• ベストアンサー

はやく髪が伸びることと白髪

私は22歳の男です。タイトル通りなのですが、私は髪が伸びるのが誰からからも分かるほど早いです。また、時々なのですが、黒髪に混じって白髪が多くなり、目立ってしまいます。鏡で見るとよく分かり、昔からそうなので、自分がそういう髪質だということは自覚しています。  そこで、聞きたいのですが、髪が伸びるのが早いことや時々、白髪が目立つほど増えるということに何かの原因や要因があれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

私は女性ですが、髪の毛の量が多いというか、伸びるのが早くて困っています。 白髪も気にしているのですが・・・ 美容院に行って、いろいろ聞くのですが、白髪の原因は不明だそうです。 ただ、内臓、とくに肝臓の働きが弱っていたりすることに、関係があるかもといわれているそうです。 それと、ストレス、遺伝とかも関係あるかもとのことです。 規則正しい生活(食事なんかも関係するらしいです)を心がけてくださいといわれました。

puyo22
質問者

お礼

>内臓、とくに肝臓の働きが弱っていたりすることに、関係があるかもといわれているそうです。 初めて聞いて、なるほど!と思いましたし、特に参考になりました。  髪の長い女性は美しいと思いますけれど、私は男で、大学生活はよく坊主頭やスポーツ刈にしていました。理由は、武道の部活をやっていたことと、単にその髪型が自分に合っていたからです。髪が伸びてくると自分には似合わないのか、何かと違和感を感じまして、しかも伸びのはやさがよく分かるだけに他人には「髪の伸びるのがはやい!」と言われ、いい気分ではありませんでした。  回答いただけて、非常に嬉しいです。ありがとうございました(^_^)  

その他の回答 (2)

回答No.3

私の髪は真っ黒ですが、高校時代はよく色素の抜けた髪の毛を見つけることが多かったです。 もちろん、染色やカーラー(髪を巻く)などもしたことはありません。 その現象は高校生の時だけで、大学生になってからは徐々に減り、社会人になった今はめったに見つかりません。 なので、個人的にはストレスかな、と思っています。 ホルモンバランスや体内の機能の変化によるものだとしても、元をたどればストレスからきていることって、多いような気がします。 医学の知識はないので、ただの経験からの憶測になってしまいますが。

puyo22
質問者

お礼

いえいえ!その経験からの憶測も回答として頂けると非常に嬉しいものです。  今日、毛染めのヘアカラーを初めて購入しました。現在、22歳ですが、髪を染めた経験はないので、とまどっていますが、最近また白髪が増えているので、白髪隠し程度に部分染めをしていきたいと思います。 >個人的にはストレスかな、と思っています。ホルモンバランスや体内の機能の変化によるものだとしても、元をたどればストレスからきていることって、多いような気がします。  確かに、白髪の原因としてこれをよく耳にします。もしかして、髪が伸びるのがはやいのも。医学的根拠は乏しいにしても、これが原因かも!と私はよく思います。  ありがとうございました(^_^)    

• jimmy35
回答No.2

おそらくホルモンバランスだろうと思います。おそらく体毛について女性ホルモンにバランスが寄っているんだと思いますね。頭髪をはやすのは女性ホルモンですからね。ただ、白髪についてはNo.1さんの言われるようなところしか医学上もわかっていないようです。自分の中学まで同窓の高校時代の同級生は中学時代からサイド部分はゴマダラでしたよ。体質もあるんだとは思います。 おそらく、あなたの体毛は男性にしては薄いんじゃないですか??だとしたら将来ハゲに対する心配はしないで済みますよ。確率的にですが体毛の薄い人にハゲは少ないです。頭髪以外の体毛は、体毛について男性ホルモンにバランスが寄っている人に濃い傾向がありますからね。

puyo22
質問者

お礼

私は、胸や背中には毛が生えていません(あったとしても分かりづらい産毛程度)、それと、お尻と腕の毛は薄いです・・・ですが、あとの体毛は男性の中でも濃い方の分類にあるのではないかと思っています。  回答者様の仰る通り、やはり遺伝も含めた体質が大きな要因なのですね。髪についても、上記に挙げた体毛のことについても私の体質なんですね。髪が伸びるのがはやいのも体毛が濃いことも考えて、男性ホルモン・女性ホルモンがよく入り混じったのが私の体質だと思いました。ホルモンについての勉強も少ししますね。  回答頂けて非常に嬉しいです。ありがとうございました(^_^)