• ベストアンサー

水道の申請料の内訳について

上水道及び下水道の申請等手数料の件でお伺いしたいのですが、 昔、家が建っていた土地(現在は畑)にこの度新築します。 上水道は水道局に登録番号が残っており、加盟金?(加入金?)は必要ないとのことですが、新たなルートで前面道路(2軒咲先で突き当たりの狭い市道)の本管につなぎこむそうです。 下水道は場内に引き込み管が残っていますので、それを使うとのことです。 工事代の方は納得しているのですが、申請料が上下水道申請費各3万、 道路仕様許可等の経費で6万、計12万請求されています。 これは、工事代は一切含まれていないとのことですが、こんなに費用がかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

申請費は単純に手数料だけでしょうか? 役所に支払う検査手数料等は別として考えた場合ですが、  通常上下水道の申請には、事前の現場調査、役所申請用の配管図面と設計書(使用材料の集計表等)や表書きの作成・提出、工事許可の確認と検査手数料の支払い、完成物件の配管距離等の実測、工事完成書類(申請用の物とほぼ同じ内容の物と使用開始届け)の作成と提出、役所による完成検査の立会い・・・ とこれだけの手間があります。図面だけでも二度も書くことになり(上水の場合は申請のみの所もある)、時間的な手間を考えれば妥当な所だと思います。  道路許可の関係は、道路占用許可と道路使用許可を道路管理者へ提出するのと、通行制限許可を警察に出さなくてはなりません。書類の内容は、許可申請書、図面(いずれも役所控え、業者控えなど複数枚作成する)等ですが、手間を考えた場合に書類の作成は一度でよく、6万円はちょっと高い様な気がします。ただし、通行制限を地元区長に通知(回覧板で回せる様に)したり、沿線の家に通知のビラを配る手間まで考えれば場合によっては結構かかるかも知れませんね。

goonaka39
質問者

お礼

いろいろと複雑なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

道路使用許可は占用許可なども含まれてませんか? どの申請も図面要求や写真その他資料提出がありちょっと書類に記入して持っていけばいいだけの申請というわけではありません。 この手の申請はお客様のところに申請の成果書類はたいして届かないので高く感じるかもしれませんが、申請単価3万は図面を書いて書類を整え人が動くのでこのくらいは請求されますよ。 申請費用は特段高くありません。 正直いうとうちの方がちょびっと高いです。

goonaka39
質問者

お礼

安心しました。 どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水道工事代金について

    水道工事代金について 自宅敷地内に離れを新築します。トイレがあると独立した建物とみなされるということで、敷地は分け、また、土地の形状の都合もあり、上下水道を別に引き込むことになりました。 平屋で小規模なものですが、道路から10mくらい入ったところに建物があり、水道の数はトイレや台所などで9箇所(うち3箇所は温水もでる)です。前面道路は市道ですぐ前の歩道のところから引けるということです。 それで140万円くらいなのですが、高いように思います。設備器具は含まず、メーターの権利金もはいっていません。 水道工事の金額はこのくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅新築に伴う上水工事について

    区画整理地に住宅を新築予定です。 土地の前面道路に下水道が通っていますが、上水道は入っていません。 市に問い合わせたところ、前面道路に本管を通す工事を申請すると工事まで1~2年かかると言われ、急ぐなら裏の道路から個人負担で管を通してくださいと言われました。裏の道路から敷地までは約35mあります。 下水道を調べた時は、管が通っていなかったら、市の負担で工事してくれるとの話でしたが、上水道は個人負担になってしまうのでしょうか? 既に住んでいる隣のお宅からの分配もお願いしてみようと思いましたが、20mm管で分配は不可能と言われました。(隣のお宅も裏側道路から引っ張ってきています) 個人負担の場合は、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? また、個人負担にならずに引っ張ってこられる方法はあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、回答を宜しくお願い致します。

  • 静岡市の下水道工事について

    静岡市で新規に土地を購入する者ですが、下水道工事についての質問です。 購入する土地の前面道路には下水道の本管がありますが、敷地内への引き込みはされていません。 このような場合、一般的に全面道路から敷地までの引き込み工事は市で行ってくれると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 水道工事 受注したくない?

    自宅の上水道の水道管を移設することになりました。隣地からきてる水道を切って、家の前の本管から引く工事です。 指定業者へ電話したところ、「なぜウチに?」と言われ、「普段、面倒見てもらってる業者があるならそちらへ」と断られました。 次に、20年前に家を建てたときの設備業者に見積もりを依頼しました。しかし2か月過ぎても返答がないのでこちらから断りました。 知人の知人経由で、一社から見積もりをもらうことができましたが、相見積もりがなく、高いのか安いのかわかりません。 自宅敷地は、水道本管が埋設された道路に接している土地なので、面倒な工事ではないと思います。 一般家庭の水道移設程度の小さい工事は受けたくないのでしょうか?

  • 上下水道申請手数料について

    上水道加入に当たり業者より次の項目、料金を請求されました。内容は次の通りでした。    1.上水道加入金 20A----80,000円 2.上水道申請手数料 20A---7,407円 3.下水道申請手数料 -------7,407円 合計                 94,814円 消費税                7,586円 4.上水道設計審査手数料(非課税)3,000円                 TOTAL 105,400円 の請求書が来ました。そこで質問です。 加入金については80,000円は分かるのですが、上下水道申請手数料については申請するだけにしては高額すぎるように思われますが、いかがなものでしょうか、教えてください、     

  • 下水道接続の工事費用について

    兵庫県加古川市で良い中古物件を見つけました。地積は80m2ほど、旗ざお地にあります。本道には上下水道がきており本道から宅地まで、つまり「さお」の距離は10mほどです。 上水道は接続すみですが、下水道は未接続とのこと。 そこで質問ですが、 (1)おおまかな費用としていくらぐらいかかりますか?予算として50万 程度ならOKですが、それ以上かかるようなら手間を考えて下水道接 続すみ物件を考えます。 (2)下水道接続の工事の流れはどうなりますか?まず、市役所に連絡して  工事業者はこちらで手配する必要があるのでしょうか?  

  • 水道引き込み工事と上水道本管取り出し。

    購入した土地には上水道の引き込みがなく、引き込みの際の工事費用も含め、見積もりしてもらい、新築の契約をしまた。 見積もりには、上水道本管取り出し工事費用として、30万円提示されています。 ところが先日、追加の工事費用として、給水の宅地引込み費用として新たに25万円かかると言われました。 給水の宅地引込み費用と上水道本管取り出し工事費用は別物なのでしょうか? なんとなく名前を変えて二重に掛かっているような気して、気になっています。

  • 上下水道と井戸水について

    上下水道完備区域に家を新築する場合に、 上水:井戸水、下水:下水道 という選択はできるのでしょうか? この場合、下水道料金だけ払えばいいのでしょうか? 上下水道完備区域ではかならず上下水道を使わなければならないと いうような縛りはないでしょうか? お願いします。

  • 水道工事について

    お世話になります。実家の土地に自宅を建設予定です。 工務店より、土地の前の道路に水道管が来ていないので、100メートルほど離れた国道の本管から道路を掘って水道を引いてくる必要があり、200~300万円かかると言われています。 その話を会社の同僚達に話したところ、 (1)上水道菅の引き込み工事は、全て自腹だ。 (2)土地の前の道路までは、市町村の負担で上水道管を引いてくれる。もしくは、補助を出してもらえる。そこから敷地内への引き込みは自腹。 と意見が分かれましたが、実際はどうなのでしょうか?市町村により違うとか? 自分では完全に自腹だと思っていたのですが、もし市町村で出してくれるなら非常に助かるので聞き捨て出来ません。 時間を取って役所に直接聞こうと思っていますが、週末なのでとりあえずこちらで相談させて下さい。 よろしくお願いします!

  • 賃貸の水道代について

    賃貸物件(マンション)に住んでいる場合、水道代は上下水道ともに請求されるのが普通なのでしょうか? 我が家は上下水道ともに請求が大家からありますが、友人宅は下水道は請求がないので払ってないそうです。 そのため水道代も我が家の半分くらいでした。 他の方の質問で「上下水道代で・・」と書かれているのを見ますので両方請求されるのが普通とは思いますが、借りる物件によって変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。