• ベストアンサー

周南市下松市光市(山口県) すみやすいのはどこ?

下松市に転勤になりました。 今から物件探しです。1ヶ月は単身赴任だそうです。 現在は埼玉です。 3歳の幼児と0歳の乳児がいます。 周南市、下松市、光市の ●乳幼児医療制度について 補助金額、年齢はいつまでなど ●保育園 月謝      一時保育の一日料金 それぞれの市のおすすめ園 ●幼稚園  市立幼稚園の月謝代、入園金       私立幼稚園の月謝代、入園金  私立幼稚園について市から補助はあるのかないのか それぞれの市のお勧め園 ずばり おすすめの市はどこですか? それぞれの市役所のホームページと今にらめっこしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は、その三市の中では、下松市が一番住みやすいと思います。 下松市は、全国の市町村の住み良さランキングでも、20位ぐらい(詳しい順位は覚えていませんが)になったことがあります。 下松市は、新幹線が止まる徳山駅へも電車で9分ですし、インターも近いので、交通の便も悪くありません。 下松市で物件を探すならば、ザモール周南(大型のショッピングセンター)の近くがおすすめです。 ここは下松市の中でも一番住みやすいところです。 この近くには、ヤマダ電機、映画館、ドラッグストア、アルクという大型のスーパーなどがあり、すべて徒歩圏内です。 また、末武大通りという場所も近くにあり、ここには衣料品店や飲食店やMrMax、サンリブという大型ショッピングセンターもあります。 また、下松健康パークというところも近く、ここは夏にウォータースライダー付きのプールが楽しめますし、年中岩盤浴と温泉を楽しむことができます。下松市には低料金で楽しめる温水プールもあります。 とにかく、生活にはまったく困らないのが下松市です。 お勧めの園などの詳しいことは分かりません。すみません。 しかし下松市の中で運動場が広いのは、あおば保育園だと思います。 私の両親は、運動場が広くて共働きでも通わせることのできる保育園を探し、この保育園に決めたそうです。 この保育園は、ヤマダ電機のすぐ裏にあり、立地条件も良いと思います。 私は長い間下松市に住み、大学で下松を離れましたが、離れてみて下松市の住みやすさに改めて気づかされました。下松市はオススメです。

benbe325na
質問者

お礼

本当にありがとうございます。もう回答がつかないかと思っていました。 下松よさそうですね。ただ勤務先が徳山になりそうなんです。 どうもバスで通勤するにしても、電車もそうですが本数が少ないらしくどこに住めばいいのやら悩んでいます。 砂金は新南陽にロックタウンというのができたみたいで 下松のザモールの近くかロックタウンの近くかにいい物件があればいいなと思っています。 なかなかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛媛県松山市内 幼稚園 保育園探し

    4月から夫の転勤で松山市に引越しすることになりました。 4月から3年保育で幼稚園か保育園に娘を通わせたいのですが、松山市内で今からでも入園可能なところはあるでしょうか? できれば保育園に入れたいのですが、待機児童は多いのでしょうか? 幼稚園は市立がほとんどなく私立がほとんどだと聞きましたが、市立幼稚園に行かれる方はあまりいないのでしょうか?評判を教えてください。保育園と幼稚園(市立、私立)でおすすめの園があれば教えてください。ちなみに松山市東部か南部に住む予定です。

  • 兵庫県西宮市の幼稚園・保育所について

    息子の幼稚園・保育所について教えてください。 来年の3月に2歳になる息子がいます。 年内に兵庫県西宮市に引っ越すことが決まりました。 西宮市は幼稚園・保育所の激戦区だとか・・・?少し聞いたことがあって、実際に入園できるのか不安です。 幼稚園と保育所どちらに入れたいか、3年保育と2年保育どちらがいいかまだ決めていません。 しかし、3年保育だと、3歳になる年には入園しないといけないのですよね? 願書などをもう取寄せたりしないといけないのなら、早く決めねば!と焦っております。 私自身、専業主婦なので、保育所よりも幼稚園の方が入りやすいように思います。 (今住んでいる地域の保育所は、働いていないと人数的に?入れないようで) そして、私立幼稚園よりも、市立幼稚園の方が料金が安いので経済的のように思っています。 しかし、市立幼稚園(4歳児からの2年保育)は一つの園しか申込みができないようで、それも人数が多ければ抽選になるらしいのです。 もし抽選に外れたら、もうその年は入園できないということですよね・・・。 どうしても2年保育がいいと思っていれば、私立幼稚園に変更して入園を考えようか・・・、と思いますが、やっぱり経済的だから市立にしよう!と思い、5歳児から入園するために1年待つとします。 翌年に申込みをして、また抽選に外れたら、その時はもう市立幼稚園には入れないということですよね。 もちろん外れたら私立幼稚園に変更はするつもりですが、そこへも入れなかった場合は、もう幼稚園自体行けなくなるのでしょうか。 そんなことって本当にあるの???と思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 私立幼稚園入園金の助成金

    誰か教えてもらえませんか? 今年の4月に娘が幼稚園に入園します。 私立なので正直、月謝を払っていけるか不安です。 おそらく、3ヶ月ほどは、なんとか払うことができますが、 その後は、積み立て保険などを切り崩していくしか ないと考えております。年中からなので、 2年の辛抱と腹をくくっていますが、どうしても気になるのは、 私立の入園だと、市(国?)からの補助金が出ると 以前知り合いから聞いたもので、もし本当に頂けるのなら いつ頃、入金されるのかが知りたいです (>_<) どなたかご教授お願いします

  • 島根県松江市について

    今度、父が松江市に単身赴任することになりました。日本海側は冬が厳しそうなんですが、寒さに弱い父が耐えれるのか心配です。 松江は住みやすい場所と聞いていますが、住むのにお薦めの場所やおいしい食事ができるところなど教えてください。

  • 大阪府・堺市周辺の幼稚園事情

     夫の転勤で全く土地勘がない大阪府に引っ越すことになりました。勤務地は堺です。  現在3歳の男の子がいます。来年4月から幼稚園に入園させるつもりだったのですが現在全く情報がありません。現在住んでいる所では3年保育がほとんどで私立の幼稚園と保育園しかありません。大阪出身の友達に聞いたら、大阪での選択肢は市立と私立の幼稚園、保育園らしいのですが詳しい事は分からないとのこと。幼稚園、保育園に通うお子様がいらっしゃる方、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・。  1.私立と市立の違い。(入園金とか人気とか内容とか)  2.保育園は入園難しいか。(こちらは結構競争率高いです)  3.堺市でこれから申し込んでも入れそうなそこそこの幼稚園(ホームページをみてみましたが人気があるのか一部幼稚園はもう申し込み終了になってたので)  4.堺市周辺でおすすめのいい環境の市があったら教えてください。泉大津市とか岸和田市とか・・・どうですか?)  5.番外としてスーパーマーケットって何がいいんですか?   地図みても知らない店名ばかり・・・ジャスコとダイエーはこっち  にもありますが・・・。  実はまだ住むところも決まっていません。探す参考にしたいのです。  堺から近く、南海本線沿いで、いい幼稚園があって、買物に困らない・・・都会じゃなくてもいいんです。贅沢かな?  よろしくお願いいたします。 

  • 市外の幼稚園に通わせたい

    我が家には3歳の娘がいて来年から2年保育での幼稚園入園を希望しています。 住んでいる場所が隣の市にとても近く、市内の幼稚園に通わせるよりも隣の市の幼稚園のが近くて便利だし、習い事なども充実しているので市外の幼稚園がいいなと思っています。 市外の幼稚園に通うには何か手続きしたりしなくてはいけないのでしょうか? ちなみに希望の園は私立では無く学校法人○○学園○○幼稚園と書いてあります。私立とは違うのでしょうか? 何もかも質問して申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。

  • 区をまたいでの保育園入園は可能?(神戸市)

    急遽4月から神戸市に引っ越すことになりました。 3月で1歳になる乳児がいるのですが、どうしても保育園に預けなくてはいけません。 新居は須磨区寄りの垂水区です。 神戸市のホームページなどで保育園を調べていたのですが、一番近いところは須磨区の保育園のようです。 この場合、区をまたいでの入園は可能なのでしょうか? (保育園の問い合わせ先は各区役所になっています) 実際にそうしていらっしゃる方、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 市立保育所のクラス担任はアルバイト・・・。

    県外から結婚のため引っ越してきて、また保育士の仕事を始めたく市の募集していた保育士のアルバイトに応募しました。正職の先生の補助などが仕事かと思いきや、なんとクラスの担任でした。私は乳児クラスで正職の先生と複数担でしたが幼児クラスを一人で任されているアルバイトの方もいました。一人担任である幼児クラスはせめて正職の先生が・・・と思うのは私だけでしょうか。大事な命を預かる保育所の仕事、有資格者とは言っても責任問題からバイトの人に担任といううのは疑問です。ちなみに以前私が正職として勤務していた保育所ではクラス担に必ず正職を入れて補助としてパートやアルバイトの先生を入れてました。

  • 保育料の補助金・返還金

    来春入園の子供がおります。 私立の幼稚園を考えているのですが、 月謝が約22,000円 本代3,000円 バス代3,000 と クチコミに書いてありました。 正直、月に3万円のお金が掛かるのは、我が家にとってはキビシイのです。。 ただ、補助金や返還金が有ると聞きました。 市によっても違うとは思いますが、大体どの位戻って来るのでしょうか? 公立だと月に6000円と、こちらもクチコミに書いて有ったのですが、 息子の性分からすると、私立の方が有ってるかな?と思いまして とりあえず、こちらで相談させて頂きました。 私立の幼稚園に通っている子供さんをお持ちのママさん。 教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 来年度、子どもを幼稚園に入園させたいと思っています。

    来年度、子どもを幼稚園に入園させたいと思っています。 家の近くには私立の3年保育で入園が可能な幼稚園と、市立の2年保育の幼稚園があります。 子どもは3歳なので、私立ならそろそろ入園準備ですよね?もう遅いですか?行かせたいと思っている幼稚園には直接問い合わせしてもいいものなんですか? 市立の場合はまだあと1年の準備期間がありますが、市立は倍率も高いと聞いています。 いろいろ考えだしたら、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 幼稚園入園についてアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。