• ベストアンサー

BSチューナ用半導体のメーカーを知りたい

衛星放送(BS,CS,BSデジタル)受信機に使われるチューナー用半導体について調べています。が、どのメーカーがそれを作っていて、そのうちのどのメーカーが業界のメジャーなのか分かりません。検索して見つかるのは製品の情報ばかり・・・ この業界に詳しい方、ご解説いただけませんでしょうか?もちろん、解説ページでも構いません。

• Obich
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

中身、といいましょうか、ハードの部品を見ても 製造元はわからないでしょう。 ソフトウェアの塊みたいな機械ですから. さて、製造メーカーは、実出荷が速かった順に シャープ、松下、(ビクター)、東芝、(ソニー)です。 ()がついているのは、どうも他社OEM品に手を加えているような 感じなのです。 たとえば、ビクターのチューナーは、あるデータ系のリアルタイム動作では 唯一、標準規格どうりの動作をします。他社は全滅なのに。 また、ソニーの初期の製品は他社のチップを買っての自社製造のようです。 現行のチューナーには、該当するチップが見当たりません. ちなみに、開発はしたけど商品化をしていないメーカーも 数社(たぶん3社)あります。

Obich
質問者

お礼

個々のお返事はこちらですね。失礼しました。 改めて、有益な情報提供へお礼申し上げます。

Obich
質問者

補足

有益な情報ありがとうございます。 (ちなみに、諸事情からWebでしか情報収集が出来ないため、ハードウェア本体は入手していません) 質問後に自分で調べていて、松下電子部品株式会社(当然、松下電器系)という会社がチューナー用の半導体部品を生産していることが分かりました。ご回答と併せて考えると、ほかにシャープ・東芝はこうした関連会社(もしくは本体?)でのチップ製造を行っており、ビクター・ソニーなどはいずれかからのOEMに手を加えて製品化、ということですね。

その他の回答 (1)

• ir-led
回答No.2

こんにちは。 余計な情報かもしれませんが, 「電波新聞」なら,BSに限らず業界の情報が詳しくでています。 ご参考まで。 http://www.dempa.co.jp/

Obich
質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速チェックしてみました。これは・・・すごいサイトですね。確かに、電子部品関連の情報が企業横断的に集まっていて便利です。こういう「専門家向け」のサイトをご紹介いただくと本当に助かります。 電波新聞、という名前からオカルト系の怪しいイメージを持ってしまいましたが(笑) ここを手がかりに、もうしばらく情報収集続けてみたいと思います。