• 締切済み

RS-FFの11が禁止の理由

RS-FFが11の時に禁止になる理由をおしえてください

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

RS型フリップフロップは、入力端子ふたつだけの結果によらず、 その後ろにあるANDの結果を更に使ったものを使用するので、初期状態では、 そのANDに入力されるANDの結果が不安定になってしまうため、入力の片方が 0であるものならば、AND演算で必ず0が返ってくるため、問題はありませんが 両方1が入力されると、結果が分からず、大変なことになってしまいます。 従って、そのような不安定な結果を出力するような入力は使用してはならない ため、禁止になるのです。 とりあえず、参考資料に、解説ページを載せておきますので、見てください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.ecal.e.dendai.ac.jp/%7Eakinori/Digital/rs_ff.html