金魚の尾が横に曲がっている理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 金魚の尾が横に曲がってしまい、泳ぎにくそうにしています。適切な対処方法はあるのでしょうか?
  • 水質の悪化が原因の一つと考えられますが、洗ったり食塩浴を試しても改善しないようです。エサを食べないことも問題です。
  • 通常治らないと諦めてしまうことが多いですが、尾が曲がっている状態でも長く生きることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の尾が横に曲がっているのですが・・・

1週間以上前から金魚の尾が横に曲がってしまい、とても泳ぎにくそうにしています。 こちらのサイト http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 など他検索して調べてみましたがどうも当てはまるものがありません。 私自身数年間金魚を飼ってきてこういった症状を見た事がないのですが、何か治すのに良い方法はないでしょうか? 私はきっと水質の悪化(最後に洗ったのが7月13日)が原因の1つなのだろうと思い、先週の日曜に洗ったのですが、改善せず。 やはり食塩浴とかやってみるべきでしょうか? 一番問題なのがエサを食べないのか食べに上まで来られないのか、エサを食べてくれない事ですね。まあ多少食べなくとも死にはしないというのは分かっていますが・・・ こういうのはいつも治らないと諦めてしまい、いつも最期を見守って終えてしまうのですが、症状を発見してからも長く生きているのでどうにかならないものかと思い、質問させていただいた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水質悪化により奇形になってしまう事は聞いたことがあります。もしくは、体に合わないサイズの水槽などで飼うと奇形になります。 すでに骨から曲がってしまっている場合直る見込みは無いと思います。 餌を食べられない原因が奇形による物だとしたら、沈殿性の餌を投入してみてください調子が良いのであれば食べると思いますがもし食べないようならば恐らく病気にかかっているでしょう、まずは塩水浴をし様子を見てください。 水槽の状態が悪いようならばアンモニアや亜硝酸濃度などを調べる物が市販されているので購入し調べてみましょう有毒ですので出切るだけ減らした方がいいです。 濾過機を大きくしたり市販のバクテリアなどを購入するなどすると立ち上がりも早いです決して丸洗いなどせずこまめな水換えを心がけ頑張って下さい。