• 締切済み

電気の測定のお仕事

電気の料金を計り、各家庭を回っている方がいますよね?あのお仕事は大変なんでしょうか?もし経験者の方が居たら、教えてください!詳しい仕事内容を!宜しくお願い致します。

noname#88718
noname#88718

みんなの回答

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

給与や福利厚生などの待遇は良いようですが、大変な仕事です。 決められた地域を回るのですが、検針日は決まっていますので悪天候だからと別の日にするわけ にはいきません。 また、その日のノルマは必ず終わらせなければなりませんし、飼い犬に噛まれる・蜂に刺される・ 段差に躓くなどケガをすることも多いようです。 また、休みを取りたい場合は他の人に替わってもらう必要があります。 電力会社や地域によって違いますが、月に何日かの出勤日があり、それ以外の日は自宅の端末から データを送信するだけという所もあります。 拘束時間はありませんので、速くノルマを達成できれば、その分速く帰る事が出来ます。

関連するQ&A

  • 電気関連の仕事

    40代半ばの男性です。 いまさらですが、資格を取得したく、現在、独学で2種電気工事士の勉強をしている者です。 今月に行われた、筆記試験は88点取れているので、次の技能の勉強をしています。 そこで、質問なのですが、この年齢で資格を取得できたとしても、電気関係の仕事は、そう簡単に就けるとは思っていませんが、比較的、この年齢でも就職できそうな、また、覚えやすそうな電気の仕事はあるのでしょうか? 電気の仕事も沢山の種類があるので、少し悩んでいます。 比較的、この年齢、未経験でも、やっていけそうな電気の仕事がもしあれば教えてください。 お願い致します。

  • 電気代について

    一般家庭で使う電気の料金についてですが、昼間使用する一時間の料金と夜間使用する一時間の料金は違ってくるんですか? (※昼間も夜間も使用量は同じだとして、、、) 夜間使ってたほうが昼間使ってる時の一時間の電気代は比較的安い。とかあるんですか?

  • 電気管理の仕事

    会社で、電気設備管理の仕事をしておりますが、大会社の常で、受電設備(保護継電器)などのの点検はすべて外注であるため、継電器等の試験の経験はほとんどありません。そろそろ、あと3年で定年を迎えますが、定年後、電気管理技術者として、「マイスター60」などの会社にて電気設備管理の仕事をしていきたいと考えております。色んな協会にて、保護継電器などの試験講習がありますが、そのれらの講習などで間に合うでしょうか。 長年、電気技術者として仕事をしてきて、電験2種(国家試験)も取得しており電気設備&理論等そのものは熟知してしておりますが、継電器試験等の経験が皆無です。 実際、電気管理技術者として、働いて方へ質問します。宜しくお願いします。また、他に必要とする経験は何でしょう

  • 業務用の電気代は使うほど安くなる?

    電気料金について・・・ 家庭用の電気代(単価)はある程度の使用量からは上昇していくので自然に節電に向うが、業務用の電気料金設定は、使えば使うほど単価が下がっていくので節電に向いにくい、という話を聞いたことがあります。(総電気料金の絶対値は上がりますが、製品単価は下げられる、という意味です) これは本当でしょうか。その料金設定についてご存知のかた、教えて下さい。

  • 電気料金の単価は交渉次第で安くできますか?

    電気料金の契約のことで教えてください。 仕事上、省エネの計算をする際に、電気料金の単価を基に話をするのですが、一般家庭ではよく、1kwあたり24円で計算しますね。 それが公共の施設だったりすると、20円だったり、17円だったり。。。 質問は、その電気料金の単価は交渉次第で安くなったりするのでしょうか?   一般家庭の話ではなく、企業や工場、大型商業施設などの場合です。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 電気料金ですが・・・?

      家庭で使用します   白熱灯 40w を・・・・  「明るさ調節」器具を使用して ルックスを落として使用した場合は  電気料金は明るさを落とした分~電気料金は掛かりませんか? それとも 「明るさ調節」器具を使用している為  電気料金は同じですか?   教えて下さい。。

  • 電気工事の仕事

    こんにちは。 仕事の内容について聞きたいことがあるので、質問させていただきます。 最近になって彼氏が電気会社(こういう名前もあるのかどうか・・)に勤務していることが分かりました。 彼は大学の工学部を出ており、友人によると高所作業か何かの資格をとっていて、電気工事や電線(?)の仕事をしているようです。 よく、電柱に登って電線のところで作業をしている人を見かけますが・・。友人によると、大卒なのでそこまで現場の仕事ではないだろう、とのことです。 また、仕事内容はかなりハードで、早朝から夜22時過ぎまで勤務しているようで、休みは日曜だけです。会社に泊まりこみの時もあるようで、出張もかなり多いとのこと。しかし、平日は大半がPCの前にいるようなのです。 彼はいったい、何の仕事をしている人なのでしょうか。思い当たる方がいたら、是非よろしくお願いします。

  • 電気、情報関連の仕事について

    今、電気系や情報系の科に通っている学生です。最近、この進路でよかったのかと悩んでいます。 というのも学校の勉強で面白いと思うものが少ないからです。 そこでいろいろな資格の本やサイトで色々と、まだ学校で習っていないことなどを勉強してみようと思いました。 情報系ではパソコン関連のことが興味があったので、初級シスアドの資格を受けてみました。次の試験には基本情報の試験を受けてみたいと思っています。しかし、基本情報程度のプログラミングならなんとか問題もとけそうですが、プログラマーやプログラム関連の仕事にはつきたくありません。 電気系の勉強はほとんど面白いと思ったことがありません。 そこで質問です。 1、情報系の仕事でプログラム、電気関係以外の仕事は何がありますか?できれば実際仕事をされてる方の仕事内容などの詳しい仕事の内容が知りたいです。 2、電気系の学生さんや仕事についておられる方は、どういったところに興味を持ち、勉強や仕事をなさっているのですか? また、電気のことが面白いと思う資格の本など教えてください。 3、自分の向いてる仕事探しなどのサイトを教えてください。できれば、複数の項目を選びながら進んでいくものがいいです。 ちょっとしたことでもいいのでできるだけ情報ください。お願いします

  • 電気工事士の仕事について

    電気工事士の仕事について現場の方の声が聞きたいです。 電気工事士2種を取得しましたが実務経験がありません。 ちなみに実技試験は緊張はしましたが結構好きで楽しかった 感じですが、筆記はただ過去問題を暗記したような形で 図面からリングスリーブ・差し込みコネクターの数を答える 問題はすべて間違い=図面が読めていません。 実技の複線図に直すのはパターンもありなんとなくできるのですが 住宅の図面が現場では当たり前に出てくると思うのですが みなさんどうやって覚えたのでしょうか? あと実際の現場ではこんな感じというのを教えていただきたいです。 電気工事士といっても色々あると思うのですが住宅設備の電気工事など 一般的なものでかまいませんので実状を教えていただきたいです。 あとは給料の面や休日、就労時間ですがやはりどこも一緒で 週一の休みがあれば良い方でしょうか? 求人にはそう載せないとだめな規則があるので9:00~17:00 みたいな公務員のような時間等書いてありますが現状は 全然違いますよね? できたら未経験者OKのところで働いてみたいですが30代後半(というかほぼ40) だと現場一から覚えるのはきついでしょうか? せっかく取った資格ですが実務経験がなくなかなか入れるところもありません。 乙4とボイラーもあるので将来的には設備維持管理につきたくても 維持管理自体もそうですが電気工事士も経験あると求人の幅が多少広がるのですが 肝心な経験がどれもありません。 電気工事士の仕事の現状と実状をリアルに教えていただきたいです。

  • 電気料金について

    家庭用電気料金の場合、契約アンペアと電気使用量で料金が決まりますが、事業所などの場合、月の最高使用量で料金が決まり、後の月の料金もそのままとなると聞いたのですがどうしてでしょうか。その場合、それ以降の料金は安くならないでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう