ポータブルHD内のアイコンの並び替え方法について

このQ&Aのポイント
  • ポータブルHD内でアイコンの順番を固定する方法を知りたい
  • ポータブルHDの中のアイコンをグループ表示で名前順に固定したい
  • ポータブルHD内のアイコンの整理がうまくできない
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルHD内のアイコンの並び替えについて

ポータブルHD内のアイコンの順番を固定する方法を教えて欲しいです。 アイコンを並び替えたいのですが、開くたびに元に戻ってしまいます。 ↓自分でやってみた方法です。 表示…「アイコン」 アイコンの整列…「種類」「グループで表示」 アイコンの自動整列/等間隔に整列…チェックなし フォルダオプションの詳細設定「各フォルダの表示設定を保存する」…チェック有り 「すべてのフォルダに適応」も何度か試してはみました。 PC本体のCドライブやDドライブ、マイドキュメントなどはしっかり固定できているのですが、何故かポータブルHDの中だけ固定できないでいます。 「最新の情報に更新」で直るも、ページ切り替えをするだけですぐにもとのバラバラの状態に戻ってしまいます…一度消してまた出してみても駄目でした。フォルダなどは01-○○○~10-○○と名前の先頭に番号もつけてあります。 ↓このようにグループ表示で、グループの中のアイコンを名前順に固定したいのです。以前はしっかり固定できていたのですが、いつからか整理できなくなっていました… こんな風にしたい例)グループ表示/種類別/名前順 ショートカット ○○A ××B △△C … テキスト ○○A ××B △△C … ファイルフォルダ 00-○○ 01-×× 02-△△… 今の状態例)グループ表示/種類別/番号無視のバラバラ状態 ショートカット ××B ○○A △△C … テキスト ○○A ××B △△C … フォルダ 01-×× 02-△△ 00-○○ … ヘルプセンターやYAHOOやGoogle、知恵袋、MSN相談箱、この教えて!goo、他にも色々検索して回ったのですが、もしかしたらHDが原因なのかもしれないと思い、全てを別のポータブルHDに移し変えたのですが、相変わらず状況は変わりませんでした。どうしても解決できないでいます。どうかよろしくお願いします。 --------------------------------------------- (多分)スペック WindowsXP Home Edition Version 2002 FMV BIBLO NB55R/T(ノートパソコン) Intel(R)Celeron(R) M processor 1.50GHz 448 MB RAM 普段オンラインゲームで使っています。が、しょっちゅうエラー落ちするようになりました。 最近ノートンからウィルスバスター2008に切り替えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

ウイルスバスター2008がインストールされていると言うことは、XP SP2以上のはずですので、可能性は低いと思うのですが、念のために参考URLをご確認下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja
NORANIKKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを参考にしてみましたが、やはり解決はできませんでした。 メーカーに電話で問い合わせをしてみましたが、もうPCリカバリーをするくらいしか解決する方法はなさそうでした。

関連するQ&A

  • ポータブルHDのアイコンの並びを固定したいのですが…

    ポータブルHDのアイコンの順番を固定する方法を教えて欲しいです。 HDを開いて、最初に出る画面のアイコンを並び替えたいのです。(第一階層目…?) 表示…「アイコン」 アイコンの整列…「種類」「グループで表示」 アイコンの自動整列/等間隔に整列…チェックなし フォルダオプションの詳細設定「各フォルダの表示設定を保存する」…チェック有り 最初の画面のアイコンだけ固定したいのですが、「すべてのフォルダに適応」も何度か試してはみました。 「最新の情報に更新」で直るも、ページ切り替えをするだけですぐにもとのバラバラの状態に戻ってしまいます…一度消してまた出してみても駄目でした。ファイルなどは01-○○○~10-○○と名前の先頭に番号もつけてあります。 ↓↓このようにグループ表示で、グループの中のアイコンを名前順に固定したいのです。以前はしっかり固定できていたのですが、いつからか整理できなくなっていました… こんな風にしたい例)グループ表示/種類別/名前順 ショートカット ○○A ××B △△C … テキスト ○○A ××B △△C … ファイルフォルダ 00-○○ 01-×× フォルダA… 今の状態例)グループ表示/種類別/番号無視のバラバラ状態 ショートカット ××B ○○A △△C … テキスト ○○A ××B △△C … フォルダA 02-△△ 00-○○ … ヘルプセンターやYAHOOやGoogle、知恵袋、MSN相談箱、この教えて!goo、他にも色々検索して回ったのですが、どうしても解決できないでいます。どうかよろしくお願いします。

  • フォルダ内でアイコンの表示の仕方、並べ替え

    WindowsXP Homeですが、 フォルダの右クリックで、 アイコンの整列→種類 アイコンの整列→グループで表示 を有効にしても、 一度フォルダのウィンドウを閉じると、 名前順に並んでしまいます。 常に表示スタイルを固定する方法ってありませんか? 個別に設定したいです そもそも、なぜ名前順になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします

  • アイコンの整列の組み合わせ・拡張

    Windows XP SP3 を使っています。 ファイル管理ソフトは基本的なエクスプローラーです。 フォルダ内のファイルを並べ替えるとき メニュー → 表示 → アイコンの整列 からいろいろ選びますが 「種類 と 名前」 「種類 と 更新日時」のように 組み合わせることはできないでしょうか? 例えば、ひとつのフォルダ内で ショートカット、画像、テキストの順にまとめて、さらに ショートカットとテキストは名前順に、画像は更新日時順に表示する、などです。 その方法か、 「アイコンの整列」を拡張するようなフリーソフト、あるいは 同様の動作ができるフリーのファイル管理ソフトなどあれば 教えていただけると助かります。

  • デスクトップアイコンの並び替え

    デスクトップのアイコンを自由に変えたいのですが「アイコンの整列」でアイコンの自動整列;名前;サイズ;種類;更新日時等、どれをしても思いどうりに成りません。宜しくご教授お願い致します。

  • アイコン整列

    フォルダの中に動画が入っています。 アイコンの整列をしたいのですが、 表示→アイコンの整列→ (名前・サイズ・種類・更新日時・長さ・大きさ) と有りますが、サイズと長さと大きさの意味がワカリマセン。 教えて下さい。

  • アイコンの整列について

    アイコンの整列についてお尋ねします。 あるフォルダーを開いてサブフォルダーやファイルを表示しているとき、アイコンの整列で種類順に並べてさらに同一種類の中は名前順にあるいはサイズ順や更新日付順に整列させたいのですがうまくいきません。 例えば、初めに日付順に整列させてその後種類順に整列をすると、同一種類の中の日付順が崩れてしまいます。 これをうまく処理する手順、設定はあるのでしょうか?

  • デスクトップショートカットアイコンを完全固定化

    Windows7プロフェッショナル 32ビットです。 画面の何もないところで右クリック⇒表示で、 1.「アイコンの自動整列」のチェックを外ずし、 2.「アイコンを等間隔に整列」はチェックを付けていますが、 a. デスクトップショートカットアイコンの表示サイズを変更したり、 b. 画面の解像度を変更すると、 配列が崩れてしまい、また一から配列し直している始末です。 a.b.を変更前に戻しても崩れたままです。 完全に固定化する方法はないのでしょうか。 あったら教えてください。

  • 小さいアイコンでフリー配置

    以前Win98やMeのとき、フォルダに「小さいアイコン」という表示形式があり、自動整列を外してフォルダにたくさんのアイコンを並べて運用していました。(ちなみにMacでも同様の表示形式があります) これですとファイルの名前や種類などの属性に関係なく、ユーザーの好きなようにファイルやフォルダをまとめて並べられる上、一度に大量のアイコンを表示できるのですが、XPではその表示ができません。 分かりやすく言えば、XPの「一覧」表示のアイコンで「自動整列」や「等間隔に整列」を効かさずフリー配置できるようにならないものか、と思っています。 (「アイコン」表示ではフリー配置ができるのですが・・・) 何か裏技や、そういうユーティリティのようなものは無いものでしょうか。 OSは、Win XPpro SP2です。

  • フォルダ内の並び替えができません

    外付けハードディスクを買ったので今までの動画ファイルなどを移動させたんですが、フォルダの中に入れたらなぜかドラッグをしてもファイルを移動(並びかえ)できません。移動させる前にディスククリーンアップで圧縮したのが問題でしょうか?そのフォルダの中で右クリックしてもアイコンの整列のグループで表示、アイコンの自動整列などが選択できません。解決策はありますか?

  • WinXPでのアイコンの整列について

    WinXPでのアイコンの整列についてなんですが,「種類」「アイコンの自動整列」にしていても見る度に変わってるんです。 (特にマイドキュメントが顕著です。) 開いてみると並び方がバラバラで上記のチェックも外れています。(他のフォルダでは固定されている方が多いです。) 何か不具合が発生してるんでしょうか? ご教授よろしくお願いします。