• ベストアンサー

持ち込みパーティ

アメリカで各自が食べ物などを持ち寄ってひらくパーティのことを何ていうんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 謹慎休暇<g>を取っていました。 帰ってきましたので、これからもよろしく!! potluckと言います。 ではこちらの事情を説明しますね。 つまり、potluck partyとまで、詳しくしないで、"Let's have a potluck nest week end! I will call Jack, so you call Jackie" という具合ですね。 ここでは、女性にとって(料理をするーさせられるー私みたいな男性にとっても)、いろいろ違うレシピー-の交換場所にもなってなっています。 もちろん、それと同時に、料理自慢の見せどころともいえます。 ボウリング・親父野球チームなんかも機会があればこの方法が良く使われ、ボウリング場内、野球場で、みんなで食べると言うわけですね。 ちょっとした、ピクニック気分にもなっています。 日本の海苔巻、餃子(冷凍で出来た物を揚げるだけ)などは評判のいい物となっています。 また、主催者が肉(ハンバーガーとか、ステーキとか)を用意するから、他の物なんでも良いから、持ってきて!となるときもあります。 そういう時は、殆んど場合、主催者側が飲み物も提供します。 それで、持っていくものとしては、料理のほかに、自分たちが使う食器(お皿、フォーク、スプーン、ナイフなどです)は持っていかなくてはならないのが普通です。 また、これらの食器は使い捨てを持っていくことも多いです。 また、これは昼食の時もあるし、夜食の時もあります。 ですので、potluck partyとは言っても、potluck supperとは限らないという事です。 また、partyなんだぞ!という必要があれば、potluck partyですが、ただみんなで持ち寄るというのであれば、potluckで良いという事です。 なお、BYOBはお酒を出せないレストラン(ライセンスがない)などが使う用法で、ランチで使う袋の事で、ここでも話題になった、brown bagにいれて、レストランに持ち込む事が出来ます。 ただ、今では、お酒を出すことが、レストラン商売の儲けの基本となっていますので、南部に行かなくては見られなくなりました。 それともなければ、大都会の、低所得住宅(庶民)のレストランとかです。 また、party invitation cardに書く以外は、殆んど使われないです。つまり、普通のパーティーでは主催側がお酒の出すのが普通とされていることです。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (3)

noname#5585
noname#5585
回答No.3

アメリカならpotluck party。 会社でも、プライベートでも行われます。 アメリカ風家庭料理を賞味できる数少ない機会であり、米国滞在日本人駐在員にとっては、貴重な経験。私がそうでした。ミートローフは想像以上に美味しかった事を今でも覚えています。 場合によってはデザート班とか、おかず班を先に決める事もあります。 BYOBはbring your own boozeの略でもあります。boozeは酒の事です。 以前オーストラリアではBYOBのレストランが多かったのですが、今はどうなんでしょうね。好みのワインを買っての持ち込みとは、とても合理的と思いました。

naomionishi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

「Bring your own bottle」略してBYOB,しかしこのようなパーティでは料理も一品づつ持ち寄る事が多いと思います。

naomionishi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!

noname#12519
noname#12519
回答No.1

'potluck party'ですよ~。

naomionishi
質問者

お礼

ありがとうございました。招待状を完成することができました。

関連するQ&A

  • パーティーに持参する食べ物

    アメリカでホームパーティーに呼ばれた時,どんなものを持参するのでしょうか?やはり食べ物ですか? どんな食べ物が一般的ですか?日本の食べ物ですか? ちなみに,日本の食材がなかなか手に入らないので,寿司などは無理です. 人数は比較的多いと思います.

  • 持ち寄り制ホームパーティで持って行くと喜ばれる物

    1月下旬に持ち寄り制ホームパーティ(食べ物を各自持ち寄ってワイワイ食べる)に初参加します。初参加なので、どういった物を持って行くと喜ばれるかわかりません。 参加者は全員未成年ではないので新宿のデパートでワイン(3000円前後を考えています)を買っていこうか、と考えているのですが、他に喜ばれる物があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 持ち込みパーティー

    池袋~新宿で飲食(アルコール含む)持ち込みのパーティーをしたいのですが、いい場所ありませんか?貸し会議室、カラオケ、どういう場所でもいいです。 19~22時で40人、場所代4万くらいでやろうと思っています。 ちなみに新宿のNAVAJO COYOTEとG-collectionは予約入ってました… お願いします。

  • potluck party (持ち寄り料理パーティー)

    アメリカに留学しているのですが、明日potluck party(持ち寄り料理パーティー)があり、参加する予定です。 何か食べ物を作るか買っていかなくてはならないのですが、どうせなら作りたいと思っています。 そこで、外国の方(アジアの人も半分くらいいます)に喜んでもらえそうなお薦めの料理やお菓子があったら教えてください。 普段料理しないので、簡単なものの方がいいです。 あと、問題はこのへんでは日本独特の食材が手に入らないことです。 特に日本の料理じゃなくてもいいとは思うのですが、もし日本の食品を使わなくても作れる日本らしい料理があればそれも教えていただきたいです。 醤油や米くらいはあるのですが。

  • アメリカのパーティー

    アメリカではパーティーのゲストは遅刻して来るのが普通だと聞いたのですが、それはどうしてなのでしょうか? アメリカで働き始めた日本人が、アメリカ人の同僚を招く場合にはパーティーの時刻はどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 初めてのハロウィンパーティについて

    アメリカ人の友人にハロウィンパーティーに招待されました。 ハロウィンパーティましてや、外国人のパーティに招待されるのが初めてでマナー等がわかりません。 手土産など持っていくべきなのでしょうか? また誕生日パーティーについても教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パーティの料理

    あさっての木曜日にスポーツクラブのメンバーで クリスマス会をすることになりました。 各自持ち寄りで食べ物を 持っていくことになってます。 今 決まってる食べ物は のりまき、サラダ、お肉、お菓子、果物などです。 これ以外で 簡単に作れて おいしく食べれる物 紹介してください。 私は 働いていて 朝1時間 夜1時間ぐらいしか 時間がないので ほんとうに簡単なものを お願いします。

  • パーティーを開けるところ

    クリスマスパーティーを開きたいんですけど、場所がありません。 お金もあまり使わず、騒げて、8~10人ぐらい入れて、持ちこみ(食べ物)可。 な所はありませんか?今考えてるのはマックのお誕生日会用の個室です。持ちこみ不可ですが…。ちなみに中学生です。マックだったらどれくらいの費用がかかるんですか?

  • ハロウイーンパーティーについて

    現在私は市が提供している初級英会話クラスの一員(15名位のクラス)です。近々、忘年会の代わりに、アメリカのファミリーパーティーを疑似体験するような企画でやろうという事になりました。現在のメンバーにはそんな体験は誰も持ち合わせていません。 ハロウイーンパーティーやサンクスギビングのパーティなどを、アメリカ在住時に経験された方に、その様子などを聞かせていただけるとありがたいです。なるべく楽しいパーティーにしたいので、面白いアイデアが集まるとうれしいです。

  • アメリカ人向けパーティー料理

    こんにちは。 今度パーティーがあり、料理を持っていくことになったのですけど、ちょっと悩んでいます。私が今までパーティーに出席したときは、大体、カリフォルニアロールなどをもっていったのですけど、今度行くパーティーには、ほとんどのひとがお寿司が食べれないひとで、完全にアメリカ料理好きなひとたちばかりが来ることになっています。 そのパーティーでは、少なくともラザニア、サラダ、チリスープを用意するということなので、私が唯一大勢のために作れるラザニアも作れないので、どうしていいのかわかりません。私は普段、アメリカ料理は作らなく、イタリア料理でも、アメリカ風イタリア料理ではない伝統的なイタリア料理を作るほうが多いため、一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり(一人、モッツアレラチーズを魚か?と聞いてきたひとがいました。プラス、またそのパーティーでイタリアに行ったばかりのアメリカ人がいて、イタリア料理ほど食べれないものはないといってたので、でも、アメリカ風イタリア料理が一番だということでしたけど。。。)まあ、とにかく、アメリカ料理しか食べれないアメリカ人(白人)でも、受ける料理はどういった料理がいいでしょうか? 実は私の主人の両親が完全に白人主義のひとたちで、外国の料理はあまり食べないというか怖くて食べないひとなのですけど、でも、日本料理でしたら天ぷらだけはおいしいといってくれます。でも、パーティーに天ぷらを持っていったことはないのでどうしようか迷っています。 とにかく、もし、いいアイディアがありましたら、教えてください。パーティーにくる人数は80人くらいだそうです。