• ベストアンサー

持ち込みパーティ

アメリカで各自が食べ物などを持ち寄ってひらくパーティのことを何ていうんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 謹慎休暇<g>を取っていました。 帰ってきましたので、これからもよろしく!! potluckと言います。 ではこちらの事情を説明しますね。 つまり、potluck partyとまで、詳しくしないで、"Let's have a potluck nest week end! I will call Jack, so you call Jackie" という具合ですね。 ここでは、女性にとって(料理をするーさせられるー私みたいな男性にとっても)、いろいろ違うレシピー-の交換場所にもなってなっています。 もちろん、それと同時に、料理自慢の見せどころともいえます。 ボウリング・親父野球チームなんかも機会があればこの方法が良く使われ、ボウリング場内、野球場で、みんなで食べると言うわけですね。 ちょっとした、ピクニック気分にもなっています。 日本の海苔巻、餃子(冷凍で出来た物を揚げるだけ)などは評判のいい物となっています。 また、主催者が肉(ハンバーガーとか、ステーキとか)を用意するから、他の物なんでも良いから、持ってきて!となるときもあります。 そういう時は、殆んど場合、主催者側が飲み物も提供します。 それで、持っていくものとしては、料理のほかに、自分たちが使う食器(お皿、フォーク、スプーン、ナイフなどです)は持っていかなくてはならないのが普通です。 また、これらの食器は使い捨てを持っていくことも多いです。 また、これは昼食の時もあるし、夜食の時もあります。 ですので、potluck partyとは言っても、potluck supperとは限らないという事です。 また、partyなんだぞ!という必要があれば、potluck partyですが、ただみんなで持ち寄るというのであれば、potluckで良いという事です。 なお、BYOBはお酒を出せないレストラン(ライセンスがない)などが使う用法で、ランチで使う袋の事で、ここでも話題になった、brown bagにいれて、レストランに持ち込む事が出来ます。 ただ、今では、お酒を出すことが、レストラン商売の儲けの基本となっていますので、南部に行かなくては見られなくなりました。 それともなければ、大都会の、低所得住宅(庶民)のレストランとかです。 また、party invitation cardに書く以外は、殆んど使われないです。つまり、普通のパーティーでは主催側がお酒の出すのが普通とされていることです。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (3)

noname#5585
noname#5585
回答No.3

アメリカならpotluck party。 会社でも、プライベートでも行われます。 アメリカ風家庭料理を賞味できる数少ない機会であり、米国滞在日本人駐在員にとっては、貴重な経験。私がそうでした。ミートローフは想像以上に美味しかった事を今でも覚えています。 場合によってはデザート班とか、おかず班を先に決める事もあります。 BYOBはbring your own boozeの略でもあります。boozeは酒の事です。 以前オーストラリアではBYOBのレストランが多かったのですが、今はどうなんでしょうね。好みのワインを買っての持ち込みとは、とても合理的と思いました。

naomionishi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

「Bring your own bottle」略してBYOB,しかしこのようなパーティでは料理も一品づつ持ち寄る事が多いと思います。

naomionishi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!

noname#12519
noname#12519
回答No.1

'potluck party'ですよ~。

naomionishi
質問者

お礼

ありがとうございました。招待状を完成することができました。