• ベストアンサー

無排卵?不正出血

今23歳で4ヶ月位前から急に生理が2ヶ月に1回ペースになり、8月の初め頃から不正出血が止まらない為病院に行きました。 検査をし癌・子宮には問題なく、ホルモンバランスも崩れてナイと言われました。。 初めて1ヶ月近く出血が続いて、多分排卵してナイかもと言われ、ノアルテンDの薬で一回リセットしましょうと言われました。 6月の終わり頃にも出血があった為病院に行ったら 多分排卵出血だろうと言われ、7月の初め頃に生理がきてました。 排卵してる月、無排卵の月とかよくあるのですかね?? 無排卵だと出血は中々止まらないんですか??

noname#66325
noname#66325
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayochise
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

排卵は 毎月左右の卵巣から交互におこります。 私の場合は、片方の卵巣が排卵しにくいらしく、 よく無排卵になったりしました。 なので、ちゃんとくる月とそうでない月が交互に。 たしかに 無排卵生理のときはいつもより量が少なくて だらだらと長かった気がします。(通常より+3日) また、おりものが多く、そのニオイもきつかったです。 寝不足だったりストレスがあったりするだけでも 無排卵の原因になるらしいですよ。

noname#66325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり交互になる時もあるんですね。 医師の答えが多分とかなので 気になってしまいました。

関連するQ&A

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血

    数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 不正出血は自然に止まる?

    不正出血は自然に止まる? 4月に生理があってからストレスにより2ヶ月生理が止まっていました。 病院に行かなければと思っていた所、数日前にトイレに行った際に茶色い出血が少しありました。 翌日病院で検査し、妊娠はしていなく排卵もしていない様でホルモンバランスの崩れから生理が来ていないとの理由により、デュファストンを朝晩7日服用する様に言われました。 今3日経ったのですが相変わらず出血があります。 量は少量でトイレで拭いた時に茶色っぽい物が少し着く位ですが、毎日子宮が張る感じがしていてとても不安です。 出血は自然に止まるものなのでしょうか? 何故出血しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 不正出血?排卵出血?

    同じような質問もあると思いますが、教えて下さい。 1月の18日に流産による子宮をキレイにする手術を行いました。 医師からはおよそ1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると言われたのですが、2月の10日頃から3日程黒茶のおりもののようなものが出ました。(いつものおりものとは違いました)この日に基礎体温が下がったので、ちょっと早いけど生理が来るのかなぁと思ったのですが、おりものだけで終わってしまいました。 妊娠の可能性はありませんので、着床出血ではないのですが、これは不正出血なのでしょうか?それとも生理の前におこるという排卵期出血なのでしょうか?(不正出血も、排卵期出血も勉強不足であまりわからないのですが・・・。) 不正出血であれば何らかの病気であるのでは?と心配しています。特に、手術を行った際は異常もみられなかったのですが。どなたかわかる方、教えてください。

  • 不正出血が定期的に来ることはありえますか?

    生理は定期的に来ているのですが、 このところ4ヶ月間、ほぼ同時期に不正出血があります。 基礎体温から見るに、最も体温が低い日(ガクッと下がる日)の 翌日に出血しているため「排卵出血かな?」と考えていたのですが、 出血した日~次の生理までの日数が、ほぼ24日と一定です。 排卵出血だとしたら、出血した日から 12~16日後に生理が来るはずと思うのですが…。 婦人科で相談したところ「排卵出血と排卵日には多少のズレもある」と 言われましたが、排卵出血と排卵日が10日以上もずれることなど ありえるのでしょうか? また、病院では「子宮がんも子宮筋腫も見当たらないため、 ホルモンバランスが乱れているのだろう(=出血は排卵出血ではない?)」と 診断されたのですが、 毎月同じ時期にホルモンバランスが崩れるということが本当にあるのでしょうか? 本当にホルモンバランスの乱れなら治療(漢方)に 集中できるのですが、あまりにも毎月日数ぴったりに 出血しているため、誤診じゃないかと気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。 ※基礎体温も測っていますが、毎月低温期と高温期の二層に分かれています。 出血してから10日後に高温期に入り、その後14日後に 月経が来ていますので、見た目上は 「排卵日の10日前に毎月必ず出血している?」ように見えます。

  • 不正出血

    3日前から不正出血があります。初め赤い血がほんの少し出て、そのあと茶色っぽい色にかわりました。かなりの生理不順で今も、前の生理から2ヶ月きていません。基礎体温は36.3や36.4くらいです。結婚して1年3ヶ月。子供がそろそろ欲しいのですが。結婚してからこのような不正出血が2,3度ありました。病院にもいきましたがホルモンのバランスが崩れているといわて止血剤をもらったくらいです。排卵出血や着床出血などいろいろあるようですが、私のは何なんでしょうか。もう少ししたら病院に行ってみようと思っているんですが。同じような症状のあった方、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 不正出血が止まりません

    8月13日頃から不正出血が止まりません。 9月7日から生理が1週間きました。 病院へ行って検査もしましたが異常はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れて止まらないようですといわれました。 ホルモンバランスを整える薬で出血は少量になりましたが1週間薬をのみつずけてもまだ止まりません。 どなたかこのような経験はありませんか?

  • 不正出血???

    生理が終わって、5日目なんですが、不正出血のようなものがありました。 去年、不正出血したことがあったんですが、そのときは、病院でホルモンバランスの関係といわれました。 ただ、今回は前とちがって、血っぽくなかったんです。おりものに黒いものが混じっていました。茶色とかではなくて、完全な黒い色のものが。。。 母に生理の血液が残ってたんじゃないの?っていわれたんですが、そんなことってあるのでしょうか?・・・ ちなみに最近(4ヶ月前)、生理不順で産婦人科に行ったとき、卵巣のエコーとか撮りましたが、ちょっと排卵しにくい体質かもね、といわれただけです。最近は、セックスもしていないので妊娠の可能性はゼロです。 病院行くべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう