• ベストアンサー

ドイツに2週間旅行に行きます。海外旅行保険付きカード(VIASO等)について・・・ご意見ください!(>0<)

初めまして、今度母親と二人でドイツに2週間旅行に行くのですが、海外旅行保険を探しています! 向こうでは母親の友人(ドイツ人)のお宅でお世話になるので、母親は「保険はもう別にいらないかなー」て感じだったのですが、やっぱりちょっと心配なので勝手に探してます(><) 色々検索した結果、海外旅行保険のついたクレジットカードが良いということ話が沢山あったので、その中でもUFJのVIASOカードとJCBのジェイワンカードが良さそうかなと思っています。5日に出発なので(直前すぎですね…)、即日~一日で発行できる条件で探しました(=∀=) カードに付いた保険というのはいまいちピンと来ないんですが、保障はしっかりしているのでしょうか? 私は一応UFJのICクレジットカード(VISA)をもともと持っていて、向こうでの支払はこれを使おうと思っているのですが、それにも海外保険は付いてるらしく (傷害治療30万、疾病治療30万、賠償責任1000万、携行品損害10万、救援者費用50万) という保険内容だったのですが、これではドイツ旅行の保険としては弱いでしょうか…? また、検索しながらカードは複数の種類のものを持っていったほうが良いという話を見つけたのですが、やっぱりVISAカードだけでは足りないでしょうか? 質問だらけですいません(><)、もちろん自分でも問い合わせてみるつもりですが、経験者の方など色々な人の話を聞きたいと思い質問させて頂きました!たくさんご意見頂けたら嬉しいです!」(^∀^)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152652
noname#152652
回答No.2

こんにちは!実は先週、生まれて初めての海外旅行&女1人でドイツのベルリンを1週間旅した者(女)です。 そのカードの保障内容で十分だとは思うのですが、ドイツでは(他の国でも)日本と違い、医療費はとても高いです。全額支払いになります。なので、万一(交通事故や急な病気)のときのために、その入っていらっしゃるカード会社に日本の直接担当連絡先を聞いておくこと(国際電話は、公衆電話から簡単にかけられました)、また、直前でも入れる海外旅行保険は今日でもすぐ探せると思います。(ネットでも探せますので、探してみてください。)市町村に1件くらいはあります。私は直前に、本来はオンラインの旅券とセットで保険を付けるはずだったのに、何も知らずに保険を付け忘れていたので、住んでいる市内の海外保険専門会社さんに電話して、無理を承知で頼みこんで入りました。(最低保障で1人7000円くらいでした。) 参考までに同じドイツでも他の地域は知らないのですが、ベルリンは交通量が多く、車や自転車(!!)にひかれそうになりました。高齢のかただと、飛行中に脳内の血行が悪くなって具合が悪くなるかたもいらっしゃると聞いているので、たとえ、たった1日の海外旅行であっても、やはり万一に備える必要があると思います。お守り代わりに保険に入っておきましたが、幸い何もありませんでした。 あと、常備薬(市販の痛み止め、胃薬、絆創膏、風邪薬、湿布など)を携帯しておくといいです。突然、昼夜逆転生活になりますので、最初の2日間は昼間(日本では夜)頭痛がしました。私はいつも飲んでいるバファリンと睡眠導入剤、意外にも耳栓が役にたちました(空港が近くてうるさかったから)。 以上、ご参考までに。 ドイツ(ベルリンですが)、本当によかったですよ! 帰りたくなかったし、住みたくなりました。 どうか、よいご旅行を!!!

12lily
質問者

お礼

お礼がめちゃくちゃ遅くなってしまいました、丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました!つい先日帰ってきたのですが、ドイツすごく良かったです!(^^)ありがとうございました!☆

その他の回答 (3)

  • mokonet
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も毎回海外旅行に行くとなると、直前まで保険のことを忘れてしまいます…即日発行というわけにはいきませんが、電話1本で入れる海外旅行保険があり、そこに電話しています。カード付帯のものでは不安なので。今後のご参考までに、一度お調べになってみてはいかがでしょうか。 http://www.proagent-fp.com/travel/

参考URL:
http://www.proagent-fp.com/travel/
12lily
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってしまいました、今更ですが回答ありがとうございました!とても参考になりました!(^^)

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.3

「傷害治療30万、疾病治療30万」ということですが、補償が全く足りません。また、こんなに低い補償の海外旅行保険を見たことがありません。300万円の間違いでは? けが、病気で1日入院すると約20万円です。「なにかあった時」の保険ですから、最低でも1000万円の補償に加入することをお勧めします。 ほとんどのクレジットカードには、海外旅行傷害保険がおまけで付いていると思いますが、補償金額が低く抑えられています。300-500万円程度が普通だと思いますが、複数のカードを持っていた場合、補償金額を足し算することができます。 例 Aカード 300万円まで  Bカード 500万円まで Cカード 500万円まで この場合、入院治療費で1300万円までの補償となります。ただし、請求は、複数のカード会社、保険会社にしなければならずちょっとメンドクサイ手続きになります。 死亡保険などは、この足し算は通用しません。 ご参考までに。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼がすごく遅くなってしまいました(><)とても参考になりました、ありがとうございました!(^^)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>向こうでは母親の友人(ドイツ人)のお宅でお世話になるので、母親は「保険はもう別にいらないかなー」て感じだったのですが、 すみません、意味が分かりません(^^; 日本で自宅に住んでいても、国民健康保険または社会保険は必要ですよね? (要らない人はよほど健康に自信があって、車に轢かれるなんてことは想定外なのでしょう) 海外旅行保険は、その代わりですよ。 ドイツは行ったことないんですが、たぶんVISA付きのカード1枚あれば足りるでしょう。 複数持って行ったほうがいいというのは、お読みになったと思いますが、たまの読み込み不良がありうるためと、盗難・紛失や破損の場合に1枚だけだと再発行までカードなしということになるからです。 読み込み不良のほうが可能性は高いです。ヨーロッパで経験あり。 自分の場合は、VISA,Master,JCB各一枚を持って行きます。 保険料は、どこまで必要と考えるかによります。 一応支払い事例があるので、ご参考に。

参考URL:
http://www.aiuhoken.com/payment_example/
12lily
質問者

お礼

ものすごい今更ですが回答ありがとうございました!ばたばたしててお礼コメント忘れたまま旅行出発してしまいました…(><)とても参考になりました!ありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • 海外旅行保険・ルミネカード

    今度、始めて海外旅行に行きます。 海外旅行保険に入ろうかと思っているのですが… 友達から聞いた話によると、クレジットカードには よく海外旅行傷害保険という条項がついているらしく、 わざわざ今回保険を申し込まなくてもいいのかもしれないと。 私が唯一持っているルミネカードにVISAと書いてあり 先程からルミネカードを検索しているのですが、 海外旅行保険についての条項が見つけられず、 質問する事にしました。 そこいらへん、おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    現在大学4年生で、4月から社会人になる者です。 クレジットカードは一切持っておらず、知識もないため、質問させてください(><) 今度初めての海外旅行に行く事になりました。 保険のことなのですが、色々調べたらクレジットを持っていないと申し込みできないものが多数のようで・・・。 そこで、海外旅行保険付きのクレジットカードを作ろうかと思っています。 比較サイトなどで調べた結果、保険が自動付帯で年間費も無料のNICOSのVIASOカードが良さそうなので、それにしようかと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)年会費無料なのに、なぜ保険がきくのか? 利用付帯でしたら納得がいきますが、持っているだけで万が一何かあったときに保険がおりるのでしょうか? 普通に考えたら、こちらは1円も払っていないのにカード会社は損ですよね?(無知ですみません・・・) (2)VIASOカードの他にオススメがありましたら教えてください。 条件としては、海外旅行保険が自動付帯であり、年間費は無料。 海外旅行の保険のために作るようなものなので、特にその他の機能は必要ないと思っていますが、「これは良いよ!」というものがありましたら、この機会に検討したいと思います。 よろしくお願いします!!

  • クレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険

    父が退職後約3年間ほどの間に年2回(1回あたり約10日間ほどの予定)両親で海外旅行の計画があるため、海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードであるNICOS一般カードの会員になりました。 ただ保険内容を見ていると、治療費用や携行品損害の保険金額に不安があるため、エース保険のTop Up Planのようなクレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険を探しています。 保険金額は治療費用1000万円、携行品損害は40万円ほどの内容のもので、できればインターネット以外でも契約ができ、クレジットカード以外でも支払い可能な保険があれば教えていただけたらうれしいです。 またNICOS一般カードに自動付帯されている海外旅行傷害保険ですが、保険証書やしおりのようなものが見当たりません。実際に海外旅行傷害保険を利用するにはどのようにするのか、わかれば教えていただけたらうれしいです。

  • 複数の海外旅行保険について

    クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品の保険と、個人で加入した海外旅行保険の携行品の保険についてお聞きします。 例えばクレジットカード20万、個人加入20万の携行品の保険があったとします。 デジカメを水に落としてしまい5万円の修理代が掛かったとしたら、両方の保険から支払われるのでしょうか? それともどちらか一方のみの支払になるのでしょうか? 加えて、電気屋で見積をした場合、2通見積書を頂けるのでしょうか? 無知の為、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの海外旅行保険について質問です。

    クレジットカードの海外旅行保険について質問です。 ヨドバシカメラのVISAクレジットカードと楽天のVISAクレジットカードだとどちらで旅行代理店にカード決済した方が海外旅行時の保険支払いは上ですか?

  • クレジットカード海外旅行保険の受け取り(実用編)

    海外旅行で手持ちのクレジットカードから海外旅行保険などの保障サービスを受けたことはありますか? どのクレジットカードも高額な金額が貰えると謳っていますが、実際に貰えるカードとそうでないのがあると思います。  障害治療費、疾病治療費、携行品損害、緊急一時帰国費用、賠償責任などいろいろありますが、 よろしければ経験談、ちょっとしたコツなどを教えていただけたらと思います。

  • 楽天カードには、海外旅行保険はついていますか?

    楽天カードには、海外旅行保険はついていますか? 楽天カード(VISA)を持っています。以前は、楽天カードには海外旅行保険が付帯されていたと思いますが、途中でルールが変わって、ツアー等の旅行代金をカードで払った場合だけ適用されるようになったと思いますが、その説明文をネットで検索してもヒットしません。もしかして、海外旅行保険の付帯サービスはもうなくなっているのでしょうか?もしまだ付帯サービスがあるなら、航空券をクレジットカードで払おうと思っています。ご存じの方教えて下さい。

  • 海外旅行保険について

    今月、中国の上海にツアーで旅行に行きます。 今までは、クレジットカード付帯の旅行保険を使用していましたが、新型インフルエンザが流行っていますので、海外旅行保険に入った方がよいのか、悩んでいます。 クレジットカード付帯の旅行保険と海外旅行保険では、何が異なるのでしょうか? また、上海で新型インフルエンザにかかった場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? クレジットカード付帯の旅行保険の最高額は、下記の通りでした。 傷害による死亡・後遺障害 2,000万円 傷害・疾病による治療費用 200万円 賠償責任 2,000万円 携行品の損害 20万円 救援者費用 200万円 アドバイスお願い致します。

  • VISAカード、海外旅行障害保険の重複

    クレジットカードを2枚持っています。1枚にはVISAが付いています。もう1枚にはMasterが付いていて、海外旅行障害保険も付いています。。そして、今新たにカードを作ろうと思っているのですが、それにはVISAが付いています。また、海外旅行障害保険付きです。VISAが2枚になってしまいますが、これは何か不都合が生じるのでしょうか。また、海外で何かあった時の保障は2つ入っていると制限されるのでしょうか。

  • イタリアに行きます。海外旅行保険って・・?

    イタリアに10日間卒業旅行でいきます。 で、UFJカードの学生用(アイムカード) に海外旅行保険が付帯されているのを持っているのですが。 ★傷害による死亡、後遺症・・・最高2000万円 ★傷害による治療費用・・・100万円限度 ★疾病による治療費用 ・・・100万円限度 ★携行品損害(自己負担額3,000円) 1旅行中・・・20万円限度 ★賠償責任・・・2,000万円限度 ★救援者費用(保険期間中)・・・100万円限度 http://ufjcard.com/service/sv_futai.html  で、足りると思いますか? 足りないところは、他の海外旅行保険をバラで掛けたいと思っているのですが、過去に盗難に遭遇した際、 保険会社に請求したら、(そのときは、UFJカードも持っていて、さらに他会社の海外旅行保険に加入していました)UFJカードのほうには請求しないで下さいと言われました。 もちろん2重に請求できないということだと思うのですが、では、ケガが病気の際はどうなるんでしょうか?2つの保険会社に加入しても意味ないのでしょうか?治療費が100万円で足りるのかなあ?という 不安があります。現在、風邪を引いてるので・・。 お馬鹿ですいません・・。 お願い致します。