• ベストアンサー

無排卵?不正出血

今23歳で4ヶ月位前から急に生理が2ヶ月に1回ペースになり、8月の初め頃から不正出血が止まらない為病院に行きました。 検査をし癌・子宮には問題なく、ホルモンバランスも崩れてナイと言われました。。 初めて1ヶ月近く出血が続いて、多分排卵してナイかもと言われ、ノアルテンDの薬で一回リセットしましょうと言われました。 6月の終わり頃にも出血があった為病院に行ったら 多分排卵出血だろうと言われ、7月の初め頃に生理がきてました。 排卵してる月、無排卵の月とかよくあるのですかね?? 無排卵だと出血は中々止まらないんですか??

noname#66325
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayochise
回答No.1

排卵は 毎月左右の卵巣から交互におこります。 私の場合は、片方の卵巣が排卵しにくいらしく、 よく無排卵になったりしました。 なので、ちゃんとくる月とそうでない月が交互に。 たしかに 無排卵生理のときはいつもより量が少なくて だらだらと長かった気がします。(通常より+3日) また、おりものが多く、そのニオイもきつかったです。 寝不足だったりストレスがあったりするだけでも 無排卵の原因になるらしいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり交互になる時もあるんですね。 医師の答えが多分とかなので 気になってしまいました。