• 締切済み

ジーンズのレングスだけをより縮める洗濯方法はありますか?

3日前ノンウォッシュのリーバイスの08501-0041(W28-L36)を購入しました。 即日自宅にて風呂場で簡単に40℃くらいのお湯で手洗いし、洗濯機で水洗いしました。 そして一晩風通しのよい場所で陰干し・翌日日向干しをして、乾いて少し穿いてみてウエストに若干余裕があったので、再度風呂の残り湯で手洗い・洗濯機にて水洗いして日向干しでその日には乾きました。 因みに両方とも洗濯機をかけた時・干していた時は裏返しにしてました。 ただ洗濯機にかけるときボタンを開けっ放しにしてしまいました。(今日になってリーバイスHPでボタンをして洗濯機と記載されていたのを確認) そして今日は一日中穿いて馴染ませました。 しかしウエストはちょうどいい程度(もう少し縮んでも穿ける)ですが、レングスがまだまだ余裕があります。 まず3度目の洗濯で縮みが発生するのかも微妙ですが、レングスだけを重点的に縮ませる方法があればご教授願います。 縮みの希望センチはあと6.5cmです。(ちょっと厳しいような感じもします) 最悪購入したRight-onにて無料すそ上げ出来ますが、なるべく加工はしたくないので・・・ 他にも洗濯で注意点や上記の方法で間違った方法などありましたら教えてください。 *因みに私は普段、W28-L32でちょうどいいくらいです。 *自宅では乾燥機を所持しておりません。

みんなの回答

noname#165180
noname#165180
回答No.1

よく縮ませるためには、乾燥機にかけるといいです。おうちになければコインランドリーで。何回もやった方が効果があります。というか何回もやらないと効果が出ません。  レングスだけ縮ませるのは難しいと思いますが(汗)、ジーンズは縦の方がよく縮みます。ウエストまわりは縮んでも、はいていると伸びます。  生地も、「生き物」なのでどのくらい縮むかは正確には予想できませんが、501でも3cm、よくて5cm縮めば良い方だと思います。6.5は微妙かも。。。(モノによってはいつまでも縮み続けているという話も聞いたことがありますが・笑)  はばかりながら、お品はレプリカリーバイスだと思いますが、レプリカですと裾上げしてしまうデメリットはそんなにないと思います、もともとレプリカにはそんな価値はないので裾上げしても価値が下がるとかはあんまりないかと。  チェーンステッチで仕上げてくれるところがあります、こだわるならそういうところを探してやってもらう方が健康的かも。 例> http://www.indies.org/chain.html

参考URL:
http://www.indies.org/chain.html
chemistryfour
質問者

お礼

やはり乾燥機ですか・・・ ジーンズは今年発売されたものですので、貴重なものではないと思います。