• 締切済み

消費税率アップ?

hamuwinの回答

  • hamuwin
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

消費税が必ずしも悪税かどうかという議論はありますが・・・ ueda01さんの怒りは、消費税に対するものというより、消費税を上げるくらいなら、自分たちの利権に使っている金をどうにかせよということなんでしょうね。 一つ余談を・・・ 上級官僚がどこか旅行へ行くとする。そしたら、下の者は空港や駅に送り迎えするわけですね。 その金はどこから出ているか?それは下の者が自分のポケットマネーから負担するのです。 おいしい思いをしている公務員はほんの一握りの権力を持っている人だけなんですね。

関連するQ&A

  • 消費税アップの目的

    消費税アップに肯定的な国会議員が多いですが、もしそんな事になれば国会議員であるテメーの支払う消費税も増えます。国会議員免税なら他の国民の支払う消費税が増えようがどうなろうが、他人事なので分かります。しかし、他の国民と同様に国会議員も支払う消費税を何故増やしたいのでしょう?消費税アップそのものは、目的というより何かを成し遂げる為の手段だと思います。 別の言い方をすると、増税反対派の国会議員も居ます(少数派かな)。その理由は単純で、自分の支払う消費税が増えると痛いからですよね?これこそ国民目線そのものです。私も、消費税アップより消費税ダウンの方が嬉しいです。 消費税を上げると、国会議員は得しますか?消費税を上げると自分の給料が増えるなら増税したいです。しかし、増税しようが給料は同じで買い物時の出費が増えるから、単純に損ですよね?綺麗事は置いといて、国政の場は国民の生活を守る場というよりは政治家の職場でしょ?消費税アップが政治家の何に関わるのでしょう?

  • 消費税率アップは10%で大丈夫なのか????

    消費税率アップは10%で大丈夫なのか???? 政府は、消費税率を8%から10%へと段階的に引き上げようとしてます。しかし、ヨーロッパを見ますと、消費税率が15%や20%台の国々がざらにあるにもかかわらず、ギリシアに端を発した信用不安やそれによる経済危機が迫っており、国民の不安が増大してます。 そう考えると、日本の場合、10%程度の消費税率アップで大丈夫なんでしょうか、さらに上げる必要は無いのでしょうか?

  • 消費税が上がることで日本はどう良くなるのでしょうか

    消費税が上がることで日本はどう良くなるのでしょうか? 「政治家の給料があがる」以外の回答をお願いします。

  • 消費税アップに付いてですが。

    消費税は来年4月に8%、再来年10月には10%になると言うのに国民年金は減額されるそうです。老人社会の日本は年金生活者が総人口の23%占めるそうです。消費税アップなのに年金は減る、政府はこの事の対策をは立てているのでしょうか。今朝のニュースでは財政正常化の為に医療費は見直さず国民に負担を掛けないと言っています。病院で購入するものは消費税が上がるのに医療費が上がらないのなら経営は悪化するだけです。橋本内閣での消費税アップはまだ財政が苦しくなく、景気も今の様に悪くありませんでした。アベノミスクは進行中で成果は出ていません。消費税アップで国民生活等の景気が良くならない事は明らかなのに対策は有るのでしょうか。 日本はこれからどういう方向に向かうのでしょうか。

  • 消費税率を上げてる場合か!

    デフレ、不況の日本、1番税金を上げてはいけない時期に消費税率を上げるなど、野田総理は馬鹿じゃねえの??? そんなことしたら、ますますデフレスパイラルにはまるのが解らないのか? 日本に金が必要なのは解る、ならばこの厳しい時に消費税を上げるより、日本の景気向上を進め、国民の所得を上げればいいとおもう、国民の所得が上がれば所得税も自然に上がってくる。 そうすればデフレも克服できる。国民もうれしい、国もうれしい、みんな幸せになれるのに、、、、、、、なぜ景気回復をしないで消費税率を引き上げしてしまうのか? 経済に詳しい方、どうか教えてください。

  • 食料品等は消費税率を下げないのか?

    今月から消費税率が上がった。 極端に言えば、爪楊枝1本から自動車まで一律8パーセントのため、低所得者の負担増が大きく国民イジメ以外の何物でもない。 欧州諸国では、日本の消費税にあたる間接税は、日本より高い税率の国があるが、食料品等生活必需品は税率を低くしている。 日本は来年10月には、消費税率を10パーセントに上げるという。 ますます国民負担を増やそうとしている。 国民生活は苦しくなるばかりだ。 なぜ日本は食料品等生活必需品の税率を下げないのか?

  • 消費税率は何%にすべきなのか?

    遂に消費税率が最終的に10%に引き上げられる事が決まりました(完全に民意無視の共産主義独裁政治その物) 皆さんも分かっている事かと思いますが消費税率がアップすれば消費低迷が起こり企業も利益が下がり結局は税収が落ちるのが目に見えてます そこで質問です 消費低迷や企業収益低迷、経済情勢悪化を見積もった上で消費税収を上げる為には消費税率を何%にしなければいけないのでしょうか? 当然ながら民意無視で国民や企業を犠牲にして税収アップすると言う考えです だいたい40%ぐらいにしなきゃダメなんでしょうか?

  • 自民党は消費税増税で日本を立て直す?

    自民党は消費税増税で日本を立て直す? 消費税を5%から3%上げて8%にしても立ち直らなかったのに、消費税を8%から2%上げて10%になると日本は立て直れるのですか? なぜ消費税10%にすると立て直れるのかその肝心の説明がない。 10%になると日本がどう良くなるのか説明すら受けずに受け入れている日本国民はバカだと思う。 消費税8%になって何が良くなりましたか? たまたま少子高齢化で人口減少時代に突入し労働者人口が減って雇用率が良くなり失業率が減っただけで消費税が8%になったから雇用改善されたわけではないと思ったりしないのでしょうか? 消費税8%になったから雇用が改善した? 違うでしょ。 消費税10%にして、東京オリンピックで3兆円使う。 政治が消費者になっている。 政治は消費者になったら駄目でしょ。作り出す側でないと。 政治が消費者と言えば、株の買い支えもGPIFで政治が消費者になっている。 政治が消費者になるのは良くないと思う。

  • 消費税UPについて

    大変はずかしい質問なのですが・・・ 再来年、家を建てようと考えています。 そこで問題になるのが消費税なのですが、政治経済のニュースに詳しくなくて今、日本がどんな状況なのかよく理解していません。 小泉内閣が終わったら、消費税があがる位の知識しか持っていないのですが、実際のところ消費税はいつ頃どのくらいあがるのでしょうか? それによっては、家を建てる時期を考え直したほうがいいかと思っています。 これから、景気が良くなれば金利もあがってくるだろうから、同じ建てるなら早いほうがいいのでしょうか・・・ どなたか、つまらない質問ですが、回答お願いします。

  • 消費税UPについて

    元々、消費税という関節税方式に反対していたものです。 岡田副総理が、ニコ生で消費税増税に対する理解を求めるために ニコ生に出演したそうですが、一応ニコ生無料会員である私にも このような経済・家計において重要な消費税増税の案内を DMで送らなかったことは、意見を言う場所がない為に 非常に不愉快に思います。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw220387 こちらのアドレスで明日の安心対話集会申し込みがありますが、 非常に限られた人にしか集められないのもあり そこで、以下の2つの事項で質問です。 ・全ての消費税を支払わない方法、または、返還してもらう方法は  ありますでしょうか?  今、社内で受け身の交通事故で、会社が非常に損害を受けており、  社員でなく委託で業務受けている私に対して、報酬が支払えないということで  業務を継続する為に、従来通り電気を使用せざる得ないにも関わらず、  電気代の滞納を初めてしまっている程です。  せめて、消費税がなければ、4月から消費した額から考えて15万円以上戻ってくると  考えられ、電気代・その他公共料金への支払いに充当できると考えています。 ・元々、無収入(生活保護含)のことを考慮してつくられた税金であったでしょうか?  私の知り合いには、東日本大震災の被害者、及び生活保護含む無収入の大人の  知り合いが20人以上います。  これらの方のほとんどの声に、消費税がなければこんなことあってもここまで  苦しむことがなかったのに、という声が大半でした  ※認定されないとは思いますが、九州に住んでいる知り合いも、ひとりの東日本大震災の  被害者と考えています。  他にも、多くの重度・軽度障害者、無収入の方、安い年金の方にとっても、その方法が  ゆえ、消費税が最も不公平な税負担体系ということを政治家に知らしめる方法は  ありますでしょうか? 泣き寝入りを無視された政治は本当にいやいやしい感じがあり、 今回ニコニコ動画で、上記のリンクの広告が出た時点で、かなり政治に対して 不信感を得ました。 英語をしゃべれれば、銃社会であっても海外へ行きたい気持ちではありますが、 しゃべれなくて仕方なく日本に残らければいけない身にありますが 本当に、このような軽い気持ちで若者に理解されたとは言い難いと思います。