• 締切済み

PowerBook550の内蔵電池について

PowerBook550の内蔵電池は自分で交換出来るでしょうか? もし、出来るとすれば、その入手方法も教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

すいません、肝心の参考URLを書き忘れました(^^;

参考URL:
http://www.akibakan.com/
  • kenkenkent
回答No.2

550って、ボディは520Cと同じでしたっけ? だとしたら、私も520Cならバラした事があるんですが・・・。 まぁ、やろうと思えば自分でできない事もないですよ。 ただ、作業は慎重にやらないと、壊しちゃうかも知れませんよ~。 ノートパソコンって、スペースの問題上、プリント配線とか プリント基盤なんて言う、オッカナイ物を使ってたりしますんで。 電池自体は・・・あれって、ボタン電池なのかなぁ? 普通の丸型電池であれば、780円くらいからなんですけど、 550の電池のタイプは、忘れてしまいました(すいません)。 もしかしたら、秋葉館などで扱っているかも(参考URL)。 あとは、ネジが普通のプラスマイナスではなくて、トルクスと言う、 六角形みたいなネジ穴のヤツを使っていますんで、 それ専用のドライバーが必要です。私は、秋葉原ラジオデパートの 入り口にある工具屋で、トルクスのセットを2000円くらいで購入しました (適合サイズが判らなかったので、やむなくセットを購入)。

• tkd
回答No.1

もちろん出来ますが、かなり困難です。 入手は、秋葉館とかで売ってると思いますが、今は・・・?2000~3000円くらいです。あと、専用のドライバー(トルクスねじというものが使われているので)が必要です。これは500円くらいでしょうか? ここのHP(の中のメンテナンスルーム)が非常に参考になるはずです。 いろいろ参考にしてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.powerbook.org/phenix/