完成物件の配管距離等の実測、工事完成書類(申請用の物とほぼ同じ内容の物と使用開始届け)の作成と提出、役所による完成検査の立会い・・・ とこれだけの手間があります。図面だけでも二度も書くことになり(上水の場合は申請のみの所もある)、時間的な手間を考えれば妥当な所だと思います。  道路許可の関係は、道路占用許可と道路使用許可を道路管理者へ提出するのと、通行制限許可を警察に出さなくてはなりません。書類の内容は、許可申請書、図面(いずれも役所控え、業者控えなど複数枚作成する)等ですが、手間を考えた場合に書類の作成は一度でよく、6万円はちょっと高い様な気がします。ただし、通行制限を地元区長に通知(回覧板で回せる様に)したり、沿線の家に通知のビラを配る手間まで考えれば場合によっては結構かかるかも知れませんね。

goonaka39
質問者

お礼

いろいろと複雑なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

道路使用許可は占用許可なども含まれてませんか? どの申請も図面要求や写真その他資料提出がありちょっと書類に記入して持っていけばいいだけの申請というわけではありません。 この手の申請はお客様のところに申請の成果書類はたいして届かないので高く感じるかもしれませんが、申請単価3万は図面を書いて書類を整え人が動くのでこのくらいは請求されますよ。 申請費用は特段高くありません。 正直いうとうちの方がちょびっと高いです。

goonaka39
質問者

お礼

安心しました。 どうも、ありがとうございます。