• ベストアンサー

テレビとビデオ兼用のリモコンが効かなくなりました

もともと本体に付いていたリモコンは壊れたので、電気屋さんで買ってきたリモコ ンを使っていました。すると、ビデオのほうは使えるのに、テレビのほうはリモコ ンで操作しようとすると受信しないようなんです。ビデオが2台あるので、リモコ ンも2台あるのですが、両方ともテレビだけ受信しません。テレビの汚れはふき取 りました。リモコンの設定もやりなおしました。テレビの映りは普通だと思いま す。受信部だけテレビそのものがいかれているのでしょうか。テレビそのものは2 0年くらい使っているので古いです。

noname#2566
noname#2566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

新しいリモコンで、はじめからTVをコントロールできないのか、 それともある日を境にコントロールできなくなったのかによって 違いますが、 ある日を境にということであれば、 リモコン操作に関するTV側の設定が変ったか、受信部が壊れたかでしょう。 まさかとは思いますが、TVの目の前に赤外線を出す物が 出現した時も、受信できなくなります。 はじめから、ということであれば、 対応していない可能性が高いです. VTRのリモコンで自社のTVがちゃんと操作できないメーカーも 昔はありました。

noname#2566
質問者

お礼

ありがとうございます。二つとも急に使えなくなったので、多分受信部が壊れたのでしょう。古いテレビなので、テレビを換えるしかないんでしょうね。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

リモコンにもよりますが、古いテレビの場合はリモコンの信号の形態が変わってしまっていてメーカーに合わせて設定してもだめな場合があります。 リモコンの説明書にもしかしたらXXXX年以降の物などと記述があるかもしれません。 どうしようもなかったら使えるかどうかリモコンメーカに問い合わせてみましょう。 場合によっては使えるリモコンに買い換える必要があるかと思います

noname#2566
質問者

お礼

ありがとうございます。突然使えなくなったので、テレビが壊れたのでしょうね。

• ikeuchi
回答No.1

リモコンのメーカ設定が合っていても受信しないならテレビが壊れていると思います。 リモコン購入して最初からなら、テレビが古すぎてリモコンと合わない(対応していない)のかもしれないですね。 同じメーカでも、設定が複数有る場合もあります。

noname#2566
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりテレビが壊れているんでしょうね・・