• ベストアンサー

若い時、執行猶予で略式命令を受けました。それでも地方議員を目指せますか?

30代後半ですが、近い将来、地方議員を目指したと考えています。20代前半の頃、恥ずかしいですが、若気の至りとはいえ、傷害事件を起こしてしまいました。当時、両者、警察署に連行され、「前科者」になってしまいました。一方的に私が悪かったわけです。当時の警察署の処理として、略式命令で罰金刑に処されました。執行猶予だったと記憶しています。こういった事件も一生、犯罪履歴にも掲載されているのでしょうか。ちなみに、当時は国家公務員でした。このことが原因で辞めたわけではありません・・・。近い将来、地方議員を目指していますが、法的に無理なのでしょうか。また、当該の選挙管理委員会にも、こういう事実もしられてしまうものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.3

地方議員はおろか、国会議員でさえ、前科持ちのセンセイはたくさんいる。だから「前科があるから議員になれない」ということはないだろう。刑務所に入れられて有罪判決が出ても、まだ国会議員を辞めない人も今までいたぐらいだからな。 こういっちゃなんだが、議員になろうっていうなら、このぐらいのことは自力で調べるパワーを持ってないとな。政治家に必要な資質は、何より「バイタリティ」じゃないかね。そのへん、もう少し「パワー」が足りない気がするな。 ただ、個人的には、「若い頃にやんちゃした」ような人間が、立ち直って政治家になる、ってのは、そんなに悪いこっちゃないと思う。一度も過ちを犯さない、完璧な人間だけが成功する世の中ってのは、オレはキライでね。一度や二度失敗しても、立ち直って立派な人生を歩んでいけるんだ、ってことを体で示してほしい。がんばんなよ。

katudon08
質問者

お礼

logger_man様 勉強不足というか、基本的な姿勢に問題があったこと、自分でも反省しました。問題解決と同時に、議員たる資質にも言及をいただき、本当に感謝申し上げます。これからの糧にしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91 ↑選挙権・被選挙権を参照 法律的には、問題が無いと思われるが この様な問題を自己調査も出来ない(調査能力不足)方が 地方とは、言え、議員などに、成っては、欲しくはない。 役に立たない、国会・県会・市町村議会議員を、監視し 落選を、目指す、市民団体なども、存在する、今日、 ご自身のスキルを、更に、向上される事が、肝要かと思います。

katudon08
質問者

お礼

arubaitooyazi様 ありがとうございます。 自己で調べる能力をもちあせなかったというか、姿勢が肝心ですね。基本的な問題までご指導いただき感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

目指せるとは思いますし、出馬することも可能だとは思いますただ、地方ということですから、あなたのことは法的云々のことはともかく知れ渡っていることでしょう、それは消しゴムでは消すことの出来ない汚点ですよね。 しかるに出馬をしたところで票集めはかなり至難ではないでしょうか。出るにしても法廷得票数が獲得できなければ拠託金の没収は当然覚悟しておかなければなりません 選挙とはたとえ競争率が低いにしても、素人が考えているほど甘いものではありません。 熟慮された上で、第三者の冷静な意見も聞き、そして最終判断をされることです。

katudon08
質問者

お礼

kyoromatu様 早速、ありがとうございます。感謝します。 20代の頃の赴任先の住所地と、現在の住所地がまったく離れたというか、そういう点では気にしていませんが、法律的に議員候補として、また議員候補資格として欠格条項になるかどうか、「前科」として問題はないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罰金(略式起訴)と執行猶予

    先日、友人の刑事事件で地裁で初公判がありました。当初警察では、(恐らく略式起訴の罰金になるだろう)と聞いていたらしいのですが、実際は正式に提訴があり今回検察による論告求刑は懲役1年との事でした。友人の弁護士によると、前科前歴もなし、相手方にもすぐに謝罪損害賠償等の申し入れあり、贖罪寄付あり、素直に認めて反省しているという事から99%今回は執行猶予となるでしょうと言っていたと友人から聞いて少し安心しました。さて、ここで前科や罰金を検索してみると、簡単に書類ですむ略式起訴でも罰金を支払うと前科、しかし正式に刑事裁判を受けて執行猶予がついた場合はその期間を無事に過ぎれば刑は執行された事にならない(前歴のみ?)と言う事を知りましたが、それだと前科のつく略式起訴の方が罪としては重いのでしょうか?懲役1年では執行猶予の期間ってどれくらいのものなのですか?素人でおかしな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 執行猶予中に銃刀法違反で

    友達が窃盗で執行猶予の期間中に 銃刀法違反容疑で警察に連行されました。 バーベキューして酔ってしまい車の中で寝ていたら 警察に職務質問され、バーベキューで使った刃物が見つかった という顛末らしいです。 今は仕事が休みの日に週に一回程度交番で事情を聞かれているらしいです。 銃刀法違反は起訴猶予になることが多いと聞きますが 執行猶予中はその限りではないのでしょうか? また、起訴されたとしたら罰金刑だろうと思うのですが、 これによって執行猶予は取り消されてしまいますか? 罰金刑で執行猶予が取り消されるのは低確率だろうと私は思っているのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 建築士 欠格事項 執行猶予中

    私は今年の二級建築士試験を受験します。 ですが数年前執行猶予の判決をうけ、すぐに登録できません。 そこで、いろいろと調べていたんですが、 ここでの質問に対し、下記のような回答が以前ありました。 事件は私が19歳の時でした。      > 刑の執行猶予の言渡しを取り消されることなく猶予の期間を経過したときは、刑の言渡しの 効果は効力を失うと刑法第27条は定めています。   つまり、単に刑の執行が免除されるだけではなく、刑の言渡しの効力が将来的に消滅しま す。したがって、執行猶予期間満了後は二級建築士名簿に直ちに登録が可能です。   20歳未満のときに犯した事件ならば、執行猶予期間中でも直ちに登録が可能です。 執行猶予満了後は建築士の登録が直ちにできるというのは納得できるのですが、 20歳未満のときに犯した事件なら・・・、というのは根拠がいまいちわかりません。 回答者に直接聞けたらいいのですが・・・ 誰か根拠となる法律、条文等ありましたら教えて下さい。

  • 小室哲哉氏の執行猶予付き判決

    今更という感じもしますが、 小室哲哉氏の執行猶予付き判決は著しく軽すぎるのではないでしょうか。 同種事犯の判決が実刑でしかも相当長期の懲役刑になることを考えると、 この判決はあまりに軽すぎると思います。 被害額が五億円という途方もない大金で有り、 被害弁済にしても自分の金でしたわけではなくエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社の社長だかが金を出したわけで、自分の懐が痛んだわけじゃない。 もちろん今後社長に金を返していくんでしょうけど。 求刑五年をわざわざ減刑して三年にしてまで執行猶予付き判決にしたかった意味がわかりません。 三年以下じゃないと執行猶予をつけられないからと言って、わざわざ減刑することないと思う。 どうして今頃こんなことを書くかというと、 秋葉原の無差別殺傷事件の判決で、判決理由に被告人の更正は不可能。 という言葉があったからです。 たぶん小室哲哉氏は再犯の恐れがないと言うことで、裁判官もどうしても執行猶予にしたかったんだろうと思うのです。 でも、本来刑罰はやったことの責任であって将来再犯するかしないかなんて刑罰に盛り込むべきじゃないと思います。 だって再犯したときは初犯の人より重い刑になるんですから、再犯する前から再犯の可能性有りと言って刑を重くするなら二重に刑が重くなってるじゃないですか。 やはり刑罰はその犯罪についてのみ考慮するべきで、 そうなると小室哲哉氏に執行猶予付き判決が出る確率はゼロパーセントになると思いますが、 いかがでしょうか。

  • 執行猶予中の微罪処分

    私は(成人です)過去万引きを二回行い、 現在執行猶予中の身です。 ですが先日、再び万引きをし、今回ばかりは私も自分に絶望して、 「自分は摂食障害なだけでなく盗癖もあるのではないか、 刑務所に入ればなおるかもしれない」 と思っていたのですが、 警察官の方、警備員の方に、 「刑務所に入っても治らない。病院に行って直すのが先。 あきらめないで」 と言っていただき、微罪処分という形で、母親に身柄を引き受けてもらう形で帰されました。 ですが、 執行猶予中の犯罪は即実刑、なんですよね? 警察の方には前科がある、と伝えましたが、 ちゃんと伝わっていなかったのでしょうか? それとも、しばらく期間が過ぎてからの刑の執行になるのでしょうか? もしそうなら、 どれくらいの期間の後、実刑になるのか教えてください。 勝手な話ですが、許されるならご迷惑をおかけしたお店の方へ謝罪や、 身辺整理をしたいのです。 お分かりになる方、ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

  • 罰金以上の罪とは?また、執行猶予後は履歴が残るのですか?

    お忙しいと思いますが、お願いします。 身内がある罪で執行猶予2年となりました。 ある医療系の国家資格(医師や看護師では無いです)を取得するために学校へ通っています。 しかし、六法全書には… 「罰金以上の刑に処せられた者」には免許を与えないことがある。 …と記されていました。罰金以上の罪とは具体的にどんな罪なのでしょうか?? 執行猶予は罰金以上の罪になるんでしょうか? そして、六法全書の文末の …「与えないことがある」…というのもあいまいで分かりにくいのです。 身内は、殺人や放火、強盗の罪ではないのですが、とても心配です。 また「執行猶予後は前科は消えますが、履歴は残る」と伺ったのですが、前科や履歴が照会できる機関はどちらでしょうか? 警察や検察以外では、厚生労働省や都道府県、保健所などですか? この場合は、執行猶予後に国家試験を受験すべきですか? 出来たら執行猶予中に免許取ってもらいたのですが… お手数かけます…よろしくお願いします。。。

  • 執行猶予判決になるのか…

    私の彼がこの度大麻取締法違反で逮捕されてしまいました… 2グラムの所持の現行犯逮捕ということで、今現在裁判待ちの状態です。 ただ彼には前科があり、実刑判決を下され服役していた過去があります。 今から約13年前のことで、その時は麻薬及び向精神薬取締法違反(営利目的での所持と使用)ならびに大麻取締法違反(所持)での容疑で実刑3年罰金50万円の判決を下されH18年1月まで服役していたとの事です。 約10年経過しているので初犯扱いとして扱われるのでしょうか? 刑の満了日はH18年10月だったとの事なので10年経過していない為準初犯扱いになるのでしょうか? 初犯扱いと準初犯扱いでは判決に差が出るような影響はあるのでしょうか? 今回も同じ事件なので累犯扱いになるのでしょうか? 累犯扱いになるとこれもまた判決に影響があるのでしょうか? 今回のようなケースでは執行猶予判決は難しいのでしょうか? 実は今秋、彼とは入籍しようと思っており、今後どうすれば良いのかわからず大変悩んでおります。 執行猶予の判決が出れば良いのですが… 彼からの要望もあり、裁判では情状証人(婚約者)としてのぞみ、裁判官宛てに執行猶予を望む嘆願の手紙は書こうと思っております。 それ以外に、何か私に出来る事はあるのでしょうか… 前刑から年月もかなり経過しているので前刑は考慮せず今回の事件のみで審理してもらう様な嘆願などできないのでしょうか… 弁護士さんにはこれから色々と相談してみようとは思うのですが… 彼は実刑判決もあり得ると半ば諦めているところもあるのですが、執行猶予をいただけるのであれば将来の事も考えられるし… 出来る限りのことはしてあげたいとは思うのですが不安で仕方ありません… どなたか良きアドバイスなど授けていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 去年略式命令受けて罰金30万円

    内容は彼女はその当時19歳、レイプした男に慰謝料を請求しようと示談書書いてもらおうと待ち合わせていた私服警官10人ぐらいに抑えられましたところ恐喝未遂と銃刀法で私だけ罰金刑 その時包丁をバックに入れていた。怖かったから。 私はその当時28歳、相手は40のおっさん。とても怖かった。 無理やりけーさつに連れていかれ部屋には干しっぱなしの服、暖房は入れっぱなし私は1人暮らし。 拘留中パソコン押収され返されたときには壊され、干していた服も飛ばされ、入れっぱなしの暖房で桁違いの電気量。 当時私は1人暮らしそのときの家賃、光熱費、壊されたパソコン10万円分、飛ばされた衣料2万円分 私に損失を与えて更に30万の罰金に納得いきません。 略式命令が出て壊されたパソコンの事を逮捕したけーさつにそーだんしたら結果が出るまで待ってくれと言われ待ちました。 そうしてるうちに略式結果から14日たった後連絡がありました。 壊れたパソコンなど此方に非があるなら立証しろと言われました。 埼玉の吉川警察は、私に損害を与えつつ私にだけ罰金、待ってくれといわれて期限が経過して罰金30万円払わなければいけないのでしょうか。 レイプされた彼女はどうなるのでしょうか? レイプした男はのほほんと生きています。 私はこのまま罰金を払わなければさらわれるのでしょうか? ここに実名公開したい位ですが今は伏せておきます。 誰か助けてください。 逮捕されてから病んでます。 今は精神科にも通ってます。 お薬も飲んでます。 罰金30万払ってくれたら壊されたもの、壊された生活けーさつ返してくれますか? 誰か助けてください。

  • 執行猶予中の逮捕

    3日前に主人が執行猶予中に酔って人を殴ってしまい逮捕されました。 なんてことをしたのかと本当にあきれております。 あと4ヶ月ちょっとで終わりでした。 バカな主人ですが、普段はとても良い人で私が病気がちで、家事、育児が出来ない時があった時も進んで食事や子供の世話もしてくれました。 やったことは当然悪いことですので、罪は償うべきだと思います。 ただ、私からするとお酒に酔って殴ってしまったのは私にも責任があったのではと思い出来ることなら助けてやりたいとも思ってしまいます。 少なからずストレスあったと思いますので。。 主人には手紙に今、あなたができることは相手の方に誠意をもって謝罪することだけだと書きました。 弁護士さんも示談交渉して下さるとのことですので、まず示談にして頂くことを一生懸命しようと思うのですが、今、警察に勾留されているのですが 主人の場合、釈放してもらって家から警察などに行くことは無理でしょうか? 家族もおりますし、逃げることも当然ありません。 証拠隠滅などもまったくすることもありません。 私としては出てきて相手の方に謝罪してほしいです。 弁護士さんに言えば出てこれるようにしてもらえるのでしょうか? 起訴前に示談に応じてもらうことができたら、どうなりますか? それでも起訴されてしまうでしょうか? もし、起訴されたら保釈もありますでしょうか? 保釈金は正直高額で私にはとても用意することはできません。 できたら、起訴前に釈放してもらいたいのですが。。 保釈金を立て替えてくれるところがあると知りました。 無職の私でも申し込みできるのでしょうか? 起訴されましたら、公判で私も主人の弁護できるだけしたいです。 詳しい罪状も傷害事件か暴行事件かもまだわかりません。 たぶん傷害事件だとは思いますが。。。 主人の場合、示談して懲役一年以下、もしく罰金、もう一度執行猶予は無理でしょうか? 誰にも相談するひともいなく、子供二人かかえ 主人が逮捕されてから一睡もできません。 不安でそして、主人に色々負担をかけさせていたことを本当に申し訳なく思っています。 せっかく一度、執行猶予というチャンスを頂いたのに もう一度チャンスを。。なんて言えることなんてできないのもわかっております。 何を馬鹿なことを書いてるんだ!?とみなさん思われるかと思いますが、 厳しいご意見多いことも承知しています。 それでももし何か主人を助ける方法があるのなら ご意見お願いいたします。 もし実刑になった場合、どれぐらいの刑を言われるのでしょうか? 前の一年六ヶ月+今回?ぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一審執行猶予二審懲役上告棄却収監拒否その後どうなる?

    覚せい剤取締法違反事件で一審判決が執行猶予検事控訴されて二審判決で懲役になり上告棄却で刑が確定しましたその後検察から呼び出しに応じずにいるとどうなるのでしょうか?指名手配されて警察に捜されるのでしょうか?それには時効はあるのでしょうか?あるとしたらどれくらいの長さですか? 

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVU75E3Wで市販のBDを再生したい!Corel WIN DVD Life以外の再生ソフトはある?いつ買い替えるべきか調査。
  • 富士通FMVU75E3WでBD再生できない問題に直面している。他の再生ソフトを探したいが、どのソフトが対応しているのか知りたい。
  • FMVU75E3WのBD再生にお困りの方へ。Corel WIN DVD Life以外にもBD再生可能なソフトが存在するか調査し、買い替えが必要かも検討してみましょう。
回答を見る