• 締切済み

カード会社から請求された不正使用代金を支払わなかった場合、私はどうなりますか?

海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。 オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、 「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。 会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 警察に相談した所、被害者はオークション会社となる為、私が被害届を出す事はできないとの事。 (不正アクセスの被害にあったのは、オークション会社。被害により、儲かっているのに被害者という扱いに疑問です) 被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。警察官の方のコメントとしては、 ・そのオークション会社は以前は返金してくれていたのに、対応してくれないの? ・対応も仕事のうち。対応してくれる事で、安心してオークションができるのに、対応してくれなかったら、怖くてオークションが出来なくなるでしょう? ・そんな対応してたら、客は逃げるのにね。 との事。捜査に入ってもらってます。 カード会社へは、 ・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や ・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている (カード会社が負担したり、カード会社がヤフーと交渉し請求取り消し成功、等) を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、 カード会社の回答は、 「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。 ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。 カード会社へは、不正利用が分かって早々(オークション会社からカード会社へ請求が届いていない時期)に連絡・詳細を説明・相談。 その時、現在のカード番号を停止し、新たなカード番号の発行を提案されたのでお願いし、他に説明がなかったので担当者の「安心して下さい」という会話を信じ安心しておりましたが、騙されました。 約1ヵ月後、請求が上がってきたので、何度もカード会社へ問い合わせし時間をかけた結果、分かった事は、 ・カードを利用停止しにしても、オークション会社からカード会社への請求書は停止できない。 つまり、 ・オークション会社の支払い先にカード番号を登録した時点で承認されているので、カードを利用停止しにしても、前のカード番号でオークション会社はカード会社へ請求できる。 ・オークション会社からの請求は、電話料金などと同じで、請求は全てカード会社で承認する運用になっているので、今回の不正利用分の請求を不承認(お客に請求が行かない様に支払い拒絶)できない。 という事でした。 上記を踏まえ、不正利用分の代金をカード会社から請求されて支払わなかった場合、私はどうなりますか? ブラックリスト?にのって、そのカードが使えなくなったり、その会社のカードを新規作成できなくなったりしますか? もっと広範囲に影響し、持っている他のカードも利用できなくなり、他社のカードも新規作成できなくなりますか? 心身ともに疲れ果てております。 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

>海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい・・・ どのような形で乗っ取られたのでしょうか? >会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には >十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 定期的に、パスワードは変更されていましたか?(中々出来る事ではありませんが・・・) いずれにせよ、カード会社は、カード番号が盗まれたわけではないので、関係無いと思います。 カード事故(引き落としが出来ない)になると、当然そのカードはもちろんですが、データを共有しているので、別会社のカードも7~10年は作れない恐れがあります。 また、家のローンを組む場合でも、事故歴が残っていると、組めない場合もあるようです。 多分ヤフオクだと思いますが、ヤフオクの見解はどうなんでしょうか? ヤフオクの見解を、弁護士等に相談されてはと思います。 あと、IDを不正利用された原因を突き止めた方が良いです。 あやしいサイトには行かないで、ちゃんとしたウイルス対策ソフトを利用していれば、フィッシング詐欺にも対応してますし、頻繁にID・パスワードが盗まれる事は無いように思います。 あと、漫画喫茶を含め、他人が触れる環境のパソコンで、ID・パスワードを打ち込むのは、大変危険だと思います。

tantan654
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 海外(中国)のIPアドレスから、自分のIDとパスワードでログインされました。 オークション会社(お察しの通りです)の見解は、質問しても何も答えてくれない状況です。 つまり「警察から要請があれば協力(回答)するが、被害者から聞かれても答えない」という様な姿勢です。 なるほど。家のローンにも影響があるのですね。これからなので、注意いたします。 まあ、ハッキングされていても絶対に公表しそうにない企業姿勢が分かり、公表している企業は良心的なんだなぁと知る良い機会になりました。 不正アクセスされた原因ですが、オークション会社の提示するパスワードが漏れる事例は どれも心当たりがなく(どれも当たり前で)、怪しいサイトにも行かないし、信頼できるセキュリティソフトも入っているし、漫画喫茶なども行った事がないし・・・本当に謎です。

noname#152740
noname#152740
回答No.4

不正使用の金額次第で、取るべき方法が変わってくるでしょう。私だったら、比較的金額が小さくても争うと思いますが、 もし金額が大きいのであれば、支払いを拒絶(引き落とし口座を空に)して、カード会社が訴訟等の法的措置を採った段階で弁護士に依頼して争ってもらうのがよいでしょう。本人が利用してもいないのに、満額支払うようにしか持っていけないのでは弁護士とは呼べないでしょう。 他のカード会社のカードの新規発行、及びこのカードの当面の使用は諦めることになると思います。最終的にこのカードをどうするかは、カード会社が起こす訴訟(和解)の中で話し合われるでしょう。

tantan654
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 なるほど。金額が小さい事もあり、弁護士さんに動いてもらっただけでマイナスになりそうですね。支払い拒絶をしても、和解の中で制裁(全カード会社の新規発行を諦める等)まで至らない道を選べるチャンスもある事が分かり、助かりました。制裁寸前まで、交渉なり抵抗を粘るだけ粘る事も検討します。ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>上記を踏まえ、不正利用分の代金をカード会社から請求されて支払わなかった場合、私はどうなりますか? 通常は、カードの請求って預金口座からの引き落としだと思いますけど。そして今回の場合、金額が小額ですから引き落とされて終わりな気もしますが・・・。 でも、残高が無いように口座を空にし続けていれば、ご自身が書かれたように >>ブラックリスト?にのって、そのカードが使えなくなったり、その会社のカードを新規作成できなくなったりしますか? となるのでは、ないでしょうか? >>もっと広範囲に影響し、持っている他のカードも利用できなくなり、他社のカードも新規作成できなくなりますか? 手持ちのカードは利用できると思いますが、新規カード作成が難しいケースがでるかもしれませんね。 いずれにしても、クレジットカードとネット取引の組み合わせは、とても便利なんですが、少し前よりWebサイトのデータベースから大量に顧客情報が盗まれる事例が続発していますし、クレジット会社と通販業者は、ユーザのクレジット利用やネット通販、オークション等を敬遠するようになる恐れがあって、その詳細を隠しがちで、後手後手にまわっているようです。 セキュリティ対策をきっちりやろうとするとソフトウエアや業務の見直しなど、相当な費用がかかるため、「うちは大丈夫だろう」という楽観論のもとにサボっているネット企業も多いと思われます。 個人でいくらセキュリティの勉強して対策を行っても、サーバサイドが隙だらけでは、お終いなんですけどね。 >>心身ともに疲れ果てております。 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m 理不尽な犯罪被害者は世の中に多数おられます。質問者さんは、オークションのID盗難と、小額の金銭被害だけで済んでいるので「これだけの被害で良かった」と思えばいいのではないでしょうか?

tantan654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「これだけの被害で良かった」と思います。 また、この事件を機会に、オークション会社やカード会社の企業姿勢がよく分かり(もう、この会社を利用するのは止めた方が良いなぁと)、IDの使い分けなどリスクを分散させる運用見直しの良いきっかけにもなり、被害に合った時のどう動けばよいかも、だんだん 知識がついてきたので、良いきっかけになったと思っております。

回答No.2

残念ながらこの場合は支払わざるを得ないでしょう。 質問者様には納得が行かないかも知れませんが。 支払わないとカードの利用停止が来て、返却を求められるでしょう。 その会社のカードは新規に作成も出来なくなります。 他社のカードは使えますが、新規に作成は駄目かもしれないです。

tantan654
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 カード会社に支払わないというのは、他社のカード新規作成にも影響すのですね。 なるべく支払いを待ってもらい、オークション会社へ交渉しようと思います。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

お気の毒様です。 ここの同様の質問でも複数の回答で「オークション会社が請求を取り消してくれた」「返金してくれた」とありますが、方針の転換がなされたのでしょうか。 規約どおりなら利用者の責任であることになっているので、それを盾にされるとちょっと難しいですね。 説明を論理的にされる理知的な方ですが、実被害でやはり感情が許さないのでしょうね。 でも整理しましょう。実行可能と考えられる手としては以下のものです。ご質問のタイトルのとおりなら1が答えです。 1:カード会社の請求を無視する。結果としてはその会社の新しいカードも停止になり、何度も督促がくるでしょう。他社のカードが停止になるかはそれぞれのカード会社の判断によりますが、いずれそうなる可能性は高いです。新規の発行はまず無理です。 2:請求されれば支払いまで時間がありませんので、支払ってあきらめる。要するに泣き寝入りです。 3:カード会社へ支払いをして、さらに交渉を続け、変化が無ければオークション会社を相手取って小額訴訟をする。もっと大掛かりにしたければ、今回の心労に対する慰謝料を含めた民事訴訟をする。 推察するに、オークション会社もこの手の被害が増えたので方針転換したのではないでしょうか。悪い時期にあたったということですね。 ただ、弁護士が法的に支払い義務がないというのならせめて小額訴訟をしてみてはいかがでしょう。(裁判に絶対勝利できる保証はありませんので念のため) ところで、パスワードの管理は万全とおっしゃっていますが、メールなどを良く見ていれば乗っ取りに就いて早期に確認できたのではないでしょうか。きつい言い方ですが、少しは責任があることも事実ですよ。(回避できない出品即落札のいたずらでしたらごめんなさい)

tantan654
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 この大量ID乗っ取りは、今年5月頃から発生し約4ヶ月経過していますが、この乗っ取りに関し返金はほぼなく、返金対応していた昔とは方針の転換がなされている様です。ただ、7月から、快挙といえる位まれな頻度で返金成功した人もおり、8月末から更に対応が変わり、口止め等を条件に返金に応じるメールが、どんどん届いている様です。(私にはまだの様ですが) 被害者同士で情報共有しており、オークション会社の対応変化の憶測ですが、オークション会社の対応が、あまりにも利用者を軽視した対応なので、返金しない事よりも、企業姿勢に被害者は激高。力を合わせて、あらゆる所に働きかけ、抵抗しているからかもしれません。 なるほど。1ですね。やはりカード会社に支払わないというのは、影響範囲が広く、リスクが高いのですね。初めて知りました。ご教示くださり、感謝いたします。 パスワードの管理については、乗っ取られない様に防止する事であり、被害を最小限に食い止める方法ではないと思うので、メールの有無で気づくか否かは、被害を最小限に食い止めるには有効な方法であると思います。 ただ、今回は数十分というあっという間に終わってしまい、電話など迅速にサポートできる体制を整えていないオークション会社の運用では、被害にすぐ気づいても食い止めるのは困難だと思います。(実際、連絡してからID停止まで1時間位かかりました)

関連するQ&A

  • カード会社からの不正使用代金請求を取り消してもらう事は無理でしょうか。

    海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。 オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、 「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。 会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。捜査に入ってもらってます。 カード会社へは、 ・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や ・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている (カード会社が負担したり、カード会社がオークション会社と交渉し請求取り消し成功、等) を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、 カード会社の回答は、 「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。 ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。 カード会社へは、不正利用が分かって早々(オークション会社からカード会社へ請求が届いていない時期)に連絡・詳細を説明・相談。 その時、現在のカード番号を停止し、新たなカード番号の発行を提案されたのでお願いし、他に説明がなかったので担当者の「安心して下さい」という会話を信じ安心しておりましたが、騙されました。 約1ヵ月後、請求が上がってきたので、何度もカード会社へ問い合わせし時間をかけた結果、分かった事は、 ・カードを利用停止しにしても、オークション会社からカード会社への請求書は停止できない。 つまり、 ・オークション会社の支払い先にカード番号を登録した時点で承認されているので、カードを利用停止しにしても、前のカード番号でオークション会社はカード会社へ請求できる。 ・オークション会社からの請求は、電話料金などと同じで、請求は全てカード会社で承認する運用になっているので、今回の不正利用分の請求を不承認(お客に請求が行かない様に支払い拒絶)できない。 という事でした。 せめて、最初に連絡した際、 「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできません」また は、百歩譲って、 「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできないかもしれま せん」 という説明さえあれば、支払い方法を削除もしくはカードから銀行に変更する事ができ、カード会社を巻き込まずに済んだ(カード会社に勝手に払われる事なく、支払い方法の登録を削除し、オークション会社からの請求書対応へ変更できた)のに。。。と悔やまれます。 請求書になれば、ブラックリストにのることなく、支払い拒否できますので。 売り上げ計上についてのカード会社の説明は、 「本件のように、通信・インターネット関係の売り上げの場合、加盟店から送付される売り上げデータによって、売り上げを計上。(売り上げデータを不承認にする事はできない)尚、カード番号の不正利用が判明しますと、ご返金させて頂いております。(今回、カード会社は、第三者の不正利用だと判断)今回のように、ID・パスワードの不正利用については、加盟店の利用規約によりますが、会員様へ請求させて頂く事もありますので、ご理解頂きます様、よろしくお願いいたします。」 との事。 なお、オークション会社の規約 「パスワードの設定、管理はお客様の責任にて行っていただいております。そのため、基本的にご利用のxxxIDによってなされた行為は、お客様の責任とみなします。」 については、 「IDとパスワードが本人の責任ではなく、オークション会社から漏洩している可能性があるにも関わらず、いかなる場合においても、契約が成立しているとみなすオークション会社の事前規定は、消費者契約法10条に基づいて違反している」と言え、 「消費者に一方的に不利になるような免責規定は原則的に無効とする。」 「利用規約はあくまで基準と考え、特に消費者からの苦情処理に関しては利用規約に縛られず、ある程度の柔軟性を持たせること。」 ともあります。 上記を踏まえ、カード会社から私への請求を取り消して欲しいのですが、無理でしょうか。 (オークション会社へは、現在も交渉中) 心身ともに疲れ果てております。 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

  • オークションID・パスワードの盗難は、カード会社の保険適用範囲に当てはまるか?

    海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、ブランドのコピー商品24点が出品されて、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。 オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、 「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。 会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。 警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。捜査に入ってもらってます。 支払い方法をカード払いにしており、カード会社から請求されています。 (カード会社は、今回の請求が不正利用分であると認識しています) 不正利用分を私が払う事に納得ができないので、 オークション会社およびカード会社へ、交渉しております。 (オークション会社に請求を取り消してもらうのが筋だとは思っています。) カード会社へは、 ・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や ・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている (カード会社が負担したり、カード会社がオークション会社と交渉し請求取り消し成功、等) を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、 カード会社の回答は、 「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。 ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。 お聞きしたいのは、カード保障の適用範囲についてですが、 カード会社の規約にあった 「偽造カードの使用に係わるカード利用代金については、会員は支払の責を負わない」 について、先日改めてカード会社(電話に出た方)に色々説明頂いた所 「IDとパスワードが盗まれ、その支払い先にカード番号を登録していた場合も、カードが手元にあり、自分が使っていないものなので、当社負担です」 との事。 今回のケースは、この規約に当てはまると思うのですが、いかがでしょうか? 何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

  • カードが不正に使用された

    先日よく利用しているクレジットカードの会社から「お客様のカードが不正に利用されている可能性がありますので、確認させてください」と連絡をいただきました。 たしかに読み出してもらった買い物の明細に全く心当たりがなく、ちょっと高額なものでしたので、カード会社にキャンセルしてもらいました。 今回はカード会社のおかげでわたし自身には直接被害には合わなかったのですが、、なぜカードを不正利用されたのかわかりません。 わたしは大手量販店のネットショップでよく買い物をするのですが、そのサイトに登録しているくらいです。実際にリアル店舗などで買い物をすることもありますが、いつも目の前で決済してますので、不正にスキミングをされた可能性も低いです。 あとはどのような経路でカード情報が漏れる可能性があるのでしょうか?

  • クレジットカード(キャッシング)の不正使用

    クレジットカード(キャッシング)の不正使用 8万円のキャッシングの請求書が届きました。 すぐにカードの利用停止はしましたがカードは手元にあります。 よく見ると利用期限がすぎていました。 カード会社へ聞くと、住所変更できていませんでした。 書留郵便で1度送ったが戻ってきたので、ヤマト運輸で送りなおしたそうです。 (一度連絡もらえればよかったのですがもらってません) 警察へ被害届と紛失届けを出しに行きましたが、カードを受け取っていないので受理できないとのことでした。(カード会社側が被害との判断)カード会社側も住所変更忘れが原因なので、カード会社側は被害にならないので、被害届はだせないとのことでした。そして支払ってくださいとのことでした。これでは、犯人が探せません。この請求は支払わなければならないのでしょうか?小額ですが、悔しくて弁護士にお願いしたいくらいなのですが、弁護料などを考えるとやるだけむだなのでしょうか?

  • オークションにてIDを不正利用され、損害が出ました

    とても困っているので教えてください! 長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 ヤフーにてIDを不正利用されました。 ブランド品をいくつも出品し、落札者もいました。 私には、オークション利用料として、数万円程料金が発生しています。 気付いたのは、オークションが停止中になっており、ヤフーに問い合わせをしたのが始まりでした。 ヤフーから「不正利用された可能性があるので、停止中になっている」との返答を頂いたので出品リストを見てみると、いくつも出品されていました。そして、登録していた別のメールのアドレスがまったく覚えのないアドレスに変更されていました。 そのアドレスを検索してみると、他にも同じように不正利用され、使用停止になっているであろう方がいました。 私が被害にあったのは、5月ですが、4月の段階から被害はあったようです。 ヤフーからは、利用料の取り下げはしてもらえません。 私は、ヤフーの利用料をクレジットカードにて決済していたのですが、不正利用がわかった時点で、カードを利用停止にしました。 ヤフーは、通常月末〆にも関わらず、問い合わせをした次の日(月半ば)に速攻カード会社に請求をあげていました。(カード会社へ確認) ただ、私がカード利用停止にしたのが早く、その料金は不承認になっているとの事でした。 ただ、他の第三者の会社などが絡んでいるわけではなく、あくまでヤフーの売り上げの料金が発生し、悪用と認識しながらも請求してくる事が不思議でした。 しかも、支払いについて納得がいかない・・・というようなメールをした次の日に、カード会社に請求をあげていること・・・とても不信感を持ちました。 もちろん、IDを盗まれ、悪用されたのはこちらにも落ち度があるのは分かっています。 なので、せめて納得いくやり取りをもう少ししてから請求をあげてもらえるものと思っていました。 カード会社からは、不承認になっているので、とりあえずは大丈夫、との事で、悪用がわかっているならとりあえず支払いはしないように、との事でした。 それでも請求が上がるようなら、カード会社でも詐欺の場合の対応はして頂けるようでが、ちょっと不安です。 ちなみに、明日、資料を揃えて警察に届けるつもりです。 1.ヤフーからの請求に対し、払わなくてはいけないのでしょうか? 2.こういった場合、カード会社の保障は本当にきくのでしょうか? 3.現在、カードが使用できない為、ヤフーは請求先がありません。どうやって請求をしてくるつもりなのでしょうか?カード会社も悪用と報告を受けているので承認はしないと言っていました。 4.落札者の方にはどういった対応をとったらいいでしょうか? 5.以前から詐欺のあったらメールアドレスに対応できなかったヤフーに落ち度はないのでしょうか? 5についてはヤフーにも言っているのですが、決まりきった文章の返答しか来ず、納得ができません・・・。 長文でわかりにくい文章かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 不正使用されたカードについて

    お店の人にカードを不正に使われてしまいました。その店の人は現在所在不明ですが,私と同じ被害に会われた方が沢山います。もうすでに 銀行口座から引き落とされた人もいます 私は引き落とし前ですが これから どう言った手続きをすればよいでしょうか?また支払ったものには 何らかの救いがあるのでしょうか? (尚、そのカードは某家電メーカーのクレジットで その店専用です) 不正使用を知ったのは クレジット会社の訪問を受けたからなのですが、その後 カード会社からは 何も連絡がありませんでした。私からたずねて見たのです カード番号で調べて何かあるか、それは いつ引き落とされるのかと。そこはちゃんと教えてもらったのですが 対応があまりにも誠意がないと感じました すぐ引き落としは取り消して欲しいと言ったのに この件に関しては本社で検討しているところですので 暫くお待ち下さいとのこと。でも 待ってると期日が来てしまい銀行より引き落とされてしまいます。現に100万も被害に会ってる人がいるのです。 今度同じ被害に会った人たちで 被害者の会を立ち上げます。

  • クレジットカードの不正利用について教えてください

    クレジットカードの不正利用について教えてください (1)デパートのショップで服を購入する場合、店員が客のカードを預かって、客から離れて見えないような別のカウンターで決済しているのがとても不安です。見えない所で氏名、番号、有効期限をメモされたら不正利用され放題だと思うんですが、被害にあった方いらっしゃいますか? (2)海外のアダルトサイトにクレジット情報を不正に登録され利用された場合、自分で解約しなければカードを解約しても永遠に請求されますか?

  • アカウント不正利用【カード会社からの請求】

    こんにちは。 カード会社から100万円を超える請求が来ました。 利用内容は1件で100万円ではなく、数十件合わせて100万円です。 請求元は全てインターネット決済サービス会社からでした。 確かにこの会社に私のアカウントはありますが、この数ヶ月アクセスもしていません。 私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。 誰かが買い物をして、この決済サービス会社の私のアカウントを利用したようです。 ・まずカード会社には既にすぐ異議申し立てし、認識のない利用である事とカードをすぐに  止めることを依頼しました。  週末だった為異議の受付だけしてもらい、後日担当部署からの連絡を待つように言われています。 ・不正利用に気づいたのはカード会社からの請求書が届いてからです。  この分の銀行引き落としは7/10なのですが、解決するまでは引き落としを保留できないか  カード会社に頼みましたが、一度引き落とししてから後日返金という事になる可能性高いようです。   ・請求元の決済サービス会社からにも連絡したところ、アカウントが不正利用されている事を認め、 すぐカード会社に返金を行い、返金の明細データも送ったそうです。  この事もカード会社の窓口には伝えました。 決済サービス会社はアカウントの不正利用を認め、カード会社に返金したとのことですが この場合でも、カード会社に対して引き落とし予定日に一度支払いをしなくてはならないの でしょうか?後で返金になるとしても、あまりにも高額なので支払う余裕ありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードを不正使用されました

    クレジット決済代行会社が不正アクセスされたことで漏洩した私のカードが悪意のある第三者に不正使用されました。 今回はカード会社からの連絡で未然に防ぐことができました。 そのため、カードは再発行することになったわけですが、それにより多くの取引の切替や、新カード番号の適用までの支払を振込にしなければならなくなりました。大した金額ではありませんが、それらの手数料は請求できるのでしょうか。 また、流出したのはあくまでカード番号、セキュリティコード、有効期限、氏名だけであり、個人を特定することはできないためこれ以上の被害はない、と言われましたが 本当に大丈夫なのでしょうか。 いずれにしても、なんだか釈然としませんが泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • クレジットカードの不正使用で困ってます!

    先日12月19日に、とあるクレジットカード会社から「ご利用代金明細書」が届き、中を開けて見て、大変ビックリしました。 まったく覚えのない請求が2件あったのです。内容は ・CCBILL.COM ※CUBIC LUB USA/ARIZONA と書かれており、請求額は26,000円程度 ・CCBILL.COM ※LINKSVALU USA/ARIZONA と書かれており、請求額は12,000円程度 の合計約¥38,000円の請求でした。 支払日は、12月28日となっているため、早速カード会社に連絡しましたが、 ・請求はもう確定しており、請求を取り消すことはできない。 ・請求の内容が不正かどうか、調査することができるが、約1か月かかる。 と2点を言われ、請求を取り消すことはできないといわれました。 調査はお願いしたのですが、その間に、また不正使用されたら困るので、直ちにそのカード は使えないよう、利用停止依頼と、別の番号のカードの再発行を依頼しました。 当該クレジットカードは、ずっと自分で所持していますし、落としたことも、人にも貸したことはありません。 このまま12月28日に口座から不正な現金が引かれてしまうのは、シャクでたまりません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 今日ネットで、「クレジットカード会社に、業者からの請求を拒否できる」というのを知ったのですが、CCBILLはアメリカの代行会社だし、英語も話せないためどうしたらいいのか、困っています。もし、高い手数料等を請求されたら、本末転倒です。 12月28日の引き去りを止めるか、後から戻ってくる方法等があれば、是非ともご教示をお願いします。その際の手順もご教示いただけましたら、非常に助かります。 ご存じの方がおられましたら、何卒よろしくお願いします。