• ベストアンサー

アイルランドに多く見られる人名

資料作成のため、アイルランドに多い人名を調べることになりました。 自分にできる検索はしつくしたのですが、ファミリーネームの特徴を挙げているサイトはあっても(Mac, O’など)ファーストネームについて書いているサイトは見つかりませんでした。 アイルランド(アイルランド系)に多い名前を特集しているサイトをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 英語・ドイツ語中心で書かれているのであれば外国のサイトでもかまいません。 普通のレポートではないので、公式資料でなくて平気です。(出典URLは資料に必要ではないので、個人サイトでも大丈夫です) 欲を言えば、女性事情を中心にまとめる予定の資料ですので、女性の名前について触れているサイトを教えていただきたいです。(男性の名前のみ扱っているサイトは見つけたのですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

全てのご質問にお応えできないと思いますが、見付けたものの羅列です。 http://www.ireland-information.com/heraldichall/irishsurnames.htm http://www.irishroots.com/content/view/22/46/ http://kennedyonline.com/history.asp http://www.goireland.com/genealogy/surname-search.htm?Letter=A (Aから始まる場合) "1890 Matheson report" というものを見付けられれば一番よいのですが、なかなかないです。サーチはできるのですけどね。 http://www.ancestryireland.com/database.php?filename=db_mathesons これがそのリポートですね。なかなか重厚感があります。 http://www.eneclann.ie/acatalog/IET0047.html 女性の名前ということですが、 http://www.babynamesofireland.com/pages/girl-names-a-c.html ここに、アイルランドの女の子の名前でA-Cで始まるものが出ています。一番下にN-Zまでありますし、男の子の名前もあります。何か見つかるかもしれません。 Google Answersでもこんな質問もありますよ。 http://answers.google.com/answers/threadview/id/775309.html ドイツ語のほうがお得意なら、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=bFc&q=%22irische+Wurzeln%22+name&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= こちらの検索で多分何か見つかるかと思います。 サーチのみで、中身はサッとしか読んでいません。要するに、"irish roots" name, "irische Wurzeln" "1890 Matheson report" などで検索していけば、何かは見つかるはずです。 リンクの羅列だけですが、ご参考までに。

hoshiya
質問者

お礼

たくさんのURLをありがとうございます! 検索したつもりでいろいろ見落としていたようです。 徹夜でいっぱいいっぱいだったため……検索ワードまで出していただいてしまい……すみません、活用させていただきます 上から7番目のサイトですが、発音を聞くことができるのですね!とても参考になります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.1

下記のサイトに行き、下の方にある You can view the 100 most popular Irish girls (girls’となるべきですが) names by clicking here. の部分のグリーンになっている 'click here'をクリックすればポピュラーな女子名だけが見れます。アイリッシュの名前には発音がかわっているのもあって、Siobhan は、'shoBAHN' と発音します。 http://www.ireland-information.com/heraldichall/irishfirstnames.htm

hoshiya
質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトをありがとうございました! 名前の発音は民族や言語ごとに違っていて本当に面白いですよね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 人名でハイフン?が付いたり=や・が付くのは…

    英語だけではないですが、欧米のアルファベット使用国の人名で、ファーストネームとミドルネーム、 あるいはファミリーネームまでで、=や・が名前と名前の間に付いたり、 原語で名前と名前の間に「-」が付いて表記されることがあります。 これらの違いや意味を教えてください。

  • ファミリーネームについて

    こんにちは、初めまして。 私は今現在世界の人名について調べ事をしています。 しかし、名前(ファーストネーム)については大分検索等を利用し 資料も集まったのですが、苗字(ファミリーネーム)についての 「これだ!」と思う資料がなかなか見つかりません…。 世界の(もしくは欧米に限っても構いません)ファミリーネームの 一覧等が乗っているWebサイト等、 ご存知でしたらご助言の程宜しくお願い致します。 アルファベットでの表記+読み方が載っていると とても助かります。贅沢を言えばその意味等も…。 そしてもし当該Webサイトをご存知で無くとも、 「このファミリーネームの表記・読み・意味を知っている」 というものが御座いましたら、是非お教え下さい。 何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ドイツ語や人名に詳しい方、お願いします。自分のオリキャラの名前にドイツ

    ドイツ語や人名に詳しい方、お願いします。自分のオリキャラの名前にドイツ系の名前を付けたいです。名前サイトなどで探して、ドイツ、女性の分類で『レティーツィア』という名前を見付けて、可愛いので是非付けてみたいなと思ったのですが、それ以上詳しいことを調べることが出来ません。綴りもLaetitia,Latitia,Letiziaなどあるのですが、仏や伊などにも同じ名前があり、混乱してしまいます。イタリア語にはあっても、ドイツ語には載っていない人名サイトもあり、名前の存在も不安になってまいりました;; 『レティーツィア』について、綴りや由来など分かる範囲で教えていただけると助かります。ドイツ系の名前について、参考になるサイトなどございましたら、併せて教えて下さい。初心者まるだしの質問で申し訳ありません。

  • イギリス&アイルランド民謡それぞれの特徴を教えてください

     このあいだ、学校の海外研修でイギリスとアイルランドに行って来たのですが、1つテーマを決めてレポートを書かなければならないんです。  私はイギリスの民謡をテーマにレポートを書いているのですが、どうしても資料が集まりません。  もしよろしければ、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド民謡それぞれの特徴を教えていただけないでしょうか?それらが分かるサイトでもかまいません。 特にウェールズ、イングランドの情報は少ないのでほしいです。  私が言っている特徴というのは、独自の音階やリズム、コードやメロディの進行などのことです。それから歌詞の傾向などもあれば知りたいです。 わがままな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 『ローラ』、『マリオ・ゴンザロ』は、ヨーロッパのどの国の人名でしょうか

    ドイツ人の女性に、『ローラ』という名前はあるでしょうか。 『ローラ』という名前は、ヨーロッパでは主にどこの国の女性の名前でしょうか。 国によって、『ローラ』のスペリングが違うのでしょうか? もしドイツ人女性に『ローラ』という名前があったら、Lauraというスペリングになるでしょうか。 それとも他のスペリングでしょうか。 また、『マリオ・ゴンザロ』という名前は、ヨーロッパの何の国の人名になるでしょうか?

  • タイ人の名前のファーストネームとファミリーネーム

    タイ人の名前はファーストネームとファミリーネーム、どちらが先なのでしょうか? たとえば、女優のシンチャイ・ホンタイさんのシンチャイはファミリーネームなのでしょうか?ファーストネームなのでしょうか? また、タイの女性はたいていニックネームがついていて、普段はみな、ニックネームを呼ぶらしいと知人から聞きました。出会ってすぐに、本名のファーストネームを呼ぶのは失礼なのでしょうか。

  • 人名集を作ってサイトで公開したい。著作権について

    外国人の人名が載っているサイトをたくさん探して、その中からフランス人女性の名前だけ抜き出して整理し、自分のサイトに公開したいのですが、これって法律に引っかかるんでしょうか? 単語や人名に著作権は無いと聞いたので問題ないと思ってましたが不安になったもので……

  • 外国人の名前

    外国人(主に欧米)の可愛い・カッコイイ名前が知りたいです!ファーストネームやファミリーネームを沢山集めて展示されているサイトを知ってる方は教えてください。また何かおススメの名前がある方も教えて下さい。

  • フランスでポピュラーな男女共通の名前は?

    日本で男女共通の名前といったら、私の場合はマコト、ヒロミ、レイ等が思いつきますが、 フランスにお詳しい方が、フランスで男女共通の名前といえばコレ!と思いつくファーストネームはありますか? フランスの人名を扱ったサイトで、男女共に上がっているファーストネームがCamille(カミーユ)くらいしか見当たらないので、 フランスでは男女共通の名前自体人気がないのかな、とも思うのですが。 もしもあれば教えてください。

  • 外人の名前のつくり

    たまに外国人の名前に「=」 って入っているじゃないですか。 あれはどう意味ですか?? それとその場合はファースト、ファミリーネームは どうなりますか? ミドルネームですか?