液晶モニターが真っ暗になったきり映らなくなった(本体は正常に起動)

このQ&Aのポイント
  • 液晶モニターが突然真っ暗になり、映像が表示されない状態です。電源ランプの色も変わっています。
  • 再起動してもモニターは真っ暗で、電源ランプがオレンジになる症状が繰り返されます。
  • 配線のつなぎ直しを試しましたが、モニターは依然として映らず、電源は入っているようです。修理費用などの対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶モニターが真っ暗になったきり映らなくなった(本体は正常に起動)

お世話になります。 液晶モニターはシャープで知人経由で購入したものです。 本体は2003年購入のXPです。 パソコンで音楽を聴いていたら、目の前で突然モニターが真っ暗になりました。 (この時、マウスやキーボード、配線等には全く触れていません  でした) 音楽はそのまま流れていたので最初は、スクリーンセーバーかと 思ったのですが、モニタの電源ランプをみると、通常のグリーンから オレンジになっています。 とりあえず再起動と思い、キーボード操作でPCをシャットダウン して起動。 (スピーカーからウィンドウズ終了&起動の音) しかしながらモニタは真っ黒なままで電源ランプは緑。 (部屋を暗くすると、モニタは黒くてもついているのが分かります) 数秒後に、モニタが完全にに真っ黒になり、 ちょっと後で、電源ランプがオレンジになります。 再度、モニタの電源をオンオフしても、上記の繰り返しです。 モニタの電源は入っているようですので、PCとの連結の線が良くない のでしょうか? 過去質問では、バックライト?というのも気にしなくてはいけない ようですが…。 配線のつなぎ直しは試してみました。 対応方法、修理費用等でご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひともアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>しかしながらモニタは真っ黒なままで電源ランプは緑。 >(部屋を暗くすると、モニタは黒くてもついているのが分かります) >数秒後に、モニタが完全にに真っ黒になり、 >ちょっと後で、電源ランプがオレンジになります。 モニタの電源ランプがオレンジになるのは「PCから映像信号が来ないので、モニタがスタンバイモードになったから」です。 原因は ・PCとモニタを繋ぐケーブルの接触不良 ・PCのビデオカード(または本体内蔵のビデオチップ)の故障 ・モニタの映像信号の受信回路の故障 などが原因です。 まず、そのモニタを別のPCに繋いでみましょう(別のPCが無いなら、誰かに借りましょう) 別PCの画面が映れば「故障の原因はモニタじゃなくPC」だと判ります。 別PCでも画面が映らなければ「故障の原因はPCじゃなくモニタ」だと判ります。 原因がPCにありそうなら、そのPCに別のモニタを繋いでみましょう。別のモニタに繋いでも映らないなら、確実にPCが原因だと判ります(別のモニタが無いなら、誰かに借りましょう) >対応方法、修理費用等でご存知の方がいらっしゃいましたら 対応方法、修理費用等については、この段階では回答出来ません。これらについての回答は、上記の方法で「原因がどこにあるか?」を確定した後でなければ回答出来ません。 まずは「どこに原因があるか突き止める」のが先です。 原因が判らないうちは、モニタやPC、PCに搭載するビデオボードなどを買い直してはいけません。じゃないと、壊れてもいない物を買い直す事になります。

ridaicchan
質問者

お礼

詳細な問題の切り分け、ありがとうございます。 皆様のご回答をもとに、、 とりあえず、今日は会社からあまったPCとモニタを繋ぐケーブル を借りて、家でつないでみようと思います。 それで駄目なら、家のモニタを会社に持ってきて、つないでみます! これで大丈夫なら、家のPCが駄目で、やはり映らないなら モニタが駄目という事ですね。 結果はまたご報告させていただきます。 本当にご丁寧にありがとうございます。

ridaicchan
質問者

補足

昨晩、別のPCとモニタを繋ぐケーブルで接続を試してみました。 …が、症状は同じで、ケーブルには問題はないと分かりました。 (太いし、丈夫そうですもんね。) 明日は、会社に自分のモニターを持ち込んで、接続を試してみようと 思います。 ご報告まで

その他の回答 (2)

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.2

調子悪いのがモニター側なのかPC側なのかわからないですね。 PCが調子悪くPCから信号が来ていないためモニターが自動的にオフ(オレンジランプ)になっているかもしれません。 またはモニターが故障してPCからの信号を認識できていないのかも知れません。 別のモニターを繋げてみてどうか。ケーブルも念のため入れ替えてみてください。表示するならモニター、表示しないならPC本体が悪い。 バックライトの故障だとモニターの電源は緑のままになっていると思いますので今回は違うと考えられます。

ridaicchan
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ANo.1様と同じく、やはりPC側の可能性があるのですね。 バックライトは関係がなさそうという事で、前進しました。 ありがとうございます。

ridaicchan
質問者

補足

本日、会社に自分のモニターを持ち込んで 接続を試してみましたところ、自宅と全く同じ症状でした。 (ケーブルも入れ替えてみました) …つまり、PC側でなくモニター側に問題があるようです。 モニターの電源はPC起動時に緑、その数秒後にオレンジに なるので、ご指摘いただいた通り、 バックライトの故障でもないとすればこれは一体…?? 少しの可能性でも原因がありそうでしたら、是非教えて下さい。 ちなみに、会社のモニターと比較して気がついたのですが、 会社のモニターでは、画面下部に「入力信号がありません」 というメッセージが出ますが、私のはその類の文字が出ません。 (もともと、PCが動いていないときに出ていたかは分からない  のですが…) 重ね重ね恐縮ですが、何かご存知でしたらご教授ください。

回答No.1

どちらが壊れたかが微妙ですね・・・ 状況から察すると、モニタにとっては映像信号(クロック?)が入ってこないのでスタンバイ(省電力)モードになっている。 バックライトは正常かと思います。 問題はなぜ信号が認識されないかですが、パソコンから信号が出ていないのか モニタが信号を拾えていないのか・・・ どなたか近所でパソコンをお持ちの人がいたら、モニターを借りてみれればいいんですけどね。 これで映ればモニタの故障ですが、修理より購入のほうが安いかもしれません。 それでもダメならPCのビデオボードの故障です。 (個人的には、こちらの経験があるのでPC側の故障の可能性のほうが高い気がします。) デスクトップであれば、別途新しいビデオボードを購入して取り付けるとかで解決すると思います。 どんなビデオボードがいいかは、PCの型番(自作ならマザーボードの型番)、構成、 どんな作業をPCでやっているか(たとえばネットやメールだけとか、 DVD見るとか、映像編集するとか、オンラインゲームの高度なやつをするのか・・・とか)で 求める性能が変わってきますので、補足するか別質問のほうがいいかもしれません。

ridaicchan
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 モニタだけの問題と思っていたのですが、 出力側の本体の可能性があるのですね…。

関連するQ&A

  • 「モニタの電源を切る」から復帰できない

    OS:WindowsXP SP3 モニタ:MITSUBISHI製 RDT178S 画面のプロパティから「モニタの電源を切る」の設定を30分に設定しており、 これまでは30分でモニタの電源が切れた後にマウスやキーボードの操作をすると ちゃんと復帰していましたが、突然いくら操作しても復帰しなくなってしまいました。 (ただ、モニタのランプはオレンジからグリーンには変わります。) 仕方なくPCの電源ボタンでシャットダウンし、その後にPCを起動しなおしましたが、 ここでもモニタの電源ランプはオレンジからグリーンにはなるものの、画面は依然 真っ暗のままで何も映りません。(数回起動を繰り返しても同じ症状) 一度電源コードの抜き差しをしましたが、それでも直りませんでした。 なお、「ハードディスクの電源を切る」や「システムスタンバイ」の設定は しておらず、別のモニタに接続して起動したらPC自体は普通に起動、表示しました。 また、別のPCで対象のモニタに接続してみたら、同様に画面が真っ暗のままで 何も表示されませんでした。 これはモニタが故障してしまったのでしょうか? それとも何か復帰する方法はありますでしょうか?

  • モニタが映りません

    デスクトップPC、オンボではないです。 そのままなのですが、モニタが映りません。 モニタの電源ランプはオフ(オレンジ)からオン(グリーン)になるのですが、点いてないです。 ビープ音エラー画面等はなく、映らないだけで中身は動いてるようです。 モニタ周りのコードの抜き差しは試しましたがダメでした。 たまに映るのですが、起動後(デスクトップが映ると)にランプはグリーンのまま消えてしまいます。 1年半前にモニタは使い回しで、PC本体を買い換えましたが 買い換える前にも買い換えた後にも同じ症状が出てます。 修理に出したことはなく、この症状が出ても時間経過で何事もなかったかのように治ってました。 モニタか本体かどっちが悪いか分からないので、買い換えようにも悩んでおります。

  • PC本体の電源のランプが赤く点灯

    PCの電源を入れしばらく放っておくと、画面が消えモニターの電源ランプがオレンジに変わり、本体の電源ランプが赤色に変わります。 スクリーンセーバー?っと思いマウスを動かし、キーボードを触ってみたのですが、何も起こりません。 結局電源も落ちているみたいなので、もう一度電源を入れ直しました。 どこか故障しているのでしょうか? 電源を入れなおしたら問題なく動くのですが・・・ PCのことは全くわからないのでどなたかご存知の方がみえたら教えてください。

  • モニタが変

    使用PC 「dimension 3100c」 「症状」 モニタON→ランプはオレンジ PC ON→モニタのランプがグリーンに変わる。 PCは起動するがモニタは映らず。 (モニタのランプはグリーンだけど表示してない。) モニタの電源をOFF→ONすると表示するがすぐに消える、 (これを何度か繰り返すと正常に表示。) PC再起動の場合は正常に表示するが、一旦PCを終了してから起動すると同じ症状。 (モニタの電源をONにしたままでも同じ。) 「デバイスマネージャ確認」 ディスプレイ アダプタ このデバイスは正常に動作しています。 グラフィックカードかマザーボードの故障かな? グラフィックカードなら増設で対応しようと思うのですが、増設の前に他に何か出来ることはありますか?

  • パソコンを起動すると本体は動いてるのですがモニタが反応しません

    雷がひどいとき、PCつけっぱなしにしました 電源をつけても、画面は真っ暗です。XPも起動しません。本体は動いていてます。モニターはうごいてはいるみたいで、オレンジのランプがついています。これがいつもは緑色なんですが・・・朝はついていたのに夜、仕事から帰ってくるとつきません これは雷のせいでしょうか?モニターのせいでしょうか? ちなみにグラフィックボードはPCIの増設のものを使っていて2年前ほどに購入しました 大変お忙しいとは思いますがぜひ回答お願いします。

  • 起動時にモニターが、真っ暗のまま

    Windowsd7 BTOデスクトップ。 それは突然起きました。 PCの電源を入れるとPCから ピピピピというビープ音がして いつもだとモニター下のLEDランプが オレンジからv青色になって、 起動画面になるのですが、 その日以来ビープ音なったあと モニター下のLEDはオレンジ色のままで、 青くなりません。 モニターの電源を入り切りして、 PCを強制的に再起動すると通常に戻りました。 トラブルの原因はどこにあるのでしょうか?

  • 本体電源を入れたときモニタに表示されない。

    本体電源を入れたときモニタに表示されない。 PCのプラグを抜いたまま数時間後、電源を入れてもモニタの電源が入っているのに真っ暗のまま何も表示されなくなった。モニタの電源をOFFに再度ONにすると表示される(起動している) プラグを抜いたまま放置する前は本体の電源を入れればモニタも連動して表示されたのに、モニタの電源入れ直さないと表示されなくなりました。 また、スクリーンセーバーも動作しなくなってます。設定を1分にして時間経過しても動作せず。 プレビューボタンを押すと画面が消えます(真っ暗)。モニタの電源ランプは点灯したまま。やはりモニタの電源の入れ直しで表示されます。 セーフモードでも同じです。本体・モニタつなぎなおしても同じです。 どこの設定を確認すればいいのか、ハードウェア(モニタ)の問題なのか、長く電源プラグを抜きっぱなしはよくないのか等々、どなたかお教えください。 PCはソーテックです。OSはWindows XP。

  • モニター画面が真っ黒

    マシンはNEC VT900/2 windows xpです。 作動中に 急に画面が真っ黒になりました。 省電力・スタンバイ状態に設定していません。 モニターの状態を確認する電源ランプは 作動中はグリーン色になるはずですが、 現在はオレンジ色(待機状態)です。 仕方ないので強制終了して 再度立ち上げると モニター一体のスピーカからは 音楽が鳴るのですが、 画面は真っ黒、電源ランプはオレンジ色です。 PC本体が故障なのか、 モニターが故障なのか 復旧できるのか教えてください。

  • PC起動-モニタスタンバイ状態

    初めまして。 NECのバリュースタLの300で5.6年前に購入したものなのですが pc起動中にいきなり画面が真っ暗になってしまいました。 どうしようもなかったので電源を長押しして強制終了したんですが 再度起動しても画面が暗く起動できません。 本体の電源は入りランプも緑色で起動してるようです。 モニタのランプがオレンジ色でスタンバイ状態になっています。 本体の電源をいれるとビープ音がなります。 電源が入らないので何がいけないのががわかりません。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 返答よろしくお願いします。

  • PCモニター故障

    まずPCに余り詳しくないので、ご容赦下さい。 PCを起動したまま、しばらく放置していましたら、突然何も映らなくなりました。 モニターの状態は、緑色のランプが点灯したまま。 また、モニター電源を押しても、普段であればオレンジ色ランプに切り替わるところが、緑色のままの状態です。 さらにキーボードのランプは点灯していますが、マウスの赤外線レーザーは反応していないようです。 パソコンはWindowsXP DELL、モニターはIBMです。 どうすれば復旧しますでしょうか。 本当にPC初心者ですので、質問内容に至らぬところが御座いましたら、追加質問させて頂きますので、ご指摘お願い致します。 解答お願い致します。

専門家に質問してみよう