• ベストアンサー

周南市下松市光市(山口県) すみやすいのはどこ?

下松市に転勤になりました。 今から物件探しです。1ヶ月は単身赴任だそうです。 現在は埼玉です。 3歳の幼児と0歳の乳児がいます。 周南市、下松市、光市の ●乳幼児医療制度について 補助金額、年齢はいつまでなど ●保育園 月謝      一時保育の一日料金 それぞれの市のおすすめ園 ●幼稚園  市立幼稚園の月謝代、入園金       私立幼稚園の月謝代、入園金  私立幼稚園について市から補助はあるのかないのか それぞれの市のお勧め園 ずばり おすすめの市はどこですか? それぞれの市役所のホームページと今にらめっこしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、その三市の中では、下松市が一番住みやすいと思います。 下松市は、全国の市町村の住み良さランキングでも、20位ぐらい(詳しい順位は覚えていませんが)になったことがあります。 下松市は、新幹線が止まる徳山駅へも電車で9分ですし、インターも近いので、交通の便も悪くありません。 下松市で物件を探すならば、ザモール周南(大型のショッピングセンター)の近くがおすすめです。 ここは下松市の中でも一番住みやすいところです。 この近くには、ヤマダ電機、映画館、ドラッグストア、アルクという大型のスーパーなどがあり、すべて徒歩圏内です。 また、末武大通りという場所も近くにあり、ここには衣料品店や飲食店やMrMax、サンリブという大型ショッピングセンターもあります。 また、下松健康パークというところも近く、ここは夏にウォータースライダー付きのプールが楽しめますし、年中岩盤浴と温泉を楽しむことができます。下松市には低料金で楽しめる温水プールもあります。 とにかく、生活にはまったく困らないのが下松市です。 お勧めの園などの詳しいことは分かりません。すみません。 しかし下松市の中で運動場が広いのは、あおば保育園だと思います。 私の両親は、運動場が広くて共働きでも通わせることのできる保育園を探し、この保育園に決めたそうです。 この保育園は、ヤマダ電機のすぐ裏にあり、立地条件も良いと思います。 私は長い間下松市に住み、大学で下松を離れましたが、離れてみて下松市の住みやすさに改めて気づかされました。下松市はオススメです。

benbe325na
質問者

お礼

本当にありがとうございます。もう回答がつかないかと思っていました。 下松よさそうですね。ただ勤務先が徳山になりそうなんです。 どうもバスで通勤するにしても、電車もそうですが本数が少ないらしくどこに住めばいいのやら悩んでいます。 砂金は新南陽にロックタウンというのができたみたいで 下松のザモールの近くかロックタウンの近くかにいい物件があればいいなと思っています。 なかなかないですね。 ありがとうございました。