• 締切済み

早く忘れたいのに.....

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

彼女と会って話し合うほうがいいと思います。 でも彼女ともう一度付き合うということではなく、mogwai74さんが今の中途半端の気持ちに区切りをつけて前に進むための話し合いです。 遠距離で気持ちが見えなくなることは誰にもあることです。 ですが、別れたりくっついたりを繰り返す関係は良くないと思います。 いわゆる「腐れ縁」になりがちです。もうなっているかな・・。 作家の秋元康さんは腐れ縁についてこういっています。 とても素敵な靴がある。でもその靴は自分の足にはちょっと合わない。すごく気に入ったので履くことにした。履いているうちに足になじむかもしれないから・・・。でもはじめから足に合っていた靴とは履き心地が違ってやっぱり違和感がある・・。 腐れ縁とは足に合わない素敵な靴を無理に履こうとする状態だと指摘しているのです。私も読んだ時にその通りだと共感しました。 彼女は素敵な靴だったのでしょう。ですが、もっと履きやすい靴があるはずです。 今はmogwai74さんは片足だけ履いていて、片足ははだしのような感じがします。 両方はだしになって新しい靴を履く準備をしませんか?

関連するQ&A

  • 彼と別れようか迷ってます。

    彼と別れようか迷ってます。 初めまして、36歳の彼と約2年間遠距離恋愛をしている29歳(女)です。 最近になって結婚についてどう考えてるか尋ねたところ、「結婚したいと思ってるが、自分の家族に受け入れられるかどうか分からない」との返答が返ってきました。 それって「反対されても結婚したい」とまで思ってないという事ですよね? それに、いくら忙しくてもメールの1通くらいはできると思っているので、連絡もマメにしない彼と上手くやっていけるのか分からなくなってきたし(結婚の事を切り出して一層酷くなった気がします。ケンカになってしまったせいもあるんですが・・・「結婚については結論を待って」いる状態です)、私が必要と思われて無いような気もします。 このまま、いつまで待てばいいのか分からないし、待ってても彼が結婚を決めるか分からない、そもそも遠距離だし結婚すると地元を離れて暮らすしかないけど、彼が私の気持ちを配慮してくれてるのかどうか良く分からない、この先配慮するのか不安・・・・こんな気持ちのまま彼と結婚したいのかどうかも分からなくなってきました。 自分を変えるのも難しいので、彼の性質?性格?がこの先変わるとは思ってません。 なので、自分の気持ちもこのまま冷めていって情だけで付き合いつづけちゃうのかな・・・って気がしています。 もう、結婚したいかどうか分からない彼とは別れた方がいいのでしょうか? 皆さんなら、どう判断しますか? ご意見お聞かせください。 (気持ちが混乱しているため、情報不足かもしれません)

  • どうやって気持ちの整理をするのか教えてください。

    先月、遠距離だった彼氏と別れたのですが気持ちが切り替えられません。私も彼も20代の学生です。 彼とは地元がいっしょで約一年間付き合ったんですが、すれ違いが原因で別れることになりました。 時間が合わなくなったり、それが原因でさみしくなり不安になったりで…二人とも求め合うばかりになってしまい別れることに至りました。 別れるとき、まだ好きだよ、と言われました。 もう連絡はとらない、って約束したのに毎日毎日彼からの連絡を待ってしまいます。 いまは彼も帰省してきている(と思う)ので会いたくてしかたないです。 もしかしたら連絡がくるかもしれないと思って待ってしまうのがつらいです。 気持ちの整理ができないんです。どうやって整理したらいいのか教えてください。 楽しかったことを思い出して、自然に考えなくなるまで引きずったままいてもいいんでしょうか?それともつらかったことだけを思い出して、別れて正解だったと思いこめばいいですか。 皆さんの回答で少しでも前向きになりたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 私はどうするのが1番よかったのでしょうか?

    私はどうするのが1番よかったのでしょうか? 5日前、3年付き合っている彼氏にこのまま付き合っていくことを迷っていると電話で言われました。彼とは遠距離恋愛をしています。 私はそれから数日間、原因を考えたり、彼の存在の大きさにも気付き、遠距離なのにわがままを言ったりしたのでそれも反省しました。 そして昨日彼に会いに行き、私が反省していること、彼の存在を大切に思っていることを伝えました。 すると彼は、『自分の気持ちがわからない…〇〇(私)を好きだけれど、ずっと今までぶれずに一途に思ってきていたのに、最近気になる人ができてしまった。 こんな気持ちで付き合うのはだめだよな…と思っている。でも今でも変わらず〇〇(私)のことは好きだからどうしたらいいのかわからない…』 と言いました。 私はどうしたらいいのかわからず、気持ちが動くのは仕方がない、 でも私はあなたが大好きだよ、受け止めるよ と言い、部屋を出ました。 もちろん彼のことが私は好きで別れたくありませんが、彼に気になる人がいるならその人と付き合ってみるまでどんな風かわからないし、私は遠距離で、気になる人はすぐ近くにいて、どうすることもできないのでは…と思い、別れてしまいました。 でも今になって、少し気になる人ができたくらいでたじろがずにこのまま付き合っていたほうがいいのか?とわからなくなりました。 私はやっぱり彼の気になる人に対する気持ちがハッキリするまでは別れておいたほうがよかったのでしょうか? それとも、離れないで一緒にいるべきだったのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 二股の一端を担ってしまいました・・・アドバイスください。

    私には今、友達以上恋人未満の彼がいます。 彼には9年間付き合っている彼女がいて、ここ5年間は遠距離恋愛をしています。彼女がいることは知っていたので私もあまり本気にならないようにしようとしてきました。むしろ彼女と幸せになってもらいたいなという思いもありました。でも最近になって彼のほうから私を恋愛対象として好きだといってきたのです。今好きなのは彼女よりも私のほうみたいなのですが、9年付き合ってきたということで情が移ってキッパリ別れられないとのことでした。今は私が彼を思う気持ちよりも、彼が私を思う気持ちのほうが大きくなってて私としては戸惑っています。私は彼のことが好きで毎日考えてしまうのですが、彼女がいるということを無意識に考えてしまうのか、めちゃめちゃ好きとまでは言い切れない気がするのです。だから彼女と別れて私と付き合ってとも怖くて言えません。彼も私がそんな状況だからキッパリ決断することができないのかもしれませんね。何より私は、自分がされて嫌なことを他人にしたくないので、このままの状況はよくないと思ってマス。こんな私にアドバイスください。お願いします。

  • 別れるか、遠距離か

    新卒で4月から入社しました。大学時代から2年間付き合ってる彼女がいるのですが、今年の10月に家の事情で実家に帰るそうです。別れるか遠距離になるか、彼女を追って地元に帰るかと悩んでいます。しかし、彼女は自分の為に会社を辞めて地元に付いてきて欲しくない、罪悪感を感じてしまうと言っています。 しかし、僕自身はこのような形で別れたくないというのが本音です。 会社も辞めて彼女の地元で新しく生活を始める覚悟もあります。 でもそれは自分の身勝手な思いかもしれないし、その事で彼女を傷つけてしまうかも しれません。 彼女の先を考えて別れた方が良いのか、それとも遠距離が良いのか。 何かアドバイスや体験談を頂けると嬉しいです。

  • 少し距離を置きたいと言われた

    少し距離を置きたいと言われた 付き合って1年半の彼氏から「少し距離を置こう」と言われました。 原因は私が彼に依存しすぎて、休日のたびに彼を束縛してしまっていたからです。 私たちは中距離恋愛で、休日しか会えないので、私は毎週彼のアパートまで 会いに行っていました。 「いつも来てくれるのは感謝してるけど自分の時間がないのはきつい」 と彼に言われて、改めて自分の行動を振り返り、すごく反省しました。 彼に自分の気持ちを正直に伝え、1ヶ月ぐらいは会わないことに決めました。 同じように恋人から「距離を置きたい」と言われたことのある方に質問です。 (1)距離を置いていた期間はどのくらいでしたか? (2)その間、恋人と連絡をとらないよう、どうやって気持ちの整理をしましたか? (3)その後、復縁できましたか? ふたりの付き合い方を見直すいい機会なのだ、と前向きに考えたいのですが このまま別れを切り出されてしまったら・・・と思うと いてもたってもいられず、胸がつぶれそうです。 自分が悪いのですが・・・気持ちを少しでも切り替えられるよう 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 彼女の心理状態は?

    30代男性です。 三ヶ月前に彼女にふれれました。 彼女は東京、私は京都に住んでおり遠距離恋愛でした。 原因は彼女と付き合う前に、地元に既にお付き合いしていた女性がいたのですが、二股がばれてふられました。 元々お付き合いをしていた女性とはその時に別れ、考え直して欲しいと再三お願いをしてきましたが、彼女の気持ちは変わらないままです。 しかし、今度の休みに私が出向く事で会うことになりました。 今までの彼女の話としては、この様な感じです。 ・信じるのが怖い。 ・考えても考えても無理。 ・27歳で結婚も考える。安心のできる相手がいい。 ・職場に私に似た気になる男性がいる。 ・会うと流されそうで怖い。 ・でも会いたい。 両彼女に対しては本当に酷いことをしてきたと反省しています。 ですが、今でもそのふられた彼女に対しての想いは変わらず、忘れる事が出来ません。 もう付き合う事は出来ないと言われ続けてますので、何を話したら良いのかも分かりませんが、やっぱりよりを戻したいと思っています。 そこで2点質問があります。 ・彼女の心理について ・効果的なアプローチ方法 今度会うときに、彼女の気持ちが戻らなかったら潔く諦めて、彼女の幸せを願おうと思います。 よろしくお願いします。

  • はじめまして、今現在つきあって三年たつ彼がいます(私は23で彼は30で

    はじめまして、今現在つきあって三年たつ彼がいます(私は23で彼は30です。)最初の二年間は家も近かったので頻繁に遊んでいました。去年からは私が東京に上京して働いていて、彼の方はその時はまだ学生だったためそのまま地元にのこり学生を続け今年地元に就職しました。いまは遠距離恋愛中です。 彼は医学生でしかも県から奨学金をもらって学校に通っていたためどうしても地元の病院に就職しなければならず向こう六年は絶対にそこで働かなくてはいけないそうです。(彼は実家があまり裕福ではなかったためとても頑張って今の夢をつかみました)これがだいたいの状況です、 ここで質問なのですが彼が何を考えているがわかりません???遠距離でもほとんど毎日メールや電話もしますしまとまった休みがあるとわざわざ東京まできてくれます。といっても年に4.5回程ですが???彼が私のことを大事にしてくれているのもわかるし私も彼のことを尊敬していてとても大好きです。 でもこのままずっと遠距離を続けた先が見えず、彼に結婚の意思があるのかもわかりません。私はいつかは彼と一緒になりたいと思っていますし結婚するとなれば地元にもどって就職する覚悟はあります。 もし彼が結婚する気がないのであればわざわざ遠距離でなくても近場でいい人とつきあった方が都合がいいことはあきらかだし、かといって彼が私と結婚したいという話もしたことがなく彼が一体何をしたいのかわからないのです。 とても分かりづらい文で申し訳ありません。 特に男性な方で彼の気持ちがわかる方や共感できる方がいましたらぜひ率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 親友からの告白。どうすれば…。

    すごく悩んでるので、長いですがみなさんの意見を聞かせてください。 先日私はとても仲のよい男友達に電話で告白されました。その時はあまりに突然の出来事で混乱して返事は待ってもらっています。 私とその人はもう4年くらいの付き合いで男女間で友情ってあるんだなってはじめて思えた人です。何でも話せる相手で話していても楽しいです。 その人の家で飲んでそのまま泊まったりもしました。もちろん何も起こりませんでした。だからなおさらこの人はほんとの友達なんだなと思ってしました。 でも、その人は私を2年間くらい想っていてくれたらしいです。今考えると家に泊まるなんてひどいことしたなと反省してます。 その人は私に彼氏(その人も友達)がいるときもずっと好きでいてくれたらしいです。そんなことを思うととても嬉しいです。でも少しショックな気持ちもあります。私はその人をほんとに好きです。でも正直、恋愛対象ではない気がします。でもすごくすごく大切にしたい人なんです。 こういった場合、どういう風に返事をすればよいでしょう?断ったことで気まずくなるのもこの関係が終わるのもいやです。これは我儘でしょうか? 今はお互い地元で働いているので離れています。それも付き合えない原因でもあります。

  • マリッジブルーとは違う?

    現在遠距離恋愛中の彼がいます。 婚約指輪も買ってもらい、年内に入籍し彼のもとへ引っ越す予定なのですが、 遠距離恋愛して時間が経つに連れて、そこまで彼氏に会いたいと思わなくなってきてます。 最近は好きかどうかもわからないです。 月に1回はあっていて最初は寂しくて月1回じゃ足りない!と思っていたのですが 最近は全然寂しくなく、自分の時間をとても有意義に過ごし友人との時間や趣味の時間を 楽しみ、自分の実家がある地元での生活がとても楽しいんです。彼なしでも元気な自分がいます。 もうすぐ、好きかどうかもわからなくなってきた人の為に大好きな地元を捨てて彼と結婚してもよいのかどうか悩むようになってきました・・。彼は転勤族でこれからも沢山転勤がありますが、私の実家方面への転勤はしばらくはないだろうとのことでした。私もこんな気持ちなので、彼も私と同じく気持ち冷めてきているのではないかなぁ・・とも思います。やっぱり結婚は大好き!!この人としか考えられない!という気持ちでするべきですよね・・。大変わがままな事を言っているのを承知しておりますがアドバイスいただけないでしょうか。