• ベストアンサー

愛知県西尾市に転勤になりました。

10月より愛知県西尾市に転勤になりました。生まれてこの方、神奈川県を出たことがなく愛知県に至っては土地勘も何もありません。 現在、妻と二人の子供の計4名で暮らしており子供達はそれぞれ4歳と2歳です。 愛知県にお詳しい方にお伺いしたいのですが、愛知県で住みやすい(子育てがしやすく、妻が働きやすい等)地域はどこになるでしょうか? 今のところ、車を所有しているので岡崎あたりを考えていますが、どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。 勤務地は西尾です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
回答No.4

西尾市は人口10万人、歴史のある街です。財政健全度も愛知県35市のうち9位(東洋経済誌により)です。1、2、3位の御三家は刈谷、豊田、安城でトヨタとそのグループ会社の本社や工場があるところで す。財政がよく 住みやすさも上位になりますが 日中も幹線道路は渋滞気味ですし 外国人労働者も多いです。西尾でも良いように思います。  岡崎は36万人の中核市ですから 松坂屋や西武デパートがありイオンショッピングモールは今秋に大改装オープンをします。    

fs0113
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます。松坂屋や西武があるのは大変魅力的です。

その他の回答 (6)

noname#240603
noname#240603
回答No.7

岡崎にこだわる理由が理解できないが。西尾以外で隣りなら、安城しかないと思うが。違いは、病院です。安城市は、安城更生病院、八千代病院があります。安城更生病院の市外利用割合、40%、うち13%が岡崎市民、6%が西尾市民、なんとこの2市で20%!安城市民が、病院で岡崎西尾に行くことはほぼありません。岡崎西尾に住んでいても結局安城に行くことになります。愛知県内で出産数1位は、安城更生病院をご存知でしょうか?病院が破綻している都市に福祉はありません。

fs0113
質問者

お礼

そんなに市外利用者が多いとは知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.6

no4です。確かに西尾から私鉄の名鉄・東岡崎駅方面を結ぶ幹線道路 県道293などは岡崎に入るととたんに渋滞します。上下線とも。それでも西尾から岡崎市民病院近く(中心部奥)に通勤している先輩は1時間ぐらいで着ます。道は選びますが。  中心部を走る国道248号は 通勤時間帯は良くこみます。しかし通勤している人もいますし 中心部・南にあるイオンはいつも人でいっぱいになります。多少の時間をみておけば何とかなる範囲です。それをいえば安城も幹線道路はよくこみます。ただ西尾から安城は近いから良いかも。

fs0113
質問者

お礼

通勤の時間は要注意ってことですね。 安城も通勤時間帯が混むのであれば、おっしゃるように少しでも西尾に近い安城もいいですね。

noname#97085
noname#97085
回答No.5

私は西尾市の隣の安城市に住んでいます。実家は岡崎です。岡崎は お勧めしませんよ。なぜならば、バカがつくほど混むからです。どこにいくにも渋滞ですよ。私の家は岡崎といっても 幸田町、西尾市のが近く、岡崎の中心にたどり着く前に嫌気がさして、安城や、西尾に行く場所を変更してしまうくらいです。とにかく岡崎は混みます。奥さんが働きに出たとしても、家に帰りつく時間は遅くなりますよ。それこそ時間の無駄です。安城も西尾もいいところですよ。田舎っぽくてね。カンケーないですが西尾市はまだエコバッグを使ってる人がかなりすくないのに驚きでした。意識が低いのでしょうか?やっぱり、安城が1番ね!

fs0113
質問者

お礼

そんなに渋滞がすごいのですか?車通勤を考えていたので、不安材料になりそうです。岡崎から西尾市へ行く場合も、西尾市から岡崎へ行く場合も渋滞するのでしょうか?渋滞のピークとなる時間帯などは教えていただけませんでしょうか?

• bure
回答No.3

No.2です >岡崎、刈谷、安城ですと買い物のしやすさではどうでしょうか? どの市にも郊外型大型ショッピングモールがあり大差はなし。 市内で買い物となると都市の大きさから岡崎に分があります。 http://q.hatena.ne.jp/1119363869 こちらのQ&A参考になります。 知立(ちりゅう)市と言う地名が出てきますが今回の質問内容から東海道在来線の駅のある3市の方が西尾市には地理的に便利と言う事で外しましたが名鉄西尾線http://www.nishnet.ne.jp/~andou/train.shtml(知立駅→新安城駅乗り換え→西尾市)がありますので微妙なところ。 在来線の駅のある大府(おおぶ)市は遠すぎるから外しました。

fs0113
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か西尾線は微妙なところですね。。。 参考にします。

• bure
回答No.2

大雑把な回答しかできませんが・・・。 西尾市内の勤務であれば住居も西尾市内でもいいと思いますけど。 岡崎を視野にいれているなら安城市、刈谷市も検討されては、いずれの市も東海道在来線の駅のある町で名古屋に出向く時は地理的には最適。刈谷駅からですと新快速なら20分程度。 又安城市は新幹線「三河安城」駅があります。 安城市、刈谷市、岡崎市いずれも世界の「トヨタ」の本丸の隣接地でもあり自動車関連の会社が多い。それだけに求職数も他地域に比べ底辺が広いかと思われます(職種選ばなければ→妻が働きやすい等) >子育てがしやすく 比較材料がないので回答不能 車通勤なら安城市が一番距離的にも無難か。 ネットの地図で各市の位置を比較されると分かりやすいので是非確認されたし。

fs0113
質問者

お礼

刈谷市、安城市ですね。ありがとうございます。確かにどちらも交通の便が良さそうですね。 岡崎、刈谷、安城ですと買い物のしやすさではどうでしょうか?

• kokorone
回答No.1

詳しい話は、個人情報に当たるため、差し控えますが、 私は岡崎市在住です。 西尾市までなら、車で、1時間程度です。 名古屋鉄道(名鉄)という私鉄がありますが、岡崎市から西尾市 へは、乗換えが必要ですので、車のほうが便利です。 子育て支援については http://www.city.okazaki.aichi.jp/kurasi/kosodatesien.htm 名鉄東岡崎駅・JR岡崎駅周辺でしたら、名古屋まで電車で30分 程度だと思います。

fs0113
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。子育て支援のサイトを拝見しますと、岡崎市はだいぶ制度が充実しているようですね。これまでは電車通勤が当たり前でしたので、非常に貴重な情報をありがとうございます。