• 締切済み

うまいアマオケ

東京都内で活動しているレベルの高いアマチュアオーケストラはどこですか?

みんなの回答

回答No.2

Fairlycakeさん 初めまして! 私のお勧めナンバー1です。 Fairlycakeさんが 何を持って[ウマイ]と評価されるか 分かりませんが ダイナミックさと緻密さを持ち合わせているという点でお勧めです。 東京アカデミック・カペレ http://www2s.biglobe.ne.jp/~kapelle/ ナンバー2は地味ながら着実な実力をお持ちと言う点でお勧めです。 アマデウスオーケストラ・東京 http://homepage2.nifty.com/amadeus-tokyo/ そして、ナンバー3は・・・・・・・・ 手前味噌ですが 和気あいあいと言う点でお勧めします。 私の所属します、中央区交響楽団です。 歌舞伎座で第九をやるなど多岐に渡っています。 活動内容は ぜひホームぺイジを 御覧下さい。 見学歓迎ですので、ぜひお出かけ下さい。 http://www.cso-arts.net/

参考URL:
http://www.cso-arts.net/
  • fu-tyann
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

アマオケに詳しい訳ではありませんが、私がいつも聴いているオケの情報です。 み○○フィルハーモニーといいますが、み○○銀行のオケで、年二回定期演奏会を開いて、今夏は第14回の演奏会を七月に開きました。 合併前の第○○銀オーケストラの時から数えると、もう二十年以上の活動歴があると思います。 演奏会は必ず聴きに行ってますが、現在はプロの指揮者が棒を振っていて、年々上達しているのが分かります。 他のアマオケは聴いた事がないので比較は出来ませんが、年に何回かプロの演奏会を聴いる私が聴いても、それ程遜色が無いのでは、と思っています。 尤も私はOGですので、贔屓目があってかなり甘いかも知れませんが・・・・・ 次回の定期は2009年1月31日にすみだトリフォニホールで開催しますので、お時間があったら如何ですか? オケ自体のHPは見つけられませんでしたが、聴きに行った方のブログがありましたので、載せておきます。 ご参考にどうぞ。 http://giovannikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/14_c265.html http://rede200402.hp.infoseek.co.jp/dai9/dai184.html

関連するQ&A

  • アマチュアオーケストラでの婚活

    はじめまして。 ちょっと恥ずかしいのですが、30代の若い人が集まるアマチュアオーケストラは東京にありますか。 趣味がバイオリンなので楽器が弾ける理系の男性の方と出会いたいと思っています。 東京にはたくさんアマチュアオーケストラがありますが、30代の出会いがありそうなのはどのオーケストラでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • アマオケに入れるレベル(バイオリン)

    はじめまして。 子供の頃に少しだけバイオリンを習っていました。 また始めたいと思っていて、教室に通おうと思っています。 いつかアマチュアオーケストラに入れたらいいなーと思っているのですが、アマオケに入れるレベルとは何か目安があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アマチュアオーケストラを探しています

    東京・神奈川で、大学生の多いアマチュアオーケストラを探しています。 年齢層があまり高くないものや、20代が多いというのでも結構です。 お願いしますm(__)m

  • アマチュアオーケストラ

    私は、中3のフルート吹きです。 始めたのは中3になりたての4月で、部活も音楽に全く関係がないため、オーケストラについては全くわかりません。 でも、大学に入学したらアマチュアオーケストラに入りたいと思っています。友達のチェロ弾きも一緒に入れたら、と思っています。 (1)フルート・チェロ募集中のアマオケを知っていたら教えて下さい。 (2)アマチュアオーケストラに入るにはどれくらいのことができる必要がありますか?(例:楽器を何年やっているか、~が吹けるか、など) (3)アマチュアオーケストラに入るのにあたってアドバイスなどはありますか?(~を聴いておいた方がいい、~ができるようになっていたほうがいい、など) お願いします!

  • 弦楽合奏したいのだけど。

    東京都内で初心者でも入れるアマチュア市民弦楽合奏団はのようなものはありますか?よろしくお願いします。

  • 他の仕事をしながらアマチュアオーケストラ

    他の仕事をしながらアマチュアオーケストラに入りたいと思っています。 楽器はフルートかオーボエで只今考え中です。 わたしはできれば、小学校か中学校の先生をやりながら・・・と考えているのですが、無理があるでしょうか??? 他の仕事をやりながら、アマチュアオーケストラに入ってる方々はどんな仕事をされているのですか???

  • 名古屋のアマチュアオーケストラ

    来年(2009年)から、仕事で名古屋に配属されることが決まりました。 私は趣味でヴァイオリンをやっており、名古屋でもアマチュアのオーケストラに入りたいと思っていますが、 これまでは東京の方で入っていたので、名古屋のアマオケの事情はあまりしりません。 名古屋のアマオケで、比較的年齢層が若い(平均30歳かそれ以下)人が集まっているオーケストラをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • アマチュアの管弦楽団の結成の仕方について

    初めまして。私は、フルート奏者のnyanyuと申します。 実は、この度アマチュアオーケストラに入団しょうとしたのです。 しかし、フルートはほとんどのオケが募集をしていないのです。吹奏楽団は、嫌いのではありませんけど 特別に好きって程ではありません。 そこで、思い切ってアマチュア・オーケストラを 結成しょうと思っています。 結成するには、どの様にしたらよいのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バイオリンを始めたい

    当方、ピアノを10年ほど習っていた者です。 来年から社会人になるので、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいのですが(音が大好きなので)、 どの程度の楽器を買えばよいのでしょうか。できればはじめは 手ごろなエレキバイオリンで始めたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。 また、できればアマチュアのオーケストラなどに参加させてもらいたいと思うのですが、このようなまったく経験の無い初心者でも大丈夫なオーケストラはあるんでしょうか。(小さなバンドなどでもOKです、合奏がしたいので。クラシックでない活動にも興味があります。) ちなみに、先生に付いてお稽古をしようと思っています。 アドバイスの程をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 勉強、バイト、土日の活動の両立

    新大学1年生(文系)です。 大学までの通学時間が片道1時間50分で 土日祝日はアマチュアオーケストラに参加しつつ、バイトもするというのはやはり難しいことでしょうか? オーケストラの活動には合宿費用や団費等が必要で平日週3回程度のバイトを考えています。 地元や大学でオーケストラに参加するというのも検討しました。 しかし、現在参加しているオーケストラへの思い入れは強いのであきらめ切れません・・・ 高校生の頃から「このオケで演奏したい!」と思い、目標の一つにして楽器の練習もしていました。 せっかく入れたのだから続けたいと思っています。 優柔不断で申し訳ありませんがよろしくお願いします。