コンボボックスでデータを取得して表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VisualBasic2005とAccessを使用して、コンボボックスで選択した内容に基づいてデータベースからデータを取得し、ラベルに表示する方法を教えてください。
  • コンボボックスで選択した商品名に対応する金額を取得し、ボタンをクリックするとラベルに金額を表示する方法を教えてください。
  • コンボボックスで選択した商品名に対してデータベースから金額を取得し、ボタンをクリックするとラベルに金額を表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスについて教えてください!!

タイトルが適していないかも知れませんが、 以下の内容についてわからず困っているので教えて頂きたく投稿します。 【プログラム】VisualBasic2005 【データベース】Access 【質問内容】 コンボボックスで選択した内容によって、ボタンを押下するとラベルに一致する内容のデータをデータベースから取得し表示する方法。 例えば… フォームに商品名を選択するコンボボックスがあります。 データベースの中身は、以下のようになっています。  ___________ | 商品名  | 金額  | | りんご   | 150   | | もやし   | 50    | | 豆腐    | 60    | | キャベツ | 200    |  ―――――――――――  《T1商品》 ※商品名はかなりの量があります。 このとき商品名(※コンボボックス名をSyohinと定義)に"りんご"を選択した場合、 値段(※ボタン名をNedanと定義)を押下すると 金額(※ラベル名をKingakuと定義)に150と表示したいです。 今の私のコードを乗せておきます。 これだとどの商品を選択しても1行目の150が表示されてしまいます。 あと何を追加したらよろしいのでしょうか? Private Sub Nedan_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Nedan.Click '値段を押下 '▼データ取得 Dim Cn As New OleDb.OleDbConnection("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source = C:\Documents and Settings\My Documents\商品ツール.mdb") Dim SQLCm As OleDb.OleDbCommand = Cn.CreateCommand SQLCm.CommandText = "SELECT 金額 FROM T1商品" Dim Value As String Cn.Open() Value = SQLCm.ExecuteScalar Cn.Close() Kingaku.Text = (Value) End Sub 質問のしかたでわかりづらいかも知れませんが… わかる方がいらしたらご教授願います。 長文、失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

SQLで選んだ商品を絞り込んでください。 下記は記述例です。そのまま動くかはわかりません。 SQLCm.CommandText = "SELECT 金額 FROM T1商品 WHERE 商品名='" + Syohin.SelectedValue + "'"

CRESCENT93
質問者

お礼

★edp3142様★ 回答ありがとうございます。 実際に試した結果、仰ったとおりの記述で動きました!!!! コンボボックスの値を変数とかにするのかと 私なりに考えたり調査していたんですが… SQLで絞り込むんですね!!!!!!! 参考になりました。 本当にありがとうございました<(_ _)>