• ベストアンサー

窃盗・詐欺(執行猶予)

教えてください もうすぐ公判(一審では、実刑判決で控訴しました)です。 横領だと思って警察に自首しました。(350万) しかし 窃盗・詐欺と言いわたされて国選弁護人で裁判に臨みましたが、1年半の実刑判決でした。 被害者側とは、公正証書を作成して返済を分割ではじめています。今は、正規社員で勤務していますが! 初犯でも金額が大きいので弁護士先生には、控訴しましたが執行猶予は、まず無理だと言われています。 実刑は、覚悟しましたが 実刑後社会復帰出来返済ができなくなってなってしまう恐れがあります。執行猶予難しいのでしょうか? 弁護士先生が国選なので簡単な弁護になってしまうのかと疑心暗鬼になって 鬱に入ってしまいそうです どなたか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 補足  つい,横領を前提にしてましたが,横領は,「預っている財産」を領得すると言うことで,預けたほうにも多少落ち度(と言っていいかは問題がありますが)があったともいえます。横領の罪は,信頼を裏切るという点も苦慮されているのですが,人間つい出来心が生じることも否定できないので。例えれば受動的です。  これに対し,窃盗,詐欺では,あなたが積極的に動かないと成立しない犯罪で,横領よりは悪性が高い面があります。例えれば積極的です。  あなたは横領と思っていても,窃盗・詐欺と評価されたわけで,訴の点が執行猶予分かれ道になったのではないでしょうか。

19561216
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 被告人は、経理を担当していました。(なので横領かと?)思っていたのですが 警察側では、勝手に通帳を持ち出した(窃盗)請求書に記名押印が(有印紙・・・なんととか?)窓口後行員をだました(詐欺)だということだそうです。 補足 銀行には、通常勤務でも何度も行っているそうです。 通帳も職員がいる前で出し入れ(通常時同様)したそうです。 ただ 本人が犯罪に対して(一般的 魔がさしました)とのことでした。いろいろご意見ありがとうございました。非常に参考になりました。 本人は、服役して罪を償うつもりだそうです。 また 立替えてくださった方にも大変なご迷惑をおかけしてしまいましたので服役後引き続き返済していく心積もりだそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>被害者の方には、全額返済(立替返済第三者)完了しているようです。 >>また 相手方被害者は、財団法人 >>分割支払いは、別の方にしているようです。(立替返済して 下さった方とか)  被害弁償について何か人事みたいで。自腹を切っていないという点はマイナすポイントにはなります。いったい誰が支払っているのですかね。仮に,あなたの親,兄弟ではなく,身元引受け人で第三者だったりすると,やはりその人に迷惑を掛けて且つ,弁償していないので,実質的には被害弁償が無いのと同等評価になりますけど。  財団法人も,ピンきりですからね。公益性が高いものから色々で。  それにしても,財産犯で被害が返済されているのであれば,普通は執行猶予で十分なのですが。  弁護人から事情をよく聞くことでしょう。

回答No.4

 初犯であれば自首・和解済で実刑はないと思いますが。  よほど犯行態様が悪いとか,金額以上の被害,例えば会社倒産とかが生じてなければ執行猶予が普通ですがね。横領=ある程度金があると言うイメージですが,これくらいの金額で執行猶予は珍しくないですよ。ま,同じ1万円でも生活保護を受けている人の1万円と企業の1万円では違うけど。  ちょっと,理解できない。他の要素はないですか。

19561216
質問者

補足

ご回答ありがちうございます 被害者の方には、全額返済(立替返済第三者)完了しているようです。 また 相手方被害者は、財団法人でお金がかなりあるようです。 私にしたら何千万でも盗めたかと思います。 話飛びまして 分割支払いは、別の方にしているようです。(立替返済して 下さった方とか) 自首も まだ被害届が出てないかなり前にしていたようで しばらくは、警察から呼ばれていなかったようです。 被害者のかたは、厳罰を希望と言っていたみたいで 許してくださらなかったようです。 どなたかの回答で簡単に初犯で執行猶予がつくからの犯罪では、 ないと思っています。確かに自業自得とは、私も思います。 只 被害届が出る前に 罪を犯したことで自責の念にかられ 自殺未遂をはかってしまいましたから・・ どうすれば 執行猶予が取ってあげれるのか(嘆願書も提出しました。)と思って今回こちらに尋ねてみました。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

質問者さんが服役すれば弁済が止まる事は、裁判所も判ってます。 それでもあえて実刑にするのは、被害者より弁済より実刑での厳罰を望みます、と申し立てがあったではと思います。 質問者さんは猶予にして少しづつでも弁済したほうが良いはずだ、と思われるでしょうが、金の返済よりも刑務所に入れてくれ、という被害者感情もあるのです。 実刑になれば全てを失いお先真っ暗というのは、質問者さんだけでなく誰でもそうなります。 そこでお聞きしたいのは、質問者さんはその横領をしたときは、捕まったとしてもどうせ執行猶予になるさ、くらいの考えだったのですか? 。 それが意に反して実刑になり、将来が真っ暗になってしまった。としてもそれは世の中を甘くみてただけであり自業自得だと思いますけど。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.2

こんにちはー 初犯で自首をして被害弁償も分割で払うという話が 出来上がっていても実刑になりましたか? かなり悪質性があったのかなー 犯罪事実を認めて特に法廷で争うことがない場合は、 私選も国選も結果はほとんどかわらないと思いますよ。

19561216
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。

回答No.1

>執行猶予難しいのでしょうか? 難しいでしょうね。 現に一審では実刑の判決が出たのですから。 貴方の犯した罪がどのような情状か不明ですが、刑の執行を猶予する 特段の事情がなかったのでしょう。 もちろん質問者さんには控訴する権利があります。 ただし二審は「もう一度最初から裁判をやり直す」訳ではありません。 一審で調べた部分はそのまま採用されるため、質問者さんを有罪・実刑と 決めた内容を覆すのは並たいていの事では不可能です。 ご自身も覚悟されていたとの事ですから、素直に受け入れるべきかと思います。

19561216
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そうですね 弁護士さんの言うとおりですね 最初の一審のときは、執行猶予が付くと先生も思っていっらしゃった のですが? 問題点は、服役後の生活(居住)と返済なんですが? すぐに再就職できないかと思います(年齢的にも50を過ぎています) 身内がいない人です。

関連するQ&A

  • 執行猶予または保護観察つきは可能でしょうか?

    彼が、傷害罪で逮捕され、起訴、そして初公判で求刑一年六ヶ月でした。 被害者は全治三ヶ月で、診断よりもかなり回復が早く、仕事復帰しています。 彼は初犯です。 初公判が終わって即日保釈されました。 判決は今月14日です。 裁判では、彼の父親が法廷に立ち、 自分が監督をすると言うことで、 執行猶予をつけてもらえるようお願いしたそうです。 ですが、事情があり、父親が監督することができなくなり、その旨を父親が弁護士さんに伝えるみたいなんです。 その場合、裁判官への心証が悪くなるため、執行猶予はつかず、実刑になってしまうのでしょうか? 保護観察つきの執行猶予にはなりませんでしょうか? 私は刑務所には行ってほしくありません。 なんとか執行猶予がついてほしいと願うばかりです。 彼は2ヶ月半、留置所と拘置所にて拘留されてました。 裁判では、あたり前ですがしっかり反省しており、弁明もよかったと聞いています。 彼の家族と彼は、実刑を覚悟しています。 裁判も終わり、判決を待つだけなので、 もう、なるようにしかならないのですが、不安でなりません。 執行猶予や、 または、保護観察つきの執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 実刑だけは考えたくないのですが、私も覚悟も必要なのかと思っています。 身元引き受け人は私がなるつもりでいますが、 弁護士さんにはまだ伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が窃盗で逮捕。執行猶予について。

    彼が窃盗未遂で現行犯逮捕されました。 初犯で余罪が4件ほどあり、追起訴もされ併合して初公判は終わりました。 被害金額は200万です。 捕まったときは一般宅ではなく店舗?のようでガラスを割ったらしく弁償させてもらいそれは受け取っていただけました。 余罪に関しても一般宅ではないみたいです。 示談は受けてもらえず今後、彼が毎月分割で返していく方向で考えようと弁護士から言われました。 引受人は親で公判でも話しています。 仕事は今までの会社の社長が協力して監督するからと引き受けてくださいました。 共犯の相手は再犯なので実刑確実のようです。 初公判で彼は求刑2年でした。 10日後に判決です。 執行猶予はつくでしょうか? 実刑の覚悟もしなくてはいけないのですが、二ヵ月半の勾留中、毎日面会に行き手紙ももらい彼の親とも連絡を取りあい、出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています。

  • 執行猶予に持ち込むには?

    ある刑で実刑判決が出ました。 被害弁償・損害賠償が出来れば控訴した時に執行猶予がつくか、 それとも、再犯なので、執行猶予は被害弁償などが出来てもつかないのでしょうか? それとも他に何らかのよい方法があれば、お教え下さい。

  • 覚えていない強制わいせつ事件で執行猶予判決でしたが・・

    こんにちは。。教えて下さい。 先日 強制わいせつで懲役2年 執行猶予3年の判決下りました。 検察側の求刑は2年でした。 弁護士曰く 実刑ギリギリの判決との事。 前科は15年ほど前に傷害であります。 ですが、自分は酔っていて実の処 やった様なやらない様な・・ なので、当初警察では面倒だったので認めていますが・・公判では否認して酔ってたけどやってない!!と貫いてきました。 しかし、目撃者もおり裁判にも出廷し結果は執行猶予と言えども有罪判決でした。 被害者には当然 謝罪や示談などしていません、、やってないと言ってる分けなので・・ そこで、自分としてはこの有罪判決 執行猶予を取り消したく控訴しようか悩んでいます。 弁護士は(まだ時間あうからよ~く考えて)と言ってますが・・ じゃあ、控訴した場合これから係る時間と何をどう審理するのか?  今後新たな証拠出せそうにもありません が、一審での判決が逆転無罪となる事の可能性とはどうなんでしょうか? そんな事 実際やってみないと誰も分からない・・そう言われても仕方ない事ですが、否認が一審では有罪 でも高等裁判所では無罪・・こんな判例あるんでしょうか? どなたか、詳しい方教えて頂けませんか? 控訴した方がいい?  それとも、執行猶予でも有り難いと思え?でしょうか。。 補足事項ありましたら、随時書きますのでお願いします。

  • 執行猶予の取り消しについて

    内縁の夫が去年4月、傷害で実刑2年執行猶予3年という判決をもらいました。  それからは、まじめに働いていたのですが、今年のゴールデンウィーク中に、酒気帯び運転で検問でつかまってしまいました。  6/18の初公判では、8ヶ月の求刑でした。判決はまだ出ていないのですが・・・(執行猶予がつく前に、酒気帯び運転で罰金刑になったこともある)  (1)ダブル執行というのは、こういうケースでは期待できないのでしょうか?  (2)実刑判決が出た場合、必ず執行猶予は取り消されるのでしょうか?  (3)執行猶予が取り消されたということは、判決の日にわかるのでしょうか?  (4)前の分と2年+今回の刑で、2年半になった場合、弁護士はちょっと重すぎる・・・と言っていたのですが、早くに出てくるって事はないのでしょうか?  質問ばかりして、すいません。。。 うちには、小学生の子供が2人いて、彼と私の収入で生活していたので、今、とても苦しい状態です。彼も相当反省しているし、一日でも早く出られるようにがんばると言ってくれています。  なにぶん、こういうことに関して無知なので、ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いいたします★

  • 執行猶予

    たとえば、懲役1年執行猶予2年、と判決が出た場合、いつまでが、執行猶予の期間なのかわかりません。執行猶予が出たら、控訴はしないつもりです。判決の言い渡しの日から数えるのか、それとも刑が確定してから数えるのか、わかりません。たとえば、今日(2005年10月18日)に判決が出て控訴しないとしたら、いつ刑が確定し、執行猶予はいつ終わるのか、教えてください。

  • 執行猶予って本当に必要ですか?

     執行猶予判決って非常に多いですが、これってどうなんですか?  万引きなんかは初犯ならほぼ執行猶予って感じにも思いますが、 これを悪用して(見つかっても初回は実刑にならないのを良いことに) 万引きをしている輩も中にはいるように思います。執行猶予なんかは いらないんじゃないでしょうか?  でなければ正直者が損をしている気がしてなりません。

  • ニュースで話題の慶応大男どうせ100%執行猶予付く

    慶応大のニュースで話題になっている女性に暴力加えた22歳の男どうせ執行猶予つきますよね100%執行猶予つきますよね 被告人は罪を認め反省をしており被害者に対して賠償金を支払っていること、示談が成立していること(示談した場合)、テレビで大きく報道され社会的制裁を受けていること、飲酒の酔っ払いの影響により正常な判断が欠けていたこと、被告人の家族が今後の監督を務めることを申し出でいること、前科がないこと(前科なしの場合)など踏まえると、被告人の刑事責任は重いといえるけど今回は執行猶予付きの判決が相当である ↑どうせ裁判官はこんな感じのこと言ってなんだんかだというか絶対100%執行猶予つきますよね それでもってこの男は金持ちらしいので高い金払って強い弁護士(爆笑)なんか雇ってその弁護士(笑)使って色々とやって執行猶予付きにするように仕向けるわけですよね もう結果は見えてますね、執行猶予は100%つく ということでもうこのニュースの結果は見えてますよねつまんないですね どうあがこうが何を言おうがどうせ上みたいな感じのセリフを裁判官が言って100%執行猶予付きになりますよね というか仮に一審で実刑判決だとしても高い金払って強い弁護士(爆笑)雇って控訴や上告して執行猶予を取るように意地でも頑張って執行猶予付くように弁護士(爆笑)がそうなるように仕組みますよね もう結果は見えてますよね絶対100%執行猶予、仮に一審で実刑判決でも弁護士(爆笑)が控訴や上告して執行猶予付くように仕掛けて2審や3審で執行猶予付きの判決がでますよね

  • 国選弁護人の仕事終了(範囲)はどこまでですか?

    ある刑事事件の裁判で国選弁護人がついて公判が進行していますが(被告人は無罪を主張)まもなく結審になり判決になるようです。事件の内容は公表できないのですが・・・初犯であるため執行猶予がつきそうです。そこで質問なのですが、 1.国選・私選を問わずに判決が言い渡された時点で弁護人の仕事は終 了してしまうのですか?(どこまでやってくれるのか?) 2.被告人が無罪を主張して控訴する場合は、その手続きを助けてくれ るのでしょうか? 3.国選弁護人は一審のみで二審では私選で戦うしかないのでしょか? どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 保釈

    昨日、姉の公判一審で、2年4ヶ月の実刑判決がでました。控訴した場合、執行猶予はつきそうでしょうか?また、保釈は認められそうでしょうか? 罪状は、詐欺罪(和解済み)有印私文書偽造、行使等の罪、道交法違反、だったと思います。数年前に前科があるのですが、5年以上前で、罰金で済んでいます。 当初、弁護士(国選)さんには、執行猶予がつくでしょうと、言われていたようなので、実刑判決にショックを受けています。 どなたか、ご回答をお願いいたします。