• ベストアンサー

社会人選抜…

諸事情で大学を1年で中退し、そこから働き始めました(と言ってもバイトと契約社員の中間のような立場です)。 去年、ある大学にて資格取得のためのゼミに参加させていただき、学ぶことの喜びを痛感しました。 もう一度大学へ通いたい!と強く思いはじめ、学びたい学部が設置されている某私立大学の社会人入試とやらを受験しようと思っております。 高校の頃に興味を持っていた深く学びたい学部なのに加え、学費も半額 勉強を2,3年していないけれど、入試項目が面接のみと大変魅力を感じています。 高3のころ「この大学も良いかな…」と思ってたので、募集要項を見た時本当に嬉しかったのです。 浮かれながらパンフレット等も請求したのですが…かなり疑問点があります。 ・大学で取得した単位は免除されるのか?(ほとんど通っていなかったので、恐らく10単位ほど。通っていた大学は全くジャンルの違う学部) ・最終学歴は何になるのか?(願書?には、学歴欄に既に「○○(空白)高校」と、既に高校という字が書かれています。大学中退の私は出身高校を書いて良いのでしょうか? 大学中退→高卒と偽るのも、学歴詐称の一種だと聞きました。) ・パンフレットやHPには、入試結果や倍率の記載なし(入試項目の募集要項に「定員:若干名」の表記のみ)。 入試選考は面接のみ。これって面接すれば受かるという解釈で良いのか? ・面接の練習はどうすれば…?(大学入試以来、仕事の他にやっていません…バイトの面接と同じ感覚でいいでしょうか) ・仮にストレートに4年で卒業出来れば20代後半に差し掛かっているけれど、そのとき手に職つけていないと、就職活動に差し支えがあるのでは…?(今の仕事は受験のために退職予定です。そもそも社会人入試なので、就職活動をするかどうか未定ですが) ・社会人入試で入ってくる人たちって、どのような人がいるのか? 体験談など教えていただければ幸いです。 周りの友人達が、ストレートに大学に通っている子しかいないので不安要素が大変多いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学校関係者です。 学部が分からないので、一般的な事しか言えませんが。 >大学で取得した単位は免除されるのか? 一般教養科目の振り替えはできます。 中退された大学の成績証明書が必要です。 >最終学歴は何になるのか? 高卒です。余程有名な大学ならば○○大学中退と書く人もいますが。 >これって面接すれば受かるという解釈で良いのか? 正しくは、大学の要求する一般的な学力と学問への情熱を備えた 普通の社会人であれば、落ちる事はまずない。が、落ちる人もいる。 >面接の練習はどうすれば…? 学びたいという強い意志が感じられるように話して下さい。 (興味のある学問分野の具体的な説明) これが院の社会人入試となると明確な研究プランが必要になります。 >就職活動に差し支えがあるのでは…? 研究職に就くつもりでなければ、卒業後の就職は厳しいです。 (何らかの専門技術が身に付く学部でしょうか?) >どのような人がいるのか? 十人十色です。質問者さんのような方もいますし、仕事をしながら 学部に通っている人(*#1)もいます。 社会人入試のための参考書も多数ありますので 情報収集は、多角的に行うのが宜しいかと思います。

choco-choc
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 色々教えていただいてありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • konbu99
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

当方、大学生です。 ちなみに私は1浪で大学に入ったので社会人入試のことについてはよ くわかりませんが、社会人入試の予備校みたいなのがあると思うのでそ こで面接対策もやってくれる予備校を探してみてはどうでしょう?? あと私の知り合いの1人に社会人入試で入ってきて仕事と授業を両立し てる人(24歳大学2年)がいますが、一般で入ってきた人たちともなん ら変わりなく勉強していますし、このあいだはみんなで一緒に飲みに行 きました。 2浪や5浪してる人も中にはいるので実際は一般なのか社会人入試で入っ てきたのかは見分けがつかないです。

choco-choc
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 ありがとうございます。 予備校探してみます。 仕事と授業を両立…すごいです。大変だろうなと思います。 私もかなり不安なのですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 社会人の大学受験について

    社会人の大学受験について 医学部,、看護科の受験を考えているものです。 その際に一般入試での面接が設けられているのですが、高校中退、高校認定取得。社会人経験6年程度。ケアマネージャーの資格を取得しております。 このような自分で、最終学歴、高校中退、高認。社会人経験6年資格はケアマネの評価はどのように思われますか。年齢36歳です。 年齢での評価も加え、詳しい方から教えていただければと思います。

  • 社会人特別選抜(夜間)

    私は、愛知県の某大学の社会人特別選抜(夜間)を受けようとしております。高校中退→大検取得しての受験ですのですごく不安です。 そこで、もし同じように社会人特別選抜を受験しようとしている方、もしくは経験のある方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂けませんか? 選抜内容としては主に、英語、小論文、面接、その他書類審査です。小論文や面接時の過去の出題や傾向等を教えて頂ければ幸いです。お願いします。

  • 早稲田大学教育学部 社会科 社会科学専修

    こんにちは。上記を志望する受験生です。 私は中高の社会科教員を目指しています。けれど中高の社会科教員免許は、早稲田大学内でもほとんどの学部で取得でき、また教育学部内でも、「教育学科」でも取得が可能です。 それならば、あえて教育学部の社会科に行く意味はあるのでしょうか? 社会の専門性ならば政経や社学、教育の専門性なら教育学部教育学科、という気がします。大学の入試センター(学部の、ではない)で相談したところ、「教育学部の授業では、同じ政治の授業1つとっても、政経などで受けるのと違って教育に結びつく内容だろう」と言われましたが、学部のパンフレットやHPや講義要項を読む限り、そのようなことはなく、むしろ「教員育成にとらわれない」ということを売りにしていました。 自分で調べた範囲では、他学部でとるより「単位がラク」ということくらいしかわからず、困っています。 また、「早稲田の教育学部」の良さをご存知の方も、いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 社会人の入試は社会人選抜が普通ですか?

    社会人経験をしてから大学を受験される方はそれなりいると思うのですが、 そういう方は社会人選抜経由で受験するのが普通でしょうか? というのは、大学の社会人選抜というのはよく耳にしますが、 経済学部や商学部など、ある程度学部が限られていませんか? 社会人選抜にない学部を受ける場合(理系とか?)は 基本的に一般入試で受験するものなんでしょうか? また既卒生が大学受験する際、塾や予備校に通う方が多いと思うのですが、 年齢によってはそういったところへ通わずに合格する方も多いのでしょうか? 30歳近くにもなって予備校に通われている方って結構いますか? 親も知人も高卒止まりなので訊く人がおらず困ってました。 ご存知の方お願いします。

  • 大学の募集要項について質問です

    私立大学の一般入試において、同じ学校で複数の学部、学科を受験する場合、大学の募集要項は1部請求するだけで良いのでしょうか? それとも、受ける学部や学科の数だけ請求しないといけないのでしょうか?

  • 社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を

    社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を受験します。しかし試験で出される面接と小論文の対策で困っています。面接は高校生であれば、高校で模擬面接などもあるでしょうが、入試での面接は経験がないためまったく要領がわかりません…。また小論文も書いてはみますが、添削をしてもらえない為、自分では採点が出来ません。そこで、小論文や面接の対策はどうすれば良いでしょうか?

  • 社会人入試で合格可能かどうか。

    高校時代、行きたかった大学があったのですが不合格で 大学に行かず高卒のままでいます。 その大学を調べたら、社会人入試をやっているみたいで 今年、その社会人入試を受験できる年齢になるんです。 これはチャンスな気がします。 高校時代は英語が苦手で不合格だったんですが、 社会人入試は論文・面接となっています。 ただ合格者が若干名なのが心配です。 やはり一般入試で偏差値60くらいの大学なので、 社会人入試も難しいかもしれません。 そこで社会人入試を経験された方いましたら、 経験談やアドバイスなどお願いします。

  • 社会人入試について。情報が欲しいです。

    社会人入試で「心理学」「哲学」「英語や国際関係」の学部を受験しようと考えてる者です。 英語のみor面接のみで受験できる大学はないでしょうか? 小論文がどうしても苦手で、小論文の塾も行きましたが途中で挫折してしまいました。焦ってしまって何を書いて良いかわからなくなってしまうんです。 インターネットでも情報収集をしましたが「社会人入試を受け入れてる大学一覧」と言った感じで、一つ一つ大学のHPをあけて入試科目や条件を調べなくてはいけない状態です。ある大学では入試科目を書いてなく困ってます。アマゾンでも社会人入試の本は売ってなく(問題集などはあります)近くの本屋3軒廻りましたが売ってませんでした。時期が時期だからかとは思いますが…。他の本屋に行っても同じかなと思います。何かアドバイスお願いします。また、社会人入試で入学した方で入学後に困った事が(友達ができないなどでもいいです)あれば教えてください。

  • 高校中退は看護学部の入学者選抜(一般入試)において不利になるか

    私は事情があって高校を中退したのですが、 これは大学の看護学部を一般入試で受験する際に不利になるのでしょうか? ちなみに国公立です。 知り合いは「他学部はあまり不利にならないけど、医学部は不利になる。相当勉強を頑張らないと厳しい。」と言っていました・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 社会人入試経験者の方へ

    来月、社会人入試を受験します。小論文、英語、面接とあるのですが、面接の形式については要項にも書いてありませんでした。 そこで、経験者の方にお伺い致します。 ①受験時、個人面接、集団面接どちらであったか。 ②集団の場合、どのような方法(例:ディスカッションなど‥) 参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。