• 締切済み

自己免疫性肝炎と治療薬(ウルソ)について

私は16歳ですが自己免疫性肝炎を患っています。 入院中は強ミノで治療していました。 今ではGOT、GPTも下がってきているので退院し、ウルソ錠の100mgを1日毎食後に2錠ずつ飲んでいます。 ですが、ウルソを飲み始めてから、入院中にはなかった37℃以上の微熱と、膝の関節痛が1週間続いています。 次に診察を受けるのは1週間後なのですが、すぐに病院に行くべき症状なのでしょうか? それともよくある症状で、心配することはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

薬剤師です。ウルソはとてもよく使われている薬ですが、そういう副作用は見た事もありませんし、添付文書にも載っていません。全身倦怠感、という項目はありますが、その範疇もこえていると思います。 ウルソのせいではなく、他に原因がある可能性が高いので、早急な受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 自己免疫性肝炎

    今年、1月に自己免疫性肝炎と診断されました。 検査結果から、ウルソ錠(100)一日二回、 一回三錠で処方されたのですが、内服後から 胃の痛み、重苦しさ、それらに伴う下痢が生じ、 食事がとれなくなり、体重も低下してしまいま した。 結局、4ヶ月内服し、GOT,GPTともに正常値ちか くまで低下していたのですが、主治医と相談し、 一時内服を中断。 中断中はそういった症状もすっかりなくなったの ですが、三ヵ月後血液検査では、やはり数値がふ たたび上がってきています。 現在は一日一錠、飲んでいますが、これでは効果は えられないのでしょうか? なにもしないのも不安です。 ウルソにかわるお薬はないのでしょうか? なにかアドバイスをおねがいします!!

  • 自己免疫性肝炎 治療後について

    最近まで自己免疫性の肝炎により入院していました。 完治しましたので退院しましたが、その後の食事や(飲酒も含め) その他何か気をつけることがありましたら教えてください。

  • 自己免疫性肝炎

    20代女性です。 肝機能の数値が異常と言われ、10日間入院しました。 検査する1ヶ月前から微熱や咳が続いていました。生理も半月遅れました。 もともと橋本病を患っていて半年に1度検査をしています。 橋本病も免疫性の疾患ということ、IgGが2030、抗核抗体が40倍の為、自己免疫性肝炎だと診断されました。 入院中は安静だけで数値が下がり退院になりました。薬は飲んでません。 このまま数値が落ち着けば、薬(ステロイド)は飲まなくていいんでしょうか?    AST  ALT  LDH  γ-GTP  ALP 入院時 201  297  335  234   877 退院時 28  40  179  105  423

  • 自己免疫性肝炎と脂肪肝

    平成16年に、自己免疫性肝炎と診断されました。また、肥満から、脂肪肝もあるということです。現在、ステロイド剤プレドニゾロンを20mg朝食後、ウルソ100mg1錠を毎食後に服用しておりますが、効果がないため、入院して、肝生検を行います。また、入院中はステロイド剤を増量すると主治医が言っております。ちなみに現在の数値は、ASTが50、ALTが114、γ-GTPが78です。肝生検を含めた入院期間はどれくらいでしょうか。次回診察日までの参考にしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自己免疫性肝炎なのでしょうか

    2年前ほどから謎の症状に悩んでいます。 突然、体中の関節および肉が激しく痛くなるというものです。 この症状がでる1日前には体を動かすと乳酸がたまった時のような 妙な疲労感を骨と筋肉に感じます。 ピーク時は少しでも体を動かそうものなら 顔を歪めてしまうほど痛くなり一人では何もすることが できなくなってしまいます。 ピークを過ぎたらその後3週間くらいは体を動かすだけで 痛くなったりはしないものの、重いものをもったり 硬いキャップを空けたりなど、骨や肉に圧力をかけたとき その行動を起こしているときは特に痛みはないのですが 1分後ぐらいからじわじわと鈍痛が出てきてしばらく 痛むといったような症状が続きます。 ここまで重症なのは1年に一度ほどなのですが 軽症のものですと3ヶ月に一度くらいの頻度で起こります。 (軽症:体中の関節がじんじん痛いが生活はできる程度) それと10年ほど前から蕁麻疹が出るようになり かゆみの程度や範囲が年々ひどくなってきているように感じます。 何度か内科にいき検査をしてみたのですが 何の病気なのか特定できず様子見してくれといわれました。 自己免疫疾患の何かなのではないか?と思い 関節痛もひどかったのでリウマチや膠原病を疑って 専門医に見てもらったこともあるのですが、そのどちらでもないという 診断結果でした。 気になるのは血液検査をするたびに肝機能の数値が 良くないことです。私はお酒はいっさい飲まないのですが 健康診断では毎年ひっかかります。 肝炎の一般的な症状である黄疸や発熱などはでていませんが 多少の疲労感やウツになることは多いです。 とはいえ肝炎としてはあまり自覚症状がないのですが 自己免疫性肝炎の疑いがありますでしょうか。 それともほかの病気なのでしょうか。 とにかく謎の関節痛に悩まされており、なんとか 治療したいと思うのですが原因が特定されないかぎり 薬もありません。どなたか同じような症状の方や 知識のおありになるかたの助言をお願いいたします。

  • 自己免疫性肝炎について

    58歳、自己免疫性肝炎を患って5年目です。 去年、心臓病(大動脈閉鎖不全)も発症し、 薬が増えてしまいました。 普段、ウルソは飲み続けていますが、プレドニンは副作用が強い事から 自分から希望して飲んでいません プレドニンを飲むと、血糖値も上がり、インスリンが 必要になります。 普段、プレドニンを飲み続けていないので 4週間に一度 受診(血液検査)していますが、 肝機能が1,000や、2,000と発覚、即入院した事も 今まで 2度あります。 同じ病気の方、プレドニンは飲み続けていますか? 専門家の方、飲み続けたほうがいいですか? 飲み続けている間、気をつけることはありますか? 働いてはいけない病気なので、勤めていませんが 家も大きいので、家事もやる事が多く 母の介護もしているため、動き回る事が多いです。 昨日、肝機能の数値が正常より15高かったので プレドニンを処方して頂きました。 質問ばかりで恐縮ですが 宜しくお願いします

  • 自己免疫性肝炎

    58歳、自己免疫性肝炎を患って5年目です。 去年、心臓病(大動脈閉鎖不全)も発症し、 薬が増えてしまいました。 普段、ウルソは飲み続けていますが、プレドニンは副作用が強い事から 自分から希望して飲んでいません プレドニンを飲むと、血糖値も上がり、インスリンが 必要になります。 普段、プレドニンを飲み続けていないので 4週間に一度 受診(血液検査)していますが、 肝機能が1,000や、2,000と発覚、即入院した事も 今まで 2度あります。 同じ病気の方、プレドニンは飲み続けていますか? 専門家の方、飲み続けたほうがいいですか? 飲み続けている間、気をつけることはありますか? 働いてはいけない病気なので、勤めていませんが 家も大きいので、家事もやる事が多く 母の介護もしているため、動き回る事が多いです。 昨日、肝機能の数値が正常より15高かったので プレドニンを処方して頂きました。 質問ばかりで恐縮ですが 宜しくお願いします

  •  C型肝炎治療についての疑問です。

     C型肝炎治療についての疑問です。 高齢のためウイルス排除の薬は対象外といわれています。 現在「ウルソ」を服用していて、GOT38→30 GPT49→32 ビリルビン1.4→2.5(H)数値は良くなっています。 「ウルソ」を(最低といわれる)400ミリ服用していますが、胸やけ、便秘など副作用では?と思われる症状があります、「ビリルビン1.4→2.5(H)」も気になります。  「ウルソ」は肝硬変の予防に、効果があるのでしょうか、科学的な根拠に基づいての効能なのでしょうか、量を減らすと全然効果がなくなるといわれていますので、いっそ止めようかともおもっています。  真面目に治療していて最近亡くなった人が、複数います、無駄な薬は飲みたくないのですが、病院の先生の指示通り量を減らさず服用すべきでしょうか、薬に詳しい方教えて下さい。

  • 自己免疫性膵炎

    1月に母が近医で自己免疫性膵炎の疑いで総合病院に紹介されました。HBA1C11.0、IgG1900、血糖390でした。入院はしましたが、CTでは著名な所見がなく、アミラーゼの数値が上昇していないので、糖尿病の治療(食事、運動、内服)で退院しました。 一か月後に再来してHBA1Cは9.0 血糖170に下がっていましたが、胃のつかえ感と便秘がありました。胃薬と便秘薬をもらい、様子観察となりました。 2週間後、体重も3キロほど減り、胃のつかえ感は続き、黄疸があり、近医で採血したところ、総ビリルビン3.3、GOT153 GPT182 ALP1617 γGTP1832 IgG1900で、再度総合病院へ受診しました。 エコーをして、胆泥と胆管の拡張と膵頭部の軽度の腫大を指摘されましたが、今回もアミラーゼの上昇がないから自己免疫性膵炎とはただちに言えないらしく、ウルソの処方と1週間後CTの予約をして帰宅しました。総合病院の先生がとても親切なので、ずっとかかっている状態です。 しかし膵臓はやっかいな臓器だと聞きます。あと1週間も自宅で待っていて大丈夫なのでしょうか?この病院に見切りをつけ、他の病院へ急いで受診する必要はありませんか?

  • 薬物で肝炎

    22才の女です。 今朝、少し頭痛がするので市販の頭痛薬「イブ」を飲みました。 飲んで10分も経たないうちに胃の不快感、吐き気、倦怠感が表れ、精神不安定状態になりました。 普段から頭痛や生理痛時に「イブ」を服用していて、よく効いていたので、まさか副作用は起きないだろうと思っていたのですが…。 以前、精神科で処方してもらった「デプロメール」を飲んだ時も、今朝のような状態になり、1ヶ月経っても一向に回復しなかった(それまでも他の精神安定剤も三種類ほど約一年間服用中だった)ので、病院で血液検査をしたところ肝臓の数値が異常値(GOT、GPT共に500くらい)を示しており、急性肝炎として二週間入院しました。 肝炎はA、B、Cのいずれの陰性でした。 医師の診断は精神安定剤による薬物性肝炎か、他のウイルス性の肝炎か、抗核抗体が陽性だったので、自己免疫性肝炎の疑いが出ましたが、特別な薬の使用をすることなく、ビタミン剤の点滴だけで順調に肝臓の数値は下がり、退院しました。 退院後も微熱が続くので、詳しく検査をしたところ、膠原病「シェーグレン症候群」だと分かりました。 医者は、二週間の安静入院で特別な薬も使わず、肝臓の数値は順調に下がったので、自己免疫性肝炎ではないかもしれないとも言っていました。 詳しくは肝生検をしてみないと分からないと言われたのですが、今のところ肝臓の数値は正常値なので、する必要はないと言われました。 薬物性の肝炎だとしたら、今朝「イブ」を飲んでしまったことが原因で、また肝炎になりますよね…。 今も胃の不快感、吐き気等が続いています。 今日は日曜日で病院は休みです。 今日は安静にして、明日病院に行こうと思いますが、今すぐ病院に行かないと手遅れになることはないんでしょうか…。

専門家に質問してみよう