• 締切済み

ジーンズのレングスだけをより縮める洗濯方法はありますか?

3日前ノンウォッシュのリーバイスの08501-0041(W28-L36)を購入しました。 即日自宅にて風呂場で簡単に40℃くらいのお湯で手洗いし、洗濯機で水洗いしました。 そして一晩風通しのよい場所で陰干し・翌日日向干しをして、乾いて少し穿いてみてウエストに若干余裕があったので、再度風呂の残り湯で手洗い・洗濯機にて水洗いして日向干しでその日には乾きました。 因みに両方とも洗濯機をかけた時・干していた時は裏返しにしてました。 ただ洗濯機にかけるときボタンを開けっ放しにしてしまいました。(今日になってリーバイスHPでボタンをして洗濯機と記載されていたのを確認) そして今日は一日中穿いて馴染ませました。 しかしウエストはちょうどいい程度(もう少し縮んでも穿ける)ですが、レングスがまだまだ余裕があります。 まず3度目の洗濯で縮みが発生するのかも微妙ですが、レングスだけを重点的に縮ませる方法があればご教授願います。 縮みの希望センチはあと6.5cmです。(ちょっと厳しいような感じもします) 最悪購入したRight-onにて無料すそ上げ出来ますが、なるべく加工はしたくないので・・・ 他にも洗濯で注意点や上記の方法で間違った方法などありましたら教えてください。 *因みに私は普段、W28-L32でちょうどいいくらいです。 *自宅では乾燥機を所持しておりません。

みんなの回答

noname#165180
noname#165180
回答No.1

 よく縮ませるためには、乾燥機にかけるといいです。おうちになければコインランドリーで。何回もやった方が効果があります。というか何回もやらないと効果が出ません。  レングスだけ縮ませるのは難しいと思いますが(汗)、ジーンズは縦の方がよく縮みます。ウエストまわりは縮んでも、はいていると伸びます。  生地も、「生き物」なのでどのくらい縮むかは正確には予想できませんが、501でも3cm、よくて5cm縮めば良い方だと思います。6.5は微妙かも。。。(モノによってはいつまでも縮み続けているという話も聞いたことがありますが・笑)  はばかりながら、お品はレプリカリーバイスだと思いますが、レプリカですと裾上げしてしまうデメリットはそんなにないと思います、もともとレプリカにはそんな価値はないので裾上げしても価値が下がるとかはあんまりないかと。  チェーンステッチで仕上げてくれるところがあります、こだわるならそういうところを探してやってもらう方が健康的かも。 例> http://www.indies.org/chain.html

参考URL:
http://www.indies.org/chain.html
chemistryfour
質問者

お礼

やはり乾燥機ですか・・・ ジーンズは今年発売されたものですので、貴重なものではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノンウォッシュジーンズの洗濯方法について

    こんにちは。 ノンウォッシュジーンズの洗濯方法、縮みについて教えて下さい。 ※対象のジーンズはPaulSmithJeans(RED EAR)です。 ウエストサイズ31インチのジーンズを購入しました。 数回洗濯を重ねましたがウエスト84cm程度と余り縮みが生じません。 31インチですと大体78~81cmになると見込んで購入したのですがサイズがまったくあわず困っています。 行った洗濯方法です。 ・1回目 40℃のお湯につけて軽く洗濯機にて洗いを行う  →2程度の縮みがあり ・2回目 40℃のお湯につけて洗濯機にて通常の洗いを行う  →縮みなし ・3回目 洗濯機で水洗い後、乾燥機で50分乾かす。  →縮みなし 勇気を出して乾燥機も使いましたが効果がなく。 これ以上の縮みは期待できないのでしょうか。 教えてgooを見ると、お湯で洗ってから乾燥機が最大で縮むとの説明が ありましたが、乾燥機を使う場合はまずお湯につけておかなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノンウォッシュジーンズの洗濯方法

    リーバイス501のノンウォッシュを買ったのですが、最初の洗濯は2時間ほど40℃のお湯につけてから洗濯機で洗うというのでよろしいですか? 家に乾燥機がなくコインランドリーも近くにないんです。室内用の除湿機の衣料乾燥というモードで乾かそうと思っているんですが大丈夫ですか?

  • ワンウォッシユのジーンズ

    リーバイス501を購入しました。 レングスは余裕がありますがウエストには余裕が少ししかありません… ワンウォッシユのものです。 そこで質問ですがワンウォッシユのジーンズって何センチくらい縮みますか? 劇的に縮んだりしますか??

  • ジーンズを洗濯するとクサイんです

    みなさん、ジーンズはどう洗濯していますでしょうか? 私は、手洗いで水洗いのみ、もしくは洗剤を入れて洗ってます。 しかし、どんな方法をとっても、ジーンズがくさくなります。最初は部屋に干すせいなのかと思い、昼間の日があたる時間に干してましたが、やはりくさいです。 どうしたら、ジーンズのクサイ臭いが取れますか? 教えてください。

  • ジーンズの縮みを防ぎたい

    私は股下が90センチほどあります。 先日、リーバイスの501(08501、未洗い、11500円)を購入しました。 レングスが36インチ(91センチ)のものです。 未洗いの501が洗濯によって縮むことは知っているのですが、店員に「3センチほどしか縮みません」といわれ、それならば何とか履ける、と思い、思い切って購入いたしました。 しかし帰ってからネットで通販のページなどを見ていると、どの店鋪でもその商品が「洗えば10%ほど縮む」と記載されています。 そんなに縮んでしまうと、わたしには履けなくなってしまいます。そうなれば店員のミスなので、返品しようと思っているのですが、実際にはどれほど縮むものなのでしょうか? また、洗濯や、干し方によっても縮みを防ぐことができると聞いた事があるのですが、具体的な方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レーヨン100%洗濯方法

    レーヨン100% 洗濯表示・・・ドライ石油系・手洗い×・アイロン× インド製のカーディガンで刺繍もしてあります。 アイロンも×なんですが、あて布をして低めの温度でしたら大丈夫でしょうか?脇やエリ部分だけでも、軽く洗いたいのですが、手洗い×なので縮みが怖くてまだやっていません。 良い方法があれば教えてください。

  • タイツに毛玉ができない洗濯方法は?

    冬になるとタイツを履きますが、洗濯をするたびにタイツに毛玉が付きます。 一度軽く水洗いして、他の下着と一緒に洗濯機の手洗いコースで洗っていますが、タイツに毛玉ができない洗濯方法はありますか? ちなみに、タオルやパジャマ、綿物の衣類はそれとは別にして洗っています。

  • 洗濯の方法(水洗いはできるのでしょうか?)

    洗濯の方法(水洗いはできるのでしょうか?) 少し前から気になっていたのですが、彼女の服を洗濯するときに、水洗いをこの表示タグが付いていてもしているのですが、これは本来どのような洗い方が一番ベストなんでしょうか? 水洗い禁止マークが付いているということは、なにか特殊な溶液で洗うんでしょうか? 家庭用の洗濯機で洗えるものなんでしょうか。 よろしくお願いします。 ※画像の製造社名部分は黒塗りにしています。

  • 全自動洗濯機のドライコース

     全自動洗濯機にドライコースがあると思いますが、どのような洗い方しているのでしょうか。つけおきや手洗いコースとかとどう違うのでしょうか。  そもそも水洗いのくせしてドライとはいかがなものかと思いますがドライコースって何が洗えるのでしょう?

  • ブラジャーの洗濯方法について

    先日ウィングのブラジャーを購入し洗濯をしました。 洗濯方法はネットに入れて洗濯機でまわしています。 洗濯後のブラジャーのホックの方が取れていました。 今迄こんな事が無かったので メーカーの方に問い合わせをしたところ 「洗濯機で洗ったからそうなっても当然です」と言われました。表示をみたら 確かに手洗いになったいました。皆さんはやはり手洗いでしょうか?

何度目かの人生の分岐点
このQ&Aのポイント
  • 私の勉強不足により2度目の留年が確定した23歳学生です。大学を休学して一度中退し、社会人として働きながらお金を貯めて再入学をするか、職業訓練校で学びたいと考えています。
  • 大学の教務課、学生支援課へ問い合わせたところ、3年以内であれば再入学が可能で不足単位を取れば卒業できることがわかりました。しかし、休学して大学を続けるには実家を出て一人暮らしをしなければならないため、休学費や生活費の負担があります。
  • 一方、一度中退して社会人として就職し、しばらく働いてから再入学をすることも考えています。半年間の休業が可能な会社に就職すれば、その間にお金を貯めることができます。また、社会人経験がないため、職業訓練校で業種について学ぶ機会もあります。皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう