• ベストアンサー

【シティバンク】口座維持費を知らずに長期間払い続けていたようです・・・

自業自得なのかもしれませんが・・・。(泣) どうやら口座維持費(月額2100円)を10年以上も払いつづけていたようです。 ========================= 15年ほど前に海外へ行く際に口座を開設しました。 1年ほど滞在し、帰国してからまったく利用していませんでした。 ふと思い立ち、今さらなのですが、本日、解約の手続きを行うために窓口へ行ったところ、カードが使用できなくなっていました。 窓口の方によると、「利用明細を登録した海外の住所に送付したところ、受け取り人(つまり自分)不明だったため、カードにブロックをかけた」とのことです。 海外の住所で登録していたようですが、それももう覚えておらず、本人確認ができなかったため、口座解約も現金引き落としもできませんでした。(夜間窓口でした。昼間であれば本人確認書類があれば、残高の引渡しはできるようです) 本人確認ができないため、口座維持費にトータルいくら費やしたかも教えてもらえず・・・。しかし、残高は50万円とっくに下回った金額でした。 明日、窓口へ再度行きます。 ダメもととは思いますが、維持費を返還してもらえるような措置はないですか? カードがブロックされていたのに維持費を徴収されるのも・・・と思います。 自業自得&ダメもとなのは十分承知の上で、質問させてください。 とても落ち込んでいます。

noname#80330
noname#80330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

ちょっと調べてみましたが.......... すみません、他行のATM使用料無料の100万円と混同していたようです (どこでも下ろせるようにいつも100万円以上積んでいたので勘違いしたようです) 以前は(2004年ころまでは)、50万円ではなく30万円だったようです http://www.citibank.co.jp/ja/customernotices/customernoticesindex/customernoticepages/cust_112803_01.html もし口座を作られたときに30万円以上積まれていたのでしたら、口座維持手数料が引かれたのは2004年からの4年分のみかもしれませんね

noname#80330
質問者

お礼

774dangerさん、再度ありがとうございます! >以前は(2004年ころまでは)、 >50万円ではなく30万円だったようです 自分も色々と調べて、この情報にたどり着きました。 口座を開設したときは恐らく30万円以上入れていたと思います。 >口座維持手数料が引かれたのは >2004年からの4年分のみかもしれませんね そうだと思います。 思っていたよりは損失額は少ないようで・・・。 (恐らく十数万?) ただ、やはり痛い金額ではあります。 登録情報や管理はきちんとしないとダメですね。 高い授業料でした・・・。 1回目の回答の後も色々と調べていただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

100万が50万でなく、2002年ころには残高30万円で無料だった気がします。 また当時はドルカード作れば口座管理手数料(いわゆる維持費)はただだった気がします。(しかし年100ドル引かれる零細預金者でしたが(^^)) 米国の預金者も口座管理料取られるから貧しいと銀行口座持てない=クレジットカード持てないです。 日本の金融機関もいまは20万円程度預けないと有料になることは多い。 シティバンクや他の金融機関は2005年ころ無料になる残高引き上げた。 100万円というのは他の金融機関の手数料が無料になるって場合の額(残高)です。ゆうちょなどのATM使うといったん手数料引かれるが、シティバンクから105円入金されます(儲けたと錯覚します(^^)) シティバンクはATMの利用料「24時間無料」が売りだった (個人金融資産1億円以上のあなたのためのプライベートバンク部門は至れり尽くせりのサービスして、日本の官庁に睨まれ撤退したほど) NO.1さんもおっしゃるようにカード停止は郵便の返送(理由問わず)で自動的です。これで他人が成りすます危険はかなり減る! 再開は出向けばその場で可能だが、事前に時間や書類聞いて出かけないと質問者のように「何も出来ない」はめになります。 本人確認書類など揃えないとダメ(マネーロンダリング、脱税防止にはやむをえない処置です)

noname#80330
質問者

お礼

alpha123さん、ありがとうございます。 >日本の金融機関もいまは20万円程度預けないと有料になることは多い。 シティバンクに限らず、情報収集、管理をしていかないとダメですね。 今後はきちんとします。。。 >本人確認書類など揃えないとダメ これはパスポート等そろえて完璧なつもりだったのですが、 15年前の住所はさすがに覚えてませんでした・・・。 「しかもすべての手続きは電話で」と、窓口でなぜかカスタマーサポートに電話するはめに・・・!?驚きました。 窓口で身分証明さえ提示すればなんとかなる、というのは 「シティバンク」には通用しなかったようで、撃沈しました。 (昼窓口だとなんとかなったかもしれませんが) 海外事情やカード停止の経緯など色々と勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

カードがブロックされたこととは無関係に「口座維持手数料」ですから口座が存在していた期間は払うしかないと思います............ 10年くらい前だと100万円の預金で口座維持手数料だった気がするのですが、100万未満しか預けなかったということなのでしょうか?

noname#80330
質問者

補足

774dangerさん、早速の回答ありがとうございます。 開設時の金額がまったく思い出せないのですが、そんなに懐が潤っていたわけではないので、100万円以上預けたとは考えにくいです。 ただ、一定の金額を預金していないと、維持費が必要になるという説明を受けていたならば、(恐らく受けたのでしょうが)、それだけの金額を入れていたのだろうと思うのですが・・・。 100万円→50万円になったのは何時ごろかご存知ですか?

関連するQ&A

  • シティバンクeセービング、口座維持費

    2年ほど前に、シティバンクでeセービング口座を開設しました。 その当時は残高に関わらず口座維持費が無料だったのですが、その後「円普通預金口座eセービング新規受付終了後の口座維持手数料」が、月々2100円になったと知りました。 私は口座残高は長いことゼロのまま放置していて、ネットバンキング等でもチェックしていません。 マイナス残高になっているのではないかと心配です。 シティバンクのサイトには、下記のように書いてあるのですが、自分はこれに該当するのか良く分かりません。 ------------------- インターネットにて円普通預金口座eセービングを新規口座としてご開設いただいた場合(円普通預金口座に追加して、eセービングをご開設された場合は該当しません。) (※)新規口座開設月および開設翌月が前月にあたる場合は、上記条件にかかわらず無料です。 ------------------- 私は今海外にいて、インターネットバンキングのIDやパスワードもすっかり忘れてしまって、今すぐ確認するすべがありません。 サイトに問い合わせ先電話番号が書いてあるのですが、国際番号なので、こちらで質問させていただいて、解決できなかった場合の最終手段にしたいと思っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • シティバンクの口座解約

    現在、シティバンクに普通預金の口座を持っています。海外旅行用に作ったのですが、1度使ったきりです。詳細はわかりませんが、行政処分されたと聞きましたし、通帳もないので、ちょっと心配になり、この際、解約をしようかと思います。 1.今後、海外出張もありますが、一旦解約し、必要の時開設すればいいかなと思います。一旦解約すると一定期間経過しないと開設できないという制度はありますか? 2.解約手数料はどのくらいとられますか。 3.解約するのと、解約せず継続するのと、それぞれメリット・デメリットは何でしょうか。 4.海外出張の時、日本の都市銀行のカードで現金を引き出すことは可能でしょうか。どこの国のどの銀行のATMが使えるでしょうか。 5.最近、東京三菱銀行で、カードとともに手をかざして静脈をチェックして本人確認の仕組みが導入されると聞きました。申込みたいと思いますが、デメリットはありますか。通常のATMや他銀行のATMは使えないのでしょうか。

  • シティバンクの口座を海外から解約したいのですが

    シティバンクの外貨預金口座を、海外(アメリカ)から解約できるのでしょうか。現地の銀行で口座を開設して、そちらに資金を移したため、 シティバンクの口座維持手数料が高いため、解約をしたいのです。解約についての問い合わせは有料の国際電話なので、どなたかご存知の方教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 放置したシティバンクの口座維持手数料

    20年近く前からシティバンク口座を利用してきましたが、ある時から利用するメリットが無くなり、 (というか、ある時アメリカからちょっとまとまった金額の入金があった際に、 シティバンクの営業マンから深夜にも関わらずセールスの電話が自宅にかかってきた事に立腹したので一段落してからお金を引き上げました) 気がついたら10年近くそのシティバンク口座をほぼ金額ゼロのまま放置していました。 ずっと放置しておくのも何なので正式に解約したいと思うのですが、 それまでに発生したと思われる月々の口座維持手数料(2100円/月)の扱いはどうなるのでしょうか? 放置していた期間、一度もシティバンクからの案内、メール、郵便物の類を受け取ったことが無く、 口座があっただけです。 出来れば手数料を支払うこと無く正式な解約だけ出来ればいいのですが、方法はありますでしょうか? どなたかご回答の程宜しくお願いします。

  • 海外口座の解約手続き

    10年前、海外(ロンドン)で半年ほどバイトをしました。当時開設したシティバンクを日本で解約するにはどう手続きすればよいのでしょう?銀行に手紙を出しましたが返事がありません。去年、税金系に関する書類を至急提出するようにとの知らせがきたので見本どうりに書いて提出しました。その後、残高確認するためだけに持っていたキャッシュカードが使えなくなりました。イギリスにいたときから残高は口座維持ギリギリの金額しか入ってないので渡英せずに解約したいのです。

  • Bank of Americaの口座について

    先日Bank of Americaに口座をつくりました。カードを選べるとのことで、スポーツチームのロゴの入ったチェックカードを作りました。後日送付されてきたカードは2枚。チームロゴの入った物はmaster、BOAのマークの入った物はVISAでした。オンラインで自分の口座を見てみると、MAINとOnlineとsavingに分かれています。MAINの方がVISAに、Onlineの方がmasterに対応しているようです。 このOnlineとは一体なんなんでしょう? 口座が分かれていることに意味はあるのでしょうか?? また、維持費がかかるような口座なのでしょうか? もし維持費がかかるのであれば解約しようと思いますが、解約するのに費用はかかりますか?まだカードはActivateしていません。 HPを見ましたがあまりよくわからず、銀行に確認しに行こうと思いますが、そこでも???となる可能性が高いので予備知識として教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • シティバンク銀行の残高50万を引き出したい

    シティバンク銀行の自分の口座に50万預けてます。 口座維持費が50万預けてるとかからないためです。しかし使わないので50万を引き出したいのですが50万だと窓口で印鑑おして引き出す必要ないですか ATMでカードだけで一日50万いっきに引き出せますかね?わかる方回答お願いします。

  • シティバンクのeセービング口座に関する質問です。

    1、シティバンクのeセービング口座があれば、入金するだけで、外国で学費や家賃の支払い、生活費の送金など、現地ATMでカードを使って、現地通貨で引出すことが出来るという海外で利便性が高いそうですが、日本からの日本円を現地通貨になる手数料などの費用が発生しますか? 2、eセービングの「口座維持手数料」がかかるでしょうか? かつてシティバンクの口座がありましたが、貯金額が少なかったため解約しました。いま改めてeセービング口座を作りたいですので、その作り方と必須条件をお教え下さい。

  • Bank of America 銀行口座について

    8年程前にアメリカに滞在していた時にバージニアのバンカメでチェッキングアカウントを開き、その後日本に帰国する際にまた渡米する時に口座がある方が便利だと思い、口座を閉じずに帰国しました。 ここ4~5年アメリカに行く事もなく、夏にハワイに旅行に行くのでその時に口座を閉じようと思っていましたが、久々にオンラインバンキングで残高を見たところ、数カ月前から口座維持手数料が毎月$14引き落とされている事を知りました。 今まで口座維持手数料がかからない一定金額を口座に入れていたのでなぜ急に引き落とされるようになったのかもよくわからないのですが、このままだと夏まででもけっこうな額が引き落とされてしまうので、できるなら早めに解約したいと思ってます。 日本にいながら口座を解約する事はできるのでしょうか? 手紙やメールなどで解約したい旨を伝え解約し、残金を小切手などで送ってもらうことが可能であれば、以前、日本の銀行に問い合わせをした時、海外小切手も手数料はかかるが日本円に換算し、自分の口座に入金する事は可能だと言われたのでできればそうしたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • アメリカの銀行の維持手数料について

    アメリカの銀行口座の解約と維持手数料ついて。バンカメの口座の残高が400ドルのみのこっています。維持手数料が毎月ひかれております。アメリカにいくことはもうないので解約するか迷ってます。維持手数料というのは残高が0になってもマイナスでひかれるのでしょうか?解約をする場合、ネットでできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう