• 締切済み

相続について教えて下さい

遺産相続の手続きで教えてください。 世帯主である父が亡くなりました。相続人、母・子4人。 遺産は、土地と家のみです。 相続人全ての了解のもと(遺産分割協議書への署名捺印)、遺産全てと母親受取人の死亡退職金と死亡保険金(税の対象だが遺産ではない)を全て子の1人へ渡します。 この時、母の口座へ保険金等入金後の、子への資金移動で贈与税にならない(相続税?で処理)方法があればアドバイス頂きたいです。 やはり、代償分割するのが一番良いのでしょうか?でもこれだと1人に全てとは出来ませんよね?

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

税理士と司法書士に相談しましょう。 正しいかどうか判断できませんが、子の一人から遺留分請求のような形でお母様から子一人に現金での精算をするという方法はどうでしょうか? 相続人が複数で、遺産が不動産のみで、かつ住居などの場合には単独での相続と他の相続人への金銭での精算を利用することがあります。 これは、あくまでも相続の方法で合法だと思います。しっかりと書面などで残せば、贈与税の調査などで疑われても相続税で完結していれば問題ないでしょう。 相続の権利関係では、行政書士や司法書士が専門です。不動産登記まで含めると司法書士が良いでしょう。 税金関係であれば、税理士が専門です。 総合事務所など複数の資格者や兼業資格者などの事務所を利用されるほうが良いと思います。 素人だけで手続きなどを行うと、思わぬミスが出ることがあります。相続は大きな額の資産が動き、権利関係の法律は難しいです。専門家を活用しましょう。

gokipon
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。大変参考になりました。やはり、専門家に相談した方がよい案件なんですね。考えてみようと思います。

回答No.2

以下は大まかな考え方で,細かい点は正確でないことを前提に書きます。 相続税は,具体的な分け方に係わらず課税されます。 あなたの場合は,土地の評価額+建物評価額+退職金+生命保険金から債務等を引いた純資産から,基礎控除額4800万円+980万円×相続人数5を引いた額(課税対象額)を出し,各人について課税対象額の法定相続分に応じた税額を計算します。また配偶者控除があります。 そうすると,約1億近い金額が控除されますので相続税は殆んど問題ないでしょう。  ところが,死亡退職金と生命保険金は本来母の固有財産ですから,これを一人の子に移すと贈与となると考えられます。  更に,不動産についても,代償がなく一人の子に相続させると,持分の移動ということで譲渡税の対象になると思われます。  以上は,理屈だけで,税務の実務では持分移動は課税されないかもしれません。  ということで,税理士に相談してください。 

gokipon
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。大変参考になりました。税理士さんがお勧めとの事なので考えてみようと思います。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

死亡退職金と保険金は贈与税の対象になります。 一度母親が受け取り子供に移動すれば贈与です。 これは不動産でも同じです。

gokipon
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。贈与税では金額が多くなると苦しいですので何か方法が無いかと悩みますね。

関連するQ&A

  • 法定相続人死亡後の相続登記の書類量

    父A、母B、子CDEFです。時系列で書いていきます。 C死亡。 A死亡。 D死亡。Dの法定相続人はBのみです。 B死亡。 Fが登記名義Aの土地を相続登記をすることになりました。 A死亡時に遺産分割協議をしてFに相続されたとした場合と、法定相続で分割されたうえでB死亡時にEF間で遺産分割協議書を作成した場合とで、戸籍謄本などの集める書類の量に違いはありますか。 法務局からはA死亡時の遺産分割協議書がないので、遺産分割協議が真正に成立したとE,Fが署名捺印して上申書を提出すれば登記は受け付けるといわれています。

  • 遺産相続分割協議書

    昨年父が亡くなり、今年母が亡くなりました。父が亡くなった時点で相続の事は、何もしていません。不動産があるため、遺産相続分割協議書を作ろうと思いますが、その場合父からの遺産相続分割協議書と母からの遺産相続分割協議書の2通を作らなければいけないのでしょうか?又その場合、母の署名捺印等はどうすればいいのでしょうか?家族構成は両親と姉・私・妹・妹です。どうかよろしくご教示願います。

  • 遺産相続

    義父の遺産相続で妻の弟が遺産分割協議書を不動産物件毎に作成して、署名・捺印を迫ってくるのですが、遺産分割協議書、相続関係説明図は一通であるべきと思うのですが?

  • 相続、贈与税について

    実父が死亡し遺産を母と姉と私の3人で相続しました。 相続試算は控除額を超えなかった為、相続税は発生しませんでしたが、相続の1つである簡易保険の名義を私に変更し直後に解約し、600万円を分割しました。 この場合一度私の資産になったと見なされて、母と姉には贈与税が発生するのでしょうか?または遺産分割協議書を作成し簡易保険は分割することを記載しているので、相続の一環と見なされるのでしょか?

  • 被相続人名義以外の遺産の相続税について

    お世話になります。 背景 被相続人 父 相続人  子3人(母は既に他界) 遺産   居宅(宅地は母名義のまま) このような場合、遺産分割協議で長男が居宅を取得したとして、宅地についても長男が取得したい時は、母を被相続人とした遺産分割協議が必要ですよね。 もし、宅地の遺産分割協議を行わずにいた場合、母死亡時に、父が1/2、子が各々1/6ずつの法定相続割合が発生し、共有財産となりますよね? そのような場合で、父が死亡した時は、父の宅地持分1/2が相続対象となるのでしょうか? それとも、あくまでも共有財産であることから、母を被相続人とした遺産分割協議が合意されるまでは、父の遺産にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続の問題

    父が死亡し、相続が発生しました。本を購入して俄勉強中です。 配偶者(父の妻;私の母)と子二人(私と弟)が相続権者です。父の遺産は8000万円以下なので、相続税の申告義務は発生しないと思います。母の今後の生活のために、「全ての父の遺産を母が相続する」協議書を作成するつもりです。 そこで、質問です。この内容の協議書を作成すると (1)子は、相続を放棄したとみなされ、母が死亡した際に、相続ができなくなってしまうのでしょうか?あるいは、 (2)母が死亡した際には、改めて相続の権利が発生して協議することになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続手続きについて part2

    相続手続きについて part2 申し訳ございません。混乱してきたので 再度、相続について教えてください。 相続人は以下の通りです。 (1)長男(死亡) (2)長女 (3)次女(死亡)---子<(4)長男> (5)三女(被相続人)※配偶者無し・子無し (6)次男(死亡)---子<(7)長女・(8)長男> (9)四女 (10)三男 私が(8)で、(5)の遺書では(8)がすべて相続する事になっています。 ちなみに私はもめたくないので、遺産分割協議書は作りたくありません。 この件について、弁護士さん、司法書士さん、税理士さんに相談し、 弁護士さんと司法書士さんからは遺産分割協議書は必要ないといわれ、 税理士さんからは必要と言われた旨をここでご質問したら 「弁護士さんと司法書士さんは業務的に不必要で、 税理士さんは業務的に必要の様な回答をいただきました」 http://okwave.jp/qa/q5612882.html 登記の段階では必要ないが、相続税申告の段階で遺産分割協議書は 必要になってくるのでしょうか? さて、遺産分割協議書を作りたくない私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 相続についての基本的な質問です。

    状態 1.父が死亡(母すでに他界) 2.兄弟2人のみで相続 3.相続は現金(1000万)と死亡保険(1000万)のみ 4.死亡保険は払い込みは父が一括で完了済み、 受け取りは私のみになっています。 この場合、弟との遺産分割協議には 死亡保険(1000万)を加えて総額2000万で 検討するのか、それとも現金(1000万)のみが 遺産分割協議の対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続人の決定

    相続人は誰になるか教えてください。 父(H23.5月死亡)母A、子BCDがいます。被相続人は子D(H23.1月死亡)です。まず父と母が各1/2ずつ取得し相続人になります。父がその後に死亡したので1/2は母、子BCで法定相続するから、もし今回遺産分割協議をするとしたら、相続人は母、子BCの3人で協議することでよろしいでしょうか

  • 相続税と贈与税

    父が亡くなり、生命保険金2000万円が入金になりました。 相続人は母と子1人(私)です。 保険金の受取人は母となっていて、母に入金なりましたが、 母はいらないので2000万円を私に相続させるといってくれました。 他にも相続財産があるので相続ではかかるのですが、 友人からこの保険金は受取人が母となっているので、 必ず母が相続しなければならず、もし私がもらうのであれば 贈与税が課税されると言われました。本当でしょうか? 遺産分割協議書に保険金の相続人を私にすれば、贈与税は課税されない ような気もするのですが。 詳しい方よろしくお願いいたします。