• ベストアンサー

「鉄志玉情」の出典は?

先ほど「鉄志玉情」の読み方意味を質問して 良い回答をいただきました。ありがとうございます。 つきましては出典についてご存知のかたはいらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

金田一京助の色紙の言葉 とネットには出ています。 http://14.pro.tok2.com/~ynaka/zenngo.kannbunn/zenngo.kanngo.html http://kaguya1.exblog.jp/5273639/

makochinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・・金田一京介氏は判るのですが 出典は検索では出てこないのです・・・漢詩かと思うのですが。

関連するQ&A

  • 「鉄志玉情」の読み方

    金田一京介氏の言葉だそうですね。 「志はくろがねのように 情は玉の如し」と書いてありましたが 正確な読み方と 詳しい意味・解釈が知りたいです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女の言う情って?

    大学二年の男です。 今の彼女は付き合って一年三か月です。 先日、デートしてる時に真面目な話がしたいといったので公園に行きました。 そこで話した内容が『今は付き合いたての時みたいな気持ちじゃなくて゛情゛で付き合ってる感じ』 と言われました。   男の僕としては情で付き合う意味が分かりません。 好きじゃないってこと? と聞いても『好きだけど情で付き合ってる。今の自分の気持ちがわからないから少し距離をおこう』 と言われました。 意味が分かりません。 情ってなんですか?彼女はどういう心境なんですか? 情で付き合うなら別れた方がいいのでは?って思います。 どなたか回答お願いします!

  • Wikipediaの「要出典」って何?

    以前Wikipediaのある項目を編集したのですが、 数日後にその編集した文章に点線(下線)が引かれ、 その最後に「要出典」と書かれていました。 意味がわからなかったので、実際にWikipediaの「要出典」の項目にアクセスして、 書かれていること(説明)を読んでいたのですが、まったく意味がわかりません…… そもそもWikipediaの「要出典」とは何のことなのでしょうか? わかりやすく説明していただけると大変ありがたいです。 回答よろしくお願いします――

  • 出典を教えてください。

    昔仕事でお会いした方が言っていた言葉で、 「語る者は水を描き、聞く者は石を刻む」 というものがありました。メモはとっていたものの、その意味や出典まで書いておらず、また、キーワードで検索しても見つからず、困っております。 近日中に、またこの方とお会いするので、明日にでも書店でことわざ辞典あたりを調べてみようかなと思っておりますが、もしこの言葉の意味・出典、またはそのヒントになるような情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 古典の出典について

    「何にかあらん」と器のふたを取りて見ければ、黄の粉まぶしたる餅なり。 塾講師をしています。 この文章から始まる古典の問題に出合いましたが、出典がわかりません。 よりよい授業をするため、この文章の出典を知りたいので、ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • よろぴく、よろしこの出典…

    最近はそうでもなくなりましたが、一時期よく聞かれていた「よろぴく」「よろしこ」は、どこか出典があるのでしょうか。 ずーっと気になっていました。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 格言の出典について。

    いつもお世話になります。tadashi1234と言います。「自分の恐れている事をやれ。」と言う格言(正確な文言は覚えていませんが、このような意味です。)と言った格言の出典をご存じの方が、いらっしゃっれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 情について

    情は愛情ではないのでしょうか? 私は情でも立派な愛情だと思うのですが 皆さんはどう思われますか? 幅広い意味があって 難しいと感じたのですが どんな相手が 言ったかによって 捉え方も違ってくるような気がするのです。

  • 「鬼手仏心」の出典について

    「鬼手仏心」の意味は「外科手術は体を切り開き鬼のように残酷に見えるが、患者を救いたい仏のような慈悲心に基づいているということ」と広辞苑に書いてありました。 しかし、どこから出た言葉なのか、または誰が発した言葉なのかなど出典に関することは一切ふれられていません。 どなたか、出典に関してご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂きたいと思います。 お願いします。

  • 出典を教えて下さい。

    「万事休す」の語源となった、白居易の詩「老熱」の出典をご存知の方、教えてください。