• 締切済み

国内トラフィックの中身に関して

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/29/20708.html あまりネットワーク系のことに関しては無知なのですが。。。 トラフィックに関しての質問です、「総務省の統計で2008年5月時点の試算によれば、ブロードバンド契約者(FTTH/DSL)のダウンロードトラフィック総量は平均約880Gbpsとなり・・・」とあり、その中身についてなのですが、トラフィックの何%が動画系のトラフィックで、何%がメール系のトラフィックとかの分類別に知りたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 特に知りたいのはメールに関するトラフィックについてなのですが・・・

みんなの回答

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.1

http://goro.denshi.numazu-ct.ac.jp/~ushimaru/nreport/traffic.pdf データが古いですが...学校での調査結果です。 http://www.jpnic.net/ja/materials/after/20070309/20070309-chou.pdf こちらはISP 5社のトラフィックの調査結果です、こちらは2007年の データで一般ユーザーの結果なので、参考になりそうです。 どちらにしても微々たるモノです。

Akanat97
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 プロトコル別の利用率が記載されているところがありましたのでそこから計算してみます。

関連するQ&A

  • 平均トラフィック

    平均トラフィック 平均トラフィックというものをplalaの制限の条件の中で見つけたのですがこれはどういうものなのですか?あとできたらその平均値も教えてください<m(__)m> http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/20/804.html

  • インターネット利用者数

    今わが国でインターネットを利用している人の数はどのくらいいるのでしょうか?総務省発表のブロードバンドサービス(DSL、FTTH、CATV)の加入者数をみれば大体わかるものでしょうか?

  • @nifty(アットニフティ)の無線LANレンタルの試験サービス特典

    2003年の2月ごろに試験的に無線LANのレンタルをしていまして、私の記憶では試験期間中の特典として子機を無料で貸し出していたはずなのですが、そんな事実は無いとサポートセンターの人に言われてしまいました。ネットを検索したところ以下のニュースが見つかったのですが、この記事が間違っているのだそうです。しかし、この記事が偶然にも私の記憶とまったく同じ間違いをしていたとは考えにくいのです。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/297.html http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/328.html 当時のことをご記憶の方はいらっしゃいませんか。メール、メモ等が残っていましたらなお良いです。もしニフティのホームページを保存していましたらアップローダーに送って頂けたらと思っています。

  • メーラーを常駐させることは可能ですか

    Thunderbirdを使用しています。質問を具体的に言いますと、 電源を入れる→Thunderbirdを起動(新着メールを確認)→Thunderbirdを右上の「×」ボタンで完全に閉じる という操作をした後も、Gmail Notifierのような感じで常駐してメールが来たら音で知らせてくれるというようなことは可能でしょうか? Gmail Notifierの説明→ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/23/4332.html

  • @msn.somメールとOutlookExpress6.0

    現在「あああ@hotmail.com」という電子メールアドレスを「OutlookExpress6.0」で利用しているのですが、すでに、取得済みの「あああ@msn.com」と「あああ@hotmail.co.jp」(ともに無料メールアドレスで利用希望)を同様に「OutlookExpress6.0」で利用したいのですが、その可能性に肯定的なweb site、「http://d.hatena.ne.jp/jmab/20090122/1232635642」 や「http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/22102.html」 や「http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1124hotmail/hotmail.html」 がある一方で「Microsoft社のMessageで「あああ@msn.com」に関しては、有料メールにしなければ、「OE6.0」からはアクセス不能のような「Message」が出てしまい、頭を抱えています。何が問題なのかも分かりません。インターネット上の百科事典「Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/Hotmail)」でもには「Hotmail Plus」にしなければ、「Pop3」アクセスは不可能と記述されています。どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

  • トラフィックについて。

    教えてください、WEBサーバーを作ろうと思っていますが、プロバイダーのトラフィックによって、値段が違います。 どれを選んだらいいのか良くわかりません。 簡単にトラフィックについて教えていただけますか?

  • トラフィック

    ネットにつながっていて、ウィンドウズアップデートとかしていると、たまにフリーズしているのかダウンロードをしているのか不明なときがあります パソコンがネットから転送しているデータ量を表示するようなソフトはございますでしょうか?

  • みなさんはメッセメール使えますか?

    windows live メッセンジャーのサービスで,メッセメールというものがあります.これは,メッセンジャーと携帯電話でメッセージ交換ができる機能です. http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23103.html そして,その使い方を案内しているwebページがあります. http://messenger.live.jp/promotion/message/index.htm そして,そのページからためしてみよう→操作方法をチェックに進むと, 1.http://docs.google.com/View?id=dgnmxn95_3491c89r7ffr 2.http://docs.google.com/View?id=dgnmxn95_3493g8m5jhgx と案内が進みます. しかし,私のメッセンジャーの場合, 3.http://docs.google.com/View?id=dgnmxn95_3495dr8ztdgj 4.http://docs.google.com/View?id=dgnmxn95_3497gvkx2df5 と,そもそも異なる表示がされます. とりあえず,画像4よりコンタクトを登録することはできるのですが,メッセメールはできません. バージョンは2009です. また,私のOSは外国でPCをかったため,英語版のOSです. 何を補足すればいいかわからなかったのですが,今思いつく補足情報はこれくらいです. という状況なのですが,みなさんはいかがですか?みなさんのPCではメッセメールは使えますか?

  • トラフィックについて

    PCについてほとんど知識がない者です。 現在使用しているのは東芝DynaBook(64MB/6GB)。 OSはWindows98SEです(IEは6)。 LANでCATVに接続しています。 来月から1.5Mbps→3Mbpsにアップします。 これまでネットに関しての不具合はなかったのですが 先週PC本体が不調になり二回セットアップしました。 その後ネットに繋ぐと以下のような表示が時々出ます。 『トラフィックの量が、 Web サイトに設定された処理容量を超えています』 ヘルプで調べてもトラフィックが何なのか分かりませんでした。 どういう原因で起こったことなのか、 またどう対処すればいいのか教えて下さい。

  • トラフィックとは

    トラフィックを測る、というのはよくされていると思うのですが、実際にどのように測っているかというメカニズムがよくわかりません。 SNMPでトラフィックを監視、というのがよくあると思うのですが、MIBを見ると↓、「受信したユニキャストパケット数」というのがそれっぽいのですが、パケットの数で測っているのでしょうか? 仮にそうだとすると、パケットのサイズはすべて同じ、ということになると思うのですが、そうなのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/snmp03/01.html