• ベストアンサー

大至急!! 旅行直前に不当に追加料金を請求されました

先月、2008年9月9日から3泊4日の沖縄旅行(航空券+ホテル付きフリープラン)を予約しました。 全額入金も済み、先日旅行会社より最終日程表が届きあとは当日をまつばかり…となった矢先のこと、旅行会社より電話があり『手違いで案内したプランには宿泊が1泊分しか含まれておらず残り2泊分の2万4千円を追加で振り込んで欲しい』と。 納得がゆかない旨伝えると旅行会社のほうから二つ提案がありました。 (1)24000円の内10000円を旅行会社のほうで持つので14000円を負担して欲しい (2)追加料金なしで2・3泊目は他のホテル(かなりランクの低いホテルです)へ変更 しかしどちらも納得がいきません。 月間旅行誌じゃらんに掲載されていたツアーなので、じゃらんトラブルホットラインと旅行業協会にそれぞれ電話し相談しましたが、どちらも『予約時の内容確認後代金は全額入金、日程表等で内容が確認できているので契約は成立している。よって追加代金は払わなくてもよい。しかし我々(じゃらん・旅行業協会共に)から旅行会社に指導?勧告?はできるが強くは言えない。』とのこと。 参加者7名の予定を合わせ予算ぎりぎりで予約したので、日程の変更や追加料金の支払いは厳しいです。 でもこの場合こちらが折れるしかないのでしょうか? 困り果てています。どなたかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.4

ネットで申込されました?それともパンフレットを見て申し込みましたか? 基本的に旅行業者がもともと提示していた料金以上をお客さんから取ることは旅行業約款で禁止行為に指定されてます。 代金を支払った時点で契約は成立しており、その段階で旅行業者が確認を怠っているので確実に旅行業者に過失があると思います。 天災やストライキ等の不可抗力以外で旅行業者側から契約内容の変更は基本的にできません。 もし、旅行自体を取りやめにする場合、旅行業者に過失があるので取消料・キャンセル料は発生しません。 宿泊先のランクが下がるのであれば別途、変更補償金を取ることもできるかもしれません。このあたりは旅行業協会と相談してください。 基本的に追加料金を支払う必要性もないですし、ホテルのランクを下げることも不可です。旅行業者が折れず、あなた側が納得しなければ契約取消かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

>内容確認後代金は全額入金、日程表等で内容が確認できているので契約は成立している。よって追加代金は払わなくてもよい。 これが基本線でしょうね。 気がかりなのは、どこかの丸紅パソコンの例と同じように、要素の錯誤が認められれば事業者側の契約取り消しも可能な気はしますが、#5様ご指摘の通り、丸紅パソコンみたいに、本当は198000円を19800円と表示したのなら、社会通念上、完全な要素の錯誤と認められると思いますが、本件に関しては、本当は6万くらいのところ、4万6千円とか表示されてたって話でしょ?ならば、ちょっと錯誤が成立するとは思えないので、契約が成立しているのならば、ご相談になられた2機関の見解が妥当だと思います。 しかしながら、日がもうありませんよねえ。最悪、旅行中止覚悟で、正面から交渉なさった方がいいように思います。 相談になられた所に勧告を依頼するのと同時に、消費者センターに相談されてはいかがでしょうか? http://www.shousen.org/center/index.html

petit627
質問者

お礼

皆様、早々のご返答ありがとうございました。 皆様のアドバイスが大きな支えとなり、旅行会社との交渉を続けました結果、追加料金なしで日程表通り(契約通り)行ける事になりました。 こちらでアドバイスを戴き、大変心強く、また冷静に交渉を進めることができました。 ♯ANo.6様のお礼欄をお借りし、心より御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 これは旅行業約款はもちろん、民法の問題としても、一切支払いの必要は ありません。重大な過失がない限り、その代理店はあなたに追加料金を請求する 権利はありませんし、一方的に契約を解除する権利もありません。 ※重大な過失とはたとえば、相場より明らかに安すぎる場合が挙げられます。 でもそれは、本当は 50,000 円のツアーが 5,000 円で売られていたような 場合に適用されるものであり、今回のケースにはまったく関係ありません。  なので代理店には「 旅行業協会からも、支払う必要はないといわれた。もし これ以上追加の支払いを求めたり、旅行を取り消したりしたら、こちらも 責任を持って旅行を手配したのだから、弁護士を立てて損害賠償請求する 」 くらいのことを言ってもいいでしょう。これは決して不当な要求でもモンスター 顧客でもなんでもなく、法的に正当で金額面でも妥当な対応です。  なお、もしこれが業務上の取引だったら、相手に貸しを作る意味であえて、 提示された条件を呑む方法もありえます。ですが一般の利用者と代理店の 関係に過ぎないのであれば、あくまで法的正当性を主張すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

そちらのミスですから、こちらは応じません、ちゃんとした契約書もありますし、応じる気もありません。 ミスをした方に請求してください、と伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

追加料金の支払いが厳しいなら、そのまま押し通すしかないのでは? 私なら14,000円を更に値切り10,000円位にするか、『全部で96,000(14,000円×7名)円もとても無理で、5万円だけなら用意出来る』等言って、こちらからも条件を提示して交渉します。値切り額が少ないようなら、何かサービスを付けて貰うのも良いかと。こちらに非がないですし、分割や支払いを先にして貰うとかもありです。 合計で17万円弱も得してるんですから、少しは払ってあげても良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

そのじゃらんトラブルホットラインと旅行業協会に払わないでいいといわれたら払わないでいいと思います。 文面からしても相手の手違いでこのような事態を招いているので旅行会社に責任があります。 そしてその契約内容に納得したpetit627さんが契約したのですからね。 普通は契約内容の変更は双方の同意が必要になりますよね? (何か書いてあれば別ですけど) 相手の旅行会社に契約の有無を変更する権限は無いはずです。 ですから相手の旅行会社には、もう契約も終わらせて入金も済んだのだからそのコースじゃなければ嫌だ。そちらの会社で追加料金を出してくれ。といえばいいのでは? 相手も(1)のような選択肢を出してくるということは少しばかりあせっている風に見えますね。だったら全部出せとこちらが言っても問題はありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリープランのパック旅行の日程変更は

     あと4日後に、ホテル込み一泊二日のフリープランのパック旅行を予約しました。もともと一泊二日という日程のパック旅行の日程を二泊三日にするというのは、常識から考えて、不可能であると思うのですが、できるだけお金をかけずに、変更する道はありますでしょうか。  一泊目はもともと付いてあるホテルに泊まり、二泊目は友人の家に泊れたらと考えています。  旅行会社の方には怒られそうなので、まずはこちらで伺ってみることにした次第です。よろしくご回答お願いいたします。

  • 9月2人北海道旅行について。

    9月に彼女と2人で北海道旅行に行きます。 日程は9月の11、12、13のいづれかに中部国際空港から出発します。 3泊を考えています。 北海道で行きたい所は函館山の夜景。 小樽運河。 旭山動物園。 富良野です。 旅行会社のプラン等いろいろ見たところ、近鉄日本ツーリストのラストサマースペシャルというものが、往復の飛行機代、2泊分のホテル代金込みで一人27800円で、オプションで3泊4日のレンタカーが17500円で借りられお値打ちだと思いました。 このプランだと行きは函館に、追加料金なしで行けるので函館から周って、最後に新千歳から中部国際に行こうと思っています。 このような、飛行機・ホテル・レンタカーがプランになったものでお値打ちなものがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 旅行会社ともめています

    来週の初めより海外旅行に行きます。 旅行会社でツアーを申し込みました。 ツアーの飛行機は乗り継ぎだった為、追加プランを利用し5000円足して直行便にしました。 代金も支払い、日程表も頂きました。 代金支払い後、旅行会社よりパスポートのコピーをFAXするように言われました。(昨日) すると本日、そのFAXを確認した旅行会社から連絡があり、パスポートの残日数が足りない為、飛行機に乗れないと言われました。 更に5000円を振り込めば違う飛行機を手配できると言われました。 この場合、旅行会社のミスではないかと思うのですが私がお金を払わなければいけないのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。

  • じゃらんか旅行会社か

    こんにちは。 このたび、母の還暦祝いで旅行に行くことになりました。 旅館はもう決まっています。 そこで、旅行会社から予約をするかじゃらんから予約をするか迷っています。 申し込むプランによって、部屋内容・料理内容・サービスなどが異なることもあり、どちらがいいか迷っています。 現在は旅行会社から予約を取っている状態なのですが、担当者に何度も連絡を取ってもらわないということ、内容がいまいち不明確なこともあり、じゃらんからの予約に変えようか・・・とか思ったり。 同じ旅館に旅行会社やじゃらんから予約した方や、一般的にどちらのほうがいいのか、、とか何か感想をお聞かせください。

  • スキー旅行の料金について

    来月、友だち5人でスキー旅行をすることになりました。(2月15,16,17日) 夜発(車中1泊)、ホテルで1泊(16日)します。 プランは二日間、リフト乗り放題、レンタルOKで、ホテルでは1泊2食付です。 このプランで探したところ、合計1万8千円でした。 しかし、この価格が安いのか、あるいは高いのか基準が分かりません。 みなさん、どうですか?

  • 直前なのですがゴールデンウィークの旅行を予約できました。4月30日出発

    直前なのですがゴールデンウィークの旅行を予約できました。4月30日出発で、4月22日いろんな内容を確認し予約、23日にカード決済しました。 詳しくは後に書きますが、質問内容をまとめますと、旅行日程の書き方が勘違いを起こす内容で、実際勘違いしているかもしれません。せっかくの旅行なのでキャンセルはしたくないので、もし、勘違いであれば、そのように勘違いする日程を公表しているのですから、こちらが思いこんだようにしてほしいです。譲って1泊格安で取ってほしい。もっと譲ってキャンセル料無料でキャンセルしたいです。 可能でしょうか。 4月24日夜ふと思い起こして予行日程を確認しました。 4日間、サイパンで、ネットでの日程では1日目夜関空出発、機内泊、2日目深夜着後ホテルに送迎、ホテルは使用できます。終日自由 サイパン泊 3日目終日自由 同前日 4日目 深夜ホテルより空港送迎、早朝関空へとありました。 まず、1日目の夜関空発の時間とホテルに入れる時間ををメールで質問したら、21:30関空発で2:00サイパン、3:00頃ホテルに送迎と回答がありました。 その後、追加質問で、帰路が深夜となっていたので、関空からの電車があるかと心配して、帰路の時間と深夜発なのでそれまでホテルが使えるか質問しました。 回答は1:00頃ホテル発、ホテルは使える、関空着6:30だと それで、私たちは1日目は移動で終わってしまうけど2日目終日遊びサイパンに泊まり、3日目も終日遊びサイパンに泊まり、4日目は深夜まで遊んで帰路につくと思ってましたが、ほかの旅行会社で同じ日程らしきツアーを見たら、3日目出発まで自由と書いてありました。もしかしたら私たちも3日目出発まで自由いうことかも・・・と思い私たちの日程をネットで見直すと、そうともとれる内容です。 今、旅行会社に質問中で回答はくると思いますが、クレームつけて思っていた通りにしてもらうことってできるのでしょうか。 勘違いした点は、 3日目が終日自由 泊の欄に同前日(前日は朝まで泊まってます) ⇒もしかしたら3日目の深夜ホテル発? 4日目の行程に深夜ホテル発とあるので4日目の深夜(あけると5日目) ⇒もしかしたら3日目の深夜(あけると4日目) 格安の旅行と大々的に宣伝していて上記行程で1人105,000円なのでしっかりホテル2泊かと ⇒もしかしたら実質1泊4日? 一人部屋追加料金3泊 ●●円との記載があり 1泊目は機内泊とかいてあるので、ホテル3泊と思ってた ⇒もしかしたら実質1泊4日 旅行日程も伝えた上で何度も時間の質問をしているのに、何日の何時とはいはず、何時出発、何時到着と、わざとスケジュールがわからないようにしていたように取れます。 お客さんが不安で質問(滞在時間が心配で)しているのに、丁寧におしえてくれず、どう考えても勘違いをそのままにしようといった感じさえします とにかく紛らわしいです、1泊4日でサイパン105,000円だなんて思わないです。 勘違いしたサイト http://www.tour.ne.jp/toku/tabix/w_tour/2249807/?sch=tabix2&dp_y=2010&dp_m=04&dp_d=30 正しく記載されている、もしかしたら同じ行程の他社サイト http://www.tour.ne.jp/ext/sannet/final/world/213/ 同じ行程なら、二つ目のサイトのように3日目を出発まで自由と書くのが正解だとおもいます。 3日目は終日自由 泊 同前日なんて勘違いをさせる書き方です。 わたしは広告の仕事をしていることもあり仕事人として腹がたって仕方がありません。 と、怒りは置いておいて、なんとか思った通りの滞在時間に無償、もしくは低価格で変えてくれる方法ってあるのでしょうか。わたしの仕事経験上、消費者センターではこういうの対処されてますよね。 なにか、いい方法あるかた、同じ経験でうまく交渉されたかたいらっしゃいますか。 私たちはアラフォーです、まだ予約できるなんてと不安をもち、たくさん質問しただけに悔しいですね。

  • 旅行会社に行って質問

    2月上旬に東京に行くのですが、 JRとホテルを別々に予約するよりJRとホテルがセットになったプランうを予約して行く方が安いと聞きました。 それから旅行会社のパンフレットなどを見ているのですがよくわからないので、今日旅行会社(日本旅行)の近くまで行くのでついでにJRとホテルのセットプランについて聞きに行こうと思うのですが、 旅行会社に行って「●泊●日で東京に行くんですけど、JRとセットの安いプランとかありませんか?」と聞いても大丈夫なのでしょうか? 旅行会社は予約をするだけのための場所なのかなぁと、ちょっと不安に思っています。 くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 航空チケットを安く購入する方法を教えてください。

    今年の夏ですが東京に旅行に行く予定にしています。 そこで高松空港から羽田空港の往復チケットの予約と一泊分のホテル予約をしようと思っています。ホテルはじゃらんに以前から登録してポイントが3000円ちかくあるのでじゃらんで予約する予定にしているのですがちょうどじゃらんを見ていたらじゃらんパックというのがあり航空チケットとホテル代のセットになっているキャンペーンを目にしました。 これはきっと別々に予約するよりは安く済むのだろうと思い旅行に行く日にちを入力してみて値段を調べてみたのですが・・・あたしが思っていたよりも金額がかなり高かったです。 高松~羽田までは一人約2万円ちょい。 ホテル代は普通に予約すれば一泊一部屋1万もしないぐらい。 ・・・のはずがはじき出された値段を見てみると二人で合計56000円ぐらいでした・・・。 単品でホテル代を見たときとパックで見たときはもちろん同じ日にちで検索をかけて調べてみました。 じゃらんパックってもしかしてかなり損ですか??

  • 旅行のキャンセル料金について

    4人でグアム旅行に行く予定を立てていたのですが、 1人、体調が悪くなってしまい、出発当日、成田空港から帰宅し、その際、付き添いで1人付き添っていきました。 コンチネンタル航空はとても親切で、このような事態なので、次の日の便に無料で2席用意してくれる、とおっしゃってくれました。 現地では、次の日に1人遅れてくる旨をホテルに伝え、 空港からホテルまでのバスの送迎だけ追加料金がかかると言われ、その分を払いました。 ホテルの方からは、キャンセルなどについては何も言われませんでしたし、勿論、4人分の値段を払っているので、キャンセル料金は全額払うものだと思い旅行会社には連絡しませんでした。 帰国して、旅行会社から連絡がきました。 4人で行かないで3人で行ったので追加料金を支払ってください、と。 納得がいかず、何の料金か、と聞くと、 4人部屋を3人で使ったから、と言います。 1人はキャンセル料金として旅行代金をもらい、追加料金は4人部屋を3人で使用したからだ、と。 また、現地にいる旅行会社の担当者から直接言われてるはずだ、とも言われたのですが、何も言われませんでした。 払う気はないのですが、これは旅行会社としては正当な理由なのですか? とてもホテルは良かったのですが、インターネットで見つけた旅行代理店だったので、今思えば、JTBなど大手旅行代理店にしておけば良かった、と後悔です。

  • 11ヶ月の乳児を連れての沖縄旅行

    11月中旬に初めて沖縄へ旅行に行きます。 日程は7泊8日で11ヶ月の乳児連れです。 初めての沖縄のためどのようなプランを立てれば良いかわかりません。乳児がいるのである程度行動は制限されるかと思うのですが・・ 7泊8日の日程でおすすめのプランなどありましたら教えてください。 また飛行機は予約したのですが、まだホテルは決め兼ねており長期滞在におすすめのホテルなどがあればこちらも教えていただけると嬉しいです。 予算は飛行機代の他に15万から20万程度を予定しているのですが、厳しいでしょうか・・・? たくさんの質問となってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

夜職勤務でお局に悩む私の相談
このQ&Aのポイント
  • 夜職勤務でお局に悩んでいます。スタッフとキャストとの関わりを避けたいのですが、コンプレックスをついた言動や嫌な態度に疲れています。
  • 適度な距離で接していますが、体型の問題で働けるお店も限られている状況で、失敗したくないという不安もあります。
  • 昼職もうまくいかず、鬱気味で疲れています。生活が食べて寝るだけのものになってしまい、暴言を吐かれることもあり、痩せるまで出勤したくありません。
回答を見る